1 記憶たどり。 ★ :2019/03/12(火) 12:13:53.79

ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM310BFDM2XULZU014.html

(出典 www.asahicom.jp)

2019年3月11日09時30分

中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。
(略)

正解でも「教科書と違うと×」
「習っていない漢字の禁止」は、ネット上でもよく批判される教育指導のひとつ。ツイッターには、こうしたいわば「教室のオキテ」に反発する親の声も多く見られます。

米国で働く会社員、岡沢宏美さん(38)は2年前から、ツイッターで教科指導の問題提起をしています。小3の長女は地元の小学校に通いながら、文科省から校長が派遣されている日本人向けの補習校にも行っています。「最初、娘の学校だけかと思った問題も、ネットに寄せられる声を通じ、日本各地にあると知りました」

例えば「かけ算の順序問題」と呼ばれ、ネットでも批判が多く、古くは1972年に朝日新聞も報道している課題があります。補習校で岡沢さんの長女も何度か経験しており、今冬は、ジュース47ダースの本数を求める問題で式を「47×12」と書き、不正解とされたそうです。先生の言う正解は「12×47」で、バツの理由は「順序が逆」でした。

文科省がつくる学習指導要領解説は、小2でかけ算を教える際、「一つあたりの数」(例えば1ダースの12本)×「いくつあるか」(47ダース分)の順で式を立てるよう教えると説明し、教科書もそうなっています。が、もちろん、かけ算は式の順序が逆でも結果は同じで、それは小2で教える内容です。

長女は米国の小学校ではかけ算の順序を日本式と逆に教えられたそうです。片方の学校で習った方法なのに、不正解にされるという矛盾もあります。岡沢さんは「正解にできないか」と校長に相談しましたが、「教科書と同じでないとダメ」の一点張りだったそうです。「他にも教科書以外の方法を認めてくれない例はありました。間違っていないのにバツになると、娘も落ち込みます。本当は勉強で、理屈が通れば正解は何通りもある、という面白さも知って欲しいのですが」

そもそも、教科書でかけ算の順序を定めるのは、「教育用に考えられた教室の共通言語のようなルール。本来の数学的な正否とは別物」と、中村光一・東京学芸大教授(数学教育)は解説します。順番があれば、式を書いた子が「何」を「何倍」しようとしたのかが一目瞭然で、教室の共通理解が進みやすい。後に小数のかけ算を学ぶときも、後ろの数字が「何倍」かを表す感覚でいれば、そこに小数を入れることで「小数倍する」という新概念に気付きやすいなど、後々の発展学習の指導にも役立つ。こうした理解促進のために「順序」が考えられたと、中村さんは指摘します。

「順序は教育上有効な仕掛けですが、算数や数学は本来、どんな発想でも論理が正しければ正解という自由な教科。式の順序が逆の式を『教科書と違う』だけで不正解にするべきではありません。多忙な現場では困難でしょうが、児童と語り、理解度を確かめながら行う教育が望ましいです」

「主体的に学ぶ楽しさ知って」
教科書と違う計算はバツ、漢字などの先取り学習はダメ――。児童が学ぶ内容やその進度を学習指導要領や教科書の範囲に縛るような指導について、油布佐和子・早稲田大教授(教育社会学)は「柔軟性と批判性に欠けるマニュアル的な指導ですね」と指摘します。

(略)

「数学は自由」。取材中、東京学芸大の中村教授の口からその言葉が出た瞬間、何か懐かしい、スカッとした感覚が込み上げました。大学受験の頃、最も好きな教科は数学でした。理屈さえ通ればどう解いてもOK。模範解答にない解法を思いつき、正解までたどり着いた時の快感。「自由」の味わいだったのかな、と改めて思いました。

たとえ答えが合っていても、式の順番が違うからダメ――。そんな指導をする先生方の事情もさまざまでしょう。忙しすぎたり、皆と違うことをよしとしなかったり。どこか不自由さを感じます。

強いられて勉(つと)める「勉強」が楽しくないのは当然です。自由にワクワクすることが本来の「学び」では。子供たちに学びの喜びを。そして先生も自由に。そんな道を、多くの方と一緒に考えたいです。(長野剛)
(全文ソース)

前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1552346740/
1が建った時刻:2019/03/11(月) 23:34:41.99





2 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:14:49.09

日本のレベル落としを狙っているんだろう


5 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:15:29.71

>>2
算数の面白さを殺してるよね。


4 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:15:12.35

俺が小学生のときは方程式は禁止だったぞ。
53歳のおっさんだが。


6 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:15:31.94

算数の問題であって
数学の問題じゃないってことかな
漢字については理屈わからんなぁ


7 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:15:41.60

12本入りのジュースの箱が47個あります
47個のジュース12本入りの箱があります

問題です
これらは同じ意味ですか?違う意味ですか?

47*12と12*47ってこれと同じ


25 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:19:33.02

>>7
12を固定とした単位(ひとかたまり)だから
12×47の方がスムースじゃね?
まあ言い方次第だけど、この場合 12本入れた箱が主語になってるし


8 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:15:44.49

47x12で回答するなら、
そのまえに比率が必要になる気がする
1:12→47x1:47x12

そしたら正解になるんじゃね
って、小学生って比率やるっけ?


9 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:15:47.97

DQNネームひらがな化きた


10 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:16:21.67

国民総バカ化だな
これが何十年も続いてるんだから国力下がるよ


12 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:16:43.06

47ダースってことは47個の1ダースって表記だから47×12でよいのでは…


13 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:17:00.32

自分の名前くらい漢字でフルに書けないとダメだ
漢字使わない層への配慮なら不要


14 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:17:39.77

そら学校の先生は何十年も同じこと機械的に教えるだけだからな

複雑なこと考えるのが苦手なんだから馬鹿な風習が残っていても仕方ない


15 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:17:40.08

謎マナーと同じ


22 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:19:21.92

>>15
これだな

意味あるの?って聞きたくなるわ


16 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:17:42.03

でも教員とのセックスはOK


17 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:18:12.99

生徒にもしも天才がいたらおちこぼれるだろうな


18 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:18:16.72

全部暗算で解いて答えだけ書いたらみんな正答だったのに×にされたのを思い出した
式も書きながら計算するのが癖になったら坂道を転がり落ちるようにバカになったぞ


27 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:20:19.85

>>18
過程を理解できなかった者の末路である


19 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:18:25.51

1ダース12個ってことを理解してないからだめなんだよ
いやなら日本からでてけ反日


20 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:18:44.04

小学校高学年のときの担任はシャープペン禁止って変な信念を持っていたなあ


21 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:19:11.24

これ言うんだったら、積分習ってないのに中学生に円錐や球の体積も止めさせるなよと。1/3とか4/3とかどこから出てきたのか意味不明やん


23 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:19:27.21

これ、教育破壊されてないか?
将来日本滅ぶぞ


24 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:19:29.85

日本の教育はバカを大量生産してるだけだろ。


26 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:19:35.02

先生が楽したいだけだろ
上が出した答えと違うものを正解としたくないだけ
つまり馬鹿


28 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:20:23.26

理不尽さを学ばせる教育かな。
社会に出てから役人を相手にするには、小さい時から学ばせる必要があるな。


29 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:20:23.35

数学なら順序が逆だろうと構わないが、算数は計算結果より考え方を身に付けるものだから、日本式が正しい


30 名無しさん@1周年 :2019/03/12(火) 12:20:27.45

まともな教師も育てずくだらない規定ばっかりするのが日本