いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2017年12月



    1 ばーど ★ :2017/12/30(土) 19:58:38.82

    結婚して妻の名字になったIT企業の社長が、夫婦別姓を認めない民法の規定は憲法に違反し、仕事の上でも不利益を被っているとして、国に賠償を求める訴えを起こすことになりました。

    民法には、明治時代から夫婦は同じ名字にするという別姓を認めない規定があります。

    ソフトウェア開発会社サイボウズを経営する青野慶久社長(46)は、別姓を認めない規定によって不利益を被っているとして、来月、国に賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こします。

    訴えによりますと、青野社長は、結婚して妻の名字になったあとも、対外的に知られている旧姓の「青野」を通称として使っていますが、自社の株式の名義は、戸籍名になっているため、投資家に誤解されることがあるとしています。

    外国人と結婚する日本人は別々の名字にできますが、日本人どうしの結婚では、別姓が認められていないため、青野社長は法の下の平等などを定めた憲法に違反すると主張しています。

    夫婦別姓をめぐっては、おととし、最高裁判所が「夫婦が同じ名字にする制度は社会に定着してきたもので、家族の呼称を一つにするのは合理性がある」などとして民法の規定は憲法に違反しないという判決を言い渡していますが、改めて司法の判断を求めることになります。

    提訴について法務省は「裁判が起こされる前なのでコメントできない」としています。

    ■青野氏「夫婦別姓も選択肢に」

    サイボウズの青野慶久社長は、夫婦が同じ名字にするか別々の名字にするか選べる制度を導入してほしいと訴えています。

    青野社長は、結婚前に会社を起業し、当時の名字の「青野」が広く知られるようになったため、今も通称として使っています。ふだんの仕事で大きな支障が出ることはありませんが、経営者として仕事を進めるうえで、不都合を感じることも少なくないといいます。

    青野社長は自社の株式を保有していますが、結婚したときに株式の名義を戸籍名の「西端」にするために、名義変更に80万円余りの手数料がかかったということです。
    また、株式の名義が戸籍名になっているため、投資家から自社の株式を保有していないと誤解されることもあるということです。
    さらに、海外出張の際に社員がホテルを予約したところ、パスポートに記載されている戸籍名と異なっていたため、現地でトラブルになったこともあったということです。

    青野社長は「共働きをする家庭も増えている中で、生まれたときからの名前を使い続けられると不利益も無くなる。夫婦別姓を選択肢として持つことが、これからの社会のあるべき姿だと思う」と話しています。

    配信12月30日 17時59分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171230/k10011275581000.html

    関連過去スレ
    【戸籍法】「じゃあ僕が」妻の姓に変えて分かった経済的不利益 「夫婦別姓選択できず」国を提訴 サイボウズ社長★2
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1511073806/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 www.seijikeizaijuku.com)


    【【戸籍法】IT企業・サイボウズ社長が国に賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こします。「夫婦別姓不可は“憲法違反”」】の続きを読む



    1 紅あずま ★ :2017/12/30(土) 23:39:05.27

    量子コンピューター、「天才」募集 最大500万円提供
    日本経済新聞:2017/12/30 23:00
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO25267970Q7A231C1NN1000

     世界的な量子コンピューターの開発競争が進むなか、経済産業省は2018年度から、国内での量子コンピューターの専門人材の発掘・支援を強化する。
    専用のソフトウエアなどを開発できる人材を年齢などを問わず広く募集。
    その人材のアイデアを実現するために、必要な研究開発費や専門人材などを提供する。

     経産省と情報処理推進機構(IPA)による「未踏IT人材発掘・育成事業」を18年度から拡充し、新たに量子コンピュータ…

    ※公開部分はここまで
    ※ この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
    日経電子版が2月末まで無料!




    (出典 www.ipa.go.jp)



    (出典 www.asahicom.jp)


    【【経産省】量子コンピューター「天才」募集 最大500万円提供 「年齢などを問わず広く募集 」 】の続きを読む


    言ってる意味が理解不能w

    1 ばーど ★ :2017/12/30(土) 22:22:35.06

    朝鮮民主主義人民共和国の国営通信社の朝鮮中央通信は、今年、同国の断固とした姿勢と決断によって世界の核戦争が防止されたとする声明を表した。

    声明では、同国が9月3日に水爆実験を成功させたことに言及されており、これは「偉大な勝利」であり、北朝鮮を「世界の核大国レベルに引き上げ」、まさに北朝鮮が核兵器を保有するおかげで核戦争が防止されたと書かれている。

    「主体思想に基づいた朝鮮が核の剣をしっかりと握り、自国の独立性、公正、平和を守っているおかげで今年は世界に脅威を与えている核戦争が防止された。」朝鮮通信社はこうした声明を表している。

    また来年についても北朝鮮は核軍事力の伸長を続行する構えが表された。

    「国防力、攻撃の予防能力の軸となるのは核軍事力であり、米国およびその手先の側からの核の脅威と恐喝が止まない限り、我々はこれを伸長していく。」

    配信2017年12月30日 15:57
    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/politics/201712304438404/ h
    (出典 chikyuza.net)


    【【朝鮮中央通信】 今年、北朝鮮の断固とした姿勢と決断によって「世界の核戦争が防止された」とする声明を表した。】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2017/12/30(土) 11:20:33.99

