いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2017年07月


    政治家としての発言とは思えない、小学生の方がまだ・・・。

    1 ねこ名無し ★ :2017/07/31(月) 21:08:57.02

     民進党の山井和則国対委員長は31日、岸田文雄外相が28日から防衛相を兼務していることについて「北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射する前後のタイミングだった。国防をおろそかにしているのではないか」と批判した。国会内で記者団に語った。

     岸田氏は稲田朋美前防衛相の辞任を受けて28日から防衛相を兼務している。この前日の27日は朝鮮戦争(1950~53年)休戦記念日にあたり、米国などが北朝鮮がICBMを発射する可能性があるとして警戒を強めていた。

    http://www.sankei.com/politics/news/170731/plt1707310021-n1.html


    (出典 www.sankei.com)

    民進党の山井和則国対委員長


    【【防衛】<岸田外相の防衛相兼務を批判>民進党・山井和則国対委員長「国防をおろそかにしている」】の続きを読む


    特捜遅すぎ、この問題もう飽きた!

    1 孤高の旅人 ★ :2017/07/31(月) 17:51:29.62

    籠池前理事長夫妻を逮捕 大阪地検特捜部
    7月31日
    http://www.nhk.or.jp/


    【【籠池逮捕】大阪地検特捜部<籠池前理事長夫妻を逮捕> 】の続きを読む


    理解不能な抗議活動、こんな連中が日本にいることが意味不明である

    1 ねこ名無し ★ :2017/07/30(日) 19:49:59.48

     茨城県龍ケ崎市の川原代地区で29日に行われた弾道ミサイルの着弾を想定した住民の避難訓練は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射から一夜明けたばかりで、緊迫感が漂った。

     国家や国民の存亡を脅*非常事態を想定した訓練だったが、参加住民の一部がサイレンやアナウンスを聞き取れないという初歩的な不備も見つかり、住民の安全確保に向けた行政側の課題が浮かび上がった。(海老原由紀)



     避難場所の一つに指定された市立川原代小の校庭では、参加住民がグラウンドゴルフや草むしり、花壇の手入れをして避難訓練の開始を待った。

     「訓練、訓練。ミサイル発射、ミサイル発射。ミサイルが発射されたもようです。頑丈な建物や地下に避難してください」

     防災行政無線からサイレンの後に、避難を呼びかけるメッセージが流れると、参加住民は手を止め、同小の体育館に急いで駆け込み、館内の中央で頭を抱えて身を守った。

     訓練に参加した木村真維さん(14)は「ミサイルが来るのではないかという現実味を帯びてきた」と表情を固くした。母親の福美さん(39)は「一人一人の生活は違うので、どこに逃げるかなどのイメージトレーニングをしておくことが大事だと思った」と話した。

     木村武さん(68)は「本当に飛んできたらどうするのかと思うこともあった。本番さながらに訓練をした」と振り返った。

     同市の中山一生市長は「実践に近い形で訓練を行うことができた。一つの成果を上げられた」と評した。だが、訓練終了後の振り返りの会合では、参加住民たちが防災行政無線の改善を次々と求めた。

     「放送が聞こえない」

     「車内ではサイレンが聞こえなかった。高い音で知らせた方がいい」

     「アナウンスは女性の声にした方がいい」

     ミサイルの着弾が迫りながら、防災行政無線が聞き取りづらければ、住民は避難する機会を逸しかねない。伊藤敬内閣参事官は、参加者へのアンケート実施も視野に、「今後の避難のあり方の検討に役立てたい」と話した。

     一方、避難訓練の最中に、訓練中止を訴えるグループが拡声器を使い、防災行政無線のメッセージを遮るようなボリュームで「ミサイル訓練やめろ」などと抗議活動を行った。

     市の危機管理担当者によると、抗議活動をした5人のグループは訓練が始まる数分前に現れ、職員や住民に向けて訓練をやめるよう要求した。

    http://www.sankei.com/politics/news/170730/plt1707300007-n1.html
    http://www.sankei.com/politics/news/170730/plt1707300007-n2.html


    (出典 Youtube)



    (出典 www.sankei.com)

    弾道ミサイルの着弾を想定した訓練で小学校の体育館に逃げ込む住民ら=いずれも29日午前、龍ケ崎市

    (出典 www.sankei.com)

    訓練終了後には参加住民を交えて振り返りが行われた


    【【妨害】<龍ケ崎で弾道ミサイル避難訓練>又、その最中<訓練中止を訴えるグループが拡声器で「ミサイル訓練やめろ」などと抗議 >】の続きを読む


    何処の国の警察と間違えてるの?

    1 ばーど ★ :2017/07/30(日) 23:24:31.92

    北海道警釧路署は30日、交通違反をもみ消すために「これでいいだろ」と署員に47万円を渡そうとしたとして、贈賄申し込み容疑で釧路市鶴野東、自称土木作業員,宮原哲夫容疑者(66)を現行犯逮捕した。
    逮捕容疑は、30日午前11時45分ごろ、釧路署員2人に現金を差し出し、シートベルト装着義務違反のもみ消しを求めたとしている。

    釧路署によると、宮原容疑者はシートベルトを装着せずに軽貨物車を運転。署員に事情を聴かれた際は「違反切符を切るなら家まで来い」と話していったん帰宅し、訪れた署員に「いくら欲しいのか。これでいいだろ」と現金を差し出した。
    宮原容疑者は「もみ消しではない」と容疑を否認しているという。

    配信2017.7.30 21:49更新
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300013-n1.html


    【【交通違反】贈賄申し込み容疑で男逮捕、交通違反で警察官に「いくら欲しい、これでいいだろ」と47万円渡そうとする】の続きを読む


    不倫が多すぎる!

    1 ひろし ★ :2017/07/30(日) 23:03:45.03

     「週刊新潮」で参院議員の今井絵理子氏(33)との不倫疑惑を報じられた神戸市議の橋本健氏(37)の妻側が弁護士を通じ、30日に放送されたフジテレビ系「Mr.サンデー」にコメントを寄せ、橋本市議の主張に異議を唱えた。

     橋本市議は27日の会見で「ここ4、5年、事実上婚姻関係は破たんしている。1年前から離婚の申し出をした。別居も始めている」などと主張した。

     これに対し妻側は「4、5年前から破たんしている事実はない。妻に離婚事由に相当する問題があるなどというのは極めて不誠実な釈明」と反論した。

     また、橋本市議が「婚姻関係が破たんしている中、恋愛は認められるものと認識していた」と主張したことに対して妻側は「今の状態は自由恋愛を認められるとの認識を語っていたがそんなことは全く無く、不誠実な釈明」と重ねて反論した。

     妻側の不満は「去年8月、一方的に離婚してほしいと言ってきた後、9月からは妻と2人の子供を残して自宅に戻らなくなった。生活費も大幅に減額された」と主張した。

     橋本市議は昨年4月に今井議員と勉強会を通じて出会った。同年7月には参議院選挙に出馬した今井議員を応援。当選の際には家族のように側にいて万歳の手をあげていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000141-dal-ent


    【【不倫騒動】<婚姻関係破たんしていない>橋本健市議の妻が反論 <今井絵理子氏との関係釈明に異議> 「Mr.サンデー」 より】の続きを読む

    このページのトップヘ