いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 迷惑行為



    1 らむちゃん ★ :2018/05/26(土) 16:07:23.69

    J-CAST2018/5/26 15:18
    https://www.j-cast.com/2018/05/26329696.html

    東京都内のJR新宿駅構内で、通路を歩く女性に次々にタックルする男がいると、ツイッター上に動画が投稿された。

    倒れそうになった女性もおり、「酷いな」「許せない」との声が上がっている。

    「女性に恨みがあるのか」「新手の痴漢では」

    若い男はいきなり体を左に向けると、向かって歩いてきた女性2人のうち1人に、すれ違いざま左肩を思い切りぶつける。女性は、のけぞって倒れそうになったが、男はそのまま速足で去って行った。

    これは、2018年5月25日夜に「えんどう」さんがツイッター上にアップした動画のシーンだ。

    この男は、白いTシャツに黒いズボン姿で、リュックを背負っていた。男は、さらに2人目、3人目の女性にも肩をぶつけ、そのまま去っていく。女性がカップルだと分かると、避けている様子もあった。

    動画は44秒ほどで、投稿主の「えんどう」さんは、「新宿駅にいる女性にだけタックルかましていく男 危なくて仕方ない」と嘆いていた。

    この投稿は、4万件ぐらいもリツイートされており、動画がネットで拡散している。

    (全文は配信先で読んでください)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 Youtube)


    【【タックル男】JR新宿駅構内:ツイッターで女性ばかり狙った「タックル」する男の動画拡散、「酷いな」「許せない」「私も同じことされた」…】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/05/04(金) 16:46:08.62


    (出典 www.j-cast.com)


    「車椅子で車の運転して移動した先、こうなってるとしんどい」――。車いすの利用者がツイッターでそんな悩みを告白したところ、リツイート6000件超の反響を呼んでいる。

    車を障害者用駐車スペースに停めようとした投稿者。スペースの中央に車いすマークの三角コーンが置いてあり、ひとまず動かさざるを得ない。だが、それは本人にしてみれば「試練」以外の何物でもない。

    ■警備員がいる場合は?

    投稿者は、車いす利用歴3年の「古代戦車」さんだ。ツイッターで2018年4月17日、「車椅子で車の運転して移動した先、こうなってるとしんどい」と投稿。ショッピングモールの駐車場などにある障害者用駐車スペースを撮影した写真も公開した。駐車スペースの中央にあるのは、車いすマークの三角コーンだ。

    この三角コーンを置く目的は、一般の利用者が障害者用のスペースに停めることを防ぐためだ。だがこうして中央に置いていると、本来その場所を必要とする人の妨げとなってしまう。「どうすれば良いんだろう...」「コレは確かに。本末転倒だよね...」など、古代戦車さんのツイートは大きな反響を呼んだ。

    この場合、古代戦車さんはどのように駐車しているのか。J-CASTニュースの取材に「お店の前の駐車場であった場合や、警備員や誘導員の方がいる場合、近くに他の人が駐車場にいる場合は、声をかけてコーンを退けてもらいます」と明かした。「ありがたいことに、ほとんどの方は快く引き受けてくれる」という。

    問題は、駐車場の周りに誰もいない時だ。「駐車スペースの前でハザードをたき、停車します。車いすを下ろし、パイロンを退かした後、再び車いすを積み、駐車します」。仮に、隣の「ゼブラゾーン」を共有する駐車スペースが空いていれば、専用スペースでなくそこに駐車する。

    ■「法令上は規定がない。それが実態です」

    古代戦車さんが車いす利用者として本格的な運転を開始したのは、約1年前だ。健常者と同じようにフットペダルとハンドルで運転しており、車の乗り降りに約3、4分を要する。だが、三角コーンのある駐車スペースに停めるとなれば、最大で約17、8分はかかるという。

    「専用スペースがそもそもない場合や優先スペース(一般の車も停める場合がある)しかない場合、あらかじめ駐車場に連絡し、スペースの確保をお願いすることがあります」と説明。その上で、

    “「専用スペースがない方が、よほど楽です。ドライバー全体のモラルが向上し、専用スペースに車が停まっていると、『きっと必要な人だから停めているのだろう』と皆が思えるような社会になれば。あとは未来の技術に期待ですね」と取材に答えていた。

    障害者用駐車スペースに三角コーンを置く方法について、国はどんな規定を設けているのか。国土交通省総合政策局の安心生活政策課はJ-CASTニュースの取材に「法令上は規定がない。それが実態です」と話す。

    “「健常者の方がそこに停めないよう、駐車施設の管理者や市町村が三角コーンを置くことを推奨している場合があるとは聞きますが」

    ■自治体レベルで当事者の意見を反映

    一部の自治体では、公式サイトで三角コーンの置き方を解説している。

    たとえば埼玉県の公式サイトでは、「必要があってパイロン等を置く場合は、駐車区画中央部ではなく、駐車区画横のゼブラゾーンに置き、車いす使用者等が自動車から降り建築物の出入口に至る動線に影響がない位置に配置します」とある。

    埼玉県福祉政策課の担当者は、J-CASTニュースの取材に「障害者用駐車スペースの当事者の方から受けた意見を、県の取り組みに反映した一環だと思われます」と説明していた。

    2018/5/ 4 12:00
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/05/04327588.html

    ★1が立った時間 2018/05/04(金) 13:19:02.60
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525407542/


    【【非常識な利用者】健常者が障害者用スペースに駐車防止の三角コーン、障害者にとっては大変な労力が…】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/04/24(火) 13:12:33.53

