(出典 www.j-cast.com)
「車椅子で車の運転して移動した先、こうなってるとしんどい」――。車いすの利用者がツイッターでそんな悩みを告白したところ、リツイート6000件超の反響を呼んでいる。
車を障害者用駐車スペースに停めようとした投稿者。スペースの中央に車いすマークの三角コーンが置いてあり、ひとまず動かさざるを得ない。だが、それは本人にしてみれば「試練」以外の何物でもない。
■警備員がいる場合は?
投稿者は、車いす利用歴3年の「古代戦車」さんだ。ツイッターで2018年4月17日、「車椅子で車の運転して移動した先、こうなってるとしんどい」と投稿。ショッピングモールの駐車場などにある障害者用駐車スペースを撮影した写真も公開した。駐車スペースの中央にあるのは、車いすマークの三角コーンだ。
この三角コーンを置く目的は、一般の利用者が障害者用のスペースに停めることを防ぐためだ。だがこうして中央に置いていると、本来その場所を必要とする人の妨げとなってしまう。「どうすれば良いんだろう...」「コレは確かに。本末転倒だよね...」など、古代戦車さんのツイートは大きな反響を呼んだ。
この場合、古代戦車さんはどのように駐車しているのか。J-CASTニュースの取材に「お店の前の駐車場であった場合や、警備員や誘導員の方がいる場合、近くに他の人が駐車場にいる場合は、声をかけてコーンを退けてもらいます」と明かした。「ありがたいことに、ほとんどの方は快く引き受けてくれる」という。
問題は、駐車場の周りに誰もいない時だ。「駐車スペースの前でハザードをたき、停車します。車いすを下ろし、パイロンを退かした後、再び車いすを積み、駐車します」。仮に、隣の「ゼブラゾーン」を共有する駐車スペースが空いていれば、専用スペースでなくそこに駐車する。
■「法令上は規定がない。それが実態です」
古代戦車さんが車いす利用者として本格的な運転を開始したのは、約1年前だ。健常者と同じようにフットペダルとハンドルで運転しており、車の乗り降りに約3、4分を要する。だが、三角コーンのある駐車スペースに停めるとなれば、最大で約17、8分はかかるという。
「専用スペースがそもそもない場合や優先スペース(一般の車も停める場合がある)しかない場合、あらかじめ駐車場に連絡し、スペースの確保をお願いすることがあります」と説明。その上で、
“「専用スペースがない方が、よほど楽です。ドライバー全体のモラルが向上し、専用スペースに車が停まっていると、『きっと必要な人だから停めているのだろう』と皆が思えるような社会になれば。あとは未来の技術に期待ですね」と取材に答えていた。
障害者用駐車スペースに三角コーンを置く方法について、国はどんな規定を設けているのか。国土交通省総合政策局の安心生活政策課はJ-CASTニュースの取材に「法令上は規定がない。それが実態です」と話す。
“「健常者の方がそこに停めないよう、駐車施設の管理者や市町村が三角コーンを置くことを推奨している場合があるとは聞きますが」
■自治体レベルで当事者の意見を反映
一部の自治体では、公式サイトで三角コーンの置き方を解説している。
たとえば埼玉県の公式サイトでは、「必要があってパイロン等を置く場合は、駐車区画中央部ではなく、駐車区画横のゼブラゾーンに置き、車いす使用者等が自動車から降り建築物の出入口に至る動線に影響がない位置に配置します」とある。
埼玉県福祉政策課の担当者は、J-CASTニュースの取材に「障害者用駐車スペースの当事者の方から受けた意見を、県の取り組みに反映した一環だと思われます」と説明していた。
2018/5/ 4 12:00
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/05/04327588.html
★1が立った時間 2018/05/04(金) 13:19:02.60
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525407542/
>>1
窓から手をだして 持つ
そのまま車を移動して動かせ
握る握力がないなら仕方ない
高さ15cmくらいのゴム板で表示すれば
乗り越えられる
1度だけウンコが限界で障害者用のスペースに停めた事があります。
>>3
それは緊急避難だ
脳に障害がある方が止めるからな
だいたい無視して停めてるのは軽かミニバン
>>6
うちの近所じゃベンツかBMWが多いなw
>>12
うむベンツが斜めに停まってるのは見たことあるな
障害者用スペースに止めるやつを取り締まれる様にするしか無いな
>>9
