いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 外交



    1 おでん ★ :2019/11/07(木) 23:56:04.21

    ※統一まであと1兆年

    「韓日両国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了時点の今月22日0時を過ぎて延長する可能性は高くない」と政府当局者が7日、
    中央日報に明らかにした。これはGSOMIAをめぐり日本が立場を変えないという見方が政府内部で強まっているということだ。

    この当局者は
    「延長の可能性は50%未満」とし「現在、両国間の水面下交渉が進行中だが、日本が余地を与えない」と伝えた。
    これは公式的には「日本側の変化がない限り現段階では予定通りGSOMIAを終わらせるという原則」(5日、青瓦台関係者)だが、
    政府の一部で「GSOMIA出口戦略」を模索中という意味でもある。

    実際、4日にタイ・バンコクで文在寅大統領と安倍晋三首相の
    「11分間の歓談」があった後、ふさがっていた両国関係に突破口が開かれる雰囲気が生じたという見方が出てきた。
    しかしこの日の当局者の発言は、GSOMIA解決のための余地を日本が与えていないことを示唆する。
    当局者はGSOMIA維持のための核心条件として「GSOMIA終了決定を触発した日本の輸出規制(ホワイト国除外)の解除」を挙げた。

    これに関し当局者は
    「昨年10月の最高裁の日帝強制徴用判決後、安倍首相は韓国に対する報復措置を準備するよう指示した」とし
    「昨年末、海軍と海上自衛隊の哨戒機問題も、報復措置の名分を作るために韓国との葛藤を深める戦術」と指摘した。
    また「日本防衛省は反対したが、安倍首相が哨戒機問題を韓国に攻勢的に提起するよう強調した」とも話した。

    この当局者は
    「日本は安倍首相の指示に従って緻密に韓国に報復した」とし「輸出規制のほか非公式的な報復措置もある」と述べた。

    さらに「日本政府が今年、隠密に韓国を相手に、助けるな、教えるな、関係を結ぶな、という3つの非公開原則を立てた」とし
    「輸出規制もこの原則に基いて立案、執行されたと把握している」と語った。


    (出典 iup.2ch-library.com)

    https://japanese.joins.com/JArticle/259384?servcode=A00

    1スレの日時 2019/11/07(木) 17:54:53.63
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573130320/

    関連スレ
    【世論調査】日韓関係「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」69% - 日本経済新聞★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572254647/


    (出典 pds.exblog.jp)



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【非韓三原則】韓国政府がやっと理解「日本政府が今年、隠密に『韓国を相手に▼助けるな▼教えるな▼関係を結ぶな』という3つの非公開原則を立てた」】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/11/01(金) 18:50:43.17

    ※統一まで42.194日
    2019年11月1日 17時5分
     【ソウル共同】韓国の鄭義溶大統領府国家安保室長は1日、韓国政府が破棄を決めた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について「延長できるかどうかは日本側の態度にかかっている」と強調した。韓国政府は日本の輸出規制強化の撤回を条件としており、これを念頭に置いた発言。協定の期限は22日に迫っている。

     大統領府に対する国会の国政監査で議員の質問に答えた。河野太郎防衛相は1日の記者会見で「韓国側に賢明な判断をしてもらいたい」と破棄決定の再考を要求。日本は規制強化の撤回に応じる姿勢を示しておらず、期限に向け日韓のせめぎ合いが続きそうだ。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17319828/
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572598543/


    (出典 ssl-cache.stream.ne.jp)



    (出典 cdn.jp24h.com)


    【【亡国寝言】韓国高官:「GSOMIA延長は日本側の態度にかかっている」「日本の輸出規制強化を撤回すれば前向きに再検討する」】の続きを読む



    1 チンしたモヤシ ★ :2019/10/29(火) 10:46:10.56

    統一まで1分後

    日韓、「徴用工合意」へ検討着手
    経済協力基金の創設浮上

    2019/10/28 21:05 (JST)10/28 22:38 (JST)updated
    c一般社団法人共同通信社
    https://this.kiji.is/561493460296647777?c=39546741839462401

    24日、会談に臨む韓国の李洛淵首相(左)と安倍首相=首相官邸

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


     日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが28日、分かった。
    複数の日韓関係筋が明らかにした。
    これまでの協議で、韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとした案が浮上。
    1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みだとする日本政府の立場を踏まえた考え方とみられる。

     元徴用工問題で安倍晋三首相は24日、来日した韓国の李洛淵首相との会談で
    「問題解決へ外交当局間の意思疎通を続ける」と伝えており、李氏も日韓協議に前向き姿勢を示している。


    (これは韓国スレではなく日本国内スレなのでお昼も継続できます。)

    ★1 2019/10/28(月) 19:29:22.24 この記事をスレ立てしたのはみなみ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572305862/


    ---------------------


    「日韓政府が合意案検討」ニュース、韓国外交部が否定・・「事実無根」
    https://news.v.daum.net/v/20191028223745645
    10/28共同通信の記事に対して

