いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 外交



    1 孤高の旅人 ★ :2018/05/27(日) 06:16:32.48

    プーチン氏、会談に遅刻 会見の質問も取りやめ
    2018.5.27 01:11
    https://www.sankei.com/politics/news/180527/plt1805270002-n1.html

     モスクワのクレムリン(ロシア大統領府)で26日に行われた安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領の会談は、ロシア側の都合で48分間も遅れ、会談後の共同記者会見も質問ができなくなるなど、トラブルが続いた。
     プーチン氏は日露首脳会談の開始予定時刻に突然、新たに任命された閣僚との会合を開いた。安倍氏はホテルの部屋で待機を迫られ、外務省などの日本側関係者は大慌てで情報収集に追われた。
     会談後の記者会見も、日本とロシアの報道陣で各1問を出すことで事前調整していたが、時間がなくなったとするロシア側の強い意向を受け、質疑は取りやめとなった。(共同)


    (出典 blogc.fujitv.co.jp)



    (出典 www.sankei.com)


    【【遅刻外交】日露首脳会談:プーチン氏、会談に48分間も遅刻 会談後の記者会見も質疑時間無し】の続きを読む



    1 しじみ ★ :2018/05/26(土) 19:47:40.88

    菅義偉官房長官(発言録)
     (米朝首脳は)6月12日に会談する予定だったが、トランプ大統領は断った。会談を開くことが重要なのではない。
    核・ミサイル、拉致問題を前に進めていくことが重要だ。だから安倍晋三首相が、トランプ氏の決断を支持すると言った。
    たった1カ国です、世界でも。そしたらまた(トランプ氏が米朝会談について)やるかもしれない、
    良い感じにあるとツイートした。

     私たちは選挙の時、日米、日米韓で協力して圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせると言い続けた。
    批判もあったが、こうした政策によって、金正恩委員長が体制を保証してくれれば非核化すると言い始めた。

     私どもが考えていた方向に物事が回り始めてきている。安倍首相の外交努力によって、
    トランプ氏を引き込んで、圧力をかけ続けてきた(結果だ)。これからが正念場だ。
    (自民党栃木県連大会のあいさつで)


    画像:菅義偉官房長官

    (出典 www.asahicom.jp)


    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL5V4R9CL5VUTFK004.html


    【【外交努力成果】トランプ大統領の「米朝首脳会談中止」菅義偉 官房長官「安倍首相は支持すると言った、たった1ヵ国です、世界でも。」良い感じにあるとツイートした】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/04/25(水) 11:55:22.28

    ◆南北首脳会談の晩さん会デザートに竹島の地図 外務省が抗議

    27日に迫った南北首脳会談に合わせて行われる晩さん会のメニューに、島根県の竹島が描かれた地図を添えたデザートが含まれていることから、外務省は「到底受け入れられない」などと韓国政府に抗議しました。
    外務省によりますと、韓国の大統領府が発表した南北首脳会談の晩さん会の料理のメニューに、朝鮮半島とともに島根県の竹島が描かれた地図を添えたデザートが含まれているということです。

    このため外務省の金杉アジア大洋州局長は24日、東京にある韓国大使館の次席公使に面会し「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして、到底受け入れられず極めて遺憾だ」と抗議し、このデザートを提供しないよう求めました。
    併せて、ソウルの日本大使館からも韓国外務省に抗議しました。

    写真:
    (出典 www3.nhk.or.jp)


    NHKニュース 2018年4月25日 11時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011416531000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002


    【【竹島】韓国の大統領府が発表:南北首脳会談の晩さん会デザートに「朝鮮半島と共に竹島の地図」日本国外務省が韓国外務省に抗議 】の続きを読む



    1 孤高の旅人 ★ :2018/04/21(土) 17:40:08.15

    「日本は一方的譲歩を」 牛肉と車の市場開放、米国固執
    2018年4月21日14時38分
    https://www.asahi.com/articles/ASL4N4RGDL4NULFA00W.html

