いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2017年09月


    よし!思い切って300円寄付しよっと^^

    1 記憶たどり。 ★ :2017/09/30(土) 19:04:50.45

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000002-withnews-sci

    最近、パソコンやスマートフォンで、ウィキペディア(Wikipedia)のページを開くと、
    寄付を呼びかけるメッセージをよく見かけます。スマホの場合、画面全体が
    呼びかけで覆われることもあります。SNS上では「気持ちは分かるけど、大きすぎる」
    という意見も。世界のアクセス数で見ると、アメリカに次ぐ二番目の日本。
    なぜ最近、寄付の募集が目立っているのか。そもそも寄付にこだわる理由は? 
    「日本はまだ寄付をそれほど認識していません……」。ウィキペディアを運営する
    アメリカの「ウィキメディア財団」に取材しました。

    ■年に一度のキャンペーン

    ウィキペディアを使って調べ物をしようとすると、パソコン上で最近、次のような
    メッセージが出るようになりました。

    〈日本の読者の皆さまへ、今日は、日本の皆さまにお知らせがあります。
    ウィキペディアの援助をお願いいたします。私たちは独立性を守るため、
    一切の広告を掲載いたしません。平均で約1500円の寄付をいただき、運営しております。
    援助をしてくださる読者はほんの少数です。もし、このメッセージを読んでくださった皆さまが
    300円を寄付してくだされば、ウィキペディアはこの先何年も発展することができます。
    コーヒー1杯ほどの金額です。ウィキペディアを便利に思われるなら、今後も運営を続け、
    さらに発展できるよう少しのお時間をください。よろしくお願いします〉

    スマホでも英語版でも、文字数や表現はやや異なりますが、ほぼ同じ内容のメッセージが
    出ています。そして両方とも「クレジットカード」と「PayPal」の寄付方式を案内しています。
    寄付額を載せたページには「300円」「1500円」「2000円」「5000円」「10000円」「その他」
    などと金額が選べるようになっています。

    財団によると、このお願いは年に一度、2~3週間かけて実施されるキャンペーン。
    今回は9月いっぱい表示される予定です。

    ■広告に頼らず、寄付を呼びかける理由

    なぜウィキペディアはここまで寄付を重んじているのでしょうか。

    取材に対し、財団は、寄付への思いについて教えてくれました。

    財団によると、運営資金は主に個人からの寄付で、一人当たりの平均金額は15ドル
    (約1600円)だそうです。財団は「個人の読者からの寄付で賄っているからこそ、
    『真』のパブリックなものになります」と説明します。

    そして、「ウィキペディアには無料の知識を提供し続けるミッションがあります。読者への
    説明責任や信頼関係を維持するために、寄付が非常に重要な役割を果たしています」
    と訴えました。

    さらに、「広告が入れば、中立の立場が保ちにくいし、読者からの全面的な信頼を
    損なうことにもつながります」というボランティア編集者の意見も紹介してくれました。


    (出典 kwout.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【ネット】ウィキペディアの<寄付募集>「目立ちすぎる」本家の財団に訊くと「日本はまだ寄付をそれほど認識していません……」】の続きを読む


    希望の党=旧民進党ww

    1 豆次郎 ★ :2017/09/30(土) 17:23:24.02

    2017年9月30日13時0分

     希望の党(代表=小池百合子・東京都知事)が衆院選で掲げる公約の素案に、憲法改正や消費増税の凍結が盛り込まれていることがわかった。特定業種に限った法人減税、「原発ゼロ」、情報公開、地方分権の推進なども打ち出す方針。自民党と異なる「寛容な改革保守」を強調するため、夫婦別姓の容認を加えることも検討している。希望は詳細を詰めた上で近く公約として公表する。

     党関係者によると、素案では、憲法については9条に限定せず、地方分権など幅広い分野について議論する方針を示す。経済政策では、消費増税の凍結を掲げ、税収減の穴埋めとして公共事業の削減や積極的な国有地売却、官民ファンドの撤廃などを進める。小池氏は消費増税について、28日の日本記者クラブの会見で、「景気条項(をつける)というような形で進めるのが妥当ではないか」と述べていた。

     経済政策では、民間の活用と規制緩和を柱に成長戦略を描く考え。法人税は特定の業種を対象に実効税率を現在の約30%から20%まで引き下げる方針で、対象には、都の「国際金融都市構想」骨子で育成に力を入れると掲げた「フィンテック」(金融とITを活用したサービス)の企業などが挙げられている。

     衆院選に向けて希望は、民進党から合流する前衆院議員との間で政策のすり合わせを始めている。ただし、小池氏は29日の記者会見で「政策は希望の党として作る。(民進の公認希望者が)私どもの政策に同意するかどうか」と述べ、公約作りを主導する考えを示している。

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9Z2TYHK9ZUTIL002.html?iref=sp_new_news_list_n

    ★1がたった時間:2017/09/30(土) 13:53:20.61
    ※前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1506752638/


    【【公約】希望の党 公約素案「消費増税凍結」「原発ゼロ」「夫婦別姓の容認」も検討】の続きを読む


    惨めな民進!

