いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2019年05月



    1 Toy Soldiers ★ :2019/05/31(金) 11:00:50.28

    プレ金 韓国スレOK

    「議員外交まで行き詰まり、深刻な状況だ」

     日本を訪問している韓国国会外交統一委員会の議員5人は29日、東京で行われた韓国メディアとの懇談会で、日韓両国間の雰囲気が予想以上に冷え込んでいることを実感したと話した。
    尹相現(ユン・サンヒョン)外交統一委員会委員長を始め、兪奇濬(ユ・ギジュン)、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)=以上、野党・自由韓国党=、千正培(チョン・ジョンベ)=野党・民主平和党=、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)=無所属=の各議員は28日から1泊2日の日程で議員外交のために日本を訪れた。
    しかし、予定されていた日本の衆議院外務委員長との面会は拒絶され、なんとか面会の約束を取り付けた参議院でも当選1回の比例代表選出議員1人が応対しただけだったという。

     尹委員長らは訪日する1週間前から駐日韓国大使館を通じて衆議院外務委員長との面会を申し入れ、徴用問題での日韓対立の解消に向けて意見を交換したいとの意向を伝えていたという。
    しかし、韓国議員団によると、衆議院外務委員長を務める若宮健嗣議員側は韓国側の連絡を避けているかのように、面会要請に返答せず、明確な理由も示さなかったという。

     尹委員長は懇談会で「日韓関係がどれほど悪化しているのか、東京で肌で実感した。「コリア・バッシング(韓国たたき)」が深刻だ」と述べた。
    韓国海洋水産部(省に相当)長官を務めた兪奇濬議員は「日本には何度も来ているが、こんな冷遇は初めて」と話した。

     一方、31日からシンガポールで開催されるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)に合わせて推進されていた日韓国防相会談は保留になったことが分かった。
    来月28-29日に大阪で開催される主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)で日韓首脳会談が行われるかどうかも依然として不透明だ。
    このように、日韓の首脳、また両国の国防相間のチャンネルが行き詰まる中、これまで日韓関係が悪化しても続いていた議員外交までもが冷え込んでしまったのだ。

     韓国議員団は、参議院の外交防衛委員長とは面会した。しかし、本来は渡辺美樹委員長のほか参議院3-4人が出席する予定だったが、面会には渡辺委員長1人しか現れなかったという。
    韓国側は元法務長官や元海洋水産部長官、元セヌリ党院内代表、元セヌリ党代表などそうそうたるメンバーをそろえ、5議員の当選回数は全員合わせて20回に達するにもかかわらず、日本側は比例代表選出の当選1回の参議院議員わずか1人で対応したのだ。

    さらに、渡辺委員長は面会の席で、日本政府が韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府に仲裁委員会の開催を要請したことについて
    「韓国が仲裁委構成の要求を拒否すれば、来月28-29日に行われるG20大阪サミットで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の会談はないだろう」と断言したという。

     韓国側議員らは、日韓間に流れる空気が韓国で予想していたよりはるかに冷たく感じたと話した。
    尹委員長は「日本に来てみて、韓国で感じていたより両国関係の悪化の度合いが深刻だという点を実感した。
    両国政府とも、先に手を差し出して問題を解決しようという意思がない状況だ」と述べた。
    尹委員長は「日本は責任内閣制(議院内閣制)を取っているため、(自民党内では)日韓関係改善は見込めないとのムードが支配的」として「日本が望む通りに(韓国政府が)対応しなければ、日韓関係はこれ以上持続するのが困難なムードだ」と話した。

     鄭鎮碩議員は「日本の(河野太郎)外相は、韓国が(日韓関係悪化の)深刻さを正確に分かっていないようだと言った」として「それだけ日本側が強硬だというふうに見える」と述べた。
    その上で「日本で活動する韓国の企業関係者たちは、米中貿易戦争よりも日韓外交危機の余波、つまり日本による経済報復の方を不安に思っているようだった」と話した。
    日韓政府の関係が悪化の一途をたどり、日本にある韓国企業も不利益を被っているというわけだ。

     尹委員長は「日本が中国に外務・防衛閣僚協議(2+2)を提案したと聞いている」として「米国と中国が積極的で、さらに日本も積極的になってきており、韓国政府の外交的孤立が一層際立って見える」と指摘した。

    キム・ミョンジ記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019052980257

    ★1 2019/05/31(金) 07:28:05.35
    ※前スレ
    【反日議員団】韓国議員団、日本で日韓関係悪化を実感「これほどの冷遇は初めて。 コリア・バッシング(韓国たたき)は深刻だ」★2 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559258968/


    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    (出典 portal.st-img.jp)


    【【鈍感外交】韓国議員団:「韓日関係の悪化、肌で実感」「コリア・バッシング(韓国たたき)が深刻だ」】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/05/31(金) 14:41:50.95

    捜査関係者によりますと、今月31日午前9時半から警視庁では違反内容に間違いがない
    か確認する聴聞会が開かれましたが、飯塚元院長は足が悪いとして欠席しました。
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000155940.html


    (出典 22.snpht.org)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【上級無責任】上級国民の飯塚幸三(87)が、警視庁による違反内容確認の聴聞会を欠席、運転免許証は取り消し処分】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/05/31(金) 16:16:33.34

