いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 健康



    1 みつを ★ :2019/04/17(水) 20:36:06.01

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47958146

    ベーコン1切れでも「大腸がんのリスク高まる」=英研究
    2019/04/17

    毎日ほんの少しでも赤身の肉や加工肉――例えば薄切りベーコンなど――を食べると大腸がんのリスクが増えることが、最新の研究で明らかになった。

    研究は英オックスフォード大学が主導し、イギリスのがん研究団体キャンサー・リサーチUKが支援した。赤身の肉が健康に与える影響については、すでに世界保健機関(WHO)などが指摘しているが、今回の研究でさらなる証拠が加わった。

    研究で分かったこと

    研究チームは、生体試料を研究目的で保管している「UKバイオバンク」が保有するおよそ50万人分のデータを、6年にわたって分析した。

    その結果、2609人が大腸がんを発症していることを突き止めた。そこから導き出された推測は以下の通り。

    ・薄切りベーコンを毎日3切れずつ食べている人は、毎日1切れしか食べていない人よりも大腸がんになるリスクが20%増加する
    ・研究対象のうち、赤身の肉や加工肉を毎日21グラム食べている1万人の中に、大腸がんと診断された人は40人いた
    ・毎日76グラムの肉を食べている1万人については、大腸がんを持っている人は48人だった

    イギリスの国民保健制度(NHS)によると、76グラムの加工された赤身の肉はサーロインステーキ8オンス(約230グラム)と同等だという。薄切りベーコンやスライスハム1枚は、加工肉23グラム相当。

    「食べすぎ」はどれくらいから?

    具体的には明らかではない。キャンサー・リサーチUKによると、イギリスで毎年診断される大腸がん4万1804件のうち5400件は、患者が一切加工肉を食べなければ防げ得たものだという。
    しかし、実際にはそのリスクはどれほどなのか? どれくらいが食べすぎなのか?
    (リンク先に続きあり)


    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    ★1の立った時間
    2019/04/17(水) 17:48:45.27

    前スレ
    【健康】ベーコン1切れでも「大腸がんのリスク高まる」=英研究 �� ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555495016/


    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    【【がんリスク】英研究チーム:毎日、薄切りベーコン1切れでも食べれば「大腸がんのリスクが大」】の続きを読む



    1 すらいむ ★ :2018/07/19(木) 12:07:56.80

    エアコンない体育館で防犯教室、25人熱中症か

     19日午前10時15分頃、東京都練馬区大泉町の都立大泉桜高校から、複数の生徒が体調不良を訴えているとの119番があった。
     東京消防庁によると、体育館にいた生徒25人が「気分が悪い」などと熱中症とみられる症状を訴え、救急隊員の手当てを受けている。
     数人が病院に搬送されたが、軽症とみられる。

     学校によると、体育館では午前9時から、全校生徒約700人を集めて、防犯教室が開かれていた。
     体育館にエアコンはなく、約50分の防犯教室が終わると、生徒たちが相次いで体調不良を訴えたという。
     警視庁石神井署が当時の状況を調べている。

    Yomiuri Online 2018年07月19日 11時54分
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180719-OYT1T50048.html


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【屋内も注意】体育館で、防犯教室を開き、生徒の男女25人が「気分が悪い」と熱中症とみられる症状が、このうち女子生徒10人が救急搬送】の続きを読む



    1 nita ★ :2018/07/17(火) 16:41:55.10

    7/17(火) 16:21配信
    朝日新聞デジタル

     愛知県豊田市によると、市内の小学生が17日午後、熱中症で死亡した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000069-asahi-soci


    (出典 www.oklab.ed.jp)
    校外学習


    【【児童死亡】愛知・豊田市:熱中症で小学1年の男子児童(6)が死亡「午前中、校外学習に出かけた」】の続きを読む



    1 らむちゃん ★ :2018/05/27(日) 11:27:37.82

    デイリー新潮 2018年5月27日 8時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14774648/

     うまみ調味料として知られるグルタミン酸及びグルタミン酸ナトリウムは、多くのインスタント麺に使用され、我々の食事にお馴染みの存在だ。だが、

    「マウス実験では神経への影響があることが判明しており、アメリカなどではこれを摂取しないようにする風潮が広まっている」

     と解説するのは、『なにを食べたらいいの?』(新潮文庫)の著者で「加工食品診断士協会」代表理事の安部司氏だ。この万能調味料は菓子類に使用されることも多く、例えば、「ハッピーターン」にまぶされている「ハッピーパウダー」なる粉は、

