いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2019年03月



    1 ばーど ★ :2019/03/30(土) 19:53:09.81

    兵庫県西宮市で、交通違反の取り締まりを受けた男性の処分の無効を求めた訴えが認められました。

    道路標識が見えにくかったのが理由なのですが、この場所では「10ヵ月で95人」が検挙されています。

    【記者リポート】
    「まもなく通行禁止の標識がある場所に差し掛かるのですが…あっありましたね。
    本当に数秒で見えなくなる感じですね」

    西宮市山口町船坂を走る県道82号線。3年前、西宮市に住む50代の男性が、この道を大型バイクで走っていたところ、交通違反の取り締まりを受けました。

    実はこの道路、土曜日と日曜日、祝日に限り、約5キロにわたってバイクの通行を禁止しているのですが…

    【記者リポート】
    「標識が設置してある場所は、ほぼ直角のカーブになっています。あっ、標識ありましたね。ただ、竹の葉でほとんど見えません」

    男性は、「標識が見えづらい」として、処分の取り消しを求めて裁判を起こしました。神戸地裁は、時速40キロで走行した場合、標識を認識できるのは1秒から2秒で、道路交通法に適合していないと指摘し、処分を無効とする判決を言い渡しました。

    この道路は、男性が取り締まりを受けた日でほかに8人が検挙されるなど、3年前の10か月間で、あわせて95人が検挙されていました。

    【近くに住む人】
    「バイクにのせて、走っていた人が捕まったんですよ、そしたら、その人が怒って、どこにそれがあるっておまわりさんを連れて歩いたんですよ。卑怯ですよ」

    【記者リポート】
    「警察も標識が見えづらいことを認識していたのでしょうか。男性を摘発後、このようにカーブの手前に予告標識を設置しました」

    兵庫県警は、「判決内容を検討し、関係機関と協議した上で決めたい」とコメントしています。

    3/28(木) 19:25
    関西テレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-19250603-kantelev-l28

    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    (出典 blog-imgs-126.fc2.com)



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【違反は無効】交通違反の取り締まりを受けた男性の処分の無効を求めた裁判、道路交通法に不適合として「処分無効の判決」】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2019/03/30(土) 20:55:37.83

    ◆ 「日の丸・君が代」教員らに強制 ILO、政府に是正勧告

    学校現場での「日の丸掲揚、君が代斉唱」に従わない教職員らに対する懲戒処分を巡り、国際労働機関(ILO)が初めて是正を求める勧告を出したことが分かった。
    日本への通知は四月にも行われる見通し。勧告に強制力はないものの、掲揚斉唱に従わない教職員らを処分する教育行政への歯止めが期待される。

    ILO理事会は、独立系教職員組合「アイム89東京教育労働者組合」が行った申し立てを審査した、ILO・ユネスコ教職員勧告適用合同専門家委員会(セアート)の決定を認め、日本政府に対する勧告を採択。
    今月二十日の承認を経て、文書が公表された。

    勧告は「愛国的な式典に関する規則に関して、教員団体と対話する機会を設ける。規則は国旗掲揚や国歌斉唱に参加したくない教員にも対応できるものとする」
    「消極的で混乱をもたらさない不服従の行為に対する懲罰を避ける目的で、懲戒の仕組みについて教員団体と対話する機会を設ける」
    「懲戒審査機関に教員の立場にある者をかかわらせる」ことなどと求めた。

    一九八九年の学習指導要領の改定で、入学式や卒業式での日の丸掲揚と君が代斉唱が義務付けられて以来、学校現場では混乱が続いていた。
    アイム89メンバーの元特別支援学校教諭渡辺厚子さんは「教員の思想良心の自由と教育の自由は保障されることを示した。国旗掲揚や国歌斉唱を強制する職務命令も否定された」と勧告を評価している。
    これまで教育方針や歴史教科書の扱いなどを巡る勧告の例はあったが、ILO駐日事務所の広報担当者は「『日の丸・君が代』のように内心の自由にかかわる勧告は初めてだ」と話している。 (佐藤直子)

    東京新聞 2019年3月30日 朝刊
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019033002000143.html

    ■前スレ(1が立った日時:2019/03/30(土) 10:46:55.67)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553936784/


    (出典 snjpn.net)


