いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 違反行為



    1 サーバル ★ :2018/06/30(土) 21:42:54.90

     朝鮮学校の生徒が修学旅行で北朝鮮から持ち帰った土産品を税関で不当に押収されたとして、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は29日、日本政府に抗議する会見を開いた。徐忠彦・国際統一局長は「日本政府が対話を望むならば、非人間的な措置をやめるべきだ」と主張した。
     朝鮮総連によると、神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が28日夜、「祖国訪問」を終えて関西空港に到着した際、約半数の生徒が、税関職員に北朝鮮の国旗などが描かれた化粧品や薬などの土産品を、経済制裁で持ち込みが禁止された輸入品だとして押収されたという。押収品には親族や友人からの贈り物も含まれていたという。
     徐氏は「お土産まで取り上げたのは暴挙」と述べたうえで、米朝和解の流れが出てきた中で、「唯一、日本政府だけが敵対行為に固執し、子どもの人権を踏みにじっている」などと非難した。
     大阪税関関西空港税関支署は取材に「個別の事案については答えられないが、法令に基づいて適切に対応している」とコメントした。税関関係者によると、政府は核実験などへの制裁措置として、北朝鮮からの全ての貨物について、経済産業相の承認がない限り輸入を禁じている。税関では旅客の土産品なども含め、そのつど経産省に確認しているという。
     経産省貿易管理課は「個人の携帯品は、出国時に持ち出したものや旅行中に使用したと認められるものを除き、個別に承認することになる」としている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000152-asahi-soci


    (出典 kaigainohannou.info)



    (出典 www.matsusho.ed.jp)



    (出典 imgur.com)


    【【輸入禁止】「祖国訪問」:朝鮮学校の生徒が北朝鮮 修学旅行で、経済制裁で禁止された輸入品を持ち込み、押収され、朝鮮総連は日本政府に抗議】の続きを読む



    1 水星虫 ★ :2018/06/08(金) 20:48:09.62

    焼き鳥「中国産」表示せず

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20180608/4020000463.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    「ラ・ムー」などの名前で全国でディスカウントストアを展開している倉敷市の会社が、
    原産国を表示せずに中国でつくられた焼き鳥、およそ100万パックを販売していたことがわかり、
    農林水産省は改善するよう指示しました。

    改善の指示を受けたのは、「ラ・ムー」や「ディオ」などの名前で岡山県を中心に
    全国でおよそ130店舗のディスカウントストアなどを展開している、倉敷市の「大黒天物産」です。

    農林水産省によりますと、この会社はおととし1月から去年3月にかけて、
    全国のディスカウントストアで中国でつくられた焼き鳥、およそ100万パックを
    原産国を表示せずに販売していたということです。

    農林水産省は8日付けで、原産国を表示して販売するよう指示しました。
    会社の説明によりますと、パックに貼り付けるラベルの記載内容を機械で登録する際に、
    原産国を記載するよう登録していなかったのが原因で、去年3月に
    農林水産省の検査を受けた際、ミスに気づいたということです。

    「大黒天物産」の担当者はNHKの取材に対し、
    「消費者にご心配をおかけして申し訳ありません。すでにラベルには原産国を表示しており、
    安心して買ってもらえる商品の販売に努めたい」と話しています。

    06/08 19:00


    (出典 bicman-asia.com)


    h
    (出典 img.guideme.jp)


    【【中国産】ラ・ムーやディオなどの「大黒天物産」が原産国を表示せずに「中国産焼鳥、全国で100万パック販売」】の続きを読む



    1 nita ★ :2018/06/01(金) 23:14:28.71

    2018.6.1 21:48

     京都府は1日、同府宮津与謝消防本部が5月に交通事故の負傷者をドクターヘリで搬送するため、ミサイル防衛用レーダー「Xバンドレーダー」を配備する米軍に電波の送信停止を要請したところ、すぐに実施されずに搬送が17分遅れたと発表した。負傷者の命に別条はなかったが、府は国に対し、早急に再発防止策を講じるよう申し入れた。

     府や消防によると、5月15日午前、同府伊根町で起きた交通事故で重傷を負った70代男性を兵庫県豊岡市の病院にドクターヘリで搬送するため、京都府京丹後市の米軍経ケ岬通信所に電波の停止を要請。ところが米軍から停波できない旨の回答があったことから、西へ約4キロ離れた同市の航空自衛隊基地に着陸することになり、病院への到着が遅れたという。

     Xバンドレーダーは電磁波が航空機の機器に影響を与える恐れがあり、地元消防と米軍などは平成26年、ヘリが半径6キロ圏内を飛行する場合は電波を停止することで合意していた。

    http://www.sankei.com/west/news/180601/wst1806010099-n1.html


    (出典 nepalreview.files.wordpress.com)



    (出典 dsperfect.me.land.to)


    【【合意無視】京都:ドクターヘリ出動で、米軍にミサイル防衛用「Xバンドレーダー」の停止を要請、「米軍が停波に応じず搬送が17分遅れた」】の続きを読む



    1 かばほ~るφ ★ :2018/05/27(日) 12:46:17.01

    <京都>白タク天国、観光地横行 韓国業者も参入
    5/27(日) 7:00配信

    多くの外国人観光客が集まる京都市内で、違法な白タクが増え続けている。
    最近は、中国人業者に加え、韓国人業者の白タクも登場した。
    京都府警は、国土交通省京都運輸支局などと連携して、英語や中国語に加え、
    韓国語によるチラシも作製し、利用しないよう啓発。
    地元のタクシー業界団体は「京都は白タク天国」と悲鳴を上げ、本格的な実態調査に乗り出している。