    「グルタミン酸ナトリウム、食塩、たん白加水分解物に砂糖を加えたものです。グルタミン酸ナトリウムと食塩とたん白加水分解物は食品にうまみを加える“黄金トリオ”で、鶏がらスープの素などにも使用されています」(同)

     たん白加水分解物は味覚障害を引き起こすとされ、グルタミン酸ナトリウムがアメリカで消費者から“敬遠”されていることは前述した。さらに冠動脈疾患のリスクを高めることが分かっているトランス脂肪酸についても日本とアメリカで対応に「温度差」がある。

    (全文は配信先で読んでください)




    (出典 www.dailyshincho.jp)


    【【社会】「危険なお菓子」リスト公開・・・あれや、これや、それも…】の続きを読む



    1 どらみちゃん ★ :2018/05/11(金) 13:40:40.12

    パンパース「誤解招く表現」で謝罪 妊娠中の避妊めぐり...「配慮足りなかった」

     P&Gのおむつブランド「パンパース」公式サイトに、妊娠中の性行為について「避妊について考える必要がない」と記載されていたことが、インターネット上を中心に物議を醸している。

     「妊娠中は避妊具をつける必要がない」などの誤解を招く恐れがあるためだ。P&Gの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、「確認および配慮が足らなかった」と謝罪。2018年5月9日に問題のページを非公開とした。

    ■妊娠中のセックスは「安全」?

     「パンパース」公式サイト上には、妊娠や出産にまつわる疑問に回答するQ&Aコーナーがある。問題の記述は、同コーナー内の「セックスしても大丈夫なの?」と題したページに掲載されていたものだ。

     ページの冒頭では、妊娠中の性行為を不安に感じるカップルに向けて、「安心してください。妊娠経過が正常で合併症もなければ、セックスは安全です」との呼びかけが。その上で、「妊娠中のセックスの楽しみとは?」という質問に対して、

      「妊娠中のセックスのすばらしい点の1つは、避妊について考える必要がないということです!」

    と回答。「まじめな話、多くの女性がこのことに解放感を感じ、妊娠前よりセックスを楽しんでいます」とも記していた。

     こうした記述は、あるツイッターユーザーが5月8日に紹介したことでネット上の注目を集めることに。投稿のリプライ(返信)欄などには、上記の文章が「妊娠中の性行為は避妊具が不要」といった誤解を招きかねないとして、

      「何言ってんのパンパース...てかこれ信じる人出るじゃんやめてよ...」
      「妊娠の心配は不要かもしれんが性感染症の心配はするべきだろ」
      「これ読んで避妊しなくていいんだーって思った人がいて、それで感染症でもおこしたらどうするんだろう」

    との指摘が相次いで寄せられていた。

    専門医「非常に無責任なコメント」と苦言

     沖縄県立中部病院産婦人科の間瀬徳光医師はJ-CASTニュースの取材に、問題視されたパンパース公式の記述は「夫婦の関係は大事であるが、非常に無責任なコメントであると思います」としたうえで、

      「性感染症や精液に含まれる成分が引き起こす子宮収縮による流産や早産を防ぐためにも、避妊具はつけるべきでしょう」

    と指摘する。

     間瀬氏は、「性交渉による早産リスクは現時点では医学的に証明されていない」としつつも、「決して関係がない、だから安全だとは言い切れません」と指摘。その上で、

      「性交渉の直後に流産や超低出生体重児の出産が起きてしまったケースは、いくつも見てきました。妊娠中の性行為がそうしたリスクを伴うものだというのは、産婦人科の現場では『一般常識』のようになっています」

    とも話す。続けて、妊娠中に性行為をしても問題ない場合がほとんどだが、その一回の行為で人生が大きく変わってしまうこともあるとして、

      「妊娠中の性行為は、そういったリスクがあることを夫婦の間でも理解して欲しい」

    とも訴えていた。

    5/10(木) 21:10配信
    J-CASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000017-jct-soci




    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    (出典 ishicome-cdn.medpeer.jp)


    【【妊娠中の性行為】P&Gの「パンパース」公式サイトに、妊娠中の性行為「避妊について考える必要がない」と記載されネットなどで物議】の続きを読む

    このページのトップヘ