いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 不祥事



    1 Lottery ★ :2018/12/26(水) 20:53:30.72

    12/26(水) 20:25配信 ABCテレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00010007-asahibcv-l28

    神戸市の職員が、勤務中に職場を抜け出しパチスロをしていたとして、停職3ヵ月の処分を受けました。

    神戸市によりますと、交通局の64歳の男性職員は、9月から11月にかけて、少なくとも33回勤務中に職場を離れ、1回につき30分から2時間ほど、パチスロをしていたということです。「人の打っている台を奪うことで有名な男が、市の庁舎に入っていった。週に3回は来ている」と市に匿名の通報があり、事態が発覚しました。男性職員は「処理するのが難しい仕事から逃げたかった」と事実を認めていて、神戸市は停職3ヵ月の懲戒処分にしました。


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【公務員】神戸市交通局の64歳の男性職員、勤務中にパチスロ、市に匿名の通報 職員は停職3ヵ月の懲戒処分】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/26(金) 08:50:20.03


    (出典 image.news.livedoor.com)


    事件の動画。警官に囲まれた男性が、パトカーの中で死亡した。
    写真拡大


    事件の動画。警官に囲まれた男性が、パトカーの中で死亡した。


     大阪市都島区の路上で男性を取り囲む10人ほどの警官。泥酔し暴れる男性に業を煮やしたのか、パトカーに押し込もうと、一人の警官が頭を押さえつける。

     10月20日夜10時35分頃、タクシー運転手から「客が絡んでくる」と通報を受け、都島警察署の署員が現場に急行。保護された豊中市内在住の男性(33)が、署に連行される道中、パトカー内で急死したのだ。目撃者が証言する。

    「柔道の投げ技のように首根っこ?んでパトカーの後部座席に男性を押し込んでいました。パトカーのなかで、男性は警官4人くらいにのし掛かられているように見えましたね。乗せられた途端、酔っ払って大声を出していた男性の声が聞こえなくなったので、圧迫されて声が出なくなったんちゃいますかね」

     府警は22日になって、男性の死因を「肺鬱血(うっけつ)」と発表した。同時に捜査本部を設置し、警官の行動に問題はなかったか、業務上過失致死の疑いも視野に入れて捜査するとしている。

     警官のせいで亡くなったとなれば、大阪府警を揺るがす大事件だ。だが、それ以上に看過できない問題がある。前出の目撃者は事件の一連の様子を動画撮影していたが、大阪府警はいま、"隠蔽工作"としか思えない行動を繰り返しているのだ。

     事件翌日の21日、5度にわたり都島警察署から電話があったと目撃者は証言。府警からの電話の内容は、『動画をインターネットにアップするな』、『動画のデータを持って署まで来い』というもの。理由を聞いても『あなたのためです』と繰り返すのみで、「怖くなりました」と語っていた。

     連行の仕方に問題はなかったのか。そして、いったい何のために動画を回収しようとしたのか。本誌の取材に、大阪府警の担当者はこう回答した。

    「死亡原因と署員の制圧行為の因果関係については、調査中です。(目撃者に)電話をかけた事実は知りません。かけてるかもしれないし、かけてないかもしれない。ただ、目撃者を探しているのは事実です。それは当たり前でしょう」

     まさに木で鼻をくくったような回答。府警の隠蔽工作を許してはいけない。

     10月26日発売のFRIDAY最新号では、事件の一部始終を連続写真で報じている。また、FRIDAYデジタルでは証拠動画を公開している。

    詳細の書かれた本誌記事はコチラ
    https://friday.kodansha.ne.jp/sn/u/event/105984

    2018年10月26日 7時0分
    FRIDAYデジタル
    http://news.livedoor.com/article/detail/15500730/

    関連スレ
    【大阪府警】泥酔しパトカー内で暴れ、警官2人にに押さえられた男性(33)死亡 ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540106352/

    ※10月26日モーニングショーでは、警察から毎日のように携帯ごと動画提供を求める電話がかかってきたとのこと
    携帯提出は拒否、動画を提供
    動画をユーチューブとかネット出さないように「うちというより○○さんのため」と言われ、撮影者は恐怖を感じる


    【【不祥事】大阪府警:泥酔男をパトカーに押し込み死亡、『動画をインターネットにアップするな』『動画のデータを持って署まで来い』『あなたのためです』】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/08/16(木) 07:30:08.54

    大阪府警富田林署の容疑者逃走事件で、府警の広田耕一本部長は15日、「府民の皆様に多大なご不安を与え、心からおわび申し上げる。総力を挙げて逮捕に努めるとともに、同種事案の再発防止の徹底を図る」とのコメントを出した。

    2018.8.15 20:41
    産経WEST
    https://www.sankei.com/west/news/180815/wst1808150080-n1.html