    「ソウルから家族で京都観光に来た。ガイドの運転手に車で案内してもらっている」。
    清水寺(東山区)近くの五条坂で2月下旬、30代の韓国人女性が取材に答えた。
    直後に車道のワンボックスカーから男性運転手が慌てて降りて女性に駆け寄り、耳元で何かささやく。
    女性は「ごめんなさい。運転手の指示でもう話せない」と口をつぐんだ。
    白タク行為ではないかと尋ねる記者に運転手は「親戚だ」と繰り返した。

    こうした白タクの横行に頭を悩ませるのがタクシー業界だ。
    警察や行政による摘発・指導が進まない現状に危機感を募らせる業界団体
    「京都タクシー業務センター」(伏見区)は京都市内の観光地で独自調査を始めた。

    駐停車対策委員会の中畠俊次委員長(66)が昨年10月下旬から金閣寺や二条城、嵐山など観光地を巡回し、
    白タクとみられる車の車種やナンバーを記録。数は5月上旬までに延べ計152台に上る。

    この調査により、中国人運転手による白タクは、混雑する観光地で訪日客が車を見失わないよう
    「ぞろ目」や数字が少ないナンバーの車が多いことが判明。
    中国で縁起が良いとされる「8」や「6」などの数字を好んで使う傾向も分かった。

    記者が4月初旬、金閣寺(北区)前の駐車場で白タクとみられる車に乗った
    中国人観光客の40代男性に取材すると、「北京から家族で来た。1日3万円で3日間、
    スマートフォンのアプリを使い車を予約した。鉄道で各地を旅行するよりも安い」とメリットを強調した。

    国交省近畿運輸局によると、京都市域で普通車貸し切りの公定幅運賃は30分で2330~2550円。
    上限運賃で1日8時間使用すれば4万800円となり、白タクの方が割安になる。

    中畠さんは「白タク問題はタクシー業界にとって死活問題。警察と行政の素早い対応を望む」と訴える。
    既に調査結果をまとめ、近畿運輸局などに報告したという。

    国交省旅客課は「調査を進め、無許可の運転手のブラックリストを作るなど、まずは実態把握を進めたい」としている。
    京都府警は各国語によるチラシなどで啓発に努め、「社会的関心も高く、白タク行為の排除を進めたい」としている。
    【中津川甫】

    5/27(日) 7:00配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000010-mai-soci


    (出典 imachu.com)



    (出典 www.nishinippon.co.jp)



    (出典 www.jikosoren.jp)


    【【白タク天国】京都市内で、違法な白タクが増殖中、「中国人業者に加え、韓国人業者の白タクも…」】の続きを読む



    1 nita ★ :2018/05/24(木) 14:34:30.41

    5/24(木) 11:00配信
    神戸新聞NEXT

     兵庫県尼崎市側の武庫川河川敷で4月から、バーベキューの利用が全面的に禁止となった。一部エリアで3年間、有料でバーベキューを楽しめる社会実験を行ったが、臭いや騒音、放置されたごみなどで悩まされ続けた近隣住民からは、やはり「ノー」の声が上がった。(斉藤絵美)

     尼崎、西宮市境を流れる武庫川。尼崎市では市条例で公園でのバーベキューは原則禁止だったが、武庫川河川敷は民家から離れていることを理由に、ごみの持ち帰りや火の始末などのマナーを守ることを条件に容認してきた。

     しかし、近年、マナー違反の利用が急増。炭や生ごみに加えて、コンロやアウトドア用品の放置も目立つようになったという。

     そのため、同市は2015年7月~17年11月、周辺に住宅が少ない南部臨港部(約1キロ)を、冬場を除く土日祝日に限ってバーベキューができる「可能区域」に指定。1人500円の清掃協力金を徴収するなどして、市指定の業者がごみを処理することにした。

     その結果、3年間で計5998人が利用。利用者アンケートでも、97%の人が「また利用したい」「機会があれば利用したい」と答え、社会実験は好評だったという。

     一方、周辺住民を対象としたアンケートでは、83%が社会実験中に可能区域を利用したことがない、と回答。約3割の人が「改善したと感じるものは特にない」とし、60%が「禁止に賛成」と答えた。

     また、業者への委託費など運営費は3年間で約250万円の赤字となった上、台風などで浸水する場所のため安全性の課題もあり、同市は全域での禁止を決定。4月から河川敷約50カ所に禁止を知らせる看板を設置し、周知を図っている。

     尼崎市の担当者は「住民の声を重要視した。バーベキューができる施設が周辺に複数あるので、利用してもらいたい」としている。

     西宮市側の武庫川河川敷ではすでにバーベキューは禁止されている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000010-kobenext-l28


    (出典 www.kobe-np.co.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【マナー違反】兵庫:武庫川河川敷:有料でバーベキューを楽しめる社会実験を行ったがマナー違反が多く、やはりバーベキュー禁止】の続きを読む

    このページのトップヘ