いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 教育



    1 記憶たどり。 ★ :2018/10/27(土) 09:09:56.78

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000035-kyt-l26

    京都府城陽市立北城陽中で11日に行われた2年生の社会科中間テストで、戦前に軍旗として使われた「旭日旗」に
    「世界に見せたれ! 日本人のど根性」とのメッセージを重ねた図が、問題用紙に記載されていたことが26日、分かった。
    同校は不適切と判断し、問題用紙を回収した。
     
    同校によると、テストは2年生95人を対象に、地理の内容を扱った。20代男性講師が、生徒を鼓舞し、余白を埋める目的で、
    インターネットでダウンロードした画像をそのまま使い、問題文の末尾に掲載したという。
     
    テスト終了後に別の教員が用紙を見つけ、19日に校長に報告。校長が男性講師と、同じ学年で社会科を担当する教諭を注意した。
    講師は26日までに生徒から用紙を回収し、「不適切な図が載っていたので回収する。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。
     
    旭日旗は現在、日本の海上自衛隊が艦旗として使っている。戦前は日本陸海軍の軍旗で、中国や韓国では
    「侵略の象徴」との受け止めがある。テストと同日に行われた韓国の国際観艦式・海上パレードでは、事前に韓国側から
    艦旗の掲揚自粛を求められ、政府が海自の式典出席を見送り、両国間の懸案となっていた。
     
    校長は取材に「政治的な意図はなく、軽い気持ちで載せてしまったようだ。旭日旗にはいろいろな解釈をする人がいる。
    配慮をした教育が必要、と講師に指導した。学校としても、生徒に経緯を説明して謝罪する」と話した。


    「旭日旗」を載せた北城陽中2年社会科のテスト問題

    (出典 lpt.c.yimg.jp)





    【【旭日旗】京都府城陽市『中学2年生の社会科中間テスト用紙』、「旭日旗」に「世界に見せたれ! 日本人のど根性」の図が記載され、同校は不適切と判断し回収、謝罪した。】の続きを読む



    1 水星虫 ★ :2018/09/27(木) 10:44:19.50

    LGBTポスターを学校に掲示へ

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20180926/1100003619.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    LGBT=性的マイノリティーの児童や生徒が学校生活での不安や悩みを相談しやすい環境を
    整えていこうと、さいたま市教育委員会は、
    市内の小中学校などに多様性への理解を示すポスターを掲示することにしています。

    さいたま市教育委員会が新たに作成したポスターには、多様性や性的マイノリティーへの理解を示す
    虹色の旗が描かれ「あなたはあなたのままでいい」というメッセージが書かれ、
    来月から市内の小中学校に掲示されます。
    ポスターでは
    「心配ごと、悩みごとがあったら担任の先生や保健室の先生などに相談しましょう」
    とも呼びかけています。

    さいたま市教育委員会では、LGBTへの理解を深めようと3年前から
    教職員や児童・生徒向けの研修や授業も進めていて、より、性的マイノリティーの児童や
    生徒が学校生活を送りやすい環境を整えていきたいとしています。

    さいたま市教育委員会の細田眞由美教育長は
    「性的マイノリティーの児童や生徒は相談そのものに不安を感じることもあると思われるので、
    まずはポスターを掲示し相談しやすい環境を整えたい」
    と話していました。

    09/26 18:28


    (出典 img03.hamazo.tv)
    参考


    (出典 img04.ti-da.net)
    参考


    【【教育】さいたま市教育委員会:多様性への理解を示す「 L G B T 」ポスターを小中学校に掲示へ】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/09/22(土) 15:36:41.56

    2018年9月22日 10時28分
     佐賀県立高36校中35校が修学旅行でスキー体験を選択し、海外は1校のみ――。こんな集計結果が、県議会で報告された。議員からの「もっと海外にも目を向けてはどうか」との提案を受け、県教委は各校での議論を促す考えを示した。

    県教委学校教育課がまとめた2017年度の実施状況によると、行き先は、北海道19校、関東甲信越15校、関西2校と分かれたが、35校がスキーを含んでいた。

     修学旅行でのスキーは、30年ほど前には既に行われていたという。観光中心から体験重視に変化する中で、温暖な気候の県内では楽しむ機会の少ないスキーが選ばれるようになったとみられる。

     スキーを選ばなかったのは杵島商(大町町)。16年度まではスキーを実施していたが、キャリア教育に力点を置いた内容に変更した。

     海外を選択したのは佐賀商(佐賀市)グローバルコースの約50人。県立高校では6年ぶりの実施となった。同コース以外の生徒約190人は北海道でスキーを体験した。

     海外旅行は、1998、99年度は半数近い16校が実施していた。しかし、米同時テロがあった01年度はゼロになり、その後も新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)やノロウイルス、燃油価格の上昇に伴う旅費の高騰なども重なり、1~10校に。09~11年度は佐賀商だけで、12~16年度はゼロだった。

     安全確保や旅費の負担軽減に配慮した結果だが、公益財団法人全国修学旅行研究協会の調査では、16年度に海外修学旅行が実施されていないのは、福井、岐阜、佐賀の3県のみ。福岡は24校、熊本は8校、長崎は7校など、九州内の各県でも複数の高校で実施された。

