いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2018年02月



    1 サーバル ★ :2018/02/28(水) 21:54:21.09

    「日給8000円・通勤手当なし」総務省サイバーセキュリティ課の求人に衝撃走る

    高度な専門的知識が必要な人材募集なのに「安過ぎるのでは?」

    安藤健二

    総務省のサイバーセキュリティ課の求人の待遇が「安すぎる」と、ネット上で指摘する声が相次いでいる。

    ■採用の条件と待遇は?

    この求人はサイバーセキュリティに関する施策で、人材育成や研究開発など高度な専門的知識を必要する非常勤の事務職員を募集するというもので、2月27日に総務省の公式サイトに掲載された。

    雇用期間は、2018年4月1日(または採用の日)から2019年3月31日までで、求める人材について以下のような条件を掲げている。

    1.情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験を有すること。
    2.情報通信技術の動向に関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
    3.サイバーセキュリティに関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
    4.パソコン操作(EXCEL、WORD等による資料作成)ができること。
    最後のパソコン操作の条件こそ一般的だが、それ以外は確かに相当な知識や経験のある人材を必要としているように見える。

    注目が集まったのは、その賃金と手当。

    土日休日を除く週5日間の東京・霞ヶ関での勤務。勤務時間は午前10時から午後4時45分まで。日給は8000円。通勤手当は支払われない。

    ■年収だと200万円未満に...

    時給換算だと1391円だが、勤務時間が短いため月給は約16万円、年収は約194万円程度となる見込みだ。

    「高度な専門的知識を必要する」とうたっているだけに、ネット上では「さすがに安過ぎるのでは?」「提示する金額は、少なくとも一桁は違う」と給料の安さに驚く声が続出した。

    また、「食っていけなくて情報流通の代わりにサイバーセキュリティ課の情報流出が...」「これを錦の御旗にして、うちも安い報酬で募集しよという企業が増える」などと懸念する声も出ている。

    ハフポスト日本版は、総務省サイバーセキュリティ課に問い合わせたところ、「エンジニアではなく、政策立案業務を主に担当する事務職員の募集です。『安すぎる』という反響があるのは承知していますが、日給は予算の制約の中で決めました。今後の検討課題にしたい」とのコメントだった。

    http://m.huffingtonpost.jp/2018/02/28/soumushou-cyber8000_a_23372873/

    ★1: 2018/02/28(水) 18:35:44.03

    ※前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519816604/


    (出典 tapittalk.com)


    【【総務省求人】「高度な専門的知識を必要とする」「年収は約194万円程度、交通費自己負担」<総務省サイバーセキュリティ課の求人>】の続きを読む



    1 豆次郎 ★ :2018/02/28(水) 20:10:34.24

    2018年2月27日、中国メディアの環球網は、日本の報道を引用し、カーリング女子日本代表が食べていた「韓国のイチゴ」は、日本の品種がルーツだった可能性が高いと伝えた。

    記事は、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表の鈴木夕湖選手が、おいしいと称賛していた「韓国のイチゴ」が、日本から「流出」した品種がルーツである可能性が高いと伝えた。

    記事では、フジテレビの番組「ニュースJAPAN」の内容を紹介。韓国のイチゴ市場で一時は8割のシェアを占めた「レッドパール」について、開発者の西田朝美さんが韓国人から種苗を分けてくれと懇願され、何度も断ったものの、最後は根負けして5年間の有償栽培契約を結んだものだと伝えた。契約書には、契約者以外の人物とは許諾契約しないと明記されていたが、この韓国人は苗を他人に分け与えてしまい、韓国中に広まってしまったという。

    その後、韓国では「レッドパール」と他の日本の品種を掛け合わせて「ソルヒャン」という韓国産ブランドを作り、現在では韓国で1000億円市場にまで成長したという。しかし、この「ソルヒャン」は掛け合わせ品種であるため品種登録の対象外となり、日本側にはお金が入ってこないと伝えた。

    農林水産省は、日本のイチゴが韓国に流出し輸出機会が奪われたことによる損失は、5年間で最大220億円、ロイヤリティの損失は年間16億円になるとの試算をまとめているという。(翻訳・編集/山中)

    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=575757&ph=0


    (出典 dametv.cocolog-nifty.com)



    (出典 dametv.cocolog-nifty.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/1/1/11fde853.jpg


    (出典 piropurin.com)


    【【中国メディア】カーリング女子日本代表がおいしいと称賛していた「韓国のイチゴ」が日本から「流出」した品種がルーツである可能性が高いと報じる】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/02/28(水) 19:56:19.58

    これまでも度々問題を起こしてきた日本維新の会の足立康史衆議院議員が2月27日、自身のツイッターアカウントで「立民は北朝鮮の工作員」と中傷を行った。立民党のアカウントは翌28日、「ツイッター社に報告します」と応じた。

