いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 体験



    1 記憶たどり。 ★ :2018/10/29(月) 02:55:45.53

    https://www.moguravr.com/vr-guillotine/amp/

    2017年2月よりサービスを開始したソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」。好きなアバターになりきって
    オンライン空間に参加できるアプリです。VRChatは、好きな「ワールド」を作成して公開できることも魅力の1つであり、
    アニメやゲームの世界を思わせるワールドや、バーチャル美術館など、様々なワールドが存在します。

    今回、VRChatに存在するとあるワールドにて、ユーザーのnarihara氏(@Benishoga_2)が体験した内容がTwitterで話題となっています。

    『本日、断頭台のワールドにて合意の上で斬首されてきました。その結果、しばらく動くこともできないほどの精神的な衝撃を受けました。
    全身から冷や汗が吹き出して、手足が痺れ、力は入らず、意識は遠のき、首に違和感が現れました。VRに魂が引っ張られている人たちは注意です。』

    ? narihara@VRC(晶葉に声を) (@Benishoga_2) 2018年10月22日

    narihara氏がツイートしているワールドは「Battle of Camlann」。シンプルで暗い風景の中、断頭台(ギロチン)が設置されているワールドです。
    narihara氏の一連のツイートでは、VR内で斬首された後、汗や手足のしびれ、意識の遠のきなど、その影響が実際の心体にも
    出ていることが伝わってきます。

    VR×触覚について調べるうちに、ここへ辿り着いた

    今回、Mogura VRでは「Battle of Camlann」にてどのような体験をしたのかnarihara氏にお話をうかがいました。

    narihara氏はVRChatを約3ヶ月で650時間以上プレイするほど熱中しており、体験中には“アバターに触れられると、
    実際の体に触れられたような感覚がする”ほどになったそうです。この「仮想空間で実際に触られた気がする」という体験から、
    VR上で色々と試してみたいという好奇心が生まれたとのこと。

    「VR上でくすぐられたらどう感じるか?」「自分の肉体には存在しない、アバターの獣耳を触られたらどうなるか?」を友人らと
    テストしてみたところ、人により「感触が全くない」人から「くすぐったい」と感じる人まで、異なった感想を得ることができたそうです。

    こうした知見を得る中で、「刃が体にぶつかる・切られる」という体験にも興味が生まれ、様々な経緯を経て、友人から
    「このワールドで斬首されてみたらどうだろう?」という提案を受け入れたそうです。

    VRで明確かつ切実に「死」を意識した

    「Battle of Camlann」では、ギロチンの歯が見えるようにユーザーは仰向けにさせられ、斬首のタイミングは他のユーザーに一任されています。
    最初は未知の体験にワクワクしながら待っていたnarihara氏でしたが、友人たちの言葉から、段々と「死」を意識してしまったとのこと。
    そして、「静寂の中で時計の音がカチコチ鳴り響いて、首を動かせないまま、これから落ちる刃を見つめていると、
    VR空間であることを忘れて『死にたくない』と心から思ってしまった」とその時の気持ちを語っています。

    刃が身体に触れた瞬間は、「ぐえっ」という声と首元への強烈な触覚と共に、意識が遠くなってしまったとのこと
    (ワールド側の仕様で、アバターの首から血が流れるようになっています)。全く動けなくなってしまったnarihara氏を心配した友人たちが駆けつけ、
    声を何度もかけたところ意識が復活。しかし、手足は痺れた感じがし、冷や汗が止まらず、立とうしても立てなくなってしまったそうです。

    体験後は「斬首される瞬間の息苦しさと意識が飛ぶ感じや、頭がボーっとするような感覚などが30分ほど続いた」としており、
    VRでの体験が現実の身体に影響しているようです。そして、「本当に怖い思いをしたため、二度と行きたくない」
    「お試しでも絶対にやってほしくありません」とコメントしています。

    narihara氏の友人は、同氏が斬首をされる様子を見て「本当に心配した」「自分も刃で首を落とされるところを想像してしまった」とのこと。
    同氏は体験後に休息を取ったことで、翌日には心身ともに回復したとのことです。

    ※全文はソース参照


    (出典 www.moguravr.com)


    【【VR体験】VRで断頭台での斬首体験後の異変、「手足は痺れた感じがし、冷や汗が止まらず、立とうしても立てなくなってしまった」】の続きを読む



    1 ひぃぃ ★ :2018/07/17(火) 17:17:17.61

     つい先日のこと。貴重な週2回の燃えるゴミのゴミ出し日に、うっかり寝坊し出し忘れてしまいました。すると……この暑さも手伝い、気がつけば小バエ(ショウジョウバエ)の大量発生。台所をぶんぶん飛んでいたのです。(泣)

     そこで市販の小バエ取り商品を購入。設置したのですが、一気に大量捕獲とまではいきませんでした。5日置いて5匹ぐらい……。なんとかならないものかと、改めてキッチン周りやゴミ箱を掃除するも、完全駆除とまではいかず。どうしたもんかとネットでしらべてみたところ、ここ数年「めんつゆトラップ」なるものが流行っているという話を発見!

