いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2018年08月



    1 孤高の旅人 ★ :2018/08/31(金) 17:37:47.23

    沖縄への基地集中は「人種差別」 国連が日本政府に勧告
    2018年8月31日 09:56
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-794147.html

     国連人種差別撤廃委員会は30日、対日審査の総括所見を発表した。日本政府に対し、沖縄の人々は「先住民族」だとして、その権利を保護するよう勧告した。米軍基地に起因する米軍機事故や女性に対する暴力について「沖縄の人々が直面している課題」と懸念を示した。その上で「女性を含む沖縄の人々の安全を守る対策を取る」「加害者が適切に告発、訴追されることを保証する」ことなどを求めた。同委員会が勧告で、差別の根拠として米軍基地問題を挙げたのは2010年以来。
     同委員会は10年、沖縄への米軍基地の集中について「現代的な形の人種差別」と認定し、差別を監視するために沖縄の人々の代表者と幅広く協議するよう勧告した。14年の前回勧告は基地問題に言及しなかったが、今回は再び言及した。

     今回の総括所見は、日本政府が沖縄の人々を先住民族と認めていないことに懸念を示した。「琉球(の人々)を先住民族として認め、その権利を守るための措置を強化する立場を再確認すること」を勧告した。

     総括所見は16、17の両日にスイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた対日審査の結果を踏まえ、まとめられた。




    (出典 toonippo.ismcdn.jp)


    【【国連】国連が日本政府に勧告!沖縄の人々は「先住民族」沖縄への米軍基地の集中は『現代的な形の人種差別』と認定】の続きを読む



    1 rain ★ :2018/08/31(金) 18:08:00.88

    東京五輪のスポーツドクターの仕事依頼がきたが、「案の定 無償」だったとして医師が苦言を呈している。

    産婦人科医で婦人科スポーツドクターの高尾美穂氏は、東京五輪でのスポーツドクターの依頼がきたことを29日にTwitterで報告。しかし、その報酬は「案の定 無償」だったとして、「本気でこれでいいのか?これでは日本スポーツ界は変わっていかない」と疑問を呈している。医師としてのスタンスについて、「好きな人が好きなことやってるんだからいいでしょ?じゃない、資格持って責任持ってする仕事なんだよ」と語っている。

    高尾氏の苦言を目にした人からは、命に関わる専門職まで無償で依頼する東京五輪に対して疑問の声や批判が殺到。「金は払わないけど、全責任を取れですね」「プロの医師の時間を拘束するなら、覚悟とお金が必要、ということですね。ボランティアはない」「日本は技術者に対する賃金の考え方が緩い」といった声も寄せられている。

    なお、東京五輪のボランティアは、大会運営に携わる8万人の「大会ボランティア」、観客の方々を迎える3万人の「都市ボランティア」が必要とされている。「大会ボランティア」の中には、応急手当セットを所持して会場を巡回する「ファーストレスポンダー」や、大会関係者が会場間を移動する際の車両運転など、場合によっては命に関わるような職種も含まれている。その活動期間は、1日あたり8時間程度を10日間以上。また、東京までの交通費と宿泊費は自己負担となるなど、参加者の負担が大きいとの批判が上がっている。


    (出典 news.biglobe.ne.jp)

    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0831/blnews_180831_4334581566.html

    ★1=2018/08/31(金) 14:24:10.77
    前スレ 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535703292/


    (出典 contents.gunosy.com)


    【【社会】ボランティア:東京五輪のスポーツドクター:仕事依頼がきたが「案の定 無償」、ネットでは「金は払わないけど、全責任を取れですね」批判が殺到】の続きを読む



    1 しじみ ★ :2018/08/31(金) 15:20:14.85

    最近、北朝鮮から追放された日本人杉本倫孝氏が北朝鮮でダムなどを撮影したのが拘束の理由だったことが分かった。

    31日、朝日新聞によれば、杉本氏は日本外務省の調査で「ダムなどの映像を撮影した」
    「北朝鮮の取調官から訪朝や撮影の目的、映像を何に使うのかなどについて聞かれた」と話した。

    杉本氏は複数回、北朝鮮入りしていたことがあり、北朝鮮訪問期間中に撮影した映像をインターネットに配信して収入を得ていたことが分かった。

    杉本氏は今月初め、旅行会社のパッケージ商品を通じて北朝鮮を訪問し、軍事施設撮影の疑惑で北朝鮮当局に拘束された。
    28日、追放されて日本に戻った。

    http://japanese.joins.com/article/640/244640.html?servcode=A00§code=A10


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)