アメリカだと障害者じゃない人が停めると200ドルくらいの罰金とるよ、というサインが出てるけど、日本ではできるんだろうか。
できないなら法律の問題なんで立法すれば良いのだが、さて。
>>20
アメリカのADAって法律は言うなれば障害者の公民権運動
日本はハートビル法とかバリアフリー法とかあくまで移動のためのしてあげる法律
なんていうか根本の思想や成り立ちが絶対的に違う
>>9
ほんこれ
いつも空いてるよね。誰も使わない。
使わないことを美徳としてるみたいだ
>>13
民度が高い地域なんだねうらやましい
車椅子か足が悪い人以外はいけないと思っている馬鹿が結構多いので
片手のおばが苦労してるよ
アメリカならね~
>>14
普通に停める奴いるよ
気付いたどっかのネーチャンが「ヘーイこのマーク理解できないあなたは頭の障害者!?」
障害者用Pに停めたアホ「おっとすまんすぐどけるよ!」
こんなのを見たことがある
アホはどこにでもいるけど、アメリカは注意する方もされる方も軽いってか気楽
>>23
そうだよって言った時のネーちゃんがどんな反応するか見てみたいwwwww
>>14
映画「ビッグ・リボウスキ」で、ベトナム帰りではあるが健常者の男が、わざわざ障害者用駐車場を探すシーンがあった。
どの国もDQNは一緒だと思った。
三角コーンむしろ邪魔してる説
逆に、使ってる人を怒りの眼差しで見るのが正義だとも思ってるみたいだ。
法的には規制ないのに、誰から強いられて怒っているのだろ
>>17
蔑んでるか哀れに見てるだけだ。
AI「自走式コーン配備で
そこしか空いてなきゃ止めるよ
障害者来る確率低いし無駄なスペースだもの
>>21
お前みたいのが居るからこういうことになってんだよバカ
車いすマークのところへ停める頭の悪い健常者が多い
>>24
でも悪いわけじゃないよ
そう描いてあるだけ
ソフトコーンなんて6千円くらいで買えるわけで、これで充分だろう。
中央分離帯にも使われている。
柔らかいから車に当たっても踏まれても大丈夫だし、勝手に元に戻る。
(出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)
?_ex=350x350&s=0&r=1
(出典 image.rakuten.co.jp)
https://item.rakuten.co.jp/safety-first/27-soft-m-1000/
その町がどういう町か知りたいときは障害者スペースの近くで車止めてしばらく様子見てると大体わかる
>>30
駐車スペースでもない店舗前に堂々と
高速で引き摺り下ろした奴みたいに堂々と停めていたりするよな
まだ車椅子スペースに停めている方がお上品に映るレベルで
あれ、健常者が止めたらなんかの違反にならないんだっけ?
降りるスペースがあればいいだけ
車路に接しているスペースでもいい
こんなの廃止して、障害者マークはってある奴は2レーン使ってもいい事にした方がいいだろw
いっつもガラ空きなんだけどwwwwwwwwwwwwwwwww
5cmの段差を付ければDQNは停めなくなるのにな
>>39
修理と賠償ニダ
>>49
壁に突撃と同じ自爆扱いだからムダだそ
>>39
車椅子自体が引っかかるw
内部障害であまり歩けない人もいるからなぁ
心臓系とか
だが聴覚障害者、てめぇはだめだ
普通の駐車場使えあほんだら
聴覚障害者の俺が言うんだから間違いない
>>40
駐車場長く歩いていて怖くないの?
駐車場って変な運転する奴多いじゃん
>>42
障害をいくつも持ってるならまだしも、一般的な聴覚障害者は足なんて健常者そのものです
最近の駐車場なんて横断歩道とか歩行者用の通路があるから距離あってもどうってことない
>>51
やっぱ車椅子の人の方が上級障害者みたいにランク高いから
ソンタクすべきですか
>>56
コイツ本当にバカだな
>>56
障害って、自分で持ってみないとわからんのよ
だから俺も常時車いす使う人がどんだけ大変かはわからん
ただ、乗り降りするのにものすごくスペースが必要なのはわかる。それだけは理解できる
ただの聴覚障害者や健常者や介護なしで歩ける老人の乗り降りにそんなスペースはいりません
>>56
こいつのレスからわかるように、障碍者差別の根底にあるのは劣等感
マイノリティが自分の持っていない権利を主張するのが心底気にくわない
自分が堂々と権利を主張できる社会的立場になる努力もせず
自分の不遇を障碍者や他のマイノリティにぶつけてストレス発散しているだけ
こういう奴はネトウヨと同根
救いようのない存在
>>40
聴覚障害者で免許持って入る人ってそんなにいるか?