    韓国外交部は、このような報道を否定した。
    外交部当局者は「この報道は事実ではない」、「これまで韓国と日本当局間の議論の過程で一度も言及されたことの無い案だ」と語った。
    この当局者は「政府は、司法判断を尊重しながら、被害者と両国国民が収容できる合理的方策を模索するという立場であり、
    このような立場のもと、日本の外交当局とのコミュニケーションを継続している」と強調した


    https://sincereleeblog.com/2019/10/28/%e3%80%8c%e6%97%a5%e9%9f%93%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%8c%e5%90%88%e6%84%8f%e6%a1%88%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e3%80%8d%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a4%96%e4%ba%a4%e9%83%a8/


    (出典 www.newsweekjapan.jp)


    【【フェイク】日韓両政府が元徴用工問題「経済協力基金の創設、合意案の検討に着手」?…事実無根】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/10/25(金) 21:56:37.89

    ※プレ金
    2019年10月25日 19時58分
    【ソウル聯合ニュース】安倍晋三首相は文在寅(ムン・ジェイン)が台風19号によって日本で大規模な被害が出たことを受け、お見舞いのメッセージを送ったことに対し、謝意を示す電報を送った。韓国青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が25日、明らかにした。

     安倍首相は23日、外交ルートを通じ、電報を送ったという。

     高氏は「安倍首相は文大統領の激励のメッセージが被害を受けた日本国民に大きな力になるとし、心から謝意を表した」と伝えた。

     文大統領は14日、安倍首相に「被害を受けた多くの日本国民が一日も早く平穏な日常を取り戻すことを心より願う」とする電報を送っていた。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17286388/


    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    【【外交辞令】文大統領からの台風被害のお見舞いのメッセージに対して、安倍首相が謝意を示す電報を送る。】の続きを読む



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/22(日) 17:57:42.83

    △盗っ人猛々しい煮だ

    戦後最悪ともいわれる日韓関係のなか、文在寅(ムン・ジェイン)政権から日本との「通貨交換(スワップ)協定」の再開を渇望する声が出ている。
    「反日」に走り、日本製品や日本への旅行の「ボイコット」を放置しているというのに、なぜ厚かましくも日本とのスワップ再開にこだわるのか。
    専門家は、通貨ウォンの脆弱(ぜいじゃく)さという切迫した事情が背景にあると指摘する。

    韓国のCBSは12日、殷成洙(ウン・ソンス)金融委員長が、日本との通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにしたと報じた。
    金融危機が発生した場合に外貨の流動性が保障されるほか、国家の信頼度が向上の狙いとして、人事聴聞会で「日本と新たに締結したほうがいい」と発言したという。

    通貨スワップ協定は、貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。
    経済危機の際の外貨不足に対応できる。

    1990年代後半に韓国が国際通貨基金(IMF)に救済されるなどアジア通貨危機が起きたことから、日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓が参加する「チェンマイ・イニシアチブ」を主導。2001年に韓国との通貨スワップを締結した。
    11年に700億ドル(約7兆5000億円)規模まで融通枠を拡大したが12年に李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が島根県・竹島に上陸するなど日韓関係の悪化を受けて規模が縮小。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の15年、日本側の忠告にもかかわらず韓国側が一方的に破棄した。
    16年にいったん協議再開が決まったが、同年末に釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像を韓国が撤去できず、協議は中断した。

    その後も韓国側からは何度も“ラブコール”が送られている。
    韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」の代表団が18年に訪日した際、自民党の二階俊博幹事長らを表敬訪問し、通貨スワップの再開をもちかけた。
    延世大のキム・ジョンシク教授は、今年3月の中央日報に「日本との通貨スワップを拡大することも検討する必要がある」と述べている。

    韓国が日本との通貨スワップ再開を熱望する理由について、ジャーナリストの須田慎一郎氏は「韓国の場合、ウォン建ての国債を発行してもリスクがあるため、投資家に信用されていない。
    急激なウォン安に備えてドル資金を確保するためにも通貨スワップ協定を結んでおきたい」と解説する。

    韓国銀行(中央銀行)の発表によれば、8月末時点での外貨準備高は約4014億ドル(約43兆4000億円)ある。リスクに備えているようにもみえるが、須田氏は「いったんウォンの買い支えを行えば外貨準備は急激に減少し、通貨危機ともなれば“瞬間蒸発”する恐れがある」と指摘する。
    日本側にとっては、韓国を助ける要素が強い通貨スワップだが、逆ギレして協定を打ち切った韓国から、勝手に再開をもちかけられている形だ。

    麻生太郎副総理兼財務相は17年8月の時点で、韓国との通貨スワップ協定について「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある」と突き放している。
    現状もいうまでもなく、いわゆる「元徴用工」訴訟で国際法を無視した異常判決や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄など問題山積で、通貨スワップ協定を再び締結できる状態にはほど遠い。

    米国との通貨スワップ協定も終了しており、再契約の見通しは立っていない状態だ。
    前出の須田氏はこう語った。

    「日本なら締結して当然と厚かましく思っているのかもしれない。
    通貨スワップは韓国への救済に等しいが、まるで韓国は『デフォルト(債務不履行)になってもいいのか?』と自らを人質に取り、日本の道連れも辞さずと脅しているようだ」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000000-ykf-int


    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 i.ytimg.com)


    【【脳沸騰】韓国・文政権:厚かましくも日本とのスワップ再開を哀願、「日本なら締結して当然と思っているのかもしれない」】の続きを読む

    このページのトップヘ