いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 軍事



    1 みつを ★ :2018/06/19(火) 05:40:27.32

    http://www.afpbb.com/articles/-/3179011

    トランプ氏、「宇宙軍」創設を国防総省に指示
    2018年6月19日 4:54 
    発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

    【6月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、国防総省に対し、陸海空軍、海兵隊、沿岸警備隊に加わる第6の軍となる「宇宙軍」の新設を命じた。ただ、宇宙軍創設には議会の承認が必要となる。

     米議会ではここ数年、宇宙軍新設を支持する議員と、空軍が宇宙軍の任務を担うべきだとする議員らの間で、議論が白熱。トランプ大統領はかねて、宇宙軍創設の構想支持を表明していた。

     トランプ大統領は「第6の軍としての宇宙軍設立に必要な手続きを迅速に開始するよう国防総省に命じる」と表明。「私たちは空軍に加え、宇宙軍を持つ。分離すれども平等な組織だ」と述べた。宇宙軍の果たす役割や設立時期などの詳細は明らかになっていない。(c)AFP


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 txbiz.tv-tokyo.co.jp)


    【【米軍事】トランプ氏:第6の軍となる「宇宙軍」の新設を国防総省に命じた】の続きを読む



    1 アルカリ性寝屋川市民 ★ :2018/06/17(日) 12:13:51.89 ID:CAP_USER9.net

     政府が、ロシア政府から北方領土・択捉えとろふ島付近で18~21日にミサイル発射訓練をすると通告を受け、15日に外交ルートで抗議していたことが分かった。

     日本政府関係者によると、通告は14日、海上保安庁が受け、在露日本大使館が露外務省に「我が国の立場と相いれず、遺憾だ」と抗議した。露側は「ロシア領海内の行動だ」と反論したという。海上保安庁は15日、周辺海域を航行する船舶に注意を呼びかける航行警報を出した。

     露軍は2016年、択捉島と国後くなしり島に最新鋭の地対艦ミサイルを配備しており、発射訓練ではこのミサイルが使われる可能性がある。


    YOMIURIONLINE 2018年06月17日 08時43分
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180617-OYT1T50011.html?from=ytop_top


    ★1が立った時間
    2018/06/17(日) 08:57:49.76

    前スレ
    【北方領土】露が「北方領土でミサイル訓練」通告、政府抗議
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529193469/


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 www7a.biglobe.ne.jp)


    【【ロシア通告】北方領土:『通告』ロシアが「北方領土でミサイル訓練」、日本政府「我が国の立場と相いれず、遺憾だ」ロシア「ロシア領海内の行動だ」】の続きを読む



    1 みつを ★ :2018/06/14(木) 16:36:59.60

    https://www.cnn.co.jp/m/world/35120830.html

    トランプ米政権、8月の米韓演習中止を発表へ 14日にも

    2018.06.14 Thu posted at 12:30 JST
    (CNN) トランプ米政権が14日にも、朝鮮半島で8月に予定されている米韓合同軍事演習の正式な中止を発表する見通しであることが分かった。事情に詳しい複数の政権当局者が明かした。

    トランプ大統領はシンガポールで行われた米朝首脳会談で演習中止の決定を表明しており、国務省と国防総省は現在、これを実行に移す方法を検討している。

    国防総省は週内にも、トランプ氏の決定の実行に向けた詳しい指針を発表する見通し。国防総省がこの件に関わったのはシンガポールでの会談の後であり、トランプ氏が決定前に軍の助言を求めていたのかを巡り、疑問の声が上がっている。

    トランプ氏が金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に演習中止を提案することを思い至った経緯については、歴史的会談の余波が落ち着くなかで、詳細の一部が明らかになりつつある。

    事情に詳しい情報筋は、トランプ氏がロシアのプーチン大統領から合同演習中止の案を受け取っていたとの説を否定。むしろ、中国の習近平(シーチンピン)国家主席の発案ではないかとの見方を示した。習氏はかねて演習中止案を公言しており、この問題についてトランプ氏と直接協議したこともある。

    情報筋によれば、合同演習の中止は米朝会談にあたりトランプ氏が携えていった数多くの策のひとつだった。ただ、どの点で譲歩するかを最終決定したのは金委員長の姿勢を見定めた後だったという。

    米軍の一部は合同演習中止の決定に不意を突かれたもようだ。米国防当局者は12日、CNNの取材に、「訓練演習の実施もしくは中止についての新たな指示は受け取っていなかった」と明かしていた。


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 static.blogos.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【米韓軍事演習】トランプ米大統領、朝鮮半島で8月に予定の「米韓合同軍事演習の正式な中止」を発表する見通し】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/05/04(金) 20:56:28.33

    ◆米国が核重力爆弾の実験に成功

    ポータル「ミリタリー・コム」が報じたところによれば、米空軍は核重力爆弾B61-12の実験を行った。
    戦略抑止核兵器統合本部副部長のジャック・ヴィンシュテイン大将は「我々は工学上の整備用フライトテストをすでに26回を行っている。プログラムは首尾よく進んでいる」と語っている。
    刷新型のB61-12核爆弾は従来のB61-3、B61-4、 B61-7 、 B61-10の4種を3倍も上回る精度を持つとされている。

    声明では実験に用いられたどの軍用機が実験に用いられたかについては一切触れられていなかったものの、ポータル「ミリタリー・コム」は、多用途性の第5世代F-35 ライトニング IIが使われたとの見方を示している。
    B61-12の軍備は2020年頃になるものと見られている。

    米国はこの爆弾をドイツ、イタリア、トルコ、ベルギー、オランダにある軍事基地に配備する計画。
    米議会予算局の試算では2017年から2016年の30年間で戦術核兵器の刷新にかかる費用は250億ドルに達する。

    写真:
    (出典 jp.sputniknews.com)


    スプートニク日本 2018年05月04日 16:17
    https://jp.sputniknews.com/us/201805044844222/


    【【軍事】アメリカ空軍:核重力爆弾の実験に成功「 米国はこの爆弾をドイツ、イタリア、トルコ、ベルギー、オランダにある軍事基地に配備する計画」 】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/05/04(金) 14:29:04.77

    ◆【トランプ政権】トランプ大統領 在韓米軍の縮小検討指示 米紙報道

    米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は3日、トランプ米大統領が在韓米軍の規模縮小を検討するよう国防総省に指示したと報じた。
    複数の米政府当局者の話としている。

    在韓米軍を巡っては、北朝鮮が撤退を求めてきた。
    同紙によると、当局者らは規模縮小を北朝鮮の非核化を巡る交渉材料にする意図はないと語った。
    その上で、朝鮮戦争を巡る平和協定が締結されれば、現在の規模は必要なくなると指摘した。

    一方、韓国大統領府は、訪米中の鄭義溶・大統領府国家安保室長が同紙の報道を米ホワイトハウス高官に確認したところ「全く事実ではない」との回答があったと明らかにした。
    トランプ氏は近く、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と会談する方針。

    韓国と北朝鮮は4月の南北首脳会談で年内に朝鮮戦争の終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換するために米国や中国を交えた協議を推進すると合意した。
    平和協定締結は在韓米軍の駐留や、北東アジアの軍事バランスに影響する。

    産経ニュース 2018.5.4 11:51
    http://www.sankei.com/world/news/180504/wor1805040024-n1.html

    ☆ たまたまスレです


    (出典 img.hani.co.kr)


    【【在韓米軍】NY・タイムズ:トランプ大統領が「在韓米軍の縮小検討を指示」、米ホワイトハウス高官「全く事実ではない」 】の続きを読む

    このページのトップヘ