いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 社会



    1 Olympia ★ :2018/05/28(月) 02:10:53.74

    ソシャゲ依存になった漫画家 課金ガチャを回し続ける心理とは


    主にスマホで遊ぶオンラインゲーム、通称「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)」。

    都内在住の主婦A子さん(42才)もソシャゲにハマった一人だ。
    ある日、A子さんは、夫から突き付けられた離婚届を前に頭を抱えていた。

    「最初はちょっとした気持ちで“課金”したんです。カッコよくて萌えるキャラクターが欲しいなって。
    今思えば、それがすべての間違いでした。次から次へ新しいキャラが登場し、

    お金を払ってそれを手に入れないとクリアできないイベントが出現して…この繰り返し。
    気がつけば夫から渡された生活費にも手をつけていました」

    男性アイドルの育成ゲームにのめり込み、次々と現れる新キャラを入手するため、
    「課金」という形でお金を払い続けた。最初は月に2000円までと決めていた課金額は5000円、1万円、5万円と膨らみ、

    いつしかカード限度額の30万円に達した。A子さんがガックリと肩を落としつぶやく。

    「月10万円のパート代はすぐに底をつき、カードローンにも手を出しました。
    年金や健康保険も滞納してしまったため、督促状を見た夫に問いただされすべてを白状しました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180527-00000002-moneypost-bus_all

    夫の実家で家族会議が開かれ、激昂した夫から『少し頭を冷やしたい』と別居を提案されました」

    現在は実家で暮らすA子さん。つい数日前、遂に離婚届が届いたという。
    しかし、深く反省しているつもりでも、気づけばまたソシャゲに興じる自分がいる。

    「もう、自分の意志ではゲームをやめられないんです。私はどうすればいいのでしょうか…」

    スマホの登場でオンラインゲームの弊害は主婦層にも

    一般社団法人日本オンラインゲーム協会の2017年の調査によると、インターネットを介した国内オンラインゲームの市場規模は1兆2796億円を突破。
    このうちスマホやタブレットを使ったソシャゲは1兆1517億円を占めた。
     
    内閣府の2017年度調査では、小中高生の7割以上がオンラインゲームをしている。
    子供たちのゲーム内の高額課金が深刻な社会問題へと発展するなか、WHO(世界保健機関)は今年1月、
    ゲームに依存するあまり日常生活が困難になる症状を、新たな病気として定義した。


    (出典 www.nippon.com)


    【【社会】「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)」依存症で夫から離婚届】の続きを読む



    1 ■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/05/27(日)13:12:18 ID:???


    ◎記事元ソース名/加計学園がコメント(5/26)発表 「誤った情報を与えた」[H30/5/27]

     学校法人「加計(かけ)学園」は26日、愛媛県今治市への獣医学部新設をめぐり、2015年2月に加計孝太郎理事長が
    安倍晋三首相と面会したと記した県の文書についてコメントを発表した。
    当時の担当者に記憶の範囲で確認したとし、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、
    県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした」としている。

     県文書の記載を打ち消す内容で、28日の衆参両院予算委員会の集中審議で議論になりそうだ。

     県が21日、参院に提出した関連文書には、安倍首相が15年2月25日に加計氏と15分程度面会したという学園から
    県への報告内容が記されていた。首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという記述もあった。

     学園は首相と同様、面会の事実を否定してきた。この日のコメントでは、県文書になぜ面会の記載があるのかを説明。
    当時は「獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探していた」とし、
    「構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば活路が見いだせるのではないかという考え」から
    担当者が面会に言及した、としている。

    (以下略)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000038-asahi-pol
    --------
    【お知らせ】
    偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
    通報協力をお願い致します。
    --------

    (出典 i.imgur.com)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    【【加計学園問題】 加計学園:「誤った情報を与えた」「総理と理事長の面会は実際にはなかった」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/05/27(日) 22:30:55.24

    黒部市男性 アジ刺身食べてアニサキス食中毒に

    アジの刺身などを食べた黒部市の男性が食中毒の症状を訴え、男性からアニサキスが検出されました。

    県厚生部によりますと黒部市のスーパーマーケット『マックスバリュ黒部コラーレ前店』で今月23日と24日にタイとアジの刺身を購入して食べた50代の黒部市の男性が食中毒による腹痛の症状を訴えました。

    男性からはアニサキスが検出され、県はこの店を一日営業停止としました。

    アニサキスは青魚やイカなどの内臓に寄生する虫で、県は生の魚介類を調理する際には冷凍や加熱処理をするよう呼びかけています。

    (2018年05月27日 15時41分)
    チューリップテレビ
    http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20180527154242


    (出典 blog-imgs-110.fc2.com)



    (出典 kzfishing.com)
    参考画像


    【【アニサキス】富山:50代の男性、アジの刺身食べて「アニサキス食中毒」に、マックスバリュ黒部コラーレ前店、営業停止】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/05/27(日) 18:16:02.39