知り合いで免許持っている人誰もいないし
聴覚障害者マークつけた車見たの1回だけだ
>>70
障害者職業訓練校で豪語してる奴何人もいたから平気で停めてるアホはいる
障害者手帳振りかざして
障害者用スペースに平気で止める高齢者はよく見かける
うっかりコーンを轢いちゃうとかでいいんじゃねw
>>45
コーン車の下に巻き込んじゃうと取れないからなー
昔、駐車場内で間違って隅に寄せてあるコーン巻き込んだおじいちゃん見て外すの手伝ったことあるけどマジで外れねえぞ
ベンツにのった障害者が多いんだな
頭に障害がある人も障害者として認められるべき
>>48
頭の障害ぐらいなら障碍者スペースに停める必要性ないよな
>>52
じゃあ頭の障害者にそれを教育するコストを負担しないとな
>>48
エルグランドとかワゴンも多いぞ
この場合は現地に着いてからでも電話一本するだけで解決するのに。
施設側が好意で低コストでしてくれてる配慮に文句つけるならもう対応しないでいいよ。
今まで通り健常者が止められなくなるような法整備を求めろ。
>>50
カラーコーンに電話番号書いとくか、自動発券機にインターホンつけるかしてくれればいいけど
大抵出口側にしかインターホンないし
はじめからソフトコーンで整備しておけば良いものを、ケチって100円ショップの
コーンにした結果、車椅子利用者が来る度出る度に誰かが呼び出されて、コーンを動かす羽目に。。
(出典 shop.r10s.jp)
そこだけコインパーキングにしたらいいのでは?
障害者はレジで駐車券がもらえるようにすればいい。
>>58
これナイス
といいたいが、金で解決するならいいだろうと停める傲慢高齢者が出てくると思う
確かに障害者スペースにメルセデスやレクサス・クラウンとかいわゆる高級車が止まってるの見るな、でも障害者を示す物が一切車に掲示されてないんだろうけど、そういう車に乗る人はそういう人なんだろうな。
>>59
チンピラが中古車乗ってるだけだぞ
特にベンツ
>>74
ベンツで停めてるのは爺も多い
>>59
まあ車の車幅もでかいからドアガチャを非常に気にして角しか停めたくないとか何とかかんたら
それとは関係してるのか分からないけどさ 本当に者さんたちが乗ってるのかもしれないしw
車にマークがなくても、同乗者が障害者の場合もあるから、車だけ見て文句言うのはどうかと
うちは母が特定疾患を2つも罹患していて相当苦しんでいたが、車椅子利用者ではなかったから
毎回人の目を気にしてしまったなあ…。
堂々と使ってあげればよかったんだけど、俺の見栄であまり使ってやらず申し訳なかった
身障者スペースによく停まっているクルマリスト2018年度版(絶版車含む)
車名 DQN指数
・ヴェルファイア(トヨタ) ★★★★★(殿堂。DQNカーの頂点。)
・アルファード(トヨタ) ★★★★(ヴェルファイアより年齢層高し)
・エルグランド(日産) ★★★★ (あえてエルグランドを選ぶ通なDQN)
・オデッセイ(ホンダ) ★★★★ (旧型のほうがDQNが多い珍しい車種)
・ステップワゴン(ホンダ) ★★★★(別名ステップDQN)
・ヴォクシー(トヨタ) ★★★★(いつかはヴェルファイアが合言葉)
・ルミオン(トヨタ) ★★★★(やっぱりDQNは四角い箱が大好き)
・bB(トヨタ) ★★★★★(国産初のDQN専用車)
・ルーミー(トヨタ) ★★★ (今後の飛躍が期待されるルーキー)
・クラウンマジェスタ(トヨタ)★★★ (新車は爺、中古はDQNと住み分け)
・クラウンアスリート(トヨタ)★★★ (乗っているDQNは全然アスリートじゃない)
・シーマ(日産) ★★★ (古いタイプのDQNが好む)
・マークX(トヨタ) ★★★ (クラウンを買えないDQNが乗っている)
・チェイサー(トヨタ) ★★★★(ドリフト系DQN)
・アリスト(トヨタ) ★★★★★(中古は10万以下で買える)
・旧レクサスGS(トヨタ) ★★★★(中古は不人気で安いので人気)
