朝日新聞 2018年5月14日05時04分
トラックやバスの運転手は6月から、乗務前に必ず睡眠状態のチェックを受け、不足の場合は乗務できなくなる。
輸送業界は人手不足が深刻で、運転手が過酷な勤務を強いられ睡眠不足による事故も目立つことから、国土交通省が事業者への義務化を決めた。
貨物自動車運送事業法などに基づく省令を改め、事業者がドライバーを乗務させてはならない項目に「睡眠不足」を新たに盛り込む。
「疾病」や「疲労」などはあったが、睡眠不足は明記されていなかった。
事業者は、乗務前に運転手の健康状態や飲酒の有無などを確認する「点呼」の際に睡眠が十分かを確認することが義務となる。
睡眠時間には個人差があるため具体的な時間についての基準は定められていないが、
睡眠不足のまま乗務を許可したと認定されれば運行停止など行政処分の対象となるため、事業者は厳しい対応を求められる。
具体的には、運転手と対面などでやり取りし、睡眠不足による集中力低下など安全に支障がでる状態にないか丁寧に確認して結果を記録として残さなければならない。
ドライバー側に対しても、睡眠不足についての正直な申告を義務化する。
睡眠が関係しているとみられるバスやトラックの事故
(出典 www.asahicom.jp)
https://www.asahi.com/articles/ASL4W5FTML4WUTIL02J.html?iref=pc_ss_date
(出典 response.jp)
(出典 i.ytimg.com)
免許は消耗品なんだから
点数に余裕ある奴は仲間同士で融通し合えよ
社会人は協調性が第一だぞ
そらそうよ
震えも止まってシャキッとしてないと乗っちゃダメだよ
翌日配送とかもう知らんw
行きたくない仕事の時は点呼時に「3時間しか寝てないから眠いです!」て言えばいいのかな?でもうちじゃ
「あそ、気をつけていってらっしゃーい」で終わりだな、
睡眠不足ですなんて言うやついるのか?
嘘発見器にかけろよ
どうやって確認するんやwww
長距離の場合、乗務そのものが睡眠不足の原因なんだが?
>>11
交代制にしなきゃ無理だよね
仕事しなきゃ金が入らないんだから睡眠不足だろうが正直に申告するわけないだろ。バーカw
そんなこと言っても
余剰人員なんかいないから
無理矢理走らされて終わりだよ
事故をした時に眠かったと言い訳すれば運行管理者にも責任が及ぶって事か
責任が重い割に給料は安いって誰がしたがるの?
具体的な基準もないんじゃただのポーズですね
そういうの大事だ、飲酒と同じくらいのリスクだしな、厳格にしてもらいたい
確かに意識もうろうで、前方走る車の赤いテールランプに単に追従する意識だけで走ってる運ちゃんもいる。
【軽井沢スキーバス転落】バス会社、ずさん実態常態化か 長野県警が家宅捜索
2016.1.16 10:47更新
http://www.sankei.com/affairs/news/160116/afr1601160023-n1.html
>「疾病」や「疲労」などはあったが、睡眠不足は明記されていなかった。
睡眠不足も疲労の中に入るんだけどね。
明示化しなきゃダメな時代になりつつあるんだろうな。
断言する、これは無意味だと
これ、全く意味無くないか?
取り敢えず項目増やしましたみたいな…
口頭で申告なら意味ない
アルコールは機械でフーってやればはかれるけど
眠気とかどうすんの?
まあ休日とか運行中に休憩や8時間休息の時間確保するん自体は会社でもできるけどさ
(というかそれ取って無いのは普通に労基に引っかかるから論外として)
当人が休日中に寝てないとかを電話点呼でどうやって押さえるかだわな さすがに対面なら気付くとしても
睡眠不足なんて自己申告だろ?どうやって睡眠不足かわかるんだよ?
人手不足の昨今、こんな形式上の検査がどこまで効果があるのか
>睡眠時間には個人差があるため具体的な時間についての基準は定められていないが
この時点で曖昧なんだよな
運転手だって生活していくんだから自己申告だった場合なんか平気で嘘を言える
コメント
コメントする