1 シャチ ★ :2019/10/04(金) 02:57:24.33

長崎市西部の青山町の住宅団地内にある私道の通行権を巡る問題で、道を所有している福岡県の不動産管理業者は2日、道の一部を封鎖した。困惑する住民側は、弁護団と相談しながら封鎖解除に向け法的措置の検討を本格化させる見通しだ。
 私道は青城自治会内を通り、延べ面積は約3700平方メートル。隣の青山町自治会や若草町の一部の住民にとっても生活に不可欠で、ほかの抜け道は軽自動車がようやく通れる道幅しかない。封鎖により100世帯以上に影響する見込みだ。
 住宅団地は1960年代後半を中心に開発されたが、通行権は今年春以降、問題となった。それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者となり、1世帯当たり月額数千~1万円程度の通行料を支払うよう住民に求めた。
 しかし住民側は応じず、業者は今月1日から一般車両の通行を禁止し「不法に侵入すれば法的対応を取る」などと通告していた。タクシーやごみ収集車なども通らないよう求めている。
 2日午後、業者は「進入禁止」と記したブロックやポールで道の一部を封鎖した。その手前でミニバイクを止め、歩いて配達して回る郵便局員の姿もあった。業者は「これまでが『なあなあだった』だけだ」と主張し、ほかの道でも物理的な封鎖を進めるかどうかは「未定」としている。
 封鎖に備え周辺で駐車場を借りたという住民男性(81)は、住宅団地が坂道にあるため「荷物を持って家まで歩くのはつらい。病気の人や高齢者も多い。見殺しにするのか」と憤った。

長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000001-nagasaki-l42
画像 私道の一部を封鎖するために設置されたブロックやポール。奥が私道、手前は市道=2日午後4時41分、長崎市青山町

(出典 amd.c.yimg.jp)

★1 2019/10/03(木) 15:48:47.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570111602/


(出典 lpt.c.yimg.jp)



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



(出典 lpt.c.yimg.jp)



(出典 amd.c.yimg.jp)





17 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:05:09.81

>>1
■現所有者の動き
2018年11月 前所有者から私道を含む土地を買い取り
2019年03月 長崎市へ私道を含む土地の寄付を提案
→整備修繕後なら寄付を受け付けるといわれ破談

2019年05月 住民説明会開催
2019年06月 自治会役員たちと土地の所有者が面会「通行料」「車両の通行禁止」について話し合い
きのう 土地の所有者が私道の入り口を封鎖

■長崎市が寄付(無償譲渡)を断った理由
・私道の条件を満たしていない(道幅が狭い、公道に接続していない等)
・道路整備が不十分
・私道以外の管理が難しい(崖等があり整備し直さないといけない)

長崎市担当者「土地の所有権や財産権が絡む民間人同士のことであり、市は関与できない」

弁護士
「万が一市が寄付を受けて整備するとなると
万が一アスファルトに穴が開いていて怪我をしたとなると、責任問題がどうしても結構大きいので
単純にタダだから貰えるのは有難いとは言えない」

「冒頭から、業者が悪いという論調ですが。
話をもう少し進めていくと、市の責任が…
要は、私道にかまけて今まで行動に接する道路をちゃんと整備してこなかったのは
どうなんだろうというのが一番の問題」

「要は前の所有者の好意に甘えていた部分があって、問題を先送りにしていただけ」

「不満を言われている住民の方も
(道路幅を広げるために)将来20㎝のセットバック(後退)を、絶対に受け入れてくださいね
っていうのは実は問われている」


29 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:09:50.63

>>1
そんなややこしい土地に住む時点で自業自得だと思う


4 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 02:59:12.72

私道をどう使おうが地権者の自由
今までが厚意だっただけで訴える意味が分からない


5 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:00:11.91

100世帯から1万ずつ集めたら月100万か。
ぼろいなw


6 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:00:34.76

>それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者となり

アレに取られたか


7 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:01:02.80

住民は今迄に感謝しつつ「お願いする立場です」よ
そういうのを理解できなくなったのは
くだらない訴訟上等社会にしてるからですわ
しかも、勝ち目も糞もないのに、よく図々しくいられるなw


8 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:01:06.00

金は払わないが使わせろとか乞食住民じゃん


9 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:01:20.76

そもそもそんな建て方した事が間違い。
ただ業者もやり方が汚い。
その土地を適性価格で住民なり
自治体なりで買うしかないだろ。


10 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:01:25.86

ボランティアじゃねーんだ
私有地なんだから文句言うな


11 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:02:53.89

市に寄付しようとしたらいらんと拒否されて自治会に言っても無視されたんじゃなかったっけこれ


16 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:04:39.32

>>11
その経緯があるなら俺もやるな


27 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:09:13.27

>>11
そうなの?それじゃ業者の対応も一概に問題とはいえんね


14 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:04:03.26

私有地は自由にできるけど私道は違う
自由にしたかったらまず私有地に変えて固定資産税をちゃんと払うとこから始めよう


18 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:05:18.26

これは竹島問題に例えれるんでは?

所有者 日本人
近隣住人 韓国人


19 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:05:21.80

この場合は団地だから不動産屋の負け。車両の通行を妨げる合理的理由は見当たらない。
この件は同和が絡んでるから問題は別のところにある。


20 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:05:49.80

払った人しか通行させないって管理は
機械式のゲートを設置しないと無理だろ。市の買い取りか共同名義私道しか解決策はないな。


21 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:05:58.69

業者は法律違反してるわけでもないし経済活動してるだけだし

役所は一部の住民の資産価値向上のために税金投入できないし

住民は貧乏そうだし

おまえらはなんちゃって評論家だし

どうすればいいの


22 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:06:22.06

こんわく
【困惑】
《名・ス自》困って、どうしてよいかわからないこと。

住民→法的措置へ、、、、?
困惑してねーじゃん


23 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:06:38.03

市『業者から無償譲渡を申し込まれましたけど断りました』

これが諸悪の根源だろ


28 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:09:20.84

>>23
責任問題があるからでしょ
こんなクズ住民がいる土地なんて貰ったらクレーム処理も大変そうだよ


25 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:07:40.07

私道を、長崎市に収めた場合
道路の拡張工事のためには
住民たちも次に自宅を建て替えたり、駐車場にする時には
20センチほどのセットバック(後退)して、市に土地を無償譲渡しなくてはならなくなるんだと


26 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:08:41.00

私有地にして固定資産税払う手続きしたらどうしようもないだろこれ
どうせ糞みたいな価値しかないだろうし業者は痛くもかゆくもない


30 名無しさん@1周年 :2019/10/04(金) 03:10:17.50

建て替えっていっても柱一本残しとけば問題なかろう
震災で全壊したらアウトだけど