いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2017年08月


    速報~<逃亡中>近隣の方は気をつけてください、鍵かけて!

    1 孤高の旅人 ★ :2017/08/31(木) 13:59:23.30

    【速報】アジア系の男 逮捕中に逃走 近隣に注意呼びかけ 大泉
    更新日時:2017年8月31日(木) PM 01:00
    http://www.jomo-news.co.jp/ns/3015041525633362/news.html

     31日午前11時15分ころ、大泉町坂田4丁目にある坂田西公民館付近で公務執行妨害容疑で現行犯逮捕したアジア系の外国人男が逃走する事案が発生した。群馬県警は、同日午後0時40分ごろ、メールサービス「上州くん安全・安心メール」を送信し、近隣住民に注意を呼び掛けている。

     大泉署の発表によると、警察官が不審なアジア系の外国人の男に職務質問したところ、警察官に暴行を加えたため公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。逮捕後に抵抗し、北の方向に逃げたという。

     逃走した男は年齢30歳くらい、身長160センチほど。上半身裸で、左胸に入れ墨があり、黒色ズボンを履いていた。裸足だが、片方の手首に手錠が掛かっているという。

     現場は、大泉町の中心地で、近くに大泉西小があり、南側には県道綿貫篠塚線(旧国道354号)が走っている。

     県警は外出は控え、在宅している場合でも戸締りをしっかりとするほか、不審な人物等を目撃した場合には、110番通報を呼び掛けている。

    ※本コンテンツは携帯サイト「じょうもばいる」と記事同量を配信します。


    【【速報】群馬・大泉、<逮捕中に逃走、アジア系の男> 近隣に注意呼びかけ】の続きを読む


    鉄オタの気持ち分らんでもないけどこの駅舎は地元の物だから地元の人の意見が最優先でしょう!

    1 ばーど ★ :2017/08/31(木) 10:25:50.60

      1923年に建てられた銚子電鉄・本銚子駅(千葉県銚子市)の駅舎が、「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の企画でリフォームされた。

       生まれ変わった駅舎に地元住民からは歓迎の声が相次ぐ一方で、リフォームに複雑な思いを抱く鉄道ファンも。本銚子駅のノスタルジックな雰囲気が駅舎の改装によって「台無し」になったとして、「残念」「元に戻して」と嘆く声が出ているのだ。

       2017年8月26日、27日放送の「24時間テレビ」では、「ヒロミの24時間リフォーム~オンボロ駅を直そう!~」と題した企画が放送された。これはタレントのヒロミさん(52)が、番組の放送中に駅舎の「生改装」に挑戦するという趣旨だ。

       本銚子駅舎は築94年。一日平均の乗員人員は86人(千葉県統計年鑑、2015年度の数字)で、主な利用客は駅のすぐ側にある市立清水小学校の生徒たちだ。

       番組では、今回のリフォームは清水小学校の生徒たちが依頼したものだと説明。「崩れそうで怖い」「電気もついていない」という生徒の声を紹介しつつ、番組ナレーションでは、

    「あらゆるところが朽ち果てた本銚子駅の駅舎。運営する銚子電鉄も、『お金がなくて手が付けられない』という」

    と説明した。実際、リフォーム前の駅舎はトタン屋根の一部がはがれ落ちたり、壁に穴が開いたり......と、老朽化が進んでいた。

       いったい、ヒロミさんはこの駅舎をどう改装したのか。

       番組終盤に完成後の姿が披露された駅舎は、外壁にレンガ調のパネルが埋め込まれた「大正ロマン風」の仕上がり。サビだらけだったトタン屋根は、鮮やかなエメラルドグリーンに。待合室には、小学校の生徒たちが手作りしたガラスを埋め込んだ「ステンドグラス」も設置された。

       新たに生まれ変わった駅舎に、普段から駅を利用する生徒たちは感激。番組では、「すごいです!」などと興奮気味の生徒たちが、番組側にお礼の手紙を送る一幕も。思い思いに感謝の言葉を口にする生徒たちの姿に、ヒロミさんは涙をこぼしながら「よかった...」と呟いていた。

       だが一方で、このリフォームに複雑な思いを抱く人々もいる。それは、以前の本銚子駅のノスタルジックな雰囲気に魅力を感じていた鉄道ファン達だ。

       苔むした木の柱に、青黒く錆びついたトタン屋根。周囲にあるのはうっそうと茂る木々だけ。そんなかつての駅舎の光景に趣を感じていた人々から、ツイッターやネット掲示板には、

    「キレイにはなったが情緒もノスタルジーも無くなった」
     「せっかくの風情が台無し」
     「もう戻らないんだろうか」

    などと残念がる声が出ている。さらには、「ぶち壊しじゃねえか元に戻せ」などと強い語調で訴えるユーザーの姿もみられた。

       こうした鉄道ファンからの意見について、銚子電鉄はどう考えるのか。同社鉄道部の担当者は8月30日のJ-CASTニュースの取材に対し、

    「駅舎の改装後、地元の皆様には連日のように足を運んで頂いています。私どもに届いている意見は、『リフォームしてくれて本当によかった』と好意的なものばかりです」

    と話す。

    全文はURL先で
    https://www.j-cast.com/2017/08/30307139.html

    (出典 www.j-cast.com)


    (出典 www.j-cast.com)


    (出典 www.j-cast.com)


    ★1が立った時間 2017/08/31(木) 06:56:53.20
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1504130213/


    【【24時間テレビ】<「築94年」駅舎リフォーム>で地元大喜びなのに・・鉄オタ「元に戻せ」】の続きを読む


    安倍首相は知っていた?当然、衛星で監視してるし米国大統領との
    緊密な電話会談で情報共有しているはず、これをいちいち国民に発表して不安を煽るような低レベルな事はしない、これ常識!バカなの?

