いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2018年12月



    1 Toy Soldiers ★ :2018/12/31(月) 13:31:42.16

    韓国スレOK

    今年最後の太極旗集会に1万3000人、文在寅政権を激しく批判

     今月29日にソウル都心の各地で今年最後の太極旗集会が開催され、普段の2倍となる1万3000人以上の参加者が文在寅(ムン・ジェイン)政権の退陣を要求し、現政権による対北朝鮮政策や経済政策、脱原発政策などを激しく批判した。

     保守団体「一波万波」などが主催する太極旗集会はソウル市鍾路区の東和免税店前で29日午後から始まった。主催者側の発表では2000人以上が集まったという。参加者らは「9・19南北軍事合意の完全無効」「偽装平和アウト」などと書かれた横断幕を手にしていた。一波万波のキム・スヨル代表は「自由民主主義を守るため、この寒さにも関わらず街頭に出た」とコメントした。この日ソウルの最高気温はマイナス3度だった。

     ソウル市中区の大漢門前では保守団体「太極旗行動国民本部」が太極旗集会を開催し、1500人以上が集まった。参加者らは太極旗と星条旗を手にしながら「韓米同盟を破壊する文在寅は北朝鮮に行け」「朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領を直ちに釈放せよ」などと書かれた横断幕を掲げた。

     ソウル市中区のソウル駅前広場では大韓愛国党による100回目の太極旗集会が開催された。昨年7月の結党集会以来1年5カ月ぶりだ。主催者側によると参加者は1万人以上。参加者らは「建国から70年、右派陣営は街頭に出ることはなかったが、今後は出て行って正義と大韓民国、自由民主主義を叫んで行きたい」「今や政治革命が起ころうとしている」などと訴えた。参加者らはソウル駅で集会を終えた後、鍾路区の光化門まで行進した。

    チョン・ウヨン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/31/2018123180011.html

    ★1: 2018/12/31(月) 12:00:09.16
    ※前スレ
    【韓国】13000人が文大統領退陣デモ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546225209/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【韓国・退陣デモ】韓国の太極旗集会で普段の2倍13000人が、文在寅(ムン・ジェイン)政権の退陣を要求し激しく批判】の続きを読む



    1 シャチ ★ :2018/12/30(日) 18:37:29.92

    12/30(日) 18:34配信 時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000035-jij-pol
     防衛省は2019年から、低空を飛来する攻撃・偵察型ドローン(小型無人機)や迫撃砲弾の迎撃を目的に、高出力の軍事用レーザー兵器の研究を本格化させる。

     今年度予算には開発費として87億円を計上。年明けに陸上配備型の研究試作機製作の入札を行い、23年度までに技術的検証を終えたい考えだ。

     レーザー兵器の開発は米国や中国など各国で進められており、米軍は既にレーザー兵器を揚陸艦に搭載して運用を始めている。

     戦闘機のステルス能力向上やミサイルの低高度化・高速化により、迎撃までの対処時間は短くなるばかり。レーザー兵器は、直進するレーザーを照射して目標を瞬時に破壊することができるため、迎撃ミサイルなどで必要な事前の弾道計算が要らない。ミサイルや高射砲弾のように破片も発生しないため、地上被害が少なくなる利点もある。

     ミサイル防衛と比べると、ミサイルの補充が不要で撃ち漏らしもないため、運用コストは格段に下がるとみられる。米軍ではレーザー発射1回の費用は1ドル程度とされている。

     課題は出力の強化だ。防衛省は、最大50キロワットのレーザー発生装置を開発しているが、迎撃には100キロワット程度の出力が必要になる。将来的には長距離巡航ミサイルや戦闘機などの迎撃に使用することを目標に研究開発を進める。 


    (出典 www.tokyo-np.co.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【防衛・兵器】防衛省は2019年から「高出力の軍事用レーザー兵器」の開発を本格化】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2018/12/30(日) 20:08:21.68

     米軍が、韓国軍への怒りをためている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に、攻撃寸前の火器管制用レーダーを照射したからだ。
    米軍であれば即座に韓国艦を撃沈しかねない「敵対行為」「軍事的挑発」であるうえ、「北朝鮮の非核化」に向けた日米韓の連携を崩しかねない暴挙といえる。
    「従北・反日」の文在寅大統領がレーダー照射事件について沈黙を続けるなか、世界の軍関係者はあきれ果て、韓国への信頼度をさらに低下させそうだ。

     「当事国ではないので黙っているが、内心は『韓国軍は何てひどいことをしたのか』『非常識だ』と思っている。火器管制用レーダーの照射は、戦争の引き金となりかねない危険な行為だ。
    訓練ならともかく、予告なしの照射はあり得ない。今回の件は、世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」

     ある米軍関係者は、夕刊フジの取材に、こう冷静に言い切った。

     軍隊といえば、規律と礼節を重んじる組織だが、韓国軍は最近、異常な「反日」行動を続けている。

     韓国南部・済州島沖で10月に行われた国際観艦式では、海上自衛隊にむき出しの敵意を見せ、自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を要請した。海自艦船は観艦式参加を見送った。

     日韓議員連盟代表団が訪韓した今月13、14両日には、韓国海軍が島根県・竹島周辺で防衛訓練を強行した。今回の蛮行は、こうした延長線上で起きた可能性が高い。

     火器管制用レーダーの照射は、相手に突然、拳銃を突き付けるようなもので、軍の国際ルールではタブーだ。
    米英軍は1991年の湾岸戦争後、イラク上空で対空レーダー照射などを受けると、これを軍事行動と見なして空爆を行った。これが「世界の常識」なのだ。