    「責任あるべき国会議員の発言として、あまりにひどいデマに言葉を失いました。ツイッター社に報告します。政策の上では主義主張や信念が異なるとしても、この社会をより生きやすい場所にするという目的はみんな同じはずです」

    ■与野党に対し不適切な発言を連発して当役職から解任

    足立康史氏のツイート

    (出典 news.careerconnection.jp)


    足立氏は27日、前出の「北朝鮮の工作員」ツイートのほかに「革マルの枝野代表」などとも投稿。立憲民主党のネガティブキャンペーンに躍起になっている様子だ。

    これまでも不適切な発言を繰り返してきた足立氏。産経新聞によると、今月5日の衆院予算委員会では、立民の辻本清美国対委員長が森友学園問題に関係していると批判。

    自民党の石破茂元幹事長についても「加計学園問題の本丸」「自民党の顔をしているが、野党とグルかもしれない」と発言していたという。こうした一連の発言が要因となり、翌6日には、維新の会の国会議員団幹事長代理を解任されている。

    https://twitter.com/adachiyasushi/status/968490829940690944
    https://twitter.com/adachiyasushi/status/968493525305298944

    2018.2.28
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=50789

    ★1が立った時間 2018/02/28(水) 15:54:13.77
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519810835/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【Twitter】立民「あまりにひどいデマに言葉を失いました」維新・足立議員ツイッターで「立民は北朝鮮の工作員」と中傷】の続きを読む


    エンドレステープですか、もう完全無視で!

    1 ばーど ★ :2018/02/28(水) 14:39:53.09

    ジュネーブでの国連人権理事会で演説する堀井学外務政務官(27日、共同)

    (出典 www.zakzak.co.jp)


    国連を舞台に慰安婦に関する日韓合意を蒸し返す妄言を繰り返す韓国に、日本側が真っ向から反論した。27日に国連人権理事会で演説した堀井学外務政務官は、22日の国連女子差別撤廃委員会で韓国代表団が「性奴隷」との言葉を使ったことについて、「この言葉は事実に反するので使用すべきではないし、日韓合意の際に韓国側とも確認していた」と訴えた。

     リレハンメル五輪の男子スピードスケート500メートルの銅メダリストとしても知られる堀井氏は「慰安婦が強制連行されたという見方は、故吉田清治氏が虚偽の事実を捏造(ねつぞう)して発表し、日本の大手新聞社の一つにより事実であるかのように大きく報道されたことによる」とも指摘した。

     韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が26日、同理事会で慰安婦問題に言及したことについては伊原純一・駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使が「容認できない」と発言。現地の韓国政府代表部に抗議した。伊原氏は「康外相は演説で問題を持ち出すべきではなかった」と強調した。

    2018.2.28
    ZAKZAK
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180228/soc1802280014-n1.html

    関連スレ
    韓国外相が国連で慰安婦問題に言及「過去の過ちが繰り返されないよう、現在と未来の世代が歴史の教訓を学ぶようにすることが重要」★2
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519761169/


    【【国連】蒸返し妄言:<国連で韓国代表団が「性奴隷」との言葉>日本外務政務官「この言葉は事実に反するので使用すべきではないし、日韓合意の際に韓国側とも確認していた」】の続きを読む


    相撲協会、無茶苦茶だな!

    1 記憶たどり。 ★ :2018/02/28(水) 12:19:59.75

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00385944.html

    大相撲春場所を目前に、力士による不祥事がまた発覚した。2016年、九州場所の開催期間中に、
    福岡県内で、当時10代の少女に無理やりわいせつな行為をした疑いで、
    警察は10代の現役力士を書類送検していたことがわかった。

    強制わいせつの疑いで書類送検されたのは、相撲協会所属の10代の現役力士。
    捜査関係者によると、この力士は2016年、大相撲九州場所の開催期間中、福岡県内で、
    当時10代の少女に無理やりわいせつな行為をした疑いが持たれている。

    少女からの被害届を受けた警察が、任意で捜査を進め、1月中旬に、この力士を書類送検した。
    この力士は警察の調べに対し、行為に及んだことは認めたものの、合意のうえだったと、
    容疑を否認しているという。

    この力士は、1月場所にも出場していた。
    力士が所属する部屋の親方は28日、FNNの取材に対し、「全然連絡来てない。知らない。
    聞いていたら知ってる」と話し、相撲協会も、現在まで事件については公表していない。


    【【事件隠蔽】相撲:現役力士による不祥事がまた発覚「当時10代の少女に無理やりわいせつな行為」「強制わいせつの疑いで書類送検」】の続きを読む

    このページのトップヘ