国土交通省は自動運転車に関する初の安全基準を導入した。高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象。現在販売されている車種は21年4月から適用し、中古車は対象外とした。
高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、システムを過信した手離し運転による事故防止につなげる狙い。統一的な基準を示すことでメーカー側も目指すべき要件が明確になり、技術開発を円滑に進められるようになる。
配信2017/10/13 17:4410
共同通信
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>>1
何がしたいんだか・・・
国交省の担当役人は分限免職にすべき
無能にもほどがある
>>1
また変な足枷で先端技術の開発を潰す気なのか?
もう無反応なら、最寄りのPAへ強制駐車で
良いんじゃないの?
65秒って長くない?
こんなもん?
周知活動をしないと事故増えそう
機械をごま*フェイクハンドが発売されるから意味ない。
まさか
65536からきてたりなw
>>5
www
アイサイトでも65秒で警告か...
辛いな
こないだのバス事故みたいに、運転手が急に意識不明になった場合なんか
むしろそのまま自動運転の方が安全なような気がする
>>7
とりあえずは
そういうドライバーの運転継続不能の場合に備えて
一定時間ハンドルから手を離していた場合は
自動退避と緊急停止に至る走行プログラムの義務付けが良いのではないかな?
まずは安全に停まれるようにすることからきっちりさせるべきだ
これでてんかんの人が自動運転車に乗っても65秒で*るね!
まさか強制ではないでしょう?バカみたいw
メルセデスも
65秒ルールに従えよな
>>10
添えててもピコンピコンなるし
自動運転を使う手間が爆誕
海外はどうしてるんだ?
またガラパゴス化?
>>12
これだよな
自動運転の意味を無くしてどうするんだろ
>>12
というよりは関税障壁
外すのは楽だから
>>40
自動運転安全管理機構とか言った天下り先団体とか作りそう。
>>12
海外は事故起こしたら製造メーカーが100%賠償責任
社員が一名が代理で免停
手を添えてないといけない自動運転ってなんの意味があんの
行政が足枷に鳴らなければイイが通信分野を潰したのは行政だ
余計なことを考える暇人がいる省庁は職員をさっさと首にしろや
余裕でYMCAできるな
>>16
俺は好き!
輸入車はどうなるの?
これに適合した機能が載ってない場合、
自動運転の支援機能丸ごと切られる可能性もあり?
65秒間操作しないと
終着地点とみなし
座席ごと射出します。
日本の作った規制→バカみたい!無意味!権益!
外国の作った規制→目のつけどころが違う!合理的!
>>19
だって、日本製品って落ち目なんだもの
AEBのときはアホな規制したせいで海外に大きく遅れる
いまやスバル以外全部外国製のAEBシステム使用
自動運転もアホな規制のせいで送れて外国製を買うだけになるだろうな
自動運転なんだから
65秒手を離した場合ちゃんと路肩に安全に停止させればいいじゃないかw?
手動に切り替わったら怖い場合もあるだろw?
前方視線にも時間制限つけないと意味ないよ
自動パーキングシステムも
65秒以内で完了せねばダメとはね
無理だろw
出会って五秒で合体みたいなスレタイ
一分手を離したらまたハンドル触って
また一分離したらって事?
面倒くさいからずっと手動で運転するわ
>>26
ハンドル持ってるだけで運転自体は自動なんだろ
ほとんど技術的根拠はないんだろうな
絶対後で揉める規制
すまん。65病後に急に手動に戻す方がやばくない?
ちゃんと警告音出すようにしろよー
周知されてなかった隠しコマンドを偶然入れて自動から手動操縦に切り替わったけど無警告だったから気付くのが遅れて墜落した飛行機があったからな
あーあ。またこれで日本は世界から遅れるわ
「手動運転」に切り替えるんじゃなくて自動運転を停止するんじゃないの?
勝手に手動運転に切り換わったときにハンドル持ってなかったら危ないだろ
>>32
これな
この記事のとおりなら誰も操作してない状態が発生することになるよな
また日本の足を引っ張るバカがでてきたな
こんなアホなことやらず完全自動運転だけめざせばいい
一分じゃ適当に思われるのて5秒足してみました
>>35
ワロタw
運転中ラーメン食ったり、逆立ちするやつとか出てきそうだな。
65秒も自動で走れる性能なら、ずっと自動運転の方が安全だと思う。
メーカーに事故の責任行かない様に??
義務なら切り替え後の事故の責任は国交省な
利権かな
ドライバーの仕事がなくなっちまうからただ手を添えるだけの人が必要だと
どうせ解除できる
55秒あたりでハンドルを握ってクダサイとか言うわけ?
