いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2018年01月


    将軍様にミサイルをやめて子供を救うように北朝鮮国民、在日朝鮮人
    一丸となって戦うべき!

    1 ハンバーグタイカレー ★ :2018/01/31(水) 21:02:29.88

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180131/k10011309421000.html

    ユニセフ=国連児童基金は、ことし1年間に北朝鮮で5歳未満の子ども6万人が深刻な栄養失調に陥るおそれがあると明らかにし、国連安保理の制裁で支援物資を運ぶための燃料費が高騰するなどの影響が出る中、滞りなく支援を実施できるかどうかが課題だとしています。

    ユニセフはことし1年間に世界で行うべき人道支援活動の概要をまとめ、30日、スイスのジュネーブにある国連ヨーロッパ本部で記者会見して発表しました。

    このうち北朝鮮について、およそ1800万人が食料の供給が不安定な状況にあると見られ、5歳未満の子ども6万人が深刻な栄養失調に陥るおそれがあると明らかにしました。

    ユニセフによりますと、人道支援の活動は国連安保理の制裁の対象から除外されていますが、支援物資を北朝鮮国内まで運ぶための燃料費が高騰するなど影響が出ているということです。
    また金融機関の審査も厳しくなり、北朝鮮国内への資金と物資の運搬により時間がかかるようになっていて、滞りなく支援を実施できるかどうかが課題だとしています。
    そのうえで、北朝鮮の子どもたちへの支援にはことし1年間で1650万ドル、日本円でおよそ18億円が必要だとし、国際社会に支援を呼びかけています。

    ★1)01/31(水) 12:48:44.31
    前スレhttp://asahi./test/read.cgi/newsplus/1517394894/


    (出典 i2.ytimg.com)



    (出典 blog-img.esuteru.com)



    (出典 blog-img.esuteru.com)


    【【国際】ユニセフ=国連児童基金:北朝鮮で5歳未満の子ども6万人が深刻な栄養失調に、1年間に18億円必要 】の続きを読む


    朝日は慰安婦問題の大失態があるのに全然反省なし!

    1 復讐の鬼 ★ :2018/01/30(火) 21:46:38.04

    安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、森友学園が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した設置趣意書を財務省に提出したとの朝日新聞の昨年5月の報道について「真っ赤なうそだった」と重ねて批判した。
    朝日の報道を前提に議論され、疑惑が広がったとの認識も示した。

     首相は、森友学園が財務省に提出した小学校名は「開成小学校」だったと説明。
    朝日の報道を根拠に「忖度(そんたく)されたのではないかと(国会で)質問されたが、そうではなかった」と強調した。
    立憲民主党の川内博史氏への答弁。

     首相は昨年11月の衆院予算委でも朝日新聞の当時の記事を取り上げ、学園前理事長の籠池泰典氏の話を「うのみにした」と批判していた。

    https://www.nikkansports.com/general/news/201801290000554.html

    1スレ2018/01/30(火) 18:34:30.33
    前スレhttp://asahi./test/read.cgi/newsplus/1517304870/


    【【朝日フェイク】安倍首相:朝日新聞を国会で重ねて批判<昨年5月の森友学園報道について「真っ赤なうそだった」>「朝日新聞の報道を前提に議論され、疑惑が広がった」 】の続きを読む


    元値の30倍以上、買っとけば良かったw

    1 ハンバーグタイカレー ★ :2018/01/31(水) 07:30:34.01

    http://www.asahi.com/articles/ASL1Z6SR6L1ZUTIL05K.html
     サントリー酒類(現サントリースピリッツ)が2011年に売り出したシングルモルトウイスキー「山崎50年」が27日、香港のオークションにかけられ、3250万円で落札された。出品者と落札者は非公表。主催した老舗オークション会社サザビーズの日本法人によると、国産ウイスキーの落札額としては過去最高額という。

     サザビーズ日本法人によると、山崎50年はサントリー酒類が11年に1本100万円で発売。50年以上熟成させた原酒を使い、150本限定で話題となった。落札されたボトルには、チーフブレンダー福與(ふくよ)伸二氏のサインが入っているという。同法人広報によると、近年は国産ウイスキーが世界的に人気で、高値で取引される傾向にあるという。


    (出典 www.asahicom.jp)