    1 らむちゃん ★ :2017/09/30(土) 19:33:04.64

    東スポWeb 2017年9月30日 17時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/13685811/

     衆院選(来月10日公示、22日投開票)を前に民進党の“解党”に伴う希望の党への合流問題で「受け入れNGリスト」が出回り始めた。

     希望の党代表の小池百合子都知事(65)は29日、民進党の前原誠司代表(55)と会談。表向きは候補者全員の受け入れを要請している前原氏に対し、小池氏は「全員を受け入れることはさらさらない」と明言。さらに都庁での会見ではフリーランスの記者から「リベラル派を大量虐*るのか」との質問に「排除致します」と言い切った。

     希望関係者は「この“排除”のワードは1996年の旧民主党結党時に村山富市元首相やさきがけの武村正義代表らの合流を拒否し“排除の論理”といわれ、流行語にもなった。小池氏も血も涙もなく、民進組を排除する魂胆です」と指摘する。

     永田町では希望が公認しない30人近くの名前が書かれたリストが出回っている。本紙昨報通り、菅直人元首相(70)、野田佳彦元首相(60)、枝野幸男代表代行(53)、長妻昭元厚労相(57)、赤松広隆元衆院副議長(69)、辻元清美幹事長代行(57)らが入っているのと同時に岡田克也元代表(64)、海江田万里元経産相(68)、安住淳元財務相(55)らの名前もあった。

    「いずれも民主党政権で代表や大臣、幹部経験者で、安全保障や憲法観で一致したとしても負のイメージを新党に入れ込んでしまうので、厳しく“排除の論理”であたるでしょう」(同関係者)

     小池氏による“排除”を恐れてか、希望への合流を選択しない候補者も出始めている。一方で、NGリストに載りながらもいちるの望みをかけて、長妻氏や社民党出身の阿部知子氏(69)らは、希望にエントリーした。

     選考に当たっている玄葉光一郎元外相(53)は「選考過程は一切明かさない」としているが、週明けには“NG確定リスト”が出ることになる。


    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 blog-imgs-102.fc2.com)


    【【衆院選】<希望の党受け入れ拒否リスト流出> 新たに「岡田、海江田氏」らの名前も】の続きを読む


    パワハラなんてモノじゃ無い、料理長=死刑

    1 豆次郎 ★ :2017/09/30(土) 18:06:10.73

    2017年09月30日 土曜日

    料理長による障害がある女性従業員への暴行が発覚した仙台国際ホテル
     仙台市青葉区の仙台国際ホテルに勤務する40代の男性料理長から繰り返し暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりしたとして、宮城野区の社員鎌田あゆみさん(21)=休職中=が近く宮城県警に被害届を提出することが29日、分かった。

     鎌田さんは生まれつき両脚にまひがあり、障害等級は4級。市内の専門学校を2016年3月に卒業後、同ホテルに正社員として採用され、同7月ごろにフレンチレストラン「セラン」に配属された。
     鎌田さんによると、同7~12月、調理場で洋食部門の男性料理長から「お前の触った物を触ると障害がうつる」と暴言を吐かれたり、「息が合わない」と左頬を右手で殴られて鼻血が出たりした。今年1月2日にも料理長から蹴られ、調理場で転倒したという。
     暴行があった当日、鎌田さんは母親(42)を伴い、料理長やホテル幹部と面談。ホテル側は、料理長が鎌田さんを膝で突き飛ばした事実があったとして、料理長ら2人がその場で土下座して謝罪した。だが、その後も暴言が繰り返されたとして、鎌田さんは今年6月下旬以降、休職している。
     休職後、ホテルと鎌田さんは、弁護士を介して相互に主張の確認書や被害事実の確認を求める通知書をやりとり。ホテル側は今月20日付の通知書で、料理長による1月2日の暴行のみを認め、それ以外の暴行や暴言を否定した。
     鎌田さんは「繰り返しひどい仕打ちを受け、自殺も考えた。長く働き続けたかったのに許せない」と批判している。
     ホテル側は河北新報社の取材に「1月2日の件は謝罪しており、許してもらえたと考えていた。内部調査の結果、それ以外に暴力的な行為や暴言は一切ないことを確認した」と反論している。

    http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170930_13029.html


    (出典 tblg.k-img.com)



    (出典 imgfp.hotp.jp)



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    【【パワハラ】仙台国際ホテル、レストラン「セラン」の料理長が<障害者女性社員に「お前の触った物を触ると障害がうつる」>等の<暴言と殴る蹴るの暴行>】の続きを読む


    これは真実、ファクトです、世界に向けて発信してほしい!これを知れば今迄日本にしてきた言動を世界中が「どの口で」を唱えるでしょう!

