1 ニライカナイφ ★ :2018/05/24(木) 10:20:35.43

◆Amazon、返品しすぎるユーザーを追放

オンラインサービスのアマゾン(Amazon)が返品を繰り返すユーザーに対して、注文できなくする措置を取っていることに批判が殺到している。

■返品しすぎるユーザーを追放

世界中で3億人以上が利用するアマゾン(Amazon)には、届いた商品に問題があった場合に、無料で交換や返金が出来る返品サービスがある。
このサービスを利用しすぎると警告を受けるほか、アカウントを閉鎖される厳しい処置がとられることに対して、不満の声が上がっている。

ある利用者は1年間に返品サービスを6回利用しただけで警告書が届き、ほかの利用者は343のアイテムを購入し、そこから37のアイテムを返品したところ、アカウントが閉鎖されたという。
さらに、The Wall Street Journal紙によると、何の通知もなく突然アカウントを閉鎖させられたユーザーもいるといい、こうした返品に関するクレームはSNSに多く投稿されている。

アマゾンの返品ポリシーには、返品サービスの過剰利用を禁止するようなルールは存在しない。
それにもかかわらず、「返品のしすぎ」によりアマゾンから何かしらの措置を受けるユーザーの声が多く上がり、波紋が広がっている。

そんななか、Amazonの広報担当が声明文を発表。
「すべてのユーザーがAmazonを使えるようになってほしいと思いますが、弊社のサービスを過剰利用しているケースが稀にあります」と説明し、返品サービスを過剰利用したユーザーに対してなんらかの措置を取っていることを認めた。
そのうえで、不公平な対応をされたユーザーについては、問い合わせをすればアカウントを見直すということも声明で発表した。

無料で返品できるからこそ、より多くの人が気軽に利用したこのサービス。
世界中に3億人以上のユーザーを抱えるAmazonにとっては、その負担は思った以上に大きかったのかもしれない。

イメージ写真:
(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


FRONTROW 2018-05-23
https://front-row.jp/_ct/17170545





14 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:20.93

>>1
Amazonって
平気で開封品とおぼしき商品送ってくるからな


24 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:54.13

>>14
そんなの当たったことないなあ


3 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:21:00.24

これ、前からだよね?


4 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:21:38.62

たまにどう見ても一回使っただろって品が届くことあるもんな
気持ち悪りぃ


7 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:22:44.63

返品規制するなら詐欺出品者を先に規制しろやボケカス


8 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:23:02.69

返品しまくるんなら商品いらねえんだろ?ユーザーである必要ねえじゃん


9 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:23:18.77

服は返品交換したくなるのは分かる


10 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:23:37.05

なんでそんな返品すんだよw
考え無しに買い物するからだろ


11 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:23:46.13

とりあえず商品の保管をしっかりやってくれ


12 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:23:53.68

ニッ〇ンの知り合いに聞いたんだが
1か月くらい返品きくんだっけ?それでドレスやらを指定日配達の注文して
夜会とか会合にでたあとに返品してくる奴らが多いらしい、返品品はもう売れないからすごく困るらしい
当然ブラックリスト入り


13 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:06.49

開封後どころか使用後でも気に入らなかったらガンガン返品できるのがアメリカ流なのに
ドケチのAmazonはそのためのコストすらケチろうとしてる、ってか?


15 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:22.52

古本よく買うけどコンディション良いなのにライン引いてあるのが多いな
文句言うと返金対応になるけど


16 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:23.84

私は過去に一度だけ返品した事があったが
理由は簡単
届いた商品が壊れていたから
あと、Amazonに保証を要求したことが二度ほどあったな
これも理由は簡単、商品が届かなかったから
補償を要求した後で届いた事も一度あったけどね
まあ、年に何度もあるようなことではないし、ついでに言えば最近は尼を使わないように気を付けているが


17 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:30.27

一度キャンセルし忘れた品を受け取り拒否したことあるわ 尼ごめん


18 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:58.30

どうせ何も考えず購入して実物が気に入らんから返品とかだろ
初期不良とか18年使って1回しかないわ


19 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:15.94

返品繰り返す客を
排除するのはしょうがないだろ。


20 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:22.73

1年に6回返品で警告書ならそんなもんと思うけどなあ。


21 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:28.64

俺も返品してるわ
だって欠陥品だったんやもん


22 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:43.57

アメリカの文化を否定してどうすんの


28 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:26:43.01

>>22
アメリカだとガンガン返品するのが普通なんだよな。


23 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:45.58

これは追放されて当然だろ


25 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:26:01.30

直接問い合わせせずにまずSNSに投稿するようなやつは出禁でよくね


26 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:26:29.88

嫌なら使わなければ良いじゃない。日本と違って客を選べるからな


27 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:26:42.60

尼のBANは厳しいらしいね 引っ越しでもしない限りアカウント作れなくなるとか


29 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:26:47.15

靴を3サイズ買って2サイズ返品とかやってそう


30 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:27:05.12

そりゃそうだろとしか…