いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    2019年12月



    1 ばーど ★ :2019/12/20(金) 07:31:48.59

    自転車でも検挙件数が増加、10年間で約10倍に!

     2019年12月1日、運転中のスマートフォン使用や保持に関する通称「ながら運転」の罰則が強化されました。また、数年前には飲酒運転に関する法律や罰則も改正されています。

     しかし、自転車に関する法律や罰則は強化されつつありますが、クルマやバイクほど取り締まりが強化されている様子はありません。無法状態となっている自転車の罰則や取り締まりは、どうなっているのでしょうか。

    近年、流行しているロードバイクは速度域も高く、万が一の事故時には大惨事になる危険性も高い

     自転車に乗る際、道路交通法を認識しながら運転している人はどれくらいいるでしょうか。「スマホを操作しながら運転」「イヤホンを装着しながら運転」「歩道を走行」「無灯火での走行」、これらはすべて道路交通法違反となる危険な行為です。

     自転車は運転免許が必要ないため誰でも乗れてしまう反面、法律を知らずに乗り続けている人が意外に多いのが現状のようです。

     日々、道路上では交通安全のためにさまざまな取り締まりがおこなわれています。内閣府が発表する交通安全白書によると、2018年中におけるクルマやバイクなどの道路交通法違反の取締り件数は598万5802件となっており、1日に約1万6000件もの取り締まりがおこなわれていることになります。

     これらのように、クルマやバイクにおいての取締りは一般的となっており、道路上でも安全を心がけるドライバーも増えましたが、そのほかの車両ではどうでしょうか。

     とくに、利用者の多い自転車は軽車両にあたるため道路交通法が適用されますが、悪質で危険な運転を見かけることも多いです。

     警察庁によると、2018年における自転車の取り締まり件数は、検挙せず注意喚起の書面を発行する「指導警告票」の交付件数が160万6029件、検挙件数が1万7568件となっています。

     検挙数は2009年の1616件に対し、約10倍に増加しており、取り締まりが強化されているようです。では、どのような行為に対し取り締まりがおこなわれているのでしょうか。

     まず、「ながら運転」についてです。じつは、自転車もクルマなどと同様にながら運転は禁止となっています。

     道路交通法第71条の「道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項」があたるとされ、違反した場合には「5万円以下」の罰金が科せられることになります。

     また、ながら運転が事故に繋がった場合は、重い罰則が適用され、2017年には自転車による死亡事故が起こってしまいました。

     事件の内容は、当時20歳の女子大生が電動アシスト自転車に乗りながら両耳にイヤホン、右手には飲み物の容器、左手にはスマホを持ったまま走行し、歩行中の77歳の女性と衝突し死亡させてしまったというものです。

     聴覚や視覚を失ったような状態での非常に危険な運転のため、重過失致死罪で在宅起訴とし、禁固2年の求刑がされました。

     自転車の場合、よく見かける違反としては「無灯火」での走行も挙げられます。公道を走行する場合、ライトの装着は義務です。

     ひと昔前であれば、ダイナモライトと呼ばれるタイヤの側面に擦りつけるタイプのライトが主流でしたが、現在は自動点灯するLEDライトが普及してきています。

     このような自動で点灯するライトであれば、夜間やトンネル内などで暗さを感知したと同時に点灯してくれますが、問題なのは手動で点灯するライトです。

     道路交通法第52条には「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする」と定められており、違反者には「5万円以下の罰金」が科せられます。

     自転車のライトは前方を照らすだけでなく、周囲に自分の存在を知らせるための重要な装置です。また、万が一事故のあった場合には、過失割合にも影響する可能性もあります。あらゆる意味で自分を守るため、無灯火での走行は避けましょう。

    以下ソース先で

    12/20(金) 7:10
    くるまのニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00208536-kurumans-bus_all

    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    (出典 udn.webcartop.jp)



    (出典 rpr.c.yimg.jp)



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    【【道交法】車は罰則強化、自転車は無法状態、自転車乗りも道路交通法を学べ!】の続きを読む



    1 マスク着用のお願い ★ :2019/12/20(金) 16:22:45.32

    https://www.sankei.com/smp/politics/news/191220/plt1912200028-s1.html
    初鹿明博衆院議員、立民に離党届提出 強制わいせつ容疑で書類送検

    警視庁葛西署に強制わいせつ容疑で書類送検された立憲民主党の初鹿明博衆院議員=比例東京=が20日、福山哲郎幹事長に離党届を提出した。複数の党幹部が明らかにした。

     初鹿氏は「書類送検を受け、いま捜査機関の判断を待つ身でありますが、このような事態を招いたことにかんがみ、本日、離党届を提出いたしました」とのコメントを発表した。

     捜査関係者によると、初鹿氏は平成27年5月、東京都内を走行中のタクシーの車内で、同乗していた知人女性にキスを迫り、わいせつな行為をした疑いが持たれている。女性は今年に入り、同署に刑事告訴していた。
    初鹿氏は29年に週刊誌でこの疑惑を報じられ、記者団の取材に対して「強制わいせつに当たるような行為をした記憶はない」と説明。立憲民主党は報道を受けて初鹿氏を6カ月の役職停止処分としていた。

     初鹿氏は東大法学部卒で東京都議を2期務め、21年に民主党(当時)の公認を受けて東京16区から出馬し、初当選。29年には立憲民主党から出馬し、同区で落選し、比例で復活当選した。