疲れる自動運転だなおい
z武もびっくりだなw
かえって危ないだろ
科学的根拠や実証なしに、役人が天下りに示した基準など意味がない。
事故増えるんじゃね?
65秒あれば熟睡できる
5秒前に起こしてくれるんだろうな
昔は日本独自のインチキ構造規制をつくりまくって会社の参入を阻止し
それが非関税障壁だってさんざん貿易摩擦ネタでdisられてたもんだけど
その夢よ再びっていうガラパゴスだよな
つまり自動運転はやっても警察の牙城、免許利権には触れません、ってわけね
免許持ってる奴がハンドル握らないと意味ないなら自動運転の意味、ねえじゃん。
どうも日本の凋落はこういうところにあるような気がしてならんのだがね。
ウリは基本的には人間よりも機械の方を信じるけどさw
日暮里舎人ライナーやゆりかもめ乗っても、ネトウヨみたいに泣かないしwww
将棋みたいに残り時間をカウントしてくれるのか
ラーメン食えないじゃん!
お役所の仕事はそこじゃないだろ。
道路インフラを自動運転に対応させるのが仕事だろ。
なぜ65秒?
おっと>>54訂正
× 昔は日本独自のインチキ構造規制をつくりまくって会社の参入を阻止し
〇 昔は日本独自のインチキ構造規制をつくりまくって外車の参入を阻止し
寝てても走るような完全自動で事故るとクルマメーカーの責任になっちまうから
手を添えるだけの人を作ってそいつに責任転嫁させる気なんだろう
65秒ループタイマーセットしてスマホゲームしろってことか
もっとも影響をうけるのは
自動パーキングの技術
このグレーゾーンの拡大解釈で
ハンドル操作無しの自動運転化を達成したメルセデス
これまで時速0km/hからの手放し運転を可能にしたが
これからは65秒で警告になるわけだな。残念、、、
65秒で自爆するのですね分かります
>>65
自爆か、追突されるかのどちらか
これからAIが進化すれば手動要らなくなるけど
nVIDIAが作ったのとかもういらないレベルだろ
そう言うの個別に審査しろよ予算つけて
バカな役人どもがネチネチ技術開発の邪魔をしてきて
最後自分たちもおまんまの食い上げになるに1票
それじゃ自動運転の意味がないだろ
手を放してないのに手動になるトラブル
自動運転レベルをナンバープレートで管理する
自動運転中もハンドル握ってろってことか、でもそれでは完全無人タクシーとか実現できないよね
65秒たって手動運転になっても手動しなかったらどうなるんだろ
その場に停車と*るのかね
>>73
そこが一番気になるね
高速で65秒超えても無視したらどうなるんだろ
視線を監視するカメラを義務づけたほうがよくね?
5秒視線を外したら警告、10秒視線を外したら路肩に非常停止で
ハンドル握ってても視線落としてながら状態になってたら意味ねぇぞ
絶対マネキンの手みたいなグッズが流行るわ
カー用品店でハンドルを握る手の形をした道具が売られるだけ
んな中途半端な時間しか自動運転できないようじゃ、かえって危険な気がするけどな。
こんな仕事なら素人の方がマシ
手は添えるだけ
逆効果だろ
手放し65秒で自動運転の方が安全な気が
官僚は何故ワケのわからないガラパゴス規制を作りたがるのか
>>83
いわゆる無能な働き者ってやつだ
自動運転してくれるけど、手はずっとハンドルの上って、
ただの拷問じゃん
退屈すぎて寝ちゃうだろ。運転した方がマシだわ
どうやって検知するのよ?
どこでだれがなにをコウベってるか分からないご時世で自動運転推進とか正気の沙汰じゃないな
チンコでハンドル操作するDQN動画はよ
そんなことより衝突防止放置義務化しろよ。
毎日何人*でると思ってるんだよ。
緊急時に急にハンドル渡されたほうが難易度高いわ
>>90
ちゃんとアイハブコントロールって言う癖をつけないとダメだな
>>93
愛撫コントロール なんかエロい
安全基準じゃなくて責任逃れ用の法律
現状でもハンドルに手を添えているだけでは警告なんだよな...
ほんの少しでもステアリングを動かさないと警告がなる...
アメリカの銃規制で、連射可能にする後付け装置みたいに、
これも60秒おきに自動運転のボタンを押す装置が別売されるなwww
あーあ、半導体産業につづいて自動車産業も終わりか
ハンドル用の輪ゴムが売れそうだなw
何のために自動運転にしたいのかな?