    自民党幹事長代行の萩生田光一衆院議員が27日、宮崎市内で講演し、子育てに関する持論を語った。「0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、はっきりとした統計はありませんけど、どう考えたってママがいいに決まっているんですよ。0歳から『パパ』っていうのはちょっと変わっていると思います」などと述べた。

     自民党宮崎県連の60周年記念大会で「更なる自民党の躍進に向けて」の題で講演した際に語った。

     萩生田氏は都市部の待機児童問題について「今の対処として、待機している赤ちゃんを救済していくのは大事なこと。しかし、子育てのほんのひととき、親子が一緒にいられることが本当の幸せだと思う」と発言した。

     周囲の反応として「男の人だって育児をやらなきゃだめですよ」と言われることを紹介。「その通りだと思います」としつつ、「赤ちゃんはママ(の方)がいいに決まっている」という持論を語り、「子どもがお母さんと一緒にいれるような環境が、やっぱり必要なんじゃないか」と続けた。(小出大貴)

     萩生田氏の発言要旨は次の通り。

     東京ではいま0歳の赤ちゃんの保育園が足りないことが問題になっていて、国では「待機児童0」を目指すと言っています。もちろん今の対処として待機している赤ちゃんを救済していくのは大事なことでしょう。しかしみなさんよく考えて頂きたい。0歳の赤ちゃんは生後3~4カ月で赤の他人様(ひとさま)に預けられることが本当に幸せなのでしょうか。

     子育てのほんのひととき、親子が一緒にすごすことが本当の幸せだと私は思います。仕事の心配をせず、財政的な心配もなく、1年休んでも、おかしな待遇をうけることなく、職場に笑顔で戻れるような環境をつくっていくこと。もっと言えば慌てず0歳から保育園にいかなくても、1歳や2歳からでも保育園に入れるスキーム(枠組み)をつくっていくとが大事なんじゃないでしょうか。

     子育てというのは大変な仕事です。これを「仕事をしていない」というカテゴリーに入れてしまうのがおかしい。世の中の人みんなが期待している「子育て」という仕事をしているお母さんたちを、もう少しいたわってあげる制度が必要なんだと思います。

     (子育ての話のなかで)「お母さん」「お母さん」というと、「萩生田さん、子育てを女性に押しつけていませんか。男の人だって育児をやらなきゃだめですよ」とよく言われるんです。その通りだと思います。だけど、冷静にみなさん考えてみてください。0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、はっきりとした統計はありませんけど、どう考えたってママがいいに決まっているんですよ。0歳から「パパ」っていうのはちょっと変わっていると思います。ですから逆に言えば、お母さんたちに負担がいくことを前提とした社会制度で底上げをしていかないと、言葉の上で「男女平等参画社会だ」「男も育児だ」とか言っても、子どもにとっては迷惑な話かもしれない。子どもがお母さんと一緒にいれるような環境が、これからはやっぱり必要なんじゃないかと私は思います。

    2018年5月27日17時12分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5W4F1ZL5WTNAB00D.html?iref=sp_poltop_all_list_n


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 image.jimcdn.com)


    【【待機児童問題】自民・萩生田氏:0歳児保育をめぐり、「生後3~4カ月で、『赤の他人』様に預けられることが本当に幸せなのだろうか」】の続きを読む



    1 サーバル ★ :2018/05/26(土) 14:33:40.29

    辻元氏「日大アメフト部、安倍政権に重なって見える」:朝日新聞デジタル

    ■辻元清美・立憲民主党国対委員長(発言録)

     昨日は雨の中、過労死の犠牲を出されたご家族が、官邸の前に遺影をお持ちになって座り込みをされた。激励に行ってきたが、当事者の声を聞いてほしいという思いをマイクを通して総理に届くように話をされていた。

     加計学園関係者は何回も官邸の中に入れて、総理秘書官自ら指南をする。しかし、過労死のご家族は門前払い。これが、今の安倍政権の姿。

     総理の秘書官は、「誰にでも会う」と言っていませんでした? 「外の声を聞かなければならない」と言っていませんでした? 総理の秘書官、過労死の家族の皆さんに会えよ。命の叫びだ。働き方改革関連法案は、採決させてはならない。

     日大のアメフト部の話は安倍政権に重なって見える。柳瀬唯夫・元首相秘書官が総理を守るために「私は知らない」「記憶がない」と言っている。(日大の)コーチも監督をかばっているように私には見える。最後は、両方とも調査をいたしますと。

     国の政治が無責任な体質になると、社会全体がおかしくなってくる。(党会合で)
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5S51Z0L5SUTFK00V.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    ★1 :2018/05/26(土) 11:58:22.59

    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527303502/


    【【眼病?】立憲・辻元氏「日大のアメフト部の話は安倍政権に重なって見える。」】の続きを読む

    このページのトップヘ