    【【山崎50年】香港 :シングルモルトウイスキー「山崎50年」が 香港のオークションで「3250万円で落札」された「2011年に150本限定、1本100万円で発売」】の続きを読む



    1 みつを ★ :2018/01/31(水) 03:10:38.11

    http://toyokeizai.net/articles/-/206596?display=b

    2018年01月30日
    杉本 りうこ : 東洋経済 記者

    日本に住む外国人は、統計上の直近の2017年6月時点で247万人と過去最高だ。正社員やアルバイトなどの形で働いている外国人就労者も108万人に上っている(厚生労働省の外国人雇用状況調査、2016年10月時点)。正しく言えば、産業界が外国人労働者を求め、その実需に応じる形で外国人労働者が増え、その結果、在日外国人も増えている。

    だが日本は、飲食店の店員や建設作業員のような単純労働をする外国人には、就労ビザを給付していない。人手不足が日本経済の最大のボトルネックになった現在も、日本の外国人政策の基本方針は「単なる労働者不足への対応として、外国人の受け入れを考えることは適当ではない」という1990年代の方針を踏襲したままだ。

    深刻化する人手不足と、「外国人の単純労働はNG」という公式見解の間で、どんな問題が起こっているのか。国内在住の外国人向けの求人情報サービスを展開するベンチャー企業、WORK JAPAN(東京・港区)の松崎みさ社長に話を聞いた。

    外国人労働者なくして、日本企業は立ち行かない

    ――単純労働をする外国人向けの就労ビザを作るべき、というのが松崎さんの持論です。

    単純労働ビザができれば、就労目的で来るいわゆる偽装留学生や、技術を学ぶという名目の下で職場を選ぶ自由すらない技能実習生といった問題が改善できると思います。日本の企業は、働き手を求めています。海外には、日本で稼ぎたいという人がいます。単純労働ビザがあれば、留学生や実習生といった「ねじれた制度」をあえて選ばなくてもよいのです。

    私はシンガポール人の起業家であるデビッド・レオン氏と共同で、海外の人材を日本の企業に紹介する企業を立ち上げました。デビッドは自国で、海外の労働者を受け入れる人材サービスを手がけてきました。シンガポールは多くの外国人労働者を受け入れていることで知られていますが、それはリー・クアンユー元首相が「外国人も戦力として評価し、彼らの力も借りながら国を興す」と明確に決断したことによります。

    それに比べると、日本はドラスティックな決断がまだ下されていない。それは外国人労働者だけでなく、いろんな問題で重要な決断が先送りされているようにも思います。

    ――このまま行くと、どうなりますか。

    産業のサプライチェーンの下から崩れてきます。たとえば製造業でいえば、部品を作る中小企業でモノが作れなくなって、その結果、完成車メーカーで車が生産できなくなるということが起きるのではないでしょうか。
    (リンク先に続きあり)


    (出典 creast-visa.com)



    (出典 ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp)



    (出典 kinshow-99blues.up.seesaa.net)



    (出典 ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp)



    (出典 ironna.jp)


    【【週刊東洋経済】隠れ移民大国ニッポン:外国人労働者なくして、日本企業は立ち行かない】の続きを読む


    高須院長、残念、入札から落ちた!

    1 KingFisherは魚じゃないよ ★ :2018/01/30(火) 23:25:09.80

    東芝が経営合理化を理由に3月末で降板する国民的アニメ「サザエさん」の新スポンサーに、インターネット通販大手アマゾンジャパンやベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業が決まったことが30日、分かった。

    日曜日の夜に家族がそろって楽しめる人気番組で、いずれも提供企業に加わることでイメージアップなどの宣伝効果を期待している。

    入札が行われ、10社近くの参加企業から選定された。

    真っ先に名乗りを上げた美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は短文投稿サイトのツイッターを更新し、「奮闘努力のかいもなく大企業の皆さんに力負けした」と悔しがった。


    (出典 www.sankei.com)

    (全文)
    http://www.sankei.com/economy/news/180130/ecn1801300060-n1.html


    【【社会】<東芝が「サザエさん」を降板>新スポンサーに「アマゾンジャパン」「西松屋チェーン」「大和ハウス工業」の3社に決まった】の続きを読む

    このページのトップヘ