いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2018年07月



    1 ニライカナイφ ★ :2018/07/22(日) 16:26:08.85

    ◆車内に犬6匹放置して全滅、人より熱中症になりやすいのに...「動物虐待」では?

    全国的に厳しい暑さとなる中、旅先に連れて行った飼い犬を車内に残したところ、死んでしまったーー。
    そんな内容の投稿がSNS上であったとして、物議をかもしている。ネット上では、「動物虐待にあたるのではないか」
    という批判も少なくない。

    ●「動物を飼う資格」はない?

    元の投稿はすでに削除されているが、拡散されている情報によると、飼い主は7月中旬、6匹の飼い犬(チワワ)を連れて、
    東海地方を旅行した。その際、不注意から、車内に犬たちを放置してしまったところ、すべて死んでしまったという。
    「熱中症」とみられる。

    飼い主はSNS上で「後悔してもしきれない」といったメッセージとともに、犬の死体を並べて撮影した写真も投稿していたようだ。
    こうしたことから、一部ネット上では「動物を飼う資格がない」「写真を載せる神経がわからない」という声があがっている。

    ●獣医師「犬は、人間よりも熱中症になりやすい」

    この暑さの中、小中高生たちが、学校行事や部活動で、熱中症を訴えて、緊急搬送されるケースが相次いでいる。
    獣医師の原野亮氏(ホームズ動物往診所)は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して「犬は、人間よりも熱中症になりやすく、
    暑い時期に車内に放置するようなことは、絶対にしないでください」と話す。どんなときになりやすいのだろうか。

    「基本的には、動物も人間と同じで、高温多湿で風通しが悪いところや、エアコンのついていない締め切った部屋、車内などで、
    長時間いたり、そういう場所で激しい(興奮するような)運動をしたときです。30度を超えるようなときに散歩する場合も気をつけてください。
    直射日光だけでなく、地面からの照り返しもあります。犬は、人間よりも地面に近いので影響を受けやすいです」(原野氏)

    原野氏によると、犬は人間とくらべて汗腺が発達していないので、発汗による体温調整がほとんどできない。主にパンティング
    (口をあけてハァハァすること)によって体温を調節している。熱中症になると、パンティングがひどくなったり、意識が低下したり、
    嘔吐や下痢を起こしたりすることがあり、高体温が持続すれば多くの臓器が異常をきたし、死に至ったり、後遺症が残ってしまうこともあるという。

    原野氏はこれまでも、熱中症となったパグやゴールデンレトリバーを診たことがある。「犬は、自分から症状を訴えられません。
    先ほど述べたような環境をつくらない、そういう場所に連れていかないことが大事です。散歩する場合も、毛が多い犬種は事前に
    トリミングしたり、激しい運動させず、こまめに水分補給させたり、日陰で休ませたりしてください」(原野氏)

    ●弁護士「死亡という結果が発生している」

    それでは、犬を車内に放置した場合、虐待にあたるのだろうか。動物愛護法には、次のような条文がある。

    「愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより
    衰弱させること、・・・(中略)・・・その他の虐待を行った者は、100万円以下の罰金に処する」(動物愛護法44条2項)

    ここでいう「愛護動物」とは、(1)牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる、(2)(1)以外で、人が専有している
    哺乳類、鳥類または爬虫類に属する動物ーーとされている(同44条4項)。動物愛護法にくわしい島昭宏弁護士は次のように解説する。

    「今回のケースでは、死亡という結果が発生しています。そのため、その原因が車内に放置したことだということになれば、虐待にあたります。
    死亡が『たまたまそのタイミングだった』というだけで、原因がほかにあるという場合は違いますが、今回のケースでは、
    飼い主が認めているように思われます」

    ただ、仮に飼い主が「この犬は元もと病気だった」「車内放置が原因でない」と主張した場合、あるいは「まさかそんなことになると思わなかった」
    と反論した場合は、犬を車内に入れていたとき、(1)どれくらいの気温だったか、(2)何時間だったかーーということが客観的なポイントになるという。

    弁護士ドットコムニュース 2018年07月22日 09時21分
    https://www.bengo4.com/internet/n_8239/

    ■前スレ(1が立った日時:2018/07/22(日) 13:10:40.29)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532232640/


    (出典 secrettalk.me)


    【【動物虐待?】犬6匹連れて旅行中、「車内に犬たちを放置してすべて死んだ」、SNS投稿に「動物虐待」との批判】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/07/22(日) 18:30:29.15

     「知的障害者はいなくなるべきだ」。

     植松聖被告は、勾留先の横浜拘置支所(横浜市港南区)での産経新聞の接見取材に対し、一方的な主張を繰り返している。被告によると、凶行に及んだ契機は、園で入所者が床などにまき散らした汚物を処理しているときだったという。「彼らが人に迷惑をかける源だと気がついた」と話す。

     接見を始める前の昨年7月に届いた手紙では、意思疎通ができないという意味で知的障害者を「心失者」と表現。ふりがなを「シンシツシャ」と振る。そして今年1月の手紙では「新年明けましておめでとうございます」とした上で「本当の日本」と題し、「いつまでも延命する日本、心失者の人権を主張する日本、全て人のせいにする日本」などとつづっている。

