自転車でも検挙件数が増加、10年間で約10倍に!
2019年12月1日、運転中のスマートフォン使用や保持に関する通称「ながら運転」の罰則が強化されました。また、数年前には飲酒運転に関する法律や罰則も改正されています。
しかし、自転車に関する法律や罰則は強化されつつありますが、クルマやバイクほど取り締まりが強化されている様子はありません。無法状態となっている自転車の罰則や取り締まりは、どうなっているのでしょうか。
近年、流行しているロードバイクは速度域も高く、万が一の事故時には大惨事になる危険性も高い
自転車に乗る際、道路交通法を認識しながら運転している人はどれくらいいるでしょうか。「スマホを操作しながら運転」「イヤホンを装着しながら運転」「歩道を走行」「無灯火での走行」、これらはすべて道路交通法違反となる危険な行為です。
自転車は運転免許が必要ないため誰でも乗れてしまう反面、法律を知らずに乗り続けている人が意外に多いのが現状のようです。
日々、道路上では交通安全のためにさまざまな取り締まりがおこなわれています。内閣府が発表する交通安全白書によると、2018年中におけるクルマやバイクなどの道路交通法違反の取締り件数は598万5802件となっており、1日に約1万6000件もの取り締まりがおこなわれていることになります。
これらのように、クルマやバイクにおいての取締りは一般的となっており、道路上でも安全を心がけるドライバーも増えましたが、そのほかの車両ではどうでしょうか。
とくに、利用者の多い自転車は軽車両にあたるため道路交通法が適用されますが、悪質で危険な運転を見かけることも多いです。
警察庁によると、2018年における自転車の取り締まり件数は、検挙せず注意喚起の書面を発行する「指導警告票」の交付件数が160万6029件、検挙件数が1万7568件となっています。
検挙数は2009年の1616件に対し、約10倍に増加しており、取り締まりが強化されているようです。では、どのような行為に対し取り締まりがおこなわれているのでしょうか。
まず、「ながら運転」についてです。じつは、自転車もクルマなどと同様にながら運転は禁止となっています。
道路交通法第71条の「道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項」があたるとされ、違反した場合には「5万円以下」の罰金が科せられることになります。
また、ながら運転が事故に繋がった場合は、重い罰則が適用され、2017年には自転車による死亡事故が起こってしまいました。
事件の内容は、当時20歳の女子大生が電動アシスト自転車に乗りながら両耳にイヤホン、右手には飲み物の容器、左手にはスマホを持ったまま走行し、歩行中の77歳の女性と衝突し死亡させてしまったというものです。
聴覚や視覚を失ったような状態での非常に危険な運転のため、重過失致死罪で在宅起訴とし、禁固2年の求刑がされました。
自転車の場合、よく見かける違反としては「無灯火」での走行も挙げられます。公道を走行する場合、ライトの装着は義務です。
ひと昔前であれば、ダイナモライトと呼ばれるタイヤの側面に擦りつけるタイプのライトが主流でしたが、現在は自動点灯するLEDライトが普及してきています。
このような自動で点灯するライトであれば、夜間やトンネル内などで暗さを感知したと同時に点灯してくれますが、問題なのは手動で点灯するライトです。
道路交通法第52条には「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする」と定められており、違反者には「5万円以下の罰金」が科せられます。
自転車のライトは前方を照らすだけでなく、周囲に自分の存在を知らせるための重要な装置です。また、万が一事故のあった場合には、過失割合にも影響する可能性もあります。あらゆる意味で自分を守るため、無灯火での走行は避けましょう。
以下ソース先で
12/20(金) 7:10
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00208536-kurumans-bus_all
(出典 lpt.c.yimg.jp)
(出典 udn.webcartop.jp)
(出典 rpr.c.yimg.jp)
(出典 image.itmedia.co.jp)
>>1
何を言ってんだか。
こないだ罰則強化されただろ。
自動車をもっと減らすべき。
>>1
近頃は
「右折レーンを使って、クルマと一緒に右折する自転車」
をよく見るようになった。
>>1
先ずは逆走を取り締まれよ
>>1
違法駐輪も撲滅して欲しい
夜間の逆走無灯火とかいう、
自殺願望チャリンカー。
ながらとか無灯火は問題ないんだよな
いちばん怖いのは逆走だよ
>>3
無灯火とか夜はステルス機みたいなもんだろ見えないからやめて欲しい
>>11
ホントこれ
下り坂とか20km/hぐらいで突っ込んでくるし
コンビニ横切って突然車道に出るアホもいる
マジ怖い
>>3
暗くなってからの無灯火なんてただの人間ミサイルなのに問題ないとか
>>3
ながらも大問題や
逆走はいわずもがな、それ+スマホのコンボとか、平気でこっちに突っ込んでくるからな
そしてぶつかりそうになれば逆ギレして喚き散らすし
あと、クロスやロードの車道逆走率と車道指向の高さは異常
何で車道走りたいかは、パセラ9/8履かせてるからよーく分かる。歩道は凸凹やし
残業帰りに無灯火+イヤホンで逆走してくるやつには殺意を覚える
クルマだと飲酒運転になるからチャリで来たw←こういう糞
免許制にしろ
>>9
車は免許制なのになんであんなクズが多いの?
