いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2019年02月



    1 すらいむ ★ :2019/02/18(月) 15:39:01.50

    横転事故で死亡 無免許運転の男子高校生

     18日未明、鹿児島市で走っていた軽自動車が横転する事故があり、運転していた18歳の男子高校生が死亡した。
     男子高校生は無免許運転だった。

    18日午前3時半ごろ、鹿児島市の県道で、軽自動車がカーブに差し掛かったところで横転した。
     この事故で、運転していた通信制高校3年生の上原文仁さん(18)が車外に投げ出され、頭を強く打ち、病院に運ばれたが、およそ2時間後に死亡した。

     助手席に乗っていた男子高校生も病院に運ばれたが、意識はあり、命に別条はないという。

     警察によると、上原さんは無免許運転だったという。
     上原さんは、友人らと一緒に車2台でドライブをしていたということで、警察は上原さんがスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれなかった可能性があるとみて、詳しい事故の原因を調べている。

    日テレNEWS24 2019年2月18日 13時58分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16038118/


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【無免死亡事故】鹿児島市:無免許運転の男子高校生の軽自動車が横転し死亡 】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/02/18(月) 13:46:54.76

    韓国スレ

    【ソウル時事】韓国の文喜相国会議長は18日付の韓国紙・朝鮮日報に掲載されたインタビューで、慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましいと述べたことについて「(発言に関し)謝罪する考えはなく、そのようなことでもない」と断言した。

     また、「戦争や人倫(人道)に関連した犯罪には時効がない」と主張した。

     文氏は日本国内で韓国へのビザ制限など報復措置を求める声が出ていることについても、「小利を得て大利を失うことであり、子供のいたずらのような話だ」と批判した。

     日本政府は謝罪と発言撤回を求めているが、文氏自身が拒否する意向を改めて明確にしたことで、早期の幕引きは難しくなり、日韓の議員交流にも影響が出かねない。

     文氏は「韓日間の歴史問題に関する和解に向け、日本を代表する首相や国王(天皇)の誠意ある措置が必要だという次元からした話だった」と説明。「謝罪の主体としては、現職首相の安倍晋三首相が1位、その次が国王(天皇)になる」と語った。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000023-jij-kr
    ★1)2019/02/18(月) 11:15:44.55
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550460599/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【逆ギレ】天皇陛下に謝罪を発言:韓国 文国会議長「謝罪すべき側(日本)がせずに、私に謝れとは何だ。盗っ人たけだけしい」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/02/17(日) 11:07:41.48

     日本オリンピック委員会(JOC)の橋本聖子副会長は16日、東京都府中市で開かれた2020年東京五輪・パラリンピックに向けた機運を高めるイベントでの講演で、白血病を公表した競泳女子の池江璃花子選手について触れ、「私も高校3年の時に(腎臓などの)病気をして、立ち直ることができた一人であるなというふうに思っております。池江選手には何とか頑張って欲しい、と思うと同時に、彼女ならできると信じているんです」と語った。

     また、「私はオリンピックの神様が池江璃花子の体を使って、オリンピック、パラリンピックというものをもっと大きな視点で考えなさい、と言ってきたのかなというふうに思いました。あらゆる問題が去年から頻繁に、スポーツ界には起きました。池江選手が素晴らしい発信をしてくれたことによって、スポーツ界全体がそんなことで悩んでいるべきではない、ガバナンス、コンプライアンスで悩んでいる場合じゃない、もっと前向きにしっかりやりなさい、ということの発信を、池江選手を使って、私たちに叱咤(しった)激励をしてくれているとさえ思いました」などと話した。

     イベント終了後に報道陣から真意を問われると、池江選手が『神様は乗り越えられない試練は与えない』とのメッセージを出したことについて「私たちこそが、池江選手の治療できる環境、頑張ってもらえる環境を作らなければならない、と教えられたということです。コンプライアンス、ガバナンスを今こそしっかりとしていかなければ、池江選手を盛り上げることにもならないし、しっかりしなければいけないということです」などと説明。「今、大臣の発言とか、いろいろ言われており、変なことは言ってはいけないことは理解しています。スポーツ全体の問題としてとらえてしっかりとやっていくべきなんだ、ということを彼女の頑張りから私たちスポーツ界が教えられた、ということです」と話した。


    2/16(土) 20:35配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000052-asahi-spo

    ★1が立った時間 2019/02/16(土) 22:22:15.26
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550345029/


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【神様】池江選手が『神様は乗り越えられない試練は与えない』橋本聖子議員:「私はオリンピックの神様が池江璃花子の体を使って…」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/02/16(土) 10:47:49.67

    西成に「大阪中華街」構想
    中国人団体ら会合

     大阪の中国人の団体が中心となって、大阪市西成区で「大阪中華街」をつくる構想が進んでいる。
     大阪市内の中華料理店で15日、会合が開かれ、構想の具体案が示された。
     担当者は「今の西成は元気がない。多くの人が訪れる観光の拠点にして、活気づけたい」と意気込む。

     構想を進めるのは、大阪府の中国人不動産関係者らでつくる一般社団法人「大阪華商会」(西成区)。
     構想では、空き店舗が目立つ西成の商店街に、計約100軒の中華料理店や雑貨店、文化施設などを、2025年大阪・関西万博までにオープンすることを目指す。
     中国式の大きな門も設置する計画だ。

    共同通信 2019/2/15 19:44
    https://this.kiji.is/469092159028757601

    前スレ(1が立った日時:2019/02/15(金) 19:47:58.60)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550270819/


    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    (出典 www.sankei.com)



    (出典 girllife.site)



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【大阪中華街】大阪の中国人団体が西成区に「大阪中華街」をつくる構想、「計約100軒の中華料理店や雑貨店、文化施設」などを、2025年関西万博までに…『中国式の大きな門も設置』】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/02/16(土) 14:04:02.93

    *週末政治スレ

    韓国国会議長の発言について

    志位委員長が会見で

    日本共産党の志位和夫委員長は12日、国会内で行った記者会見で、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が行った日本軍「慰安婦」問題に関わる発言について記者団から問われ、見解をのべました。やりとりを紹介します。

     ――(米通信社)ブルームバーグのインタビューで、韓国の文国会議長が従軍慰安婦問題で天皇の謝罪を求めました。(文議長はインタビューで)「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと言えば、すっかり解消されるだろう」と語りました。この発言について、志位委員長はどう受け止めますか。

     志位 私たちは、日本政府として、真剣な謝罪が必要だと繰り返し言ってきました。とくに(安倍)首相が自らの肉声できちんと謝罪しなければいけないということは、強く言いたいと思います。

     ただ、天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」となっているわけですから、そういうことはできないということは当然だと思います。

     ――昭和天皇が亡くなったときの(日本共産党)中央委員会声明では、「天皇裕仁は侵略戦争の最大かつ最高の責任者であった」と指摘されてきましたが、このところは綱領も変わったところもありますが、変えられるのでしょうか。

     志位 前天皇は、私たちは、侵略戦争の最高責任者だと考えています。そういう歴史的な批判を、私たちは前天皇の死去のさいにも率直に表明しました。しかし、現天皇は戦争責任ということは問題にならないと思っています。在位期間中にそういう問題についてかかわったことはありませんから。

    2019年2月14日(木)
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-14/2019021402_01_1.html

    ★1が立った時間
    2019/02/15(金) 20:02:15.04

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550285712/


    (出典 www.shii.gr.jp)


    【【日本共産党】日本共産党の志位和夫委員長:「天皇裕仁は侵略戦争の最大かつ最高の責任者だと考えています」】の続きを読む

    このページのトップヘ