◆「日本・韓国トンネル」構想の利用・収支予測 物流は年間利益2253億円
韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。
旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。
野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。
日韓トンネルの検討もしたという。
今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。
2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。
国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。
この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。
1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。
建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。
建設費を10兆円と想定。
このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。
30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。
野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。
日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。
写真:日韓トンネルのイメージ
(出典 amd.c.yimg.jp)
長崎新聞社 2018/7/5(木) 12:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42
☆ たまたまスレです
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>>1
必要ない
この胡散臭い大学教授の名前と学校は恥を知れ
>>1
修羅の国と地続きにするな
>>1
非韓三原則
韓国を助けない、教えない、関わらない
>>1
日帰り金密輸 日帰り強姦 日帰り窃盗
こんなイメージしかないわ(´・ω・`)日本人は朝鮮半島に行かんしww
仏像盗まれて大損するの計算してないな
犯罪者の通り道
西南学院大は左翼ウジャウジャだよね
シールズの奥田の父親が確かここ
維持費考えれば、永久に赤字
つまり作れば損
考えるだけでゾッとする
敵国とつなげてどうすんだよw
頭狂ったか
要らん
いらない どうせ作るなら日本ハワイトンネルにしろ
犯罪被害も計算に入れろよ
Twitterから
シールズ奥田のパパが西南学院の理事で、NYT田淵記者の父親が関西学院院長。二人ともキリスト教一家に育ち、子供の頃から「活動」に参加。慰安婦問題に火をつけた松井やより(朝日新聞)も父親が牧師。反日左翼はやはり宗教なんでしょうね。
飛行機や船で用が足ります
要らないです
チョン国は費用をろくに負担しないし
韓国から来る悪いものを度外視してるな
社会コストだけで万年赤字だ
海は韓国を離してくれる神の贈り物
で、この教授は博士号持ってんのか?
これに10兆円、北朝鮮に6兆円
もう単位が当たり前のように兆になってるな
土建屋はもう日本の敵だな
日本中からニワトリがいなくなるからやめてくれよ!
メンテナンス費用は
国防上のコストを考えてない、論外。
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