・旧レクサスLS(トヨタ) ★★★(やっぱりレクサスの旗艦は人気)
・セルシオ(トヨタ) ★★★★★(殿堂。説明不要)
・ハイエース(トヨタ) ★★★★★(殿堂。土方専用車)
・プリウス(トヨタ) ★★★★★(殿堂。キチガイ運転DQN多し)
・ランクル(トヨタ) ★★★(盗難されて涙目DQN多し)
・プラド(トヨタ) ★★ (安い割に図体はデカいので人気)
・ハリアー(トヨタ) ★★★ (カッコつけDQN多し)
・ベンツ(Sクラス、ゲレンデ中心)★★★ (昔から中古でも全DQNの憧れ)
・BMW ★★★ (暴走系DQN多し)
・アメ車(ハマー、キャデラック、ピックアップ含む)★★★★(バカが好む)
・ワゴンRスティングレー(スズキ)★★★★ (マイヤンギャル専用車)
・ムーブカスタム(ダイハツ) ★★★(マイヤン主婦専用車)
・タントカスタム(ダイハツ) ★★★(マイヤンギャルママ専用車)
・NBOXカスタム(ホンダ) ★★★★ (マイヤン全般が支持)
※全28車種中トヨタ(19)ホンダ(2)日産(2)スズキ(1)ダイハツ(2)外車(3)
これでボデーカラーが黒か白ならもれなくDQN(紫やピンクなども危険)
↓ノーマルでも十分DQNだがこれにプラスして↓
エアロパーツ、アイライン、ローダウン、社外大径ホイール、メッキホイール、ブラックホイール、Bピラーをメッキ化、D.A.D 、希望ナンバー(ぞろ目、80・08、…○など)
改造爆音マフラー、土禁、喫煙車、眩しすぎるLEDライト、豹柄のシートカバー、八の字キャンパー 、壊れたバンパー、凹んだ車体
白いハンドルカバー、ダッシュボードに白いモコモコ、ルームミラーにじゃらじゃらアクセサリー 、身障者マーク、菊門、日章旗
きつい香水、E,YAZAWA、EXZAIL、三代目JSB、浜崎あゆマーク、幸田組、水曜どうでしょう、リボンのステッカー、レーダー探知機、フルスモーク、重低音ステレオ
↑これらがOPで付くとさらにDQN指数は上昇します↑
これからわかるDQN好みの車種の共通点は
・安くて小さい車でも高級感と威圧感があるフロントマスク必須
・やたらとメッキパーツを多用している
・とにかく車はデカいが正義だと思っている(中国人と同じ価値観)
・高級車は買えないので中古のボロを必死で買う
こういうの導入してる大型モールもあんだけどね
(出典 www.tokaisecurity.net)
(出典 system.public-s.com)
行政に障害者申請するともらえる受信機みたいなのを車に
設置しておくと、障害者の車両が近づくと自動的にチェーンが下がる、
バーが上がる
健常者は駐車できない
>>65
それは田舎では見た事ないんだけど、有る地域のやつに聞いたらどうやって取得したのかわからんが普通に不正利用ばっかだと。
>>65
このシステムはいいね
家の近くに郵便局の本局があるが
いつ見ても障害者スペースに停めてる車に
障害者マークの掲示がないもんな
大通りに面してるから路肩に停めてたら
あっという間にミドリムシにやられるのはわかるけどさ
車椅子20年選手のワイの登場
今までの経験上若いのより団塊から上の奴らが1番何食わぬ顔で停める
若いDQNは赤ん坊でも無い子供連れて知らん顔で御利用なさってる
目の前に車椅子に座ったワイが見えててもだ
その度に1番遠い空いてるエリアの運転席が開けられる端っこを探さないといけない
正直しんどい
>>73
あの法律が障害者に優しくないのもあるんだけどね
店の一番近いとこに障害者用駐車場を作れ、と定めてる
ちょっと離れてる場所につくれるなら、そうやって止める阿呆も
いなくなるのにな
18歳ぐらいのガキが粋がって停めてるのはまだ分かるんだわ。
カップルとか夫婦とか家族連れが停めてると本当に残念な気分になるわ。
>>87
大型の車(7人のりとか)が当たり前のように止めたりするよね
アホかと思う
コメント
コメントする