    【【内政干渉】「日の丸掲揚、君が代斉唱」に従わない教職員らに対する懲戒処分、国際労働機関(ILO)が是正勧告】の続きを読む



    1 みつを ★ :2019/03/31(日) 01:05:34.80

    https://mainichi.jp/articles/20190331/k00/00m/040/009000c

    杉並女性殺害 30代の知人の男を殺人容疑で逮捕
    毎日新聞 2019年3月31日 00時49分(最終更新 3月31日 00時52分)

     東京都杉並区のアパートで保育士の照井津久美さん(32)が殺害された事件で、警視庁捜査1課は30日、現場近くに住む30代の知人の男が事件に関与した疑いが強まったとして、殺人容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で明らかになった。

     捜査関係者によると、男は照井さんが勤務する乳児院の関係者だという。捜査1課は30日、現場から約900メートル離れた男の自宅を家宅捜索するとともに、任意で事情聴取をしていた。
    【春増翔太、山本佳孝】

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000151125.html

    東京・杉並区 女性保育士殺害事件 同僚の男を逮捕
    [2019/03/31 00:37]

     東京・杉並区で保育士の女性が殺害された事件で、警視庁は職場の同僚で30代の男を逮捕しました。

     26日正午ごろ、杉並区下井草のアパートの部屋で照井津久美さん(32)が刃物で背中を刺されて死亡しました。事件後、男が逃げる様子が目撃されていました。警視庁は照井さんの職場の同僚で30代の男を殺人の疑いで逮捕しました。付近の防犯カメラや現場に残された血痕などを解析したところ、男の関与が浮上したということです。警視庁は男と照井さんに何らかのトラブルがあったとみて調べを進めています。

    前スレ
    速報 保育士殺害容疑者逮捕
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553959902/


    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【社会】保育士刺殺事件:現場近くに住む30代の同僚の男を殺人容疑で逮捕】の続きを読む


    『サイン盗み』についてTwitterの反応


    星稜監督がサイン盗み疑いで猛抗議 控室に乗り込む 星稜監督がサイン盗み疑いで猛抗議 控室に乗り込む
    …<センバツ高校野球:習志野3-1星稜>◇28日◇2回戦甲子園で前代未聞のクレーム劇が起きた。優勝候補の星稜(石川)が2回戦で敗退。試合後に、林和成監督(43)がサインの伝達行為があったとして、習志野(…
    (出典:野球(日刊スポーツ))



    【<センバツ高校野球:習志野3-1星稜>星稜の林和成監督(43)がサイン盗みがあったと習志野の小林徹監督(56)の控室に乗り込む】の続きを読む



    1 次郎丸 ★ :2019/03/29(金) 00:11:41.55

    「キム政権を根本から揺るがす」脱北者の団体が声明
    2019年3月28日 21時19分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011865011000.html

    (出典 i.imgur.com)


    スペインにある北朝鮮大使館に男たちが押し入りコンピューターなどが奪われた事件について、関与を認めた団体「自由朝鮮」が28日、新たに声明を発表し、韓国以外の国で活動している脱北者でつくる組織だと明らかにしたうえで、「キム・ジョンウン(金正恩)政権を根本から揺るがす」と宣言しました。

    スペインのマドリードにある北朝鮮の大使館に先月、武装した男たちが押し入り、中にいた職員を縛って尋問したうえ、コンピューターなどを奪って逃げた事件について、「自由朝鮮」と名乗る団体が関与を認める声明を出しています。

    「自由朝鮮」は28日、新たな声明をホームページで発表し、活動の目的などについて明らかにしました。

    このなかで「世界各国にいる同胞と結集した脱北者の組織だ。韓国に住んでいる脱北者とは連携していない」と主張し、韓国以外の国で活動している脱北者でつくる組織だとしています。

    そのうえで、「キム一族の世襲を断ち切るという信念で結集した。北朝鮮国内の同志たちとともに、行動によってキム・ジョンウン政権を根本から揺るがす」と宣言しています。

    「自由朝鮮」はこれまでの声明で、アメリカのFBI=連邦捜査局の求めに応じて情報を共有しているとしていて、今後、米朝関係の懸案事項に浮上する可能性もあります。


    【マドリードの北朝鮮大使館襲撃に関与】金政権打倒目指す反政府組織「自由朝鮮」が表明 米国「米政府は一切関係していない」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553705354/


    (出典 blog-imgs-124.fc2.com)





    (出典 www.news24.jp)



    (出典 dimg.donga.com)


    【【反金団体】韓国以外の国で活動している脱北者でつくる組織「自由朝鮮」<キム・ジョンウン(金正恩)政権を根本から揺るがす>と宣言】の続きを読む

    このページのトップヘ