いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 防犯



    1 みなみ ★ :2019/06/08(土) 10:26:40.80

    2019年6月8日 6時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16586350/

    盗まれないように複雑なものにしたら覚えられないし、忘れないように簡単なものにしたらバレるかもしれない暗証番号。こんなジレンマを解決するために、役に立つ知識を身に付けておこう。

    多すぎて覚えられない

    「はち、ろく、きゅう、ご、……違うな。これはゆうちょ銀行だったか。さん、なな、いち、はち、……いや、こっちはスマホの解除番号だったか」

    大野隆文さん(75歳・仮名)は、コンビニのATMの前で不測の事態に焦っていた。お金をおろそうと思ったのに、暗証番号がわからなくなったのだ。

    「もの忘れ外来を受けたばかりだから、認知症の可能性は低い。暗証番号には細心の注意を払っていたはずなのに、どうしてこんなことに――」

    そう思うのも無理はない。大野さんは、他人には絶対わからない、アトランダムに決めた4ケタの数字に設定していた。

    しかし、良かれと思って実践していたことが裏目に出てしまう。キャッシュカード、クレジットカードなど10枚近くにすべて違う暗証番号を使っていたため、どれがどの番号かわからない。

    大野さんは、覚えている番号を色々と試したが、どれも失敗。ついにはキャッシュカードにロックがかかってしまい、お金をおろせなくなってしまった。

    暗証番号を忘れても、本人が通帳、本人確認書類(免許証やパスポートなど)、届出印、カードを持って窓口へ行けば、数日後には教えてもらえる。ただ、そんなことが繰り返されれば、銀行に認知機能を疑われ、口座そのものが凍結されてしまう。

    昔と比べて、暗証番号を作らされる機会は多い。カード系はもちろん、ネットバンキングや携帯電話の契約時にも必要だ。とはいえ、ひとつひとつのサービスでまったく違う番号を使い分けていると、使う頻度の低いものから次々に忘れていく。

    三菱UFJ銀行の広報部はこう注意を促す。


    (出典 i0.wp.com)


    【【注意喚起】暗証番号:自分、妻や子どもの誕生日、車のナンバーなどもダメ、いちばんNGは…】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/12/21(金) 23:17:09.98

    子ども(声かけ等)(大田区蒲田2丁目)

    12月21日(金)、午前7時00分ころ、大田区蒲田2丁目の路上で、女子生徒が登校途中、男に声をかけられました。
    ■声かけ等の内容
    ・ちょっとお姉さん。
    ・3万円あげるからおしっこ飲ませて。
    ・あー、嫌なの。

    ■不審者の特徴
    ・身長不明、年齢30?40歳代、体格やせ型、黒髪マッシュルームカット、黒色ダウンジャンパー、色不明のズボン着用の自転車に乗車した男性

    ■使用車両
    ・色不明の軽快車

    報告日時
    2018年12月21日 20:15

    安全ナビ
    https://www.gaccom.jp/safety/detail-306795


    (出典 magazine.synapse.jp)


    【【変態】登校途中の女子生徒に声かけ事案発生「ちょっとお姉さん、3万円あげるからおしっこ飲ませて」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/05/02(水) 19:28:25.10

     4月26日(木)と4月27日(金)の15:20頃、習志野市泉町3丁目6の習志野第二住宅内にある公園で、下校途中の小学校2年生の女子児童が「鬼ごっこしよう。しないと殺しちゃうよ」と男性に声をかけられる事案が発生しました。
     男の特徴は、30歳くらいで中肉中背、白い帽子を着用していました。
     この女子児童は、男が目を閉じて20秒数えるといったので、その隙に逃げて、帰宅しました。
     なお、28日(土)に聞いた保護者が交番に届け出をし、その後、習志野警察署が現場検証をして、父親が状況について説明をしております。また習志野警察は「安心メール」を配信し、定期的なパトロールを行っていることを申し添えます。
     児童・生徒への見守りをよろしくお願いいたします。

    2018/05/02 14:54:13
    全国の安全・安心メール
    http://anzen.jp47.net/p12/m322/875935.html


    (出典 breaking-news.jp)
    イメージ画像


    【【不審者情報 】千葉:下校途中の小学2年女児に30歳位の男が「鬼ごっこしよう。しないと殺しちゃうよ」との、声かけ事案が発生】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/04/21(土) 09:27:17.11

    地元自治会が設置 年間260万円の維持費を賄えず

     大阪市の繁華街・ミナミにある「アメリカ村」で、地元自治会が街頭に設置した防犯カメラ81台が来月中にも全て撤去されることになった。ひったくりなどの犯罪を防ごうと約10年前に導入したが、年間約260万円に上る維持費を賄いきれなくなった。都市部の繁華街での一斉撤去は極めて異例。犯罪の抑止効果があるとして全国で防犯カメラが増え続けており、費用負担の在り方が今後、問題化する可能性がある。

    https://mainichi.jp/articles/20180421/k00/00m/040/206000c


    (出典 upload.wikimedia.org)





    (出典 www.truck123.co.jp)



    (出典 americamura.jp)


    【【防犯カメラ撤去】大阪市の繁華街・ミナミにある「アメリカ村」防犯カメラ81台が来月中にも全て撤去】の続きを読む



    1 かぜのこ ★ :2018/04/08(日) 00:22:21.39

    JR東日本は3日、2018年度以降に製造する全車両に防犯カメラを設置すると発表した。
    中央線特急、常磐線特急、成田エクスプレスは18年度末から客室を改造して2カ所ずつ順次、設置する。

    防犯カメラの設置は一五年六月の東海道新幹線放火事件を契機に広がり、
    東京メトロや東急電鉄なども全車両に設置する方針。プライバシーや情報管理の課題もある。

    東京大の樋野公宏准教授(都市計画)は
    「防犯カメラの設置は乗客のプライバシー侵害の恐れがある。相応のメリットを数字で示すことが必要」。

    慶応大の大屋雄裕(たけひろ)教授(法哲学)は
    「今後犯罪をする可能性があるとして、一般の人が追跡されることにつながらないか。情報管理のルールとルールを守る保証が課題」と指摘する。

     (※詳細・全文は引用元へ→ 東京新聞 18年4月4日)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018040402000155.html


    (出典 news.tbs.co.jp)



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    【【社会】JR東日本は全新車両にカメラ設置、テロや痴漢対策「東大、慶大の教授、プライバシー侵害の恐れが…」】の続きを読む

    このページのトップヘ