いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2018年03月



    1 ばーど ★ :2018/03/31(土) 12:01:51.02

    広島県府中町の中学校で女子生徒が校舎から転落し、後遺症を負ったのは教師が注意義務を怠ったからだとして賠償を求めていた裁判で、広島地裁は町に約1億1300万円の賠償を命じました。

    9年前、中学2年の女子生徒(当時13)が部活動中に校舎4階から転落し、高次脳機能障害などの後遺症を負ったのは教師が注意義務を怠ったからだとして府中町に約1億5000万円の賠償を求めていました。

    30日の判決で、広島地裁は女子生徒は教師の指示を受けて窓を開けようとした際、バランスを崩して転落したと認定しました。そのうえで、教師は転落防止措置を取るよう指示しておらず、注意義務違反があったとして原告の主張を認め、府中町に約1億1300万円の賠償を命じました。

    2018/03/31 10:57
    テレ朝ニュース
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124094.html


    (出典 blog-imgs-77.fc2.com)



    (出典 www.tss-tv.co.jp)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【女子生徒転落事故】広島地裁:中学2年の女子生徒、校舎4階から転落「教師の注意義務違反」で町に賠償命令】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/03/31(土) 10:35:01.24

     低カロリーで健康に配慮した定食メニューを提供してきた秋田市中通の「あきたタニタ食堂」が、きょう31日の営業を最後に閉店する。

     東京の計量器製造販売会社「タニタ」は「開店当初の客足はよかったが、その後は低迷が続いていた。地域に合わせたメニュー作りが十分でなかった」(広報課)という。

     2014年12月に同市中通の「エリアなかいち」の商業施設が改装オープンする際、目玉テナントの一つとして開店。塩分を控え、大きめに切った野菜をふんだんに取り入れ、よくかんで食べることで満腹感が得られるように工夫したメニューを提供していた。

     県によると、県民の間では古来、漬物をはじめとした塩分が多めの食事をとることが習慣になっていた。「健康寿命日本一」を掲げる県は、同食堂に減塩教室の開催を委託するなど、協力関係を結んできた。佐竹知事は26日の記者会見で同食堂の閉店に触れ、「ヘルスセンター的な拠点になるかと期待したが残念だ」と惜しんだ。

     タニタは直営・フランチャイズを含めた食堂を全国で10店舗展開していたが、来月から9店舗になる。

    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180331-OYT1T50014.html


    (出典 ximg.retty.me)



    (出典 ximg.retty.me)



    (出典 onhome.c.blog.so-net.ne.jp)



    (出典 onhome.c.blog.so-net.ne.jp)


    【【本日閉店】「あきたタニタ食堂」が、本日31日の営業を最後に閉店】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/03/31(土) 09:33:41.85

    民進党が新党結成を目指して立憲民主党や希望の党に再結集を呼び掛けたことについて、両党からは批判する声が相次いでいます。

     希望の党・松沢成文参院議員:「バラバラになってそれでもうまくいかないから結集しましょう…では何がやりたいんですか?そういう理念・政策なき数合わせは政治の不信を生むだけだ」
     希望の党では、松沢氏らが合流に強く反対していて、執行部は30日の役員会で新党への合流を視野に松沢氏らとの分党に向けた協議を来週から始めることを決めました。一方で、立憲民主党は改めて合流を否定しました。
     立憲民主党・枝野幸男代表:「党と党が一緒になるような合従連衡をするつもりはない。森友学園の改ざん問題という深刻な問題について、野党6党で全貌解明に取り組む状況なので、そのことに影響を与えないで頂きたい」

    2018/03/30 17:04
    テレ朝ニュース
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000124036.html


    (出典 Youtube)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【意味不明】民進党が新党結成を目指して再結集を呼び掛け…「何やりたいんですか?」】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/03/31(土) 10:24:43.64

     沖縄本島を縦貫する鉄道導入に向けて沖縄県が設置した「沖縄鉄軌道計画検討委員会」(委員長=森地茂・東大名誉教授)は30日、那覇市から名護市までの約70キロを結ぶルート案を決め、翁長おなが雄志たけし知事に答申した。

    県はこのルート案を基に観光客の需要や費用対効果などを検討。近く県としての計画を策定し、政府に整備を要請するとみられる。

     県によると、総事業費は約6000億円を想定。検討委は、政府などの予算で鉄道施設を整備した上で、民間企業などが運営する「上下分離方式」を採用すれば、開業後30~40年で黒字化すると判断した。実際の整備では、事業主体や財源調達が焦点となる。

     検討委が推奨したルートは、那覇市から米軍普天間飛行場のある宜野湾市や沖縄市、恩納村など7市町村を経由し、終点の名護市までを約1時間で結ぶ。利便性や環境への影響などに配慮し、那覇市などの市街地では国道58号の地下を通すトンネル、恩納村などでは山岳トンネルを想定した。


    (出典 sp.yomiuri.co.jp)

    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180331-OYT1T50025.html


    (出典 hbol.jp)


    【【沖縄鉄道】沖縄県が本島縦貫鉄道導入を検討「沖縄鉄軌道計画検討委員会」】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/03/31(土) 09:33:28.40

     auの一部プランで、2018年4月1日から「テザリングオプション」が月額500円(税別)の有料となる。対象は20GB~30GBの「スーパーデジラ」と「auピタットプラン」「auフラットプラン」。2018年3月31日まではキャンペーンとして無料でテザリングを利用できるが、それがついに終了する。

     注意したいのは、「上記プランでテザリングを利用しているけど、有料になるなら使いたくない」という人は、自ら解約しないといけないこと。キャンペーンが終了するからといって、テザリングが自動で解約されるわけではなく、何もしないと適用され続けてしまう。

     解除はスマートフォンからできる。「My au」アプリを起動して「変更手続き」→「スマートフォン・携帯電話」→「オプションサービスの申込みをする」をタップすると、Webブラウザに切り替わり、「同意して手続きに進む」を選ぶと、オプションサービスの申し込みや解約ができる画面になる。ここで「テザリングオプション」で「廃止する」にチェックを入れて先に進み、最後に「この内容で申し込む」を押せば解約される。

     なお、20時以降に手続きした場合、翌日からの廃止になる可能性があるため、遅くとも3月31日19時台には解約の手続きをしておこう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000012-zdn_m-sci


    (出典 s.aolcdn.com)



    (出典 assets.media-platform.com)


    【【au注意】auユーザーに警告!不要なら本日中にデザリングの解約を!「遅くとも3月31日19時台には解約を」】の続きを読む

    このページのトップヘ