息子に弁当を作っていた母親は、「息子から『運転しながらだとおかずは食べることができないから』と言われたので、おかずは持たせていませんでした」とコメントした。
長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。
男性は信濃陸送(長野県)の長野市内の営業所に勤務し、担当地域である長野県上田市のコンビニへの配送業務を行っていた。
入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。
男性は長期にわたって、長時間労働を続けていた。毎日の出勤は正午ごろで、勤務が終わるのが翌日の午前2時ごろだった。1勤務あたり配送センターと各地のコンビニ店を2往復するのが、ルーチンだった。
亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。
入社後、男性の体重は激減した。健康診断の記録によると、2016年3月の入社時に66.9キロあった体重は、10月には59.6キロになっている。同じ健康診断によると、男性に既往症はなかった。
男性の健康診断表
(出典 img.buzzfeed.com)
?downsize=715:*&output-format=auto&output-quality=auto
男性は家族に「忙しくて、運転しながらおにぎりを食べる状態だ」と語っていたという。
■亡くなったその日
男性は、長野市内の事務所に出勤した後、市内の配送センターでトラックに荷物を積んでから、上田市内に向かった。そしてその日1つめの配送先である、上田市内のコンビニで荷物を引き渡したあと、トラック付近で倒れた。
男性はコンビニ店員の119番で、病院に搬送されたが、亡くなった。死因は「急性大動脈解離」と診断された。
■見過ごされた長時間労働
遺族側の代理人、川人博弁護士は会社の労務管理には大きな問題点があったと指摘する。
厚労省の基準(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)によると、拘束時間は1カ月293時間・1日13時間を超えないものにすることが求められている。しかし、男性の拘束時間は多い月だと333時間37分に及んでいる。
川人弁護士は語る。
「トラック運転手はタイムカードやアルコールチェッカーの記録、デジタルタコグラフなど、数々の証拠があるので、時間外労働を把握するのは容易でした。それにもかかわらず、長時間労働を是正した形跡が見当たらない。長時間労働を放置したということで、安全配慮義務違反になると考えています」
さらに男性が亡くなってからの対応にも疑問があるという。
「会社は当初、遺族に対して、本件は労災申請が難しいと言っていました。しかし、遺族が私たち弁護士に相談し、弁護士から労災認定をする意向を伝えたところ対応が大きく変わりました。会社はできれば労災申請をしてほしくなかったのだと思います。こうした問題ある対応をする会社は、残念ながら少なくありません」
遺族が弁護士を雇って以降、会社は資料提出などに協力的になった。さらに会社側は代理人に対して、未払い賃金として200万円を支払う意思があると伝えてきたという。
信濃陸送はBuzzFeed Newsの取材に対し「不幸な事態が起きてしまいました。ご遺族にもご冥福をお祈りするしかございません」とコメント。労災をめぐる労基署の調査に協力しており、遺族にはその過程で判明した未払い残業代を支払うと述べた。また、社内の労務管理については「労基署の指導に従い、状況改善に向けて動いております」と話した。
>>2以降に続く
配信2017/08/31 15:50
BuzzFeed Japan
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170831?utm_term=.oc6qoQL6o#.qoY98XZ08
関連ニュース
コンビニ配送のトラック運転手、過労死認定(2017年8月31日 18:30)
http://www.news24.jp/articles/2017/08/31/07371247.htm
★1が立った時間 2017/08/31(木) 19:29:18.31
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1504175358/
>>1
セブンイレブンで確定
信濃陸送 長野共配センター (社員)常温商品配送ドライバー|勤務時間 応相談の募集詳細
https://cvs-logi.net/jobfind-pc/job/All/2562
セブン-イレブン向けルート配送ドライバーの求人!(日勤・夜勤)勤務時間は相談にのります!
>>39
ああやっぱり。
>>46
それをおかしいと思わない風潮が
社畜を量産する。
会社の期待通りww
>>49
これだな。
>>52
下手に子供や家なんか出来ちゃった
日にゃ一生足元見られますぜww
会社やりたい放題
>>1
【緊急】
すき家の定食に衝撃異物!
ずさんな管理体制が明らかとなった
指摘したその時!わざとらしく店員が声をあげごまかした!