個人が運転する車を自動にする意味は??
60秒スマホ触る → 1秒ハンドル触る → 60秒スマホ触る
>>101
俺も同じ事思った
>>101
*だなぁ
左でハンドル触って右でスマホ触るだけ
手放し運転出来るようにしてるふざけたメーカーがすでに出てる状態だから
今すぐにも始めろ
判断しようがないから実質手放し放題とかのおち?
技術問題より責任問題が解決できない気がする。
SFみたいな行き先を言えば寝てていいような車はまだまだ先だな
デッドマン装置って鉄道には昭和30年代からあったろ
>>106
自動運転のATOの場合、
逆にデッドマン装置の設置はしなくても良いことになっている。
まーた*げた基準作ったのか
本当没落国家だな
また、こんな規制をするから日本の技術が海外に比べて遅れるんだよ
海外に率先して自動運転を確立しようという気概は無いのか?
>>108
それは規制当局じゃなくてメーカーに言う話だろw
>>108
一番遅れてる癖に技術の進化を遅らせることだけは世界一早いよな
高速道路で自動運転できないと運送業界困るぞ
アメリカはそのあたりマジで必死よ
握るクンとかドンキあたりから出そうだね
日本が世界に勝てないのは毎度こういう規制をかけるからだよね。何度同じ過ちをすれば気がつくんだろうな。技術で先行しても結局は国に潰される。ホントアホちゃうか。
65秒で寝落ち。
1分と5秒って…
一般道路だと、時速60kmとしても、10分で6km、1分で600mも走行するんですけど(´・ω・`)
逆に危なくね?
足で触れるのはだめ?
浮いて走る車はよ
高速走ると、車内に警告音が鳴り響く懐かしい風景が戻ってくるううう
65秒こえたらどうなるの?
自動が切れるとか、ハンドルがロックされるとか?
わけわからん
勝手に切れたら怖いだろ
65分の間違いじゃないの?
星新一が既に書いてた
単なる非関税障壁だろ
テスラが優秀な自動運転機能を搭載しても
日本仕様だと使えない
まさにダメダメ規制だと思うがな
テスラの自動運転じゃ座席から離れるとかアホな事やらかしてるから仕方ない
要はクルーズコントロールの延長なんだろう
イギリスで500円ポッキリで売ってるラズパイZEROも、日本で売るためにはWiFiの技適通さなきゃならない。
かくして、日本では3000円。
自動運転でも日本独自の法律作って役人ウハウハだね。
>>127
逆も真なり。
あんま関係ないけど、
「強制性交」って言い方もやめてくれ!
>>128
ホントに関係ないなw
こんなんだったら自動運転化の意味なくね?かえって危険だろうに
もう官僚*
病気で操作できないような状態になると自動運転が切れるってこと?
バカじゃね
自動だと思い込んで事故るだろ
なんでも締め付けりゃいいってもんじゃねえよ
キャンセラーキャンセル用の「手」が発売されます(きっと
偽装する装置が絶対出てくるから事前に違法にしとくんだぞう
意識を失っても65秒までは大丈夫ですがそれを超えると事故が起きます
むしろ離したら自動運転に切り替えて欲しいんだが
取り敢えず渋滞モード作れ
渋滞抜けたらアラームで運転手叩き起こして手動切り替え
次が高速長時間運転モード
65秒ルールが19年10月からってのがムカつくな
20年から本格的な自動化が達成されるのによ
本来なら過渡期の今発売されている車こそ65秒規制が必要なのに...
国交省は*だな
当たり屋増えそう
手動で手を離してたら自動に切り替わるならわかるがなんで逆やねん
>>145
スリル満点だろ?
1分測って処理に5秒、で65秒なんかね
左右5本の指がハンドル握っていることが確認できないとNG。
よって指一本で超軽々パワステとか*。
もちろん指の無い893さんは運転できない。
>>148
チンピラヤクザ憤死ww
これは手放ししてるかどうかを判断出来るセンサー利権が絡んでいる
全く自動じゃない件
一部のクルマにだけ装備じゃ自動でやる意味がないってあれほど言ってるのに
やるなら道路走るすべてのクルマ同時じゃないと
この中古車は除外って、新車から機能を削った改造車を転売すればいいってこと?
>>152
こういう規制は製造時期で指定されるよ
そんなことより道路全体を高速の動く歩道にしろ
降りるときは頑張れ
1分経って、警告5秒かな
なんかこのスレ*が多くね?