     SNSでの評判もみてみましたが、沢山の感想をすぐ見つけることができました。皆さんこぞって「効果あり!」と絶賛。なんとこれは!材料も家にあるものばかり。めんつゆ、水、数滴の食器用洗剤のみということなので早速試してみました。

    ■材料とつくりかた

    ・めんつゆ(濃縮タイプ)
    ・水
    ・食器用洗剤

     分量はめんつゆと水が1:1。食器用洗剤は数滴です。
     これらを容器に入れて軽くかきまぜたら、小バエの気になる場所に置いておくだけ。

    ■やってみた感想

     本当にこれで捕獲できるのかなぁ……。あまりにも簡単なトラップに少々の不安を抱いたまま1晩。翌朝トラップを入れた容器を覗いてみると!底に沈む数匹が確認できました!市販品は数日設置して、5匹やっとというところ、めんつゆトラップを流しつつ数えてみると、1晩で同じ数を捕獲。こ・れ・は・噂通りの効果!

     ちなみに「めんつゆトラップ」交換時期は1日~2日と言われています。めんつゆの香りのある期間がどうやら有効なようで、このため1回では取り切れないという場合も大いにありえます。その際は1日~2日おきにトラップを交換して、継続的に1週間ほどためしてみるといいでしょう。

     なお、当たり前のことですが、食器用洗剤を入れるものなので、小さいお子さんや動物のいる家庭では誤飲しないよう対策をとることを忘れずに。

     簡単ですぐできる小バエ対策。私も最初はうそでしょーと思っていましたが、今までやった対策の中では効果大な方だと実感しました。もし同じくお困りの方は、ものは試しにやってみてはいかがでしょうか。(栗田まり子)

    2018年7月17日 11時53分 おたくま経済新聞
    http://news.livedoor.com/article/detail/15022604/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【お試し】イラッ!夏場の小バエ退治どうしてますか?】の続きを読む


    南無!

    1 みつを ★ :2018/02/19(月) 04:14:42.50

    http://toyokeizai.net/articles/-/209028?display=b

    2018年02月18日
    『SUUMOジャーナル』編集部
    賃貸を借りるときに、気になる人は気になってしまうのが「心霊現象」。内見をして気に入った部屋に引越した矢先、万が一心霊現象に遭遇してしまったら、どうしたらいいの? 賃貸物件を多数管理するハウスメイトパートナーズ東京営業部の谷尚子さんと矢富絵理さんに教えてもらいました。

    ポイントは「心霊現象の“実態”」が証明できるかどうか

    心霊現象とひとことで言っても、感じ方は人それぞれ。まずはその“実態”を明らかにすることが重要になるようです。

    「お化けが出る・出ないは人によって見え方も感じ方も違いますし、そもそも本当に心霊現象なのかも分からないので対応が難しいですが、もしその部屋で過去に自殺や殺人、事故死や病死があれば話は別。お化けが出る、出ないにかかわらず、お部屋でそういうことがあったこと自体“気味が悪い”と感じる人も多いでしょうから、ある程度の期間は当然その旨告知しますし、賃貸料を減額してお貸出しすることもあります」(谷さん、以下同)

    この告知は法律上の決まりではないそうですが、不動産業界ではそれらの“事故”が起こった後、どのくらいの期間告知すべきかについて各社で自主的なルールを設けているそう。“ある程度の期間”なので過去を遡って起きた事件・事故全てを告知するわけではないそうですが、ルールで決められた期間内であれば、必ず事前に「心理的瑕疵物件」などとして告知するといいます。

    「きちんと告知を受けて入居された後に心霊現象に遭って退去したい、という場合だと、通常通りの手続きで解約していただくことになると思います」

    ただし、なかには“例外”もあるといいます。

    「最近は不動産売買も活発で、中古物件を買ったオーナーから依頼を受け、途中から私たちが管理することも少なくありません。その場合、『その物件で人が亡くなった』という話を、オーナーも私たちも後から知ることがあります。また、オーナー自身あまり気にしない人で、物件の管理を依頼するときに、そのことをお伝えしてくださらないということもありえます。

    入居者様から心霊現象のご相談を受けて調べてみて、後からそのことが発覚し、それを告知しなかったことに相応の過失があるとなれば、それに伴うお引越しの際に引越し費用を負担したり、違約金の対象外になったりする可能性もあるでしょう」
    (リンク先に続きあり)


    (出典 kaidan-banashi.com)



    (出典 blogc.fujitv.co.jp)



    (出典 buzz-press.jp)


    【【事故物件】「賃貸物件と心霊現象」「心霊現象に遭遇した時の対処法は?」】の続きを読む


    これは本当の話エアコンは電源を入れる時が一番電力を使う➡正解

    1 Egg ★ :2017/09/08(金) 17:52:57.20

    タレントの東原亜希(34歳)が9月7日、電気料金が安くなるかどうかを実験するべく、エアコンをつけっぱなしにする生活をしていたと告白。その結果を明らかにした。

    エアコンは電源ON時に最も電力消費が激しいため、こまめにON/OFFを繰り返すよりも、つけっぱなしのほうが電気代が安くなる――。ここ数年、ネットで盛んに話題になるこのトピック。「検証してみた」というサイトも多く存在しているが、東原も気になっていたようで、この夏は「私の中でのドキドキの挑戦」をしていたという。