229 名前:やめられない名無しさん [sage] :2017/08/29(火) 07:31:54.64 ID:EfhOnUp0
俺の朝はいつもすき家
楽しみにしてたのに・・今日に限って朝定食にしたんだ
見てくれ、これが証拠
店員さんも驚いて声をあげてる・・
(出典 Youtube)
ちなみに半分食べた
お客様センターが通じない・・病院行く・・
(´・ω・`)すき家が大好きだったのに・・
かーちゃんかわいそう
(>>1 続き)
■配送ドライバーという厳しい仕事
厚労省の統計によると、「道路貨物運送業」は、脳・心臓疾患の労災年金支給決定件数が最も多い業種だ。
川人弁護士によると、その背景には、次のような理由があるという。
1. 天候、道路状況、明るさなど、刻一刻と状況が変化する中で、一瞬たりとも目を離せない。継続的に強い精神的緊張を強いられる。
2. 緊張と長時間の姿勢維持のため、筋肉の疲労を来しやすい。
3. 不測の事故の危険性を常に意識しているため、ストレスが多い。
4. 乗務が不規則で早朝・深夜帯もあり、家族と生活パターンがあわない。
5. 長時間乗務が多く、休憩が取りにくい。
6. 運転以外の業務も仕事とされているため、負担が大きい。
7. 時間に間に合わないといけないので、プレッシャーがある。
ところが、政府の働き方改革では、運送業は、建設業・医師とともに、長時間労働規制の対象から外れている。
川人弁護士は「このような姿勢は、働く者の命と健康を守る立場からは、全く納得がいかない。交通安全の観点からも問題だ。法律による適正な長時間労働規制が必要だ」と強調していた。
■「おかずも持たせてやりたかった」
亡くなった男性の母親が、代理人を通じて発表したコメント(全文)は次のとおり
《今回、私の息子が急性大動脈解離で亡くなったことについて、労災申請から4カ月余りで、労災認定されたことにつき、長野労働基準監督署に感謝申し上げます。私が労災申請したのは、息子が生前帰宅する時間が大変遅く、深夜の3時頃に帰ってくるなど大変そうな仕事の様子を母親として案じていたからでした。
息子は、コンビニエンスストアに商品を配送する物流会社のトラック運転手として長野県内をトラックで駆け回っており、食事をとる時間もないくらい多忙でした。私は、息子の出勤日には、毎日おにぎりを2個握って持たせてやっていました。息子の話ではご飯を食べる時間がとれないくらい忙しいということでした。おかずも持たせてやりたいという気持ちもあったのですが、息子から、「運転しながらだとおかずは食べることができないから」と言われたので、持たせていませんでした。
息子は、配送ドライバーとして働くようになってから、常に疲れた様子でいましたし、表情も暗かったことを覚えています。腰と足が疲れるようで、息子が腰をおさえている様子を見たことがあります。息子は、どんどん痩せていっていました。会社に入社したころ(平成28年3月)には67kgくらいあった体重が、7カ月程度(平成28年10月の健康診断)で59kgくらいにまで減少してしまっていました。息子は、貨物の配送中に倒れ、救急搬送されましたが、私が病院に駆けつけたときにはすでに息を引き取っていました。
息子は、寡黙でしたが、働き者で、優しい性格でした。おとなしく、いつも控えめだったと思います。そんな息子に二度と会えないと思うと残念でなりません。
現在、過重な労働によって健康を害したり、ときには息子のように命を落としたりする方が他にもいることを悲しく思います。企業による労務管理の改善、国の企業への指導のあり方の改善を切に願います。
終
むかしの佐川ならこれだけ働けば月収は100万を超えた
ブラックはブラックでもちゃんとそれだけの報酬がでた
しかし今は・・・・・・
>>4
コンビニ配送って時間いくらくらいなんだろう
さすがに正社員でも時間1200円くらいあるだろうから310時間なら40万近くはもらってそうだがな
>>16
安く使えるから正社員なんですよ…
それだけ激務でも、責任あっても手取りで三十いかないと思う。
多分地方でセブンイレブンの仕事受けてる運送会社なら、福利厚生もナスも微々たるもんだろうし。
310時間ぐらいだとわりとざらな職場なんだが異常なのか?