     18日の県議会文教厚生常任委員会で、集計結果を聞いた原田寿雄議員(自民)が「ほとんどが同じというのはどうか。海外だから旅費が高いとは一概に言えない。若い時の経験は有意義で、積極的に取り組んでほしい」と提案した。

     これに対し、白水敏光教育長は「異文化を体験して尊重する態度を養い、海外留学への動機付けにもなる。教育的効果が期待できる貴重な機会」と認め、「課題を克服した他県の事例を情報提供したい。各学校の事情はあるが、海外も選択肢に入れ、議論していただきたい」と答弁した。

     同協会の調査では、修学旅行とは別に、海外研修の実施状況もまとめている。16年度、県内では5割を超える20校で実施され、220人が参加。実施率は全国平均の約2割を大きく上回っている。(内村大作)

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180922-OYT1T50052.html
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537588929/


    (出典 www.karuizawa.co.jp)
    参考


    (出典 saga.ismcdn.jp)
    参考


    【【スキー】修学旅行2017年度「佐賀県立高36校:行き先は、北海道19校、関東甲信越15校、関西2校と分かれたが、35校がスキー選択」、もっと海外にも…県議が苦言】の続きを読む



    1 すらいむ ★ :2018/09/05(水) 17:11:20.35

    担任の指導直後、中3男子が自殺 夏休みの宿題提出促す

     鹿児島市内の公立中学校の3年の男子生徒が3日に自宅で自殺していたことが、市教委への取材で分かった。
     直前に担任の40代の女性教諭から職員室で個別の指導を受け、帰宅した後だった。
     市教委は指導に問題がなかったかどうかを調査している。

     市教委によれば、男子生徒は2学期の始業式があった3日、通常通りに登校。
     夏休みの宿題の一部が未提出だったため、放課後の午後1時すぎごろ、職員室で女性教諭から約10分にわたって宿題を提出するよう個別に指導を受けた。
     進路についてのやりとりもあったという。
     その際、同僚の教諭らが生徒が涙を流す様子を確認しているという。

     職員室では、宿題が未提出だった同じクラスの他の生徒数人もこの担任から個別指導を受けていた。

     生徒は帰宅し、母親が午後6時ごろ、自宅2階で自殺している生徒を発見した。遺書は見つかっていないという。

     市教委は「担任の体罰やいじめは把握していない」としている。

     市教委は4日夜、市立小中高校を対象にした臨時校長会を開き、自殺防止などに向けた取り組みをしていくことを確認した。 

    朝日新聞DIGITAL 2018年9月5日11時15分
    https://www.asahi.com/articles/ASL953C60L95TLTB004.html

    ★1が立った日時 2018/09/05(水) 11:30:48.68
    前スレ http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1536129735/




    (出典 bungu-uranai.com)



    (出典 Youtube)


    【【生徒自殺】鹿児島市:公立中学校の3年の男子生徒、夏休みの宿題の一部が未提出で「放課後に個別に指導を受け」涙を流し帰宅、その後 自殺】の続きを読む



    1 孤高の旅人 ★ :2018/09/03(月) 09:13:28.56

    重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ
    2018年9月3日 5時14分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180903/k10011605301000.html

    各地の学校で新学期が始まる中、文部科学省は子どもたちのランドセルなどが重すぎるという意見を踏まえて、宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針です。
    小中学校では教える量の増加で教科書が分厚くなり、教材も増える一方、原則それらを自宅に持ち帰るよう指導しているところも少なくありません。

    そのため、ランドセルなどの荷物は重量が増し、腰痛となる子どもたちも出始めるなど、対策を求める声が上がっていました。

    文部科学省は全国の教育委員会などに、従来の学校の対応を見直すよう近く通知する方針です。具体的には、家庭学習で使用しない教科書や、リコーダーや書道の道具などについては、施錠ができる教室の机やロッカーに置いて帰ることを認めるよう求めています。

    また、学校で栽培したアサガオなどを持ち帰らせる場合は、保護者が学校に取りに来ることを認めるとしています。

    文部科学省は「子どもたちの発達の状況や通学の負担などを考慮し、それぞれの学校でアイデアを出し合って対応してほしい」と話しています。
    「苦役のような通学は見直すべき」
    子どもたちのランドセルの重さについて、大正大学の白土健教授が去年、小学1年から3年までの合わせて20人の児童を調査した結果、平均の重量は7.7キロでした。

    小学1年生の平均体重はおよそ21キロですが、なかには体重の半分近い9.7キロのものもあったということです。

    白土教授は「体重の20%から30%の荷物を長時間持つと健康に悪影響があるという話もある。子どもが毎日小学校に苦役のように通うことは見直すべきだ」と話しています。

    ★1:2018/09/03(月) 06:30:52.99
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535923852/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)





    (出典 www.asahicom.jp)


    【【文科省】家庭学習で使用しない教科書や、リコーダーや書道の道具など施錠ができる教室の机やロッカーに置いて帰ることを認めるよう通知】の続きを読む

    このページのトップヘ