    (出典 www.zakzak.co.jp)



    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    【【性犯議員】立憲民主党の初鹿明博衆院議員、強制わいせつ容疑で書類送検、離党届提出】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/12/20(金) 15:35:39.29

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191220/k10012222481000.html

    長男を殺害した罪で懲役6年の判決を言い渡された農林水産省の元事務次官、
    熊澤英昭被告(76)について東京高等裁判所が保釈を認める決定をしたことが分かりました。
    保釈金は500万円で早ければ20日にも保釈される見通しです。

    農林水産省の元事務次官、熊澤英昭被告(76)はことし6月、東京 練馬区の自宅で、
    44歳の長男を包丁で刺して殺害した罪に問われました。

    被告は起訴された内容を認め、今月16日、東京地方裁判所で懲役6年の実刑判決を言い渡されました。

    判決の後、被告の弁護士は保釈を請求しましたが、東京地方裁判所が却下していて、
    弁護士が東京高等裁判所に抗告していました。

    これについて、東京高等裁判所の青柳勤裁判長は20日、東京地裁の決定を取り消して
    保釈を認める決定を出しました。

    保釈金は500万円で、納付されれば早ければ20日にも保釈される見通しです。

    殺人罪で実刑判決を受けた被告の保釈が認められるのは異例です。

    裁判所は1審の判決が言い渡され、証拠隠滅のおそれが低くなったことや、
    被告が高齢であることから健康状態を考慮して判断したとみられます。

    裁判所によりますと、控訴する期限は来月6日で、これまでのところ、弁護側と検察とも
    控訴していないということです。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1576819363/
    1が建った時刻:2019/12/20(金) 14:22:43.73


    (出典 static.blogos.com)


    【【異例】長男殺害で実刑判決の元農水次官の父親、東京高等裁判所が保釈決定】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/12/18(水) 11:07:49.23

    ジャムおじ(笑屋)@大喜利隊千人将 (@emiya_re)さんが10:10 午前 on 土, 12月 14, 2019にツイートしました。
    もう絶対の絶対の絶対に外国人には貸さないhttps://twitter.com/emiya_re/status/1205656367257620481?s=03



    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)



    ★1:2019/12/17(火) 20:56:18.86
    ※前スレ
    【不動産】外国人に部屋を貸した結果(画像あり) 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576583778/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【最悪】もう絶~~~対に、外国人には部屋を貸さない!】の続きを読む



    1 1号 ★ :2019/12/18(水) 12:11:04.97

    ※消費税

    「自分で自分のクビを絞めただけじゃないか」「無能経営者をとっとと追放しろ」――。日銀が13日に公表した12月の全国企業短期経済観測調査(短観)を受け、サラリーマンらからこんな声が上がっている。

     短観では、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業製造業でゼロとなり、前回9月調査(プラス5)から5ポイント低下。悪化は4四半期連続で、大企業非製造業のDIも前回調査から1ポイント低下し、2期連続の悪化となった。

     財務省と内閣府が公表した2019年10~12月期の法人企業景気予測調査でも、大企業全産業の景況判断指数(BSI)は2四半期ぶりのマイナスとなる6・2。製造業、非製造業とも悪化し、下落幅は熊本地震が発生した16年4~6月期のマイナス7・9以来の大きさだった。

    ■消費増税を提言しながら、実行されたらお手上げ

     いずれの調査も今の日本経済がメタメタだということを示しているワケだが、マイナスの要因は何といっても10月からの消費税10%への引き上げ。ここで忘れてはいけないのは、消費増税を強く主張していた張本人はほかならぬ大企業自身だったということだ。

     12年5月、経団連は〈成長戦略の実行と財政再建の断行を求める〉と題する政策提言を発表。そこには、消費税率を25年までに19%に引き上げる一方、社会保障給付の自然増を毎年2000億円抑制することが盛り込まれ、〈残された最後の課題は、「実行」のみである〉などと、当時の民主党政権に強く要求。日本経済が成長するには消費増税が欠かせない――と主張し、実際、安倍政権になって実行された途端、「やばい! 不況になっちゃった!」と慌てているワケだ。

     財政再建も程遠い。今や国と地方を合わせた借金は1120兆円余りと膨れ上がっている。この状況に対し、ネットなどでは「経団連は責任を取れ!」「内部留保をため込んだだけの無能集団が」などと怒りの声が続出しているのだ。

     経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。

    「今回の消費増税については、大企業も決して一枚岩ではありませんでした。とはいえ多くの大企業が求めていた増税を実行したら、こんな酷い状況になった。政府も政府で、増税しながら経済対策と称して26兆円も大盤振る舞いするというのですから一体、何のために増税したのか分かりません。大企業のクビが絞まるはずです」

     日本経済回復のカギは経団連の解散だ。

    日刊ゲンダイDIGITAL / 2019年12月17日 9時26分
    https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_594648/

    (出典 media.image.infoseek.co.jp)


    ★1が立った時間 2019/12/17(火) 14:21:12.76
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576629360/


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【経団連無能】経団連は、消費増税を提言しながら、実行されたらお手上げ、ネット「経団連は無能集団、責任を取れ」の怒りの声が続出】の続きを読む

    このページのトップヘ