泣ける
ブラック労働で成り立ってる国
それを分かってるから国はブラックを潰さないんだよねー
>>8
まぁその通り
あくまで何ちゃって先進国だからなwww
>>13
アメリカもエリート層はものすごい過労っていうけど違うん?
43で親からおにぎり作ってもらってる辺り色々と自業自得なところはありそうだね
過労死だって要は自己管理出来てないだけだろ?
結婚して子供もいたら必死に働くだろうが、結婚出来ない自己管理出来ないで色々と人として欠陥ありそう
>>9
>>23
親、特に母親にとってはたとえ子が50、60になっても子なんだぜ・・・
>>36
そうなんだけど親離れできてなさそうな感じはするな
>>36
だからって子のままにする母親は子離れできない毒親だがな
いつの間にかドライバーに検品と積み込みが増えてる問題は誰も触れないのかな?
昔は別に内勤者が検品積み込みしてドライバーは配送と荷降ろしだけしてたのに圧縮されてる
>>11
俺が15年前ちょっとだけ研修受けてたときは、ピッキング、検品まではパートの人の仕事だったような。
積み込みはドライバーやってたけど。
>>11
この部分を考えないと意味が無いですよね
どの会社も似たような部分はありそう
人件費をおさえるために、一人であれもこれも、と…
>>11
・ドライバーに積み込みさせればその時間を休憩取らせてる扱いにできる
・ドライバーに検品させることで荷主側の配分ミスをドライバーの責任に出来る
荷主「最高wwww」
ブラックをのさばらせれば絶対にデフレ脱却できない
なんでそれがわからないのか不思議
安倍はどんどん非正規やブラックを増やし続ける
それでインフレになるはずがない
>>12
*もらしが考えられる範囲はせいぜい5年程度先だよ
あのあふぉに国家百年の計とか考えろとかは無理なそうだんだよ
これ、苦しみながら*じまったケースだ
>>853
冬場灯油屋さんやってたときは、1月~2月の真ん中くらいまでの繁忙期は、6時から夜10までやってたよ。
まあ大変だったが、それでもセブンイレブンの配送よりかは精神的にも肉体的にも楽だったけどね。
セブンイレブンは大手らしくガチガチで、ルールだ、コンプライアンスだ、時間厳守だって気が狂うほどうるさい。
灯油屋さんは管理職次第でプチパワハラがあったり中小ブラックの典型だったが、
会社の決めたコースちゃんと回って、スポットで入る個別配送をちゃんとって、
事故無ければかなり裁量がこっちにあった。繁忙期以外は朝7時、8時退社だし。(途中時間調整で三時間くらい寝れる)
実働8時
ただし休憩4時間で実質12時間拘束
トラックってこんなイメージ
先進国だとこういう奴隷労働は経済犯罪として逮捕され死人が出たら最も重い終身刑が言い渡されるんだけど日本だと逮捕どころか会社への制裁すらない
人を人とも思わないような使い方をしないとやっていけないような企業はとっとと潰れろ!
楽しくないんだろうな、仕事が職場が。
だからストレスを感じて過労に繋がる。
俺がいいたいのは労働者は企業の言いなりになるなって事な
働き手ならいくらでもいるからキツけりゃやめろってスタンスの企業ばかりだろ?
ホワイト企業は椅子取りゲームみたいになる、定着率もあがるから求人が出ない
世の中ブラックな会社の求人しかなくなる
労働者はブラック企業にすがり付くかブラックな会社を転々とすることになる
そんなことするならナマポになれ
ブラック企業に屈するな
>>22
ナマポって寄生虫は日本に要らないよ。
学生時代、勉強しなかったツケを払ったってことか。
夏の終わりのキッズは肝に銘じろよ~
40すぎて母親に弁当作ってもらうような
クズにはなるなよ。
>>23
そういう問題ではない。アホ!