    山手線の車両で4月24日、大量の人糞が散乱し悪臭が漂っているとの情報が入りました。うんこテロの可能性も。

    発表によりますと4月24日午前9時ころ、山手線の電車の車内で、人糞の目撃情報が相次いだということです。

    以下は、山手線脱糞事案の目撃情報のツイートです。

    https://twitter.com/kemonogame/status/988570491366457344
    https://twitter.com/jirou_ARX7/status/988570329927708672

    山手線の車両にはうんこ臭いにおいが漂っているという情報もあり、山手線をご利用の方はくれぐれもご注意ください。なお、清掃員が掃除していたという情報もあったため、人糞の処理が完了している可能性もあります。

    現時点では、悪臭で体調を崩されたという方は確認されておりません。また、我慢ができず車両で脱糞してしまったのか、意図を持ってウンコをした事件なのかは不明。

    Twitter上では「電車にうんことか耐えれない」「満員電車で脱糞はさすがにテロ」「今から山手線乗るところ・・・」「電車内でウンコした奴だれ?」などと様々な声が多数見られました。

    この山手線の脱糞事案について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

    2018/4/23 10:40
    ニュース速報JAPAN
    https://breaking-news.jp/2018/04/24/039561

    ★1が立った時間 2018/04/24(火) 12:16:03.61
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524539763/


    (出典 sirabee.com)


    【【脱糞テロ】<山手線の車両内に大量の人糞>「威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/04/10(火) 21:21:04.86

    宮城県内のJR東北本線で、電車の中の座席の上に老人クラブのグループ名で「席をお譲り下さい」との置き紙があったと、ツイッターで疑問や批判が相次ぐ炎上状態になっている。

    花見に行く予定のグループの一行が、乗車駅の手前の駅から席を確保するのが狙いだった。批判を受けたこのグループが所属する仙台市老人クラブ連合会は、「ホームページ上で謝罪文を掲載する準備をしています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

    ■「次の駅から、敬老者が16名乗車します」

    同連合会の事務局長によると、グループのメンバー1人が電車内に置き紙をしたことを認めた。

    置き紙は、座席の座部に載せてあり、A4判ぐらいの白い紙に大きな字で印刷されていた。

    「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。

    最後に、「伊達なクラブ」という仙台市老人クラブ連合会の別称、そして、その中のグループ名が書かれていた。

    メンバーらが乗ったのは、4月9日午前9時台の電車だといい、60代のメンバー1人が仙台駅で乗って、16座席に置き紙をした。次の長町駅でほかのメンバーが乗り、お花見をするため大河原駅で降りた。

    このメンバーは、ほかのメンバーに80代ぐらいの高齢な人が多いため、気を使って席を確保したのではないかとした。ほかのメンバーは、置き紙をすることは知らなかったという。

    一方、ツイッター上の投稿によると、電車の中は当時、宮城県大河原町内の花見名所に行く乗客らで混雑しており、乗客は、置き紙のある座席に座らず、立っていたという。電車の車掌が回って来て、グループのメンバーに注意したともいう。

    これらの点について、連合会では、車内が混雑していたか、車掌に注意されたかは、まだ確認が取れていないとしている。

    ■「いくら高齢者でも、このような行為は問題」

    グループメンバーらの行為について、ツイッター上などでは、なかなか席を譲ってもらえない事情があるのでは、健常者目線で物事を判断しない方がいい、といった指摘が出た。

    しかし、「これはないわーーー」「勝手な人たちだな」「恥ずかしいと思わないのかな?」「この行為では敬われないと思うが」などと疑問や批判の方が多い。「座りたきゃ指定席買いなさいって思ってしまいます」「ここまでするならバス貸切にすればいい」といった声も出ていた。

    連合会の事務局長は、

    “「誰でも自由に座れる場所ですので、いくら高齢者でも、このような行為は問題があると思います。車内のルールを守る必要があり、紙を置いた会員を指導し、ほかの会員にも周知するつもりです。ホームページ上でも、謝罪文を掲載する準備をしています」と語り、謝罪した。

    こうした行為は、過去に聞いたことはないという。事務局には、お叱りの電話やメールが数件来ていることも明らかにした。

    JR東日本仙台支社の広報担当者は、「特にお知らせする内容ではないと考えています。調べる予定はなく、お答えすることはございません」と取材に答えた。

    2018/4/10 18:38
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/04/10325841.html?p=all

    ★1が立った時間 2018/04/10(火) 19:31:00.13
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523356260/


    (出典 bbs76.meiwasuisan.com)


    【【座席占拠】電車の中の座席の上に老人クラブの「席をお譲り下さい」と置き紙16人分「ツイッターで批判が相次ぐ炎上状態」】の続きを読む



    1 かばほ~るφ ★ :2018/04/03(火) 10:26:19.05

    最終電車に抱きつき男逮捕 駅員が羽交い絞めも離れず
    2018/4/3 08:12

    3日午前1時5分すぎ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅で、出発のためドアが閉まった
    京都発西明石行き最終普通電車(7両編成)の車体に、男が体を密着させてしがみついた。
    駅員が羽交い締めにして離そうとしたが、男は抵抗。
    運転士は騒動に気づかずいったん電車を発車させたが、約7メートル進んだ後に緊急停止した。

    通報を受けた兵庫県警機動パトロール隊は、威力業務妨害の疑いで、明石市の会社員の男(44)を現行犯逮捕。
    「この電車に乗らないと帰れないからやった」と容疑を認めているという。男は酒を飲んだ状態だった。

    葺合署やJR西日本によると、最終電車には約700人が乗車。約20分遅れて同駅を出発したという。

    神戸新聞NEXT
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201804/0011128450.shtml




    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 resuponsu240.com)



    (出典 contents.gunosy.com)


    【【迷惑男逮捕】JR三ノ宮駅:「この電車に乗らないと帰れないからやった」最終電車を緊急停止させ、現行犯逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