    読売新聞は29日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「重大な欠陥がある合意では慰安婦問題は解決されない」という立場を明らかにしたことに関連し、日本政府が長嶺安政駐韓日本大使を帰国させることを検討していると報じた。

    同紙は、安倍首相が前日、外務省の秋葉剛男外務審議官と金杉憲治(金杉憲治)アジア大洋州局長と首相官邸で対策について協議したと伝え、「長嶺大使を一時帰国させる案なども浮上している」と報道した。日本政府は今年初め、釜山(プサン)総領事館前に慰安婦少女像が設置された当時も長嶺大使を帰国させ、85日ぶりに帰任させた。

    同紙は「韓国の慰安婦タスクフォース(TF)が検証結果を公表した直後、文在寅大統領が声明を発表した点から、日本政府は韓国側が近いうちにいかなる形態であれ措置を要求してくるとみている」とし「元慰安婦に安倍首相が手紙を送ることを要求してくる可能性がある」という外務省幹部の発言を伝えた。

    安倍首相と外務省高官らの前日の対策協議では、合意修正要求には一切応じず、韓国側がどう出てくるかによって対応を取る方針を確認したとみられると、同紙は報じた。続いて「安倍首相の来年2月の平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)出席も見送る方向で調整されている」と伝えた。

    日本経済新聞も「従軍慰安婦をめぐる日韓合意の履行が暗礁に乗り上げるなか、この時期の訪韓は望ましくないと判断し、平昌冬季五輪への出席を見送る方向で調整に入った」と伝えた。同紙は「首相訪韓は難しくなった。今韓国に行ってもいいことはない」という政府関係者の発言を伝え、「五輪開催時期が通常国会の予算審議日程と重なり、主要国の首脳が出席の意思を示していない点なども影響を及ぼした」と分析した。

    中国北京を訪問中の二階俊博自民党幹事長は記者懇談会で韓日慰安婦問題について「相手の主張を理解する腹構えがなければ、隣国と円満に(外交を)進めていくことは難しい」とし「日韓はお互いになくてはならない国だ。いい関係をつくることに両国が努力すべきだ」と述べた。韓国の慰安婦TF報告書と文大統領の発言については「複雑な感情による厳しい意見は常々ある。いちいち反発していては物事は成り立たない」と話した。

    一方、安倍首相は29日から来月3日まで6日間の休暇に入った。安倍首相は東京のホテルで休暇を過ごす予定であり、来年1月4日に三重県の伊勢神宮を参拝した後、現地で年頭の記者会見をする。この会見で慰安婦問題に対する立場を明らかにする可能性が高い。

    配信2017年12月30日 9時26分
    ライブドアニュース(中央日報)
    http://news.livedoor.com/article/detail/14097961/

    関連スレ
    【日韓合意検証】政府高官 「ここまで踏みつけられたら日本国民も反発する。安倍首相が平昌冬期五輪に行くのは難しい」★3
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1514542054/

    ★1が立った時間 2017/12/30(土) 09:42:54.51
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1514594574/


    【【日韓外交】日韓合意検証「安倍首相、平昌五輪出席も見送る方向で調整…駐韓大使の帰国も検討」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2017/12/30(土) 13:36:27.05

    ■殺人容疑も視野

     「遺体は骨と皮だけ。ひどすぎる」。捜査幹部は愛里さんが強いられた劣悪な監禁生活をこう語った。

     二重扉で中から開けられないようになった約2畳の部屋。簡易トイレを除けば1畳ほどで、窓がないため外光は入らず、暖房器具もない冷え切った空間だ。

     23日の遺体発見時、愛里さんは身長145センチに対し体重は19キロしかなく、極度にやせ細っていた。最近は1日1食しか与えられず、胃に内容物はなかった。

     死体遺棄容疑で逮捕された父親の柿元泰孝容疑者(55)と母親の由加里容疑者(53)はダイニングのモニターで隔離部屋を監視していた。「動かなくなった」。別居している愛里さんの妹に事情を伝えた後、2人で自首した。

    娘の体調への認識が捜査の焦点

     衰弱が分かっていて放置していれば監禁致死や殺人容疑の適用も視野に入る。今後は愛里さんの体調についての認識が焦点になる。両容疑者の供述によれば監禁の始まりは「16、17歳ごろ、精神疾患で暴れるようになったため」。捜査関係者によると、障害年金を受給していたといい、申請要件から過去に医療機関を受診した可能性はある。

     ただ一家は寝屋川市の障害者福祉を受けておらず、詳しい病状は不明。両容疑者は「小学生のときに発症した」としているが、6年の同級生はそうした兆候に気づいておらず、この点の解明も今後の捜査のポイントになる。

    配信2017.12.30 08:05更新
    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/171230/wst1712300013-n2.html

    ★1が立った時間 2017/12/30(土) 10:24:49.16
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1514597089/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    h
    (出典 img.guideme.jp)


    【【監禁】捜査幹部「遺体は骨と皮だけ。ひどすぎる」 モニターで隔離部屋を監視していた母親「動かなくなった」と次女に伝え自首 】の続きを読む

    このページのトップヘ