>>23
全員東大卒だとしても一定の比率で要るんですけどね
これ血管見たいな職業だから
>>23
コストダウンのアイデアとかいって、それを提案した人は出世して
それをやる人たちは仕事が増えても給料が増えないって奴だな
>>23
つっても管理職300時間越えざらだぞw
残業ないしなww
日本で定時におつかれーって帰れる仕事あるのかww
>>23
お前みたいなやつが店で店員に怒鳴り散らして俺のほうが偉い客は神様とか言ってるんだろうな
運転しながら食事は違反だが
これは国の責任だな
ちょっと悲しすぎる
セブンイレブンにビジネスで関わる人間は全て不幸になる
お前らも*みたいにネット通販ばっかりすんなよ
ブラックに一度足突っ込むと、それが当たり前みたいな気分になっちゃうんだよね
自分も以前病院で働いていた時、朝6時出勤で仕事が終わるのが夜10時、帰宅11時だった
それプラス夜勤のシフトもあって、その夜勤と夜勤の間(寝ておかなければならない時間)に
日勤に合わせた勉強会やミーティングがあって、それにも出て来るのが当然という空気
やめてほんとよかった、もう二度とあの業界には戻りたくない
>>33
病院はなぁ
人間関係がめんどくさそうでいく気になんないわ
たぶんとってもらえんけどw
>>33
ブラックで傷ついた心と体は辞めてホワイトで働いて3年くらい経たないと癒えないね
んな拘束されてりゃ家庭も作れんわな
そのままバスに追突するんだろ?
で、お前らに叩かれる
まだ 勉強しなかったツケとか言ってるバカに驚き。
>>37
就職楽勝な世代の人なんじゃないかな
母親としては、こんな仕事するくらいなら家で無職でもしてなさい、っていうべきなんだよね
運転手やりたいなら海コンでも乗っとけよ
やることなんて運転かヤードでひたすら待機だけ
荷物に触ることもないし無茶な運行ないから超絶ホワイトなのに
>>44
拘束時間長そう
>>56
拘束時間は長いがほとんどキャビンの中で過ごすから寝るなりアニメ見るなり自由にできるのはでかいだろ
仕事してる時間なんてせいぜい3割くらい
>>44
俺も海コンかロリでもやるかと思って大型とけん引、フォークについでに玉掛けも取ったけど、
ロリの方の面接行って繁忙期残業120です。今はコンプライアンスがありますのでとか言ってて嫌になった。
海コンでも良いけど、中に何入ってるか、重心がどこにあるか分からなくて横転しやすいみたいだし。
ガスロリも、資格難しい割には、求人ないし、観光バスやろうかなと思ってる。
43歳で母親にお弁当作ってもらってるって・・・
>>47
床ドンして母親にメシ届けさせるお前がなあ
日本人は怠けることを異様に嫌う
しかし、怠けることで余裕が生まれ、余裕は幸せを生む
そのことは知っておいてくださいね
真面目・勤勉というのは、いいことばかりではない
>>49
喰っていけるなら真面目勤勉でなくてもイーんだよな…。
子供作らない中年の底辺なんて
作業ロボットみたいなもんだ。
ニュースで紹介されるだけで不快。
、「息子から『運転しながらだとおかずは食べることができないから』と言われたので、おかずは持たせていませんでした」とコメントした。
そこは運転しながら食べたらだめだからおかずいれてやればよかったのに
色々と考える所はあるが
43でかーちゃんの弁当だったんか…
皮肉として勝ち組のまま逝けたか
口に合うもんな、かーちゃんの弁当
昔も運送は黒かった
昼飯食えるの良くて週に2回ほど、当然運転しながら
朝6時から夜10時まで宅配と集荷
数分おきに配達しても日に300キロは走る
正社員じゃないから日給6000円ボーナスなんかない
残業は時給が半分
よくこんなの何年も続いたもんだと
>>58
嘘だろwww
6000円って時給750円だぞwww
パチ屋のバイトでも1300円ぐらいあるぞw
転職しようとしてようやく面接にこぎつけても
「この空白期間は何?」「前の会社は〇年で辞めておられますけど、その理由は?」
なんてすんげえ冷たい口調でねちねち聞かれるのよ。
会社に対する忠誠心を疑われているのだ。(もちろん不採用)
だから辞めるに辞めらんない。
このあたりにもブラック企業がのさばる理由があるんじゃないかしら。
>>59
自分は日本がよくならない理由は、
国民みんなが企業の味方をするからだと思う
特に家族が、ブラックで働いたほうがいいというのは、理解ができない
ブラックで働くぐらいなら、家でゆっくりしてなさい、
と心から言えるようになった時に日本は変わる
>>59
そう
日本社会は「空白」があったら終わり
海外留学も育児期間も空白になってしまう
*気で会社に居続けなきゃだめ
コンビニもブラックだけど、配送トラックもブラック
だったのかwwww
すげーなwww
360度、全方位ブラック企業wwwwwwwwwwww
オレも外回りの仕事していて昼飯なんざ毎日こんなもんだが
まあそれとは別に、働き過ぎだな
かあちゃんは自分を責めることはないよ
まぁ海外の掲示板の翻訳で能天気に日本のコンビニが羨ましいとか見ると
イラっとくる
連中はこう言う事情は知らないんだろうが…
二人目以降の殺人は死刑になる確率が高い
電通が過労死で*たのは高橋さんで二人目だよ
しかしコンビニってあんな高い値段で売ってるのに従業員は全然幸せになれないって不思議だな
胴元がいかにぼったくっているってことか
病院で60代の爺さんが「トラック野郎一番星」って奴をみてたんで一緒に見てたんだ
菅原文太がポケットから札束出してたが、そんな儲かる時代だったの?
