1 ばーど ★ :2018/03/24(土) 15:41:08.60

あるスーパーの店内掲示板が、思わぬ形でインターネット上の注目を集めている。

来店客からの要望や意見を貼り出す「お客様の声」欄に寄せられたクレームの是非をめぐって、客同士が店の掲示板を使って議論を始めたのだ。こうした展開に、ネット上では「まるでツイッターのリプライ状態」などと面白がる声が出ている。

議論の発端となった「お客様の声」

(出典 www.j-cast.com)

3月14日の反論意見

(出典 www.j-cast.com)

声かけ継続論は15日にも

(出典 www.j-cast.com)

16日にも「声掛けが無くなってしまうのは悲しい」との意見が

(出典 www.j-cast.com)


■「1人のクレームで...」

話題の掲示板は、東京都内にあるイトーヨーカドー店舗に設置されたもの。ツイッターユーザーの「ポチ袋」(@osobamen)さんが2018年3月17日、掲示板の貼り紙を撮影した写真を公開したことで、ネット上の注目を集めることになった。

議論の発端となったのは、3月2日に掲示された警備員の挨拶に関する投稿だった。駐車場の出入り口にいるという警備員が、「ご苦労様」などと通りがかる客に声をかけることについて、

“「非常に耳障りですのでやめて下さい」と訴えた。店側はこうした意見があったことについて、担当の警備会社に連絡したと伝えていたという。

こうした「お客様の声」を見た別の客が、投稿者の意見に反論し始めたのだ。まず14日には、「声がけは良い事なので、変える必要はありません」として、

“「何でもお客様の声を取り入れるのではなく、企業としてきちんと『良い』『悪い』を精査した上で対応するべきです!」

との怒りの投稿が。また15日には、「声掛け、私はとても嬉しい方なので、お店ならではの活気を感じられるので、良く思います。日本は、あいさつ文化なので!」という意見が寄せられた。

さらに16日にも、警備員の挨拶について「私は印象良く感じていました」との声が。この投稿者は、「1人のクレームで声掛けが無くなってしまうのは悲しいです」とも訴えていた。

「デジタルでもアナログでも、人のやることは同じ」

話題の写真をツイッターに投稿したポチ袋さんは20日のJ-CASTニュースの取材に、こうした一連のやり取りについて、様々な人が意見を発信できる「『お客様の声』の形式のすぐれた点だと感じました」と振り返る。

ちなみに、ポチ袋さんは、店の警備員の挨拶について「私は気にはしたことはありません」という。

ツイッターやネット掲示板では、店内の「お客様の声」欄に寄せられた一連の投稿が、SNS上でのやり取りのように見えるなどとして、

“「まるでツイッターのリプライ状態」
「デジタルでもアナログでも、人のやることは同じってこと」
「3月2日(編注・最初の投稿者)はどんな気持ちでこれ見てるんやろ」
「お客様の声掲示板の炎上とかちょっと記憶にないな」

と驚いたり、面白がったりする書き込みが相次いでいる。

その後、店内掲示板の様子はどうなったのか。そもそも、店側はどういった意図で一連の投稿を掲示したのか。

こうした点を尋ねるため、J-CASTニュースは3月22日、話題の掲示板を設置している店舗に取材を依頼したが、回答は「本部の広報を通してください」。そこで本部の広報担当者にも取材したが、

“「『お客様の声』の掲示については、社内基準に則って運用しております」と話すのみだった。

2018/3/24 12:00
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/24324318.html?p=all





2 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:43:32.03

(´・ω・)自転車置き場の警備員さんは正直耳障り


5 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:45:24.75

客にご苦労様は失礼だろ


17 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:50:16.59

>>5
「いらっしゃいませ」と
「ありがとうございました」は
使い分けて欲しいところだw


6 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:45:52.63

声かけって防犯の意味合いもあるんだけどな。
何で気に触るん?気にしなければ良いだけじゃない。


7 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:46:38.51

最初のコミ障害投稿者フルボッコ
いいぞもっとやれw

つーか気に食わないならヨーカドー行かなきゃいい話
ドンキで買い物しろよ


9 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:47:32.00

警備員さんはきっと客に喜んでもらえると思ってフレンドリーに接していたんだろうな
それなのに耳障りってちょっと気の毒


10 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:47:48.62

お客様の声っていうの読むと、結構な頻度で「はぁ?」というものが混じっている

これはナイスリプライだと思うwwwwwwwwwwwwww


11 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:48:12.52

こういう客は精神を病んでるから構わなくていい
お前の店じゃないんだぞってことが分かってないような変わり者


12 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:48:28.50

正直なところ、いい気分にはならないかなぁ
あー俺って万引きするような人間に見えるのかな?って凹むから


16 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:50:03.66

>>12
見えるんじゃない?
実際はそうじゃなくても自分がそう見えてると本人が思いこんでるんならそうなんだと思うよ


26 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:53:05.33

>>12
小物とか見てるといつも「万引きは犯罪です」のアナウンスが入るよな


13 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:49:33.01

ご苦労様は上から下への言葉だよねー
声かけの気持ちはいいけど勉強不足だな


22 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:52:40.31

>>13
何言ってんの?
あの警備員は地主で日本のトップクラスの地位にいるよ
しかも会長
だから客は買わせて頂きます
店側は買わせてやる


14 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:49:39.99

ご苦労さまだと上からに感じる面倒くさい人もいるのでお疲れ様ですでいいだろ
挨拶自体が嫌っていうのはそういう欠陥人間はどうでもいい


15 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:49:51.75

挨拶は基本中の基本
その基本をやると耳障り
日本も終わったな


21 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:52:26.40

声を掛けたいならいらっしゃいませ
帰る位置ならありがとうございました
でいいと思うけど


24 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:53:02.44

ご苦労様って上司が部下に労う言葉だぞ
お客様にご苦労様っ何様だよってなるわな
まずそこからだろ


25 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:53:04.88

「いらっしゃいませ」じゃね?


29 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:53:39.17

ただの八つ当たり


30 名無しさん@1周年 :2018/03/24(土) 15:53:45.54

俺ときどきアウトレットの駐車場入口で誘導係やってて
笑顔でいらっしゃいませ~ごゆっくりどうぞって言ってんだけど
ウゼェとか思われてんのかな?