いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 報道



    1 ばーど ★ :2019/11/18(月) 16:19:00.01

    合成麻薬のMDMAを所持していたとして逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者が、警視庁の調べに対して「数週間前にイベントでもらった。10年以上前から大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

    女優の沢尻エリカ容疑者(33)は16日、東京 目黒区の自宅マンションでカプセルに入った合成麻薬のMDMAを所持していたとして逮捕されました。

    捜査関係者によりますと、MDMAを入手したいきさつについて、「数週間前にイベントでもらった」と供述しているということです。

    さらに「10年以上前から大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していた」とも供述しているということです。

    警視庁は今回のMDMAを入手したさらに詳しいいきさつについて調べを進めるとともに、長年にわたって常習的に違法薬物を使っていたとみて捜査しています。

    2019年11月18日 13時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191118/k10012181471000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    関連スレ
    【別に...】沢尻エリカ容疑者(33)「有名人が薬物で逮捕されるたびに私も危ないと注意していました」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574056947/

    ★1が立った時間 2019/11/18(月) 14:20:27.23
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574057966/


    (出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)



    (出典 geitopi.com)


    【【別に…】合成麻薬のMDMAを所持で逮捕の「女優の沢尻エリカ容疑者」「10年以上前から大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していました…」】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/18(月) 00:31:29.33

    東京・池袋で赤信号を無視して車を暴走させ、横断歩道を渡っていた母子を死亡させた他、男女8人に重軽傷を負わせた飯塚幸三容疑者。事故から7カ月を経た今月12日、過失運転致死傷罪の容疑で在宅のまま書類送検された。

    これまでに見せた飯塚容疑者の〝反省ゼロ〟な態度に世間は反感を爆発させているようだが、いわんや本当に〝反省ゼロ〟を確定付ける〝ある事実〟が話題だ。

    飯塚容疑者が〝上級国民〟と呼ばれるゆえんは、旧通産省工業技術院の院長を務め上げ、2015年11月に〝公共的な業務に長年にわたり従事して功労を積み重ねた者〟に対して送られる「瑞宝重光章」を受章していること。
    書類送検までに時間を要したのは、〝勲章持ち〟で各方面に忖度が生じているからだとも揶揄されている。しかし、実はこの勲章、〝自主返上〟が可能なことはご存じだろうか。

    「明治時代までは、いかなる理由があろうとも返上は認められていませんでしたが、第2次世界大戦終了ごろからは〝特別な理由〟がある場合に限り認められるようになりました。
    〝特別な理由〟とは、昭和20年11月28日に閣議決定されたもので、2つあります」(全国紙記者)

    《一 栄典ヲ受有スル者其ノ行為ニ顧ミ恐懼責任ヲ痛感シ謹慎ノ微衷ヲ表シ公的生活ヨル引退スルコトヲ切望シ因テ返上ヲ請願スル場合》
    《二 栄典ヲ受有スル者其ノ境遇ニ顧ミ恐懼責任ヲ痛感シ因テ返上ヲ請願スル場合》

    現代語に要約すると、

    1、本人がその行為を省みて、恐れかしこまり、責任を痛感し、謹慎の意向を示し、公的な生活から引退することを切望している場合
    2、本人がその境遇を省みて、恐れかしこまり、責任を痛感している場合

    ということだ。

    「つまり、飯塚容疑者が本当に反省していて、少しでも誠意を見せようとするならば、勲章を返上するべき。
    内閣府は書面申請だけでなく電子申請・届出システムも導入していますから、飯塚容疑者のような身体不自由者でも自宅から簡単に申請できます」(同・記者)

    その行為を省みても恐れかしこまらず、責任も痛感しない
    これだけの材料がそろってもなお、返上申請しない飯塚容疑者に対し、ネット上では、

    《常識というか、良識ある人間なら、2人も殺した時点で自分から勲章は返上しているはず》
    《勲章を持つにふさわしくない人間なのは明らか。速やかに自主返上すべし》
    《勲章を返上すればいいのに。 せめてもの誠意を見せればいいのに》
    《飯塚幸三が今すべきことは勲章を自ら返上した上で被害者の家族に十分な賠償をして刑務所に入ることだ》
    《運転免許すら返上できない程度の人間が勲章を返上できるわけないな》
    《勲章を返上すれば、裁判で反省の実績として扱ってくれるだろうが本人の言動鑑みるとやらないだろうな》

    などと、呆れる声が多く上がっている。

    これまで〝容疑者〟呼びを避けていたことで「忖度している」という見方があった各社報道番組だが、どうやら書類送検を受け、風向きが変わってきているようだ。

    『ひるおび!』(TBS系)に出演している八代英輝弁護士は13日、「身柄拘束もしないで、一般だったらこれだけ被害者も多く、その上、容疑を否認しているような加害者は、
    問答無用で逮捕していると思う」とコメント。また、『グッとラック!』(TBS系)のMC・立川志らくも、飯塚容疑者の「安全な車を開発するようにメーカーの方に心掛けていただき、
    高齢者が安心して運転できるような外出できるような世の中になってほしい」とのコメントに対し、「被害者側が言うなら分かるんです。何で当事者が、子供を殺してしまった人がこういうことを平気で言えるのか」と怒りをあらわにしている。

    飯塚容疑者は今このときものうのうと、温かい布団の上で寝ているのだろうか…。

    https://myjitsu.jp/archives/100064
    2019.11.16 19:01

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1573983430/
    1が建った時刻:2019/11/17(日) 18:37:10.40




    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    (出典 i.imgur.com)