    (出典 www.sankei.com)


    【【北朝鮮追放】YouTubaka: 最近、北朝鮮から追放の日本人男性、「撮影した映像をネットに配信して収入を得ていた」】の続きを読む



    1 シャチ ★ :2018/08/31(金) 09:55:13.45

     防衛省は、男性に限ってきた海上自衛隊の潜水艦の乗組員について、女性自衛官を登用する方針を固めた。
    任務の増加や少子化に伴う人手不足を補うのが狙いで、2023年頃の登用を目指す。これにより、
    法的な制約から配置を制限している陸自の一部の職域を除き、女性自衛官の配置制限が全廃されることになる。

     自衛隊では1993年以降、段階的に女性の配置制限を撤廃してきた。昨年4月には、
    女性自衛官の比率を2016年末の約6%から倍増させる「女性自衛官活躍推進イニシアチブ」を策定。陸自の普通科中隊など、
    戦闘の最前線の部隊で制限を撤廃したが、潜水艦は制限が残っていた。

     隠密行動が鉄則の潜水艦は、乗組員約70人。1か月以上、海中で活動することも多く、密閉空間で長期の集団生活を送る。
    無駄を省いた艦内は、「脱衣所がなく、シャワーを浴びる際は通路で脱ぎ着するような構造」(海自幹部)で、女性用の部屋やトイレ、
    風呂はない。同省は「性別に配慮した職場環境が確保できない」としてきた。

     だが、中国が海洋進出を強める中、東シナ海での警戒任務が増加しているうえ、昨年末からは北朝鮮による洋上密輸の監視も加わり、
    海自の人手不足は深刻だ。

     各艦艇ではすでに定員割れが常態化しているが、政府は現在18隻の潜水艦を22隻に増やす方針で、
    ある防衛省幹部は「女性自衛官の比率が増える中、もはや男性だけで任務をこなせる時代ではない」と語る。

    8/31(金) 7:19配信 読売新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00050127-yom-soci

    (写真:読売新聞)

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 data-mix.org)
    参考


    (出典 data-mix.org)
    女性自衛官


    (出典 www.yomiuri.co.jp)
    潜水艦内


    【【女性自衛官】防衛省:海上自衛隊の潜水艦の乗組員、任務の増加や人手不足により女性自衛官を起用、「女性自衛官の配置制限を全廃」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2018/08/31(金) 10:35:00.38

    下半身露出も「故意認められない」 男性巡査が逆転無罪

     電車内で下半身を露出したとして公然わいせつ罪に問われた千葉県警の男性巡査(26)に対し、東京高裁(合田悦三裁判長)が「故意は認められない」と判断して一審・千葉地裁の有罪判決を破棄し、逆転無罪判決を出していたことがわかった。

     判決は今月10日に確定し、巡査は復職したという。

     巡査の弁護人を務めた佐藤大和弁護士によると、巡査は2016年10月31日昼ごろ、JR千葉駅(千葉市中央区)に停車中の電車内で下半身を露出したとして、17年3月に同罪で在宅起訴された。
     「家でズボンをはきかえた時か、トイレに行った時にチャックを閉め忘れただけだ」と訴えたが、一審・千葉地裁は有罪だと判断し、罰金30万円の判決を言い渡した。

     これに対し、今年7月26日の東京高裁判決は巡査のズボンのチャックが開いていたうえ、下着も開口部が開きやすいタイプだったと指摘。
     下半身が出ていたとしても、「露出する意思を持っていたと認定することはできない」などとして無罪を言い渡したという。

     巡査は起訴されてから休職したが、無罪判決が確定して復職したという。
     巡査は佐藤弁護士を通じ、「冤罪(えんざい)被害者を増やさないため、声を上げていきたい」とコメントした。

    朝日新聞DIGITAL 2018年8月30日 20時47分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15234556/


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535674072/


    (出典 file.hydenoshikou.kakuren-bo.com)


    【【逆転無罪判決】東京高裁:電車内で下半身を露出し、「公然わいせつ罪」に問われた千葉県警の男性巡査(26)、東京高裁が一審・千葉地裁の有罪判決を破棄し「逆転無罪判決」】の続きを読む

    このページのトップヘ