いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 行政



    1 ガーディス ★ :2018/06/20(水) 20:29:56.83 ID:CAP_USER9.net

    2018/6/20 19:44
     18日に大阪北部を襲った震度6弱の地震。大阪市の吉村洋文市長が地震後に「安全確保のため、全て休校にする指示を出した」とツイッターで発信し、通常どおり授業を始めていた学校で保護者から問い合わせが相次いでいたことが20日までに分かった。「市長の一方的発信で混乱を招いた」と批判が上がっている。

     地震は児童、生徒が登校し始めていた午前8時前に発生。一斉休校を知らせる市長のツイートは9時20分ごろで、市長は「既に登校している児童生徒は学校で安全確保する」と続けた。だが市教育委員会が各学校に臨時休校を指示するメールを送ったのは、1時間半もたった11時すぎだった。

    https://this.kiji.is/382090578945229921

    ネットの反応スレ
    【大阪地震】地震発生直後からTwitterで情報を発信し続ける「吉村大阪市長」に称賛の声が集まる 「21世紀型の市長って感じがして素敵」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529322627/


    (出典 sociorocketnews.files.wordpress.com)





    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    【【震災対応】大阪市:吉村市長の地震直後のツイッター発信が問題に「市長の一方的発信で混乱を招いた」と批判が…】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/06/06(水) 19:23:51.73 ID:CAP_USER9.net

    https://www.j-cast.com/2018/06/06330643.html?p=all

    人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホールが、立て続けにいたずらの被害に遭った。
    設置先の静岡県沼津市は2018年6月6日、マンホールの回収を発表した。

    マンホールをめぐっては5月27日、設置された9か所の一部が故意に傷つけられ、市が被害届を提出したばかり。
    沼津市議は「己の命の使い方考えろよ」と憤りを隠さない。

    3400万円で制作

    「ラブライブ!サンシャイン!!」は、スクールアイドル「Aqours(アクア)」のメンバー9人の活躍を描いたストーリー。
    沼津市内浦地区にある架空の高校「浦の星女学院」が舞台で、多くのファンが「聖地巡礼」に訪れている。

    騒動が起きたマンホールは、民間企業や市、アニメ制作会社らが連携したプロジェクトの一環で設置されたもの。
    制作のためクラウドファンディングで18年1~2月にかけて資金を募り、最終的には目標金額を上回る約3400万円が集まった。

    設置したのは5月18日だったが、それからわずか9日後に一部が傷つけられる事態に。今度は塗料のようなものによる汚染被害が起きた。
    マンホール全体が、白く塗りつぶされたような状態になっている。

    沼津市議が犯人にメッセージ

    沼津市の小澤隆(りゅう)市議は6月6日、実際に被害に遭ったマンホールの写真とともにこの件をツイッターで報告。

    みずから雑巾で汚れを落とす動画も公開し、

    「もうね・・・己の命の使い方考えろよ・・・。あんたは自分の命削ってマンホールにスプレーかけるのか」

    と憤怒。

    「自分の殻から抜け出さないと、『何かのために』っていう考えにシフトしないと、死ぬまで虚しい人生送るんだよ?」

    とも投げかけている。

    マンホール回収が決定

    これを受けて6日、沼津市は公式サイトで声明を発表した。

    本件についても同日付で被害届を提出したといい、あわせて全てのマンホールの回収も決定。
    「オリジナルマンホールについては捜査状況等を勘案し、設置を再開する予定でおりますが、現在のところ再開時期は未定となっております」。

    末尾では、

    「これまでファンをはじめ多くの皆さまに、写真を撮ったり各箇所を巡ったり楽しんでいただいております。楽しみにしていただいている皆さまには
    大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければと存じます」

    と無念さをにじませている。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528269075/
    1が建った時刻:2018/06/06(水) 16:11:15.07


    (出典 www.sankei.com)



    (出典 lovelive-sunshine.info)



    (出典 public0.potaufeu.asahi.com)



    (出典 www.j-cast.com)


    【【蛮行】沼津市「ラブライブ」マンホールが立て続けにいたずらの被害、市は回収を発表。市議「己の命の使い方考えろよ」】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/05/24(木) 20:45:53.91