    【【社会】池袋暴走死傷事故:飯塚幸三容疑者、これまでの<反省ゼロ>を確定付ける〝ある事実〟が話題に】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/15(金) 11:14:25.73

    https://this.kiji.is/567831735547642977?c=39546741839462401

    京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、
    男女36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、大阪府内の病院に入院していた青葉真司容疑者(41)
    =殺人などの疑いで逮捕状=が14日、京都市内の病院に転院した。命に別条がない程度まで回復したためで、
    京都府警は勾留に耐えられる状態になるのを待って逮捕する方針。

    病院関係者によると、青葉容疑者は現在、感染症などの合併症を起こす危険な状態を脱している。
    自力歩行はできないが、会話は可能という。転院前、治療に携わった医療スタッフに対して
    「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという。
     
    青葉容疑者は14日午前9時ごろ、ストレッチャーで救急車に乗せられて大阪府内の病院を出発し、
    午前10時15分ごろに京都市内の病院に到着。

    青葉容疑者はタオルで全身を覆われ、医療関係者に取り囲まれながら院内に運び込まれた。
     
    青葉容疑者は事件で全身やけどを負い、京都市内の病院に救急搬送された。
    7月20日、より高度な治療を受けられる大阪府内の病院に転院し、皮膚移植やリハビリなどを重ねてきた。
     
    事件は7月18日午前10時半ごろに発生。青葉容疑者が京アニ第1スタジオ1階でガソリンをまいて放火したとされ、
    建物内にいた20~60代の男女計69人が死傷した。

    ストレッチャーで病院内に運ばれる青葉真司容疑者(14日午前10時17分、京都市内の病院)=画像の一部を加工しています

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    ★1が立った時間 2019/11/15(金) 07:12:16.71
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1573778376/


    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    【【回復】京アニ事件容疑者:青葉真司容疑者(41)入院していた医療スタッフに対して「今まで、人からこんなに優しくされたことはなかった」感謝の言葉】の続きを読む



    1 rain ★ :2019/11/14(木) 11:17:02.70

    青森県八戸市で小学校高学年の女子児童が首を切りつけられてけがをした事件で、殺人未遂容疑で逮捕された中学生の少年(14)が「人を殺すことに興味があった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。「誰でもよかった」などとの内容の話もしているといい、県警が動機を詳しく調べている。

     県警によると、少年は12日午後4時40分ごろ、八戸市内の路上で、1人で下校途中だった女児に後ろから近づき、首の前部分を切りつけ、約3週間のけがを負わせた疑いがある。女児は首に長さ約10センチ、深さ最大約1センチの切り傷を負った。少年は「カッターナイフを使って殺すつもりだった」などとして容疑を認めている。(仲川明里)

    https://www.asahi.com/articles/ASMCG319GMCGUBNB002.html


    (出典 kenkou-seikat.com)



    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    【【殺人未遂】八戸市で小学生の女子児童切り付け事件、逮捕された中学生の少年(14)「人を殺すことに興味があった」「誰でもよかった」】の続きを読む



    1 スタス ★ :2019/11/06(水) 18:47:44.22

    【週刊文春】河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた!
    11/6(水) 16:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00015259-bunshun-pol


    河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた!
    11/6(水) 16:00配信 文春オンライン
    河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた!
    法務大臣を辞任した河井克行衆院議員 ©共同通信社

    「週刊文春」(10月31日発売号)が報じた妻・案里氏の参院選における公選法違反疑惑を受けて、同日、法務大臣を辞任した河井克行衆院議員(56)。法相在任中に、悪質なスピード違反を秘書にさせていたことが新たに判明した。

    【写真】河井氏と事務所スタッフたちのLINE

     事件が起きたのは10月5日。河井氏は、正午から北広島町で始まるイベントのため、急いで広島県内を移動していた。その際、河井大臣(当時)が急ぐように求め、80キロ制限の高速道路を、60キロオーバーの140キロで走行したという。

     50キロ以上の超過は本来、一発免停で、6カ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となる。ところが、警護についていた広島県警の後続車両は、140キロで走る河井氏の車を追いかけつつ、事務所に注意を促す電話を入れたのみで、違反を検挙しなかったというのだ。

     その決定的な証拠を「週刊文春」は新たに入手した。克行氏と事務所スタッフらとのLINE上のやり取りだ。そこには、10月5日の12時に〈県警より、「現在140キロで飛ばされていますが、このようなことをされたら、こちらとしてはかばいきれません。時間に余裕を持って、時間割を組んでください」とお電話がありました〉と記されていた。

     広島県警に聞くと、「個別の事案については回答を差し控えます。ただ、一般論として警護対象者が乗っている車が一時的に法定速度を上回る速度超過が疑われるような事があった場合は、秘書等を通じて是正を促すこともあります」と回答した。

     河井氏の事務所に一連の行為について聞いたが回答はなかった。

     今年3月には、麹町署の巡査が、警察官の交通違反を見逃したとして、犯人隠避容疑で書類送検されている。一般市民の違反については厳しく取り締まる一方、政治家の違反は見逃していたとすれば、警察への信頼を失墜させることになりそうだ。

     11月7日発売の「週刊文春」では、“あおり運転”を指示されたという河井氏の元運転手の詳細な証言や、公選法違反に絡み、二転三転するウグイス嬢の証言などを詳報している。

    「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年11月14日号


    (出典 i.ytimg.com)


    【【上級】法務大臣を辞任した河井克行衆院議員(56)、法相在任中に運転手の秘書に大幅なスピード違反を指示、警護の警察車両は見逃し、注意のみの広島県警】の続きを読む

    このページのトップヘ