1 ばーど ★ :2019/09/06(金) 12:18:41.07

■ブレーキ操作、適切か確認へ=脱線列車、踏切前で止まれず-京急線衝突事故

横浜市神奈川区の京急線踏切で下り快特列車がトラックと衝突し、脱線した事故で、男性運転士(28)が現場手前に設置されている信号に従って直ちに非常ブレーキをかけていれば、列車が踏切前で停止できた可能性があることが6日、京浜急行電鉄への取材で分かった。

運転士は京急電鉄の聴取に対し、信号を見て非常ブレーキをかけたと説明しているが、列車は踏切で立ち往生していたトラックと衝突。8両編成のうち3両が脱線した。同社は運転士のブレーキ操作が適切だったか、車両の走行データなども踏まえて確認する。
 
事故ではトラックの男性運転手(67)が死亡し、乗客や運転士ら計33人が負傷した。京急電鉄は同線京急川崎-上大岡間の上下線で運転を見合わせている。脱線した列車を撤去するなど復旧工事を進めており、6日夕の運転再開を目指している。

2019年09月06日05時23分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090600164&g=soc
----------
■京急線「ブレーキ間に合わず」 運転士歴は1年1カ月

事故当時、電車は時速120キロとスピードが出ていたということです。横浜市の京急の踏切で起きた事故で、電車の乗客が「ズドーンと前に投げ出された」などと恐怖の瞬間を語っています。

事故原因の関連について、踏切には「障害物検知装置」が設置されていて、作動して非常ボタンも押されていたため、340メートル手前の信号が赤く点滅していました。そのため、運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかったと話しているということです。また、この運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だったということです。

2019/09/05 20:07 テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000163691.html

(出典 news.tv-asahi.co.jp)


関連スレ
【京急踏切事故】電車運転士「ブレーキも間に合わず」…障害物検知装置、赤信号点滅 カメラにトラック立往生 遮断機が閉まる様子★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567675534/
【京急】信号は踏切から10m130m340m離れた位置に設置「最初の信号でブレーキをかければ衝突しない計算。どの信号でかけたかは不明」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567720241/

★1が立った時間 2019/09/06(金) 07:56:24.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567735394/





30 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:54.04

>>1
可能性と言い出したら
火星人が地球を攻めてくる可能性もあるよな!!!!??????

は?
ばかじゃね?


2 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:20.31

そもそも鉄道よりトラック運転手が待遇上にならないと
おかしいわ
決められたレール走ってるだけなのに


3 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:28.57

京急の落ち度が非常に高い事故に成りそう


20 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:17.68

>>3
お疲れ
ヤフコメの工作しに行かないの?
形勢ヤバイぞ


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


4 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:29.00

あーあ
クビになるなこれ


5 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:37.05

仕事休めたのはいいけど暇すぎる…


10 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:20:39.31

>>5
普通に行けるだろ


7 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:49.08

京急の責任が問わらるな


8 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:56.52

順番でいったら
踏切に入ったトラックが原因かな?
鉄道のシステムはトラックが
侵入した理由がわかってからかな?


9 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:20:14.62

待機してた乗務員との話だが
死亡したドライバーと何を話たかが気になるな
あと酒の臭いしたか


12 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:20:52.28

現場まで3つ信号機あるけど
1つ目見落としたら止まらない

予想としては運転手の見落としだろうな


24 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:32.01

>>12
そう、神業を常に要求される乗務員


14 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:21:20.93

運転士のせいみたいに言うなや


15 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:21:27.63

諸条件が重なってるが
端的にまとめると

踏切内の異物を事前に感知しているのに
停車できなかったのは何故なのかってことに尽きる


16 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:21:45.24

警察はトラックの会社を
先に捜査してるんだろ
トラックの運転手はど素人か?
普通はこんなとこ入らないだろ


19 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:07.88

他の鉄道では警報が発令されると自動で緊急ブレーキがかかるらしいな
人の判断だと確実に判断が遅れるよな
信号との位置関係によっても判断が遅れるし


21 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:19.92

スマホで立ち往生してる動画撮ってる間があったら非常ボタン押せよと思った


23 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:23.05

トラックの立ち往生を駅員がみてるのに
なんで、電車を突っ込ませたのか、
この辺だよね、やばいの。
反日NHKは、悪いのはトラック運転手とプロパガンダしてるけどな


25 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:39.44

非常ブレーキかけて乗客が転んだら非常ブレーキをかけなくても止まれた可能性って言うんだろ?
やってられないな


29 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:50.09

信号と車輛は連動せんのか?