     日米首脳会談で実施が決まった閣僚級の通商協議では、米国側は牛肉と自動車の市場開放を標的にする見通しだ。なぜ、この2品目にこだわるのだろうか。
     「日本は牛肉などの分野で一方的な譲歩をすべきだ」。米側で協議を担うライトハイザー米通商代表部代表は昨年の就任時から牛肉を挙げ、日本との交渉に強い意欲を示してきた。背景には、米国内の畜産業界からの強い要請がある。
     日本の輸入牛肉市場(2017年)は豪州(シェア50・3%)と米国(同41・7%)の2強が全体の9割あまりを占める。米国産の輸入関税は38・5%だ。これに対し、豪州産は15年に日本との経済連携協定(EPA)が発効したため、現在は26・9~29・3%。米国抜きの11カ国によるTPPが発効すれば、加盟する豪州の牛肉の関税は最終的には9%まで下がる。
     トランプ大統領の公約でTPP…
    残り:711文字/全文:1063文字

    ★1:2018/04/21(土) 15:27:41.53
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524296219/


    (出典 www.asahicom.jp)





    (出典 contents.gunosy.com)


    【【日米通商協議】米国側は牛肉と自動車の2品目の市場開放を標的に「日本は牛肉などの分野で一方的な譲歩をすべきだ」】の続きを読む



    1 復讐の鬼 ★ :2018/04/19(木) 12:10:42.25

    17日の日米首脳会談で安倍晋三首相が、
    トランプ米大統領から、米朝首脳会談で北朝鮮による日本人拉致問題を取り上げるとの言質を取ったことは大きな成果だといえる。
    首相がトランプ氏に度々、拉致問題の重要性を訴えてきたことが奏功した。

     17日夜(日本時間18日午前)、トランプ氏の別荘「マールアラーゴ」で開かれた両首脳夫妻だけの夕食会。
    この1年間で何度も夕食を共にしているが、この日も話題は尽きなかった。

     米大リーグのエンゼルスで活躍中の大谷翔平選手、昨秋に日本で一緒にプレーしたプロゴルファーの松山英樹選手、
    先日の米ゴルフツアーで優勝した小平智選手も話題に上った。トランプ氏は相撲観戦にも興味を示したという。

     ところが、拉致問題の話題ではトランプ氏は神妙な面持ちになり、最後にこう語った。

     「拉致問題へのシンゾーの情熱はすごいな。貿易問題とは迫力が違う。長年執念を燃やし、決してあきらめない態度はビューティフルだ。
    シンゾーの情熱が自分にも乗り移ったよ。私も拉致被害者のご家族にもお会いしたんだ。最大限の努力をするよ!」

     首相もうれしかったに違いない。トランプ氏の発言を受け、首相は平成14年に拉致被害者5人の帰国が実現するまでの困難な道のりを説明。
    訪米に出発する前の15日に拉致被害者、横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の父、滋さん(85)を見舞ったことも伝え、こう言い切った。

    「この問題が解決しない限り、私は政治生命を終えることはできない」

     この言葉にはメラニア大統領夫人まで感動した様子だったという。

     これまで拉致問題が動かなかったのは、米政府の関心が薄かったことが大きな要因だった。米朝首脳会談でトランプ氏が拉致問題を取り上げれば、
    北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長も無視を決め込むことは難しくなる。

     拉致被害者も、その家族も高齢化し、残された時間は少ない。米政府と連携しつつ、いかに日朝首脳会談を実現させ、拉致問題を解決できるか。
    首相は重い課題を背負ったともいえる。

    https://www.sankei.com/politics/news/180419/plt1804190008-n1.html
    https://www.sankei.com/politics/news/180419/plt1804190008-n2.html

    関連スレ

    【日米首脳会談】トランプ大統領「日本と米国の結束は固く、北朝鮮の問題について強く一致している」「日本のためにベストを尽くす」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524046400/l50


    (出典 www.sankei.com)



    (出典 www.sankei.com)


    【【日米首脳会談】トランプ大統領:米朝首脳会談で北朝鮮による「日本人拉致問題を取り上げる」「シンゾーの情熱が自分にも乗り移ったよ」】の続きを読む

    このページのトップヘ