    プレ金 韓国スレOK
          
    [ソウル 27日 ロイター] - 韓国の文在寅大統領の弾劾を求めるインターネットでの呼びかけに対する賛同者が27日、21万7000人を超え、政府への請求が成立。
    政府は対応を余儀なくされることになった。韓国では、政府への請求は20万人以上の賛同者の署名集まると成立し、政府は対応を余儀なくされる。

    ネットで大統領弾劾を呼び掛けた人物は特定されていないが、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾につながった2017年のデモに参加した市民とされる。

    この人物は、申し立てに関するサイトで「国の精神に反する行動をする大統領の弾劾を提案することに問題はないと考える」と表明。
    文大統領が、北朝鮮の核開発や人権問題、北朝鮮の石炭の違法な積み替えを容認し、北朝鮮が核兵器を持っているにもかかわらず防衛体制を緩和するなど「ばかげた行動」をしていると指摘した。

    青瓦台(大統領府)の報道官は、申し立ての具体的内容に関するコメントは差し控え、「政府または大統領府の関係当局者が対応すると理解している」と述べた。

    https://jp.reuters.com/article/southkorea-moon-petition-idJPKCN1SX118


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 erakokyu.net)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【文弾劾】韓国市民:「ばかげた行動」をとる、文在寅大統領に対する弾劾請求、ネットで賛同者が21万7000人を超え...韓国政府対応 基準越え】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/31(金) 11:56:52.11

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00009702-bengocom-soci

    東京都北区のJR赤羽駅ホームで、女子高生2人に追いかけられ、走って逃げる男性の動画が5月28日、Twitterに投稿されました。

    Twitterでは「痴漢ではないか?」と言われていましたが、5月29日に放送されたフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、
    逃げていた男性が女子高生に痴漢行為をしたとして、強制わいせつの容疑で逮捕されたことが報じられました。

    動画では、ホームを走って逃げる男性と後ろから「逃げるな!」と声を上げて追いかける女子高生2人の姿が映されていました。
    また、逃げる男性が目の前を通り過ぎた時に、別の男性がさっと足を出し、逃げている男性を転ばせていた場面も撮影されています。
    ネットでは、転ばせた男性について、「暴行罪だ」と指摘する声が一部で上がりました。

    本当に暴行罪にあたるのでしょうか。西口竜司弁護士に聞きました。

    ●「男性の行為は犯人の逃走を防止するためで社会的に正当」

    今回のケースのように、女子高生たちが「逃げるな!」と言いながら、追いかけている男性を周囲の人が転ばせた場合、罪に問われるのでしょうか?

    「中々に珍しい案件ですね。今回の件につきましても形式的に考えますと、暴行罪(刑法第208条)に該当することになります。
    ただし、逃げる犯人を逃がさないために行ったという点で法令行為(刑法第35条)に該当するとして、違法性が阻却(そきゃく=退けること)
    されないか問題となってきます。

    つまり、男性の行為が刑事訴訟法213条の現行犯逮捕に該当すれば、法令行為として違法性が阻却されることになります。

    ただし、現行犯逮捕が認められるためには、犯行を現認していることが必要です。今回の件では男性が犯行を見ていたとはいえず、
    現行犯逮捕を認めることは難しいかなと思われます。したがって、法令行為に該当するとして違法性は阻却されない可能性が高いです」

    では、男性は暴行罪に問われるのでしょうか?

    「男性の行為は犯人の逃走を防止するために行ったものであり、社会的にみて正当なものといえます。
    私としては、超法規的な観点から違法性阻却される可能性があると考えます。

    つまり、今回の事件では暴行罪は成立しないのではないでしょうか。当たり前といえば、当たり前の結論かもしれませんが考え始めると悩みますね。
    男性の勇気に拍手を送りたいと思います」


    男性が転ぶ瞬間の動画より

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1559268122/
    1が建った時刻:2019/05/31(金) 11:02:02.31




    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    【【正義】女子高生から追いかけられ、逃げる男に足をかけ、転倒させたら罪になるのか?ネットで「暴行罪だ」と指摘する声が】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/05/31(金) 09:54:24.88

    ※プレ金

     【ソウル共同】31日付の韓国紙、朝鮮日報は、2月末の米朝首脳会談が決裂した責任を問われ、事前交渉に当たっていた北朝鮮の金革哲米国担当特別代表が、平壌郊外の美林飛行場で銃により処刑されたと報じた。北朝鮮消息筋の情報としている。真偽は不明。

     金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正党第1副部長も2月末の米朝首脳会談に同行後、謹慎が命じられているという。

     同紙は、金革哲氏が3月に北朝鮮外務省の幹部と共に調査を受けた後、処刑されたとしている。金革哲氏は金正恩氏の直属組織、国務委員会に所属して米国との事前交渉に当たっていた。

    2019/5/31 09:44 (JST) 共同通信
    https://this.kiji.is/506992181985264737


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【粛清】朝鮮日報:米朝首脳会談が決裂した責任を問われ、北朝鮮の金革哲米国担当特別代表を銃殺】の続きを読む

    このページのトップヘ