    関連スレ
    【富田林逃走】強制性交の容疑者、逃走当日赤い自転車で羽曳野へ→翌日にミニバイクでひったくりか 警察署から約7km地点の羽曳野市★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534372041/


    (出典 www.asahicom.jp)


    【【警察署脱走】遅いコメント発表、「府民の皆様に多大なご不安を与え、心からおわび申し上げる」大阪府警本部長が謝罪】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/08/15(水) 00:15:16.55


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


     12日夜、大阪の富田林警察署から逃走した容疑者の行方は今もわかっていません。男は強制性交など複数の凶悪犯罪にかかわった疑いがもたれていますが、その手口には共通点があることがわかりました。

     12日、富田林警察署から逃走した樋田淳也容疑者(30)。警察は14日に作成した手配書を市内の駅や住宅街で配布し、情報提供を呼びかけていました。容疑者はどこへどうやって逃走したのか。警察の聞き込みを受けた住民に取材すると、あるキーワードが出てきました。

    【赤い自転車】

     「(警察が)赤い自転車を盗られてないですか、と聞きに来た」
     「赤い自転車を逃走に使ったらしいので、聞き込みに回ってますと(警察が言っていた)」
     「赤いママチャリで通過した形跡がある。防犯カメラを調べた結果わかったと(警察が言っていた)」

     12日の夜、人目に付かない警察署の裏口から逃走したとみられる樋田容疑者。警察は、敷地を出た後に自転車を盗んで走り去ったとみているようです。

     「警察署の東側の通りは、街灯は立っているんですが人通りがまったくありません」(大里奈々記者リポート)

     樋田容疑者は強制性交や強盗傷害などの罪で起訴され、他にも複数の容疑がありますが、起訴状などによればその手口には共通点があります。

    【「夜」と「ナイフ」】

     樋田容疑者が起訴された罪の一部を見ると…

     『5月5日午後10時50分ごろ、通行中の自転車を転倒させナイフを首に向けて「殺すぞ」と脅し、金品を強奪しようとしてけがをさせた強盗致傷の罪』

     『5月25日午前0時40分ごろ、女性の後をつけてオートロックのマンションに侵入し、女性を果物ナイフで脅して性的暴行を加えた強制性交の罪』

     この他にも、大阪市内でやはりオートロックのマンションに侵入し、女性を刃物で脅して襲いかかろうとした容疑も。共通するのは「夜の犯行」そして「ナイフ」。ある現場からは、鞘の部分に黒いテープが巻かれた果物ナイフが押収されたといいます。

     「樋田容疑者の逃走経路を調べるためでしょうか、署の南側で重点的に鑑識作業が行われています」(柳瀬良太記者リポート)

     樋田容疑者は起訴内容や逮捕容疑について否認や黙秘をしていたということですが、逃走が発覚してから44時間以上。間もなく2回目の夜がやってきます。警察は容疑者の身柄確保に向け、引き続き3000人態勢で行方を追っています。

    2018/08/14 19:10
    MBSニュース
    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20180814/GE000000000000023932.shtml


    【【警察署脱走】逃走中の容疑者、早速、犯罪を犯す、「赤い自転車(ママチャリ)を盗み」逃走か」、防犯カメラを調べた結果、警察が住民に聞き込みに回る】の続きを読む



    1 すらいむ ★ :2018/07/30(月) 19:09:31.92

    文科省職員、770万円横領し懲戒免職「ゲームで課金」
    増谷文生

     文部科学省は30日、課長補佐級の40代の職員が京都教育大に出向していた際、学生の保護者から集めた770万円を横領したとして、同日付で懲戒免職処分にした。
     同省の調査に対し、職員は「スマートフォンゲームの課金の支払いなどに充てた」と説明しているという。
     職員が全額を弁済したため、同大は刑事告訴しない方針。

     同省によると、この職員は2015年4月から18年3月まで同大に出向。
     学生の課外活動や海外留学の補助をするために保護者が納めた、教育後援会費を管理しており、15年8月ごろから今月まで横領を続けたという。
     このうち約46万円は、今年4月に文科省に異動後に横領していた。

     職員は「引き継ぎ資料ができていない」として通帳などを後任に渡さなかったため、今月に入ってから大学が口座の取引記録などを調べ、不正が発覚した。
     調査委員会を設置して本人に確認したところ、横領を認めたという。
     調査に対し職員は「スマホゲームの課金の支払いや、プレミアが付いた中古のプラモデルなどを買うのに使った。迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。(増谷文生)

    朝日新聞DIGITAL 2018年7月30日18時59分
    https://www.asahi.com/articles/ASL7Z5DH3L7ZUTIL04W.html


    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    【【続・不祥事】文部科学省、男性職員が京都教育大に出向中、学生の保護者から集めた約770万円を横領「スマホゲームの課金の支払いなどに充てた」...懲戒免職処分】の続きを読む

    このページのトップヘ