    ◆隣の市に移住増、神戸市「取り合っても無意味」

    兵庫県明石市が、手厚い子育て施策をテコに、東隣の神戸市からの移住者を着実に増やしている。
    広報紙などで近隣市と比べた子育て環境の優位性を強調。
    <住民争奪戦>の様相を呈し、神戸市は「人口減社会の中、隣同士で取り合っても意味がない」と反発している。

    ◆ぜ~んぶタダ

    「病院代、薬代、市外の病院ぜ~んぶ無料」「第2子以降の保育料が完全に無料(タダ)」。
    明石市が1月に作成した転入者向けの冊子には、子育て世代へのアピールが並ぶ。

    特に力を入れるのが近隣市との比較だ。
    広報紙などで保育料や子ども医療費の自己負担額を神戸市、姫路市、加古川市と比べ、優位性を強調する。

    グラフやイラストで子育て施策をアピールする明石市のポスター(明石市役所で)

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    神戸新聞NEXT 2018年05月24日 16時40分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20180524-OYT1T50083.html?from=ytop_ylist




    (出典 www.home-p.jp)


    【【人口減社会】兵庫県:明石市が神戸市からの移住者を着実に増す<住民争奪戦>、広報紙などで近隣市と比べた子育て環境の優位性を強調】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/05/22(火) 10:40:23.52

    除雪がんばったら給料カット!? 福井市職員 猛反発


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    除雪予算4億が大雪で50億円…市の財政が大ピンチ!

    今年2月の記録的な大雪による除雪費膨張の影響で、財政が危機的な状況に陥ったとして、福井市が職員の給与を削減する方針を決めたことに対し、市の職員組合は18日、反対を申し入れました。これを受け自治労福井県本部は21日、総決起集会を開き、この福井市のケースが全国的な広がりを見せないようくさびを打ち込むつもりです。

    除雪頑張ったら給料カット!より詳しい内容はこちら

    「体力の限界まで頑張った見返りが給与カットとは!」「信じられない仕打ち」「来年も今年以上の積雪があったらどうなる」「除雪業務、もう頑張れない」「子育てでお金がかかるのに……」。除雪費が膨らんで財政悪化し、給与カットを打診された福井市職員の声です。

    37年ぶりの記録的な大雪に見舞われた福井市。によりますと、今年2月の大雪に伴って昨年度の除雪経費は、当初見込んでいた4億円余りの10倍以上となる50億円に膨れ上がりました。

    国の補助金や市の貯金にあたる「財政調整基金」全額を充てたほか、大型公共事業を先送りするなどして予算を捻出しましたがそれでも8億円が不足し、そのため▽一般職員2300人の給与や管理職手当を10%▽市長ら特別職の報酬を20%、それぞれ7月から9カ月間削減してまかなう方針を、市の職員組合に提示していました。

    これに対し、組合側は「給与で被災財源を補填するのは不合理極まりない」として、▽給与削減提案の撤回▽労使合意のないまま給与削減に関する条例改正案を議会に上程しないことなどを、東村市長あてに申し入れました。

    福井市職員の平均給与は月額32万円余り。10%削減されると月3万円ほど減る計算です。

    17日夜の組合員の緊急集会では給与削減の提案に反対する方針を確認しました。また、福井市の提案に他の自治体も同調しないよう自治労県本部や県内のほかの市町の組合のメンバーらも応援に駆け付け反対の輪に加わりました。

    福井市職員組合が加盟する自治労福井県本部は、財源不足を職員の給与で補填するといった提案が全国に波及しないよう、21日夜、総決起集会を開き、県内のほかの市町の組合員らと連携を取って、反対の方針を確認する予定です。

    5/21(月) 17:37
    FNN PRIME
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00010010-fnnprimev-env

    1が建った時刻:2018/05/22(火) 00:18:32.41
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526945570/

    関連スレ
    【福井豪雪】福井市、2月の記録的大雪で財政逼迫 全職員給与1割カットへ 17年度除雪費用は約50億円 例年の7倍強
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1526462556/

    大雪の除雪費用が膨らんだので職員の給料を10%削減する方針の福井市に対し、労組が削減の撤回求める 人材流出しちゃうよ? などと★2
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1526696347/


    【【財政危機】福井:記録的な大雪の除雪費膨張の影響で、福井市の財政が危機的な状況になり、職員の給与を削減…猛反発】の続きを読む

    このページのトップヘ