    その挑戦は「ずばり エアコン28度つけっぱなし生活!!!」。「出かけるときもずっと。時々夜中は消したり 日中は温度下げたりしたけど」と、ガチガチに28度設定をキープしたわけではないものの、「いやこれかなり勇気いりましたよ。請求書が届くの怖いなぁ、、、って。ただでさえ今まで夏は高くなってしまっていたので かけっぱなしにしてたらもっと!? とドキドキだったのです」と、請求金額が確定するまで、ずっと心落ち着かない日々を過ごしていたようだ。

    そしてこのたび、結果が出たようで、「なんと結果は断然安かった!!!!! 感動~!!!」と、かなりの効果があった様子。また、電気代が安くなったことだけでなく、単純に「やってみないことには分からなかったので 一度はやってみたかったので スッキリ!!!」したという。

    この結果はあくまでも「もちろんうちの場合は、ですが。あと今年そんなに暑くなかったっていうのも関係してると思いますが。。。」としつつ、「来年もやってみよう」と、早くも来夏の挑戦に意欲を見せている。


    2017年9月8日 16時0分 ナリナリドットコム
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13585330/

    写真

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【実験】<東原亜希><エアコンをつけっぱなしにする生活>で「電気料金が安くなるかどうかを実験する」】の続きを読む


    世にも奇妙な物語!

    1 ニライカナイφ ★ :2017/08/22(火) 18:29:25.32

    今年は「山の日」を含め、お盆の夏休みをたっぷり取った人も多いのではないだろうか。
    おそらく今週は多くの社会人が、休み明けでイマイチやる気の出ない就労の日々を送っていることだろう。

    僕は休み中、2日ほど遠出したが、普段運動もせず体力もなかったこともあり、早々に体調を崩し、ろくなレジャーもしないまま、さっさと自宅に引き戻した。
    慣れないことは、しないに限る。

    さて、お盆はご先祖様が帰ってくるとされる季節。
    いつからか日本では、怪談めいた話がささやかれるようになった。

    時節柄、普段よりも多くの心霊体験が耳に入ってくる。
    みなさんにも心当たりがないだろうか?

    ■ 怖すぎる!「丑三つ時に仏壇の鈴が鳴る」

    先日、ガールズちゃんねるに「お盆に心霊体験をした人」というトピックが登場した。
    投稿者自身、不思議な体験をしたとして、こう書き残している。

    ***********
    「お盆前日、ドライヤーが勝手についたり、丑三つ時に仏壇の鈴(りん)が鳴りました」
    ***********

    こういうことがこの時期に起きると、「あれ?」と身構えてしまうのも仕方がないだろう。
    このトピックでは他にも様々な怪奇体験が寄せられているので紹介したい。

    ***********
    「お盆に川で泳いでたら足引っ張られて兄に助けてもらったけど、足に手跡がつきました。今も消えてないです」
    「墓参り行ったら、明らかに服装が昔の時代のままの小さい女の子がいて、『お水ちょうだい』って言われた」
    「幼稚園の時『お盆』の存在を知らなかったけど、お盆になると毎年誰もいない仏壇の部屋からおじいちゃんおばあちゃんの笑い声が聞こえてきた」
    ***********

    どれもこれも、コテコテの心霊体験ばかりだ。
    こういう奇妙な現象が起きてこそ「お盆」って感じがする。

    ■ 先祖に思いを馳せる素敵な風習

    僕は霊感がない人間だけど、8月半ばになるとしばしばおかしな事態に見舞われる。
    たしか20代前半の頃、終戦の日の深夜に金縛りになったことがあって、慌てて起き上がり、手元にあったインスタントカメラ(たしかチェキの一番最初のヤツ)で明るくした部屋を撮影しようとした。

    しかし、何故かシャッターが切れない。数分後、苦心して撮影には成功したものの、撮れたのは真っ白な画像。完全にフィルムをムダにさせられてしまい、非常に憤慨した記憶がある。霊感のない僕のような人間でも、こういう体験をするのがお盆という特別な時期なのだ。

    ……ここまで書いていて、ふと思い出した。
    そういえば今年の15日にも、それっぽい現象を目にしたんだった。

    といってもあんまりパンチの効いた話ではない。
    いきなりテレビの電源が落ちたり、チャンネルが勝手に切り替わったりしただけのことだ。

    普段こういうことがあったら「なんだよ、テレビ調子悪いな。買い換えるか」となってしまうのに、この時期にこういうことがあると「さてはご先祖様だな?」と、思ってしまう。
    普段ならなんともないちょっとしたことを気に留めては、自分の先祖に思いを馳せるのがお盆なのだろう。
    素敵な風習である。

    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=39755

    ★1:2017/08/22(火) 13:19:32.68
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1503375572/


    【【心霊体験】皆さんは心霊体験をした事ありますか?<川で泳いでたら足を引っ張られた><仏壇の部屋から祖父母の笑い声> など】の続きを読む

    このページのトップヘ