     海自哨戒機は今回、日本海でうごめく中国海軍の潜水艦などを探知する任務にあたっていたとみられる。
    もちろん、海自と米海軍は連携しており、韓国駆逐艦の行動は事実上、米国への妨害・挑発ともいえる。米軍に警告されてもおかしくない。

     前出の米軍関係者は「日韓はともに米国の同盟国であり、両国がもめるのは良くない。
    韓国軍は『一切の電波照射はなかった』などと主張しているようだが、今回重要なのは日本がレーダー照射のエビデンス(=証拠)を握っていることだ」と語った。

     だが、米国も内心、韓国には嫌気が差しているようだ。ここにきて、米韓関係のきしみは増している。

     今年7月、米国の新たな駐韓国大使にハリー・ハリス氏が着任した。アジア系米国人で初の海軍大将となり、太平洋軍司令官などを歴任した人物である。

     ハリス氏は当初、「米韓同盟関係の重要性」を強調していた。だが、文政権が、金正恩朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮に接近して、米韓関係もぎくしゃくしだすと、態度に変化が出た。

     朝鮮日報社が発行する韓国誌『月刊朝鮮』は11月、ハリス氏が「米韓同盟は確固として維持されているが、当然視してはいけない」と、異例の警告を発したと報じたという。
    文政権が北朝鮮との融和に前のめりで、「北朝鮮の非核化」を妨害していることへの反発とされた。

    続きソース
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181228/soc1812280011-n1.html

    ★1: 2018/12/30(日) 01:58:43.11
    ※前スレ
    【レーダー照射】米が韓国へ怒りの警告 米軍関係者「韓国が悪い。日本は悪くない」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546102723/


    (出典 www.zakzak.co.jp)


    【【敵対行為】レーダー照射事件:米軍、韓国軍への怒りあらわ 米軍関係者=世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2018/12/30(日) 14:26:32.85

    国民年金、20歳での加入手続き不要に 厚労省検討
    2018年12月30日 1:31 [有料会員限定]

    厚生労働省は20歳になった人が国民年金に加入する際の手続きを原則としてなくす方針だ。現在は20歳になると市区町村の役所で加入の手続きをするのが原則だが、日本年金機構が本人に代わって手続きを済ませる仕組みに改める。2019年10月にも切り替えたい考え。若者の加入漏れを効率的に防ぎ、国民皆年金を前提とする公的年金制度の信頼低下を食い止める狙いがある。

    国民年金法では国民年金に加入する際に市町村長に届

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39578080Z21C18A2MM8000/


    (出典 money-lifehack.com)





    (出典 www.city.ichikawa.lg.jp)


    【【国民年金】厚生労働省:20歳になった人の国民年金、加入手続き廃止、自動的に加入手続きへ 2019年10月~】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2018/12/30(日) 22:13:32.53

    韓国スレOK

    2018年12月30日、韓国への観光客が減少している。ベトナムよりも観光客が減ってしまった。中国からの観光客の多くは純粋な観光客ではなく、韓国製品を中国で転売するバイヤーだったことも明らかになった。タイでも韓国への興味はじり貧状態だ。

     韓国の事情に詳しい専門家は「まず、韓国は歴史の浅い国なので、中国や日本、タイなどのような歴史的建造物がほとんどない事です。
    韓国を美化するようなドラマ(架空の歴史もの)を制作し海外で放映したり、エンターテイメントで韓国への興味を引き付けるまでは良かったのですが、受け皿の対応がお粗末で、メッキが直ぐに剥がれてしまったことです。
    おもてなしの心を持っている人は少なく、親切で丁寧な対応が出来ず、お客様へのケアが足りなかったのです。
    そうしたことから、純粋な観光目的でのリピーターがどんどん減ってしまいました。
    また、大韓航空の不祥事に代表されるような、財閥の経営者にモラルが無く、会社の幹部スタッフも迎合するしかない社会構造から、多くの韓国人が何らしかの恨みを持って生活していることも公表されてしまい、イメージもこの数年で大きく下がりました。
    韓国という国のまやかしの魅力は風化し敬遠されているため、2019年はさらに、観光客は減るとみています。
    他国に比べて全てが見劣りするので打つて無しで、諦めムードが蔓延しているのです。
    さらにレーダー照射問題など、隠ぺい体質があり、相手国に謝らず強気に接する態度にも嫌悪感を抱く人が増えていますし、極寒でインフルエンザが疑われる患者数も増えているのです。八方塞がり状態です」と語っている。

    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5404&&country=1&&p=2

    関連スレ
    【朝日新聞】出国ラッシュ、関西空港でピーク 行き先は韓国が最多★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546094263/

    ★1: 2018/12/30(日) 20:43:49.27
    ※前スレ
    【旅行】韓国への観光客大幅減少へ「純粋な観光客は元々少なかった」 レーダー照射問題など、隠ぺい体質に嫌悪感
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546170229/


    (出典 brunomedia.net)


    【【半島危機】韓国:他国に比べて全てが見劣り、まやかしの魅力は風化し、2019年は、さらに観光客は減る見込み】の続きを読む

    このページのトップヘ