>>62
免許制にしたら違反つけれるからだろ
現状前科になるし
チャリと原チャはいい加減に規制しろ
チャリはスマホ運転も止められて注意だけなんだよなせめて反則金取れよ
安全を考えてる人はオートライトのママチャリだから
ながら運転もだが逆走も危なすぎる
警察が取り締まる気を見せないから罰則あっても意味ないなあ
ロードバイクなんかより電アシの方が圧倒的に危険だよ
へたにトルクあるせいで歩道をビュンビュン走るからな
車道に行けってのあいつら頑として歩道しか走らないからな
>>19
電動アシストは重いし丈夫だし
車道じゃなくて歩道走ってるしな
低速でもぶつかったらヤバイ
ロードはスピード出した状態でぶつかったら大怪我させるが、それより自分が危ないw
基本的に車道走ってるら
人とぶつかることも少ない
夜は順走してる奴の方がよっぽど怖いわ
後ろから見ると真っ黒でこちらから見えないし、向こうも後ろからの車が見えていない
(逆走ならこちらから自転車の頭のランプが見えるし、自転車からも車が見えてる)
>>20
反射板か後部のライトがあるのでは。
どっちか付けないと違反。
しかしもっと取り締まって欲しいね。
無灯火で歩道走ってくる奴がちょくちょくいる。
>>67
反射鏡なんかろくに見えないでしょ
特にロービームでは
ペダルについてる奴は、上下するから気が付きやすいけど、
後ろに固定してある奴は、ガードレールや縁石についてる反射鏡とかに紛れちゃう
車道をぶっ飛ばすレーサーっていうの?
あいつらは、強烈に点滅する赤を頭のてっぺんや背中につけてたりする
そこだけは感心する
信号無視も取り締まれよ!
>>21
信号無視は改正で随分厳しくなったぞ
歩行者の信号無視でもくるまと当たれば歩行者側が悪くなるくらいには
昔は何をやっても歩行者が悪くなることなんてなかったがさすがにな
>>28
事故が起きなくても取り締まれってことだろ
>>28
かなり前から信号無視の場合は歩行者にも重大な過失ありとして歩行者が悪かったはずだが
歩行者といえば歩道がない道路だと右側通行しないのも違犯なんだよな
ちゃんと罰則もあるのに取り締まりなんて全くされない
自転車のことも考えた道路にしてから文句言えアホ
>>23
ながら運転とか無灯火は道路の作りと関係無いだろw
イヤホンした奴が突然道路を横断した時はあと少しで轢きそうになった
危なそうだから警戒してたからなんとかなったがあんなんでも車側の過失言われたらたまらんわ
逆走と無灯火は死ねよ
子供の頃は、チャリのしょぼい明りなんかつけたって変わらんと思ってた
クルマを運転するようになってやっと、チャリが自分を守るための灯火なんだとわかった
最近、ライトを水平または上向きにしてるのと遭遇する。
LEDだからメッチャ眩しくて視線を合わせてしまうと数秒は光の残像で大迷惑。
大抵はガキ載せたマーン様。
300ルーメンのハンドライトで自転車運転手の顔を照らしてやりたいくらいだけど、
それは危害を加えることになるので出来ないしね。
これも取り締まってくれよ、ケーサツ屋さん。
>>30
昔からおばさんの自転車ってライトが異様に前向いてるんだよな
>>36
多分、ライト水平にすると遠くまで光が届くから自分が目立って安全と思ってるだろうね。
相手(歩行者と車両)の迷惑な状況を想像するプロセスが抜け落ちてる状態。
自転車屋が売るときや整備の時に指導してくれると改善出来そうとは思ってる。(実現は難しいだろけど)
事故ったときの過失を自動車並みにすれば守るようになるでしょ
チャリカスは気軽に逆走しすぎなんだよ
>>45
逆走事故は9:1か10:0だよ
とっくに厳しくなってる
自転車も車だろ
コメント
コメントする