     接見の最中、犯行当時の状況を尋ねると「寝ていた心失者たちに『おはようございます』などと話しかけ、返事がなかった人は刺した」と明かした。準備が進む裁判については「殺したことは認めるが、彼らは人ではないので殺人ではないと訴えたい。みんな分かってくれるはずだ」と身勝手な主張を並べた。

     これまでの5回の接見で、被害者らへの謝罪や犯行を後悔するような言葉は一切ない。

    2018年7月21日 23時25分
    産経ニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15046225/?_from=linenews_social

    ★1が立った時間 2018/07/22(日) 16:25:56.96
    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532244356/


    (出典 netanews.site)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 asyura.x0.to)


    【【相模原殺傷事件】植松聖被告:謝罪の言葉も無く「殺したことは認めるが、彼らは人ではないので殺人ではない」「知的障害者はいなくなるべきだ」】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/07/22(日) 10:36:46.66

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180722-OYT1T50009.html?from=ytop_main1

    日本郵便は、通信販売会社や百貨店などを対象に商品を宅配先の玄関前に置くだけで
    配達を完了するサービスを来春から本格的に始める。荷物の増加に対して人手不足の解消が
    進まない中、不在時の再配達を抑え、コストを削減する狙いがある。

    このサービスでは、受け取り側が在宅か不在かを確認せず、配達員が玄関のドアノブに
    商品が入った袋を掛けたり、宅配ボックスに入れたりすると、配達を終えたことになる。
    受け取り側が企業からメールなどで商品の発送を知らせる連絡を受けた後、この方法による配達か、
    在宅中に配達をしてもらう従来通りの方法かいずれかを選択する。

    玄関前などに置くだけで配達を済ませられれば、日本郵便にとってはコストのかかる
    再配達を減らすことが可能となり、受け取り側も配達予定の時間帯に在宅して待つ手間が
    省けるなどのメリットがある。


    (出典 contents.gunosy.com)



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 image.edita.jp)



    【【再配防止策】日本郵便:通販の宅配「通販の配達商品を玄関前に置くだけ」が来春から本格的に開始】の続きを読む



    1 みつを ★ :2018/07/21(土) 18:44:47.24 ID:CAP_USER9.net

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018072100077&g=int

    米大統領、中国製品すべてに関税も=制裁対象56兆円
    2018年07月21日01時42分

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は20日放映の米CNBCの番組で、中国から輸入する5000億ドル(約56兆円)相当の製品に制裁関税を課す可能性を示唆した。2017年の中国からの輸入実績とほぼ同じ規模で、すべての輸入品に関税を課すことになる。強硬姿勢を前面に出し、摩擦解消に向けて中国側に改めて妥協を促した格好だ。

     トランプ氏は、対中制裁関税の対象が5000億ドル相当に達するかどうかを聞かれ、「用意はある」と答えた。「米国にとって正しいことをする。われわれは長年、中国にぼったくられてきた」と強調した。

    ★1のたった時間
    2018/07/21(土) 02:40:49.44

    前スレ
    【米中貿易摩擦】米大統領、中国製品すべてに関税も=制裁対象56兆円 「われわれは長年、中国にぼったくられてきた」 ★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532131464/


    (出典 www.sankeibiz.jp)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 i.ytimg.com)


    【【米中貿易紛争】トランプ大統領:中国から輸入するすべての製品に制裁関税を課す可能性「我々は長年、中国にぼったくられてきた」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/07/21(土) 22:59:26.25 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000030-asahi-soci

    炎天下の駐車場で車内に置き去りにされた子どもが、熱中症などで命を落とすケースが後を絶たない。
    酷暑のこの時期、パチンコ店が見回りを強めるなど、あちこちで注意が呼びかけられている。

    千葉県八千代市のマルハン八千代緑が丘店。女性従業員が昨夏、駐車場の車の中でぐったりとした2歳ぐらいの女児を見つけた。

    気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。
    店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。

    発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという。

    当時店長だった片山晴久さん(38)=現・静岡店長=は「保護者との温度差を感じる。
    夏場の車内が危ないと思っている人が少なすぎるのでは」と話す。

    赤ちゃんの寝顔の下に、「救出の為(ため)、車の窓ガラスを割る場合があります」。
    全国で300店以上を展開するマルハンは昨春、こんなポスターをつくり、今年5月にネットで話題になった。
    「割っていいのか」「託児所を作れ」という批判の一方、「子どもの命はガラス1枚より重い」と賛意も寄せられた。

    八千代緑が丘店の見回りに今月、同行してみた。気温は32・5度。駐車場に日陰はなく、閉め切った車内はすぐ息苦しくなる。

    後部座席の窓ガラスが黒く、中が見えにくい車も多い。チャイルドシートやブランケットが見えると、
    子どもが隠れている可能性があって注意が必要だ。懐中電灯のほか、いざという時に窓ガラスを割るハンマーも持ち歩く。

    山崎直樹店長(45)は「従業員も体力的にきついが、かけがえのない子どもの命を守りたい一心で回っています」。


    駐車場を巡回するマルハンの山崎直樹店長。後部座席の窓ガラスは黒っぽい車が多く、中が見えにくい

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532156941/
    1が建った時刻:2018/07/21(土) 12:12:55.73


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 www.asahicom.jp)


    【【車内放置】パチンコ店:炎天下の車の中でぐったりとした2歳くらいの女児発見、ガラスを割ろうとしたら親が戻り逆ギレ】の続きを読む

    このページのトップヘ