>65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組み
自動で手を触れる機械が流行
唐突感が否めない。
自動運転の将来は、
人が一人ハンドルに縛り付けられて退屈な時間を過ごすようになってしまうのか。
国交大臣の諮問機関か何かで出た結論なら
議論にもできるが。
衆院解散したんで
国交省事務次官がマスコミに記者会見して説明すべき案件だろう。
この件で識者はなんか言ってないの?
日本は自動運転後進国になりますね
アホな規制のせいです
喜ぶのはタクシー業界、トラック業界でしょうか
そうやって国家が没落します
長過ぎる
決めたやつ運転した事あんのか
運転は車に任せて後部座席で寝たりゲームしたりできる時代はいつくるの?
>>163
爆弾テロや薬物の取引に使われそうだし、他の犯罪にも使えそうだから無理じゃね?
手を添えるだけの仕事です
レベル5の自動運転を日本は認めるつもりが無いということかいな
大体手動に切り替わった時点で確実にハンドルから手が離れてるのはマズいだろ
そういう想像力って働かないのか?
復帰時にハンドルがどの位置にあるかわからないからパニクって*
65秒手放しはハザード付けて減速左寄せ停車にしとけ
走行中に勝手に手動に戻られたら寝てられんよ
逆だろー
運転手が意識不明になったら手動になりましたじゃダメだよ
頭おかしいだろこの国
大事故不可避
発作とか居眠りで意識失うと、65秒後から死に向かうわけですね?w
自動ブレーキとかの併用で徐々に減速し始めるとかの制御にしないの?
同時にハザード炊くとかして。その後、完全停止させて間欠クラクションで救助呼ぶとか。
65秒間の手放しってさ 自動運転任せで寝てしまった状態だろうに
いいのかこれで
飛行機で、操縦桿を手動で動*と自動操縦が切れる仕様になってて
ちょっとおしちゃうかなんかしちゃって、自動操縦が切れたのを知らずにそのままにして墜落したと結論されている旅客機事故
があったと記憶するんだけど?
>>176
さあ?
普通に考えれば、そういうバカな装置はつけてないと思うが?
これでまた、日本のガラパゴス化が決定。
完全自動運転の中国車を参入させたくないためだけの、いつもの愚策。
反対意見は衆院選の候補者に言えば良いのか?
国交省、外人だけの高速乗り放題パスだしたり、リーフ発売直前に日産に査察入れて違法性がないのに社内規定の不備を刺したり、なんか*が大臣やり過ぎて変になってんじゃないの?
mrjが上手くいってないのも国交省の役人の無能が1番の原因らしいし。
完全自動運転は70歳以上義務化なら個人的には認める
自動運転の前に田舎の誰もいないのにクルマ止める赤信号何とかならんものか
運送の大型は高速道路では手動禁止にして
自動運転の義務付けで
事故や渋滞が減りそうだけど
安全に完全自動運転させる法律を考えろや、と思うわな。
・車輌・コンボイには1名以上自動運転管理者が同乗しなければならない。
・自動運転管理者は65秒以上ハンドルから手を離してはならない。交代時も同様である。
・自動運転管理者は緊急時に当該の車輌を運転できる免許を所持していなければならない。
…ぐらいはやると思うよバカ国交省だもの。
>>186
経産省は先進的だけど国交省は無能だと思う
規制に騒いでるのはどうも自動運転の基準すらよく分かってなさそうだな
少しは勉強してから首突っ込めばいいのに
それでもハンドル握らないとどうなるの?自爆するの?
ぶっちゃけ
中国インドが事故らせまくって大量の事故データをフィードバックした完成度の高いAIを作るよ
この開発は人権軽視国家には勝てない
60秒経つと、「 手動運転になります 手動運転になります 完全自己責任です 手動も自動もどちらも自己責任です」とスピーカーから女性の声でアナウンス
こういう訳の分からないことをするからダメなんだよ
眼前な自動運転をさせろよ
居眠り65秒であの世行き
>>194
運転者だけあの世行きならまだいいがこの方式だと65秒後には下手すりゃ他人もあの世行きだわ
そんな事されたら買わないわwww
>>195
キャンセルするね
脳溢血で事故るバスが増えてんのに職業老人ドライバーが増えるの確実なのに65でいいのかよ
自動運転なんだからハンドル付けるなよ、邪魔。屋内ゆったり
出来るため、窓も付けるなよ。個室で良いよ。
海外でも同じような規制あるのか?
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