    1 ばーど ★ :2017/09/29(金) 20:58:26.63

    誰もが加害者にもなり、被害者にもなり得る、それが戦争だ。その二面性に、あらゆる国家が苦しんできた。その本質に目を背け、ただ被害者だけを装い続ける隣国の矛盾が、ついに露呈した。

    「最終的かつ不可逆的な解決」を謳った慰安婦問題の日韓合意を「国民の大多数が受け入れられない」と蒸し返す韓国の文在寅・大統領。その文氏を巨大な“ブーメラン”が襲った。

     この9月12日、イギリスの市民活動家、ピーター・キャロル氏の呼びかけで、ロンドンで民間団体「ライダイハンのための正義」が設立されたのだ。

    「ライ」はベトナム語で「混血」、「ダイハン」は「韓国」を意味する。韓国はベトナム戦争(1960~75年)当時、アメリカを支援して延べ34万人の兵士を送り込んだ。だが、彼らは現地で多くの強*事件や民間人虐殺を繰り広げた。ライダイハンとは、韓国兵による強*などによって生まれた子供たちのことであり、ベトナム戦争終結後、ほとんどが置き去りにされた。その数は推計で数千~3万人とも言われる。

     韓国政府はこれまで、この問題に関する公式の謝罪や賠償は一切行なってこなかった。それどころか、これに触れること自体、韓国ではタブーとされてきた。それが今、支援団体の設立によって国際社会に晒されようとしているのだ。

     ロンドン市内で開かれた同団体の設立イベントにはジャック・ストロー元外相も出席した。公式サイトには、設立趣旨としてこう書かれている。

    〈混血の子供たちはライダイハンとして知られ、今日でも日陰の生活を送っている。われわれは、このような形で食い物にされたすべてのベトナム人女性のため、ライダイハンの子供たちのため、そして、彼らが当然受けるべき存在の認知と尊重のために戦う〉

     さらに、同団体のメンバーで英国人ジャーナリストのシャロン・ヘンドリー氏は、*被害者やライダイハンの子供たちへの聞き取り調査を英インディペンデント紙(9月11日付)に寄稿した。そこでは韓国軍司令官の家で食事を作る手伝いをしていた10代の女性が*された事例や、子供たちが学校で“犬の子”と呼ばれて差別を受けている実態をレポートしている。

     ヘンドリー氏は、〈韓国政府は決して韓国兵が行なった行為を認めず、調査すらしない〉と、韓国政府の姿勢を批判している。

     韓国の戦争犯罪を糾弾する市民団体が、まさかイギリスで誕生するなど、文大統領は夢にも思わなかったのではないか。

    ◆韓国での報道は一切なし

     韓国の国際的地位を揺るがしかねないこのニュースを、韓国メディアはどう報じたのか。新聞等の主要メディアを確認した限り、驚くことに取り扱ったメディアは1つもなかった。文大統領はじめ政府側も、一切コメントを出していない。それだけこの問題のタブー性は強いということだ。

     かつて韓国のリベラル系週刊誌「ハンギョレ21」が、ベトナム戦争での*や虐殺の実態を告発するキャンペーンを行なったところ、退役軍人団体の「枯葉剤戦友会」が激怒し、2000年6月にメンバーらがソウルのハンギョレ本社を襲撃、印刷施設や自動車、パソコンを破壊するという事件が起き、韓国社会を震撼させた。

    配信2017.09.26 07:00
    NEWS ポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20170926_615821.html?PAGE=1#container

    ★1が立った時間 2017/09/29(金) 18:25:23.33
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1506682089/

    h
    (出典 img-proxy.blog-video.jp)



    (出典 www.xn--cbkd3otc9fsf1240b77xc.tokyo)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 s2.dmcdn.net)


    【【ライダイハン】ベトナム戦争時<韓国軍兵士による残虐、強姦犯罪>日本に対する嘘だらけの慰安婦問題どころではない<ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」>建立計画】の続きを読む

    このページのトップヘ