    1 ばーど ★ :2017/08/31(木) 12:21:21.52

    2017年8月30日22時55分

     安倍晋三首相は北朝鮮のミサイル発射を前日から把握して公邸に泊まっていた?――。民進党の後藤祐一氏は30日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、こんな見方を披露した。

     後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京にいる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。

     後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良いこと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。

    http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5H5RK8ZUTFK01D.html?iref=comtop_8_02

    ★1:2017/08/30(水) 23:21:48.23
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1504145295/


    【【国会】首相把握?<ミサイル発射、前日だけ公邸宿泊>民進指摘 [朝日新聞]】の続きを読む


    ミュージシャンは熱い人間が多いから日野さんもつい我を忘れてしまったんだろうな!

    1 紅あずま ★ :2017/08/31(木) 12:26:50.81

    日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中
    朝日新聞:2017年8月30日21時26分
    http://www.asahi.com/articles/ASK8Z6K2CK8ZUULB007.html


    (出典 www.asahicom.jp)

    日野皓正氏


     ジャズトランペット奏者の日野皓正(てるまさ)氏が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかみ、顔に往復ビンタを加えていたことがわかった。
    生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委は「(日野氏が)行きすぎた指導をした」と認め、今後は改めるよう日野氏側に要望した。

     区教委によると、コンサートは中学生向けの体験学習事業の一環で、日野氏の指導を受けて約4カ月間練習してきた生徒約40人が成果を発表する場だった。
    日野氏は終演後、生徒の保護者に対し「生徒のソロパートの演奏が長くなりすぎたので、止めようとした」と説明したという。

     保坂展人区長は
    「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。
    保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。



    ▼前スレ(★1、2017/08/31(木) 10:13:25.55)
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1504146325/


    【【体罰】世田谷区、体験学習事業のコンサート中<ジャズトランペット奏者の日野皓正氏><中学生の髪をつかみ往復ビンタ>】の続きを読む


    日本と海外とでは生活環境が色んな面で食い違う、海外の女子ゴルファーも言ってるように日本は何でも正確でストレスが無いと!

    1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/08/30(水) 05:41:50.21 ID:CAP_USER9.net

    いきなり“海外の洗礼”を浴びた。「第28回WBSC U―18ワールドカップ(W杯)」(9月1日開幕)に出場する侍ジャパン高校日本代表は29日未明(日本時間同日)、試合が行われるカナダ・サンダーベイに到着したが、清宮幸太郎内野手(3年)ら全選手のバットや一部の選手の荷物が届かないトラブルが発生。翌日の午前の便でもバットは届かず、午後からの練習に影響が出た。

     20時間近いフライトを経て29日の午前0時30分にサンダーベイ国際空港に到着。主将の清宮も「いよいよですね」と気持ちを高ぶらせたが、その直後にナインが次々に不安な表情をのぞかせた。

     「荷物が出てこない…」。15分後、個々のスーツケースの確認作業などを行ったが、選手全員のバットと最速148キロを誇る秀岳館の左腕コンビ、川端と田浦の荷物がない。スタッフ3人の荷物も届かなかった。チームは宿舎に入ったが、日本高野連の竹中雅彦事務局長も「バットがないとノックもできないし、キャッチボールくらいしかできない」と嘆いた。

     経由地であるトロントには、ほぼ定刻の午後4時38分に到着。チームは一度、荷物を取り出した直後、再度、国内線のサンダーベイ行きに預けた。しかし、同便は小型のプロペラ機。空港関係者の説明は「すべての荷物が搭載できなかった」という。だが、次の最終便はおろか、29日午前の便でも届かなかった。関係者によると、搭乗したエアカナダ社にバットの到着を最優先事項としてお願いしたが、届いたのは川端の荷物だけだった。

     清宮は15年の同大会で使った910グラムのバットから50グラム軽くした軽量バットで練習試合3試合で2本塁打を放った。気候の違いによる感触を何より確かめたかったはずだが、それもできない。機内ではゴムチューブを使ったストレッチを行ったり、映画を見るなどリラックスした清宮だが、初日の練習からチームスケジュールが大きく狂うことになってしまった。

     何が起きてもおかしくないのが異国の地での戦い。試練を乗り越えなければ、悲願の世界一は成し得ない。

     ▽サンダーベイ カナダのオンタリオ州北部に位置し、五大湖の一つであるスペリオル湖の岬にある人口約11万人の都市。同州ではトロントに続き2番目に大きい。がんに侵され、義足になりながらも北アメリカ大陸横断の「希望のマラソン」を行ったテリー・フォックス氏ゆかりの地。大自然の観光スポットが多い。

    8/30(水) 5:00配信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000002-spnannex-base

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【U-18】<清宮>バットない、<カナダ入りも道具届かず>いきなり海外洗礼!】の続きを読む

    このページのトップヘ