>>66
お金の問題じゃないな
お金のために過労死しても意味がない
年収が3000万あったとしても、過労*るような職では働くべきではない
移民移民言ってるやつは移民を見下してるから移民が奴隷になってくれると思ってるんだろうな
移民が日本人みたいにおとなしく奴隷になり耐えられなかったら自分から命を絶ってくれるわけ無いだろ
>>67
ばっくれるか 経営者を刺し*て終わり
24時間運用やめれよ。
あれがデフレの原因なんだよ。
息子「きつい・・・ *・・・
でも、俺が*だらかあちゃんに金が入って楽させられるかな。ふふ・・・
いつもおにぎりありがとう。
ルート配送って楽そうなイメージあったけど
結構キツイんだな。
>>73
そう?
そんなイメージぜんぜんないけど
昼夜逆転して滅茶苦茶きつそうじゃない
胸の痛くなる話やな。お母様も辛いやろうな。ご冥福をお祈りします。
短距離、中距離より長距離の方が多少は楽なんかな
たかが12時間労働か
微妙だな体重も激減とあるが微減だろ
おまけにセブンイレブンかよww
もう、ここに関わったら負けだなwwwwwww
うちの駅上にあるファミマは、配送業者にエレベーターもエスカレーターも使わせずに、階段を何往復もさせて納品させてる。
業者のおじさんが可愛そう。
これって本部にクレーム入れたら改善されるかな。
過労死を出したら運営者は逮捕でよくね?
190億円も未払い賃金出したクロネコ経営者が一切罪に問われないっておかしい
こういうのに共謀罪を使えよ
新人が入ってきた。47歳。警備業界では珍しくはない。
定年を迎えて、入ってくる新人も多いからだ。まぁ、新人は立たせておくのが一番いい。
無線を持たせて何か分からないことがあったら、
連絡して来いと言って、ビルの外で立哨させておいた。
折りしも、外は小雪がちらついていた。
長時間ただ立っていると、色々なことを考える。夕飯は何を喰おうか?
今度の休みは何をするか?今までの人生。これからの将来。色々なことが頭を過ぎる。
契約先の人がヒョイと顔を出して、
「外に立っている新人さん、泣いているよ。具合が悪いじゃないの?」と言ってきた。
「何だ?」と思って見に行くと、本当に立ちながら泣いている。
通行人は泣きながら立っている警備員を呆れながら通り過ぎて行く人、
怪訝な顔をする人、笑う人、反応は様々だった。
「どうした?」と声を掛けると、やや間があってようやく振り絞るような声で一言。
「つらいです。」
よくよく話を聞くと、立っている間に今までの人生を振り返り、
何で俺はここまで堕ちてしまったのか?
何で今、こんな所で罰ゲームのようなことをやっていなければならないのか?
そんなことを考えていたら、涙が溢れて止まらなくなってしまったそうだ。
結局、彼はやめた。
実家住みなら別におかしくなくない?
まあ自分なら昼飯くらい弁当買うけど
セブンイレブンにビジネスで関わって不幸にならない現場の人間はいない
ある意味こんな企業に金落としてるバカ国民の自業自得か
年収が東南アジアに抜かれてみんな*ばいいと思うよ
コメント
コメントする