https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00010000-kyt-soci
大津市で8日に車が保育園児らの列に突っ込み、園児2人が死亡、
14人が重軽傷を負った事故について交通工学の専門家に話を聞いた。
京都府道路交通環境安全推進連絡会議委員を務める若林拓史・名城大教授(交通工学)の話
大津市の現場は私も通ったことがあり、見通しの良い湖岸道路で幼い命が奪われた事故にショックを受けている。
車道から離れて信号待ちするなど、保育園側は最もリスクの少ない行動を選択しており、落ち度はない。
報道で見る限り、一番の過失は右折車にあるだろう。
「防ぎようのない事故で、安全防護の仕組みをすべての交差点に設置するのは難しい」との声もあるようだが、
比較的安価で高い効果が見込まれる対策を検討する必要がある。
応急措置として、逆U字型をした鉄パイプの車止めや、道路の分岐部分でよく見られ、中の水が緩衝の役割を果たす
「クッションドラム」を、車道と歩道の間に設置してガードレール代わりとするのも一案だろう。
こうした道路管理者側の安全対策に加え、今回の事故原因の一つとされる対向車を確認する重要性など、
ドライバー向けの教育を充実させることも大事になる。免許更新時の講義がその機会になり、これは公安委員会の役目だ。
悲劇が繰り返されないためにも、まずは両者がしっかりと対策を講じてほしい。
2台の事故車両の周囲で現場検証する署員ら。園児らは左奥の歩道で信号待ちをしていた
(8日午後0時44分、大津市大萱6丁目)
(出典 lpt.c.yimg.jp)
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557522886/
1が建った時刻:2019/05/10(金) 16:52:42.49
そもそももらい事故の被害に会っただけの保育園がなんでこんなに叩かれてんの?
>>2
池袋暴走からいい感じに目そらし出来そうな事故が起きたからだぞ
>>2
自民党による保育園設置基準規制緩和を知らない人が増えたから。
>>2
泣いて謝ってる人を見たら追い討ちしていいんだと思ってるバカがいるから
>>13
園は別に過失を謝ってない。
>>2
完全なもらい事故だし、保育士さんたちに罪はないのは事実。
保育園自体叩くのはおかしいが、この専門家が言う、最もリスクの少ない行動に
介しては疑問が多すぎる。
公的機関が交差点の事故を分析して、どこにどいうう風に車が飛び込んだ事故
が起ているかを調査、分析、しかるべきところに報告しないと。
津波ではあほやった人は多いが、情報がないと、きちんとした行動は自分含めてとれない。
>>2
何でそんな妄想をいだいてる?
>>2
保育園叩きしてるのはいつもの高齢童貞だけだから
>京都府道路交通環境安全推進連絡会議委員
寄生虫ゴキブリ公務員の利権団体すげえな
そりゃ永久に増税繰り返すわな
保育園は被害者ってのは当たり前の前提として、そもそもこういうところに
保育園を作らないといけない社会が異常
大人一人でこういう事故も頭に入れて歩道歩いてたら回避可能なんだけど
子供が集団でいたら、格好のボウリングのピンで事故が起きたら回避は不可能
それを車社会の必然と受け取るか、そんな社会ではいけないと思うのか
そこに温度差を感じるな
>>7
このセンセもいってる。
毎日散歩するんならここにこそ、防御設備をつけるべきだろう。
前スレ>>640
緩すぎるんじゃなくて、園庭必須だったのを規制緩和で取っ払ったんだよ。
ただし代用園庭が近隣になければ認可降りない。
緩和した自民党政権と厚労省に文句言ってくれ。
郊外の園庭ある保育園より駅前のマンションタイプ保育園の方が人気。
全国一律の規制緩和だから滋賀県にまで影響が出た。
>>8
前スレに安価つけても意味ないだろ
>>14
なくはないよ。
横断歩道の位置が交差点の内よりすぎる点を指摘できていない時点で程度が知れる
強く当たった記者側を吊るし上げるべき
保育園って散歩なんてするんだな
大津なんて田舎、庭くらいありそうだけど
>>12
立地によるだろ
大津には庭がある物件しかないとでも思ってるのか?
保育園を叩くなよ。
俺も保育園だったから分かる。
お散歩は楽しいんだよ。
いびつな交差点なんだよな
右折側からみると < で
直進側からみると > で
コメント
コメントする