いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: ネット



    1 ばーど ★ :2019/12/13(金) 22:34:03.25

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000138-dal-ent

    登山家の野口健氏が12日、ツイッターを更新。スウェーデンの環境活動家で16歳のグレタ・エルンマン・トゥーンベリさんが、
    スペインで開催された国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)でスピーチした内容を報じた記事に添えられた、
    車窓から木立が見える列車と思われる座席で食事をしている写真を引用し、「馬車でご移動されていらっしゃるのかと
    想像をしていましたが…」と投稿した。

    グレタさんは温暖化ガスの排出量が多い飛行機の利用を避け、これまでヨットで大西洋を横断するなどの移動手段をとってきた。

    こうした背景を踏まえ、野口氏は「あれ?電車に乗っていらっしゃるのかな?飛行機が×という方はもちろん車も×だろうし、
    てっきりヨット以外は馬車でご移動されていらっしゃるのかと想像をしていましたが…」と、電車を使ったとみられる
    今回の移動方法に疑問を呈した。

    野口氏の投稿に対し1100件以上のリプライがあり、「歩けばいいのに」と同調する意見もあったが、
    「この子を責めてどうするつもりですか」「大人げない」と批判的な声も相次いだ。


    野口健 (山屋)認証済みアカウント @kennoguchi0821
    https://twitter.com/kennoguchi0821/

    1が建った時刻:2019/12/13(金) 15:01:30.55
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576233549/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    【【グレタ批判】登山家の野口健氏:ツイッターにCOP25で、電車移動のグレタさんに「馬車でご移動されていらっしゃるのかと…」の投稿に賛否両論】の続きを読む



    1 1号 ★ :2019/11/19(火) 14:49:38.93

    パパ活では女性側のリスクとして男性にヤリ逃げされる事があるが、ツイッターに投稿された内容には「パパ活女子懲らしめ隊」なるヤリ逃げ強姦犯罪者が存在していると報告されている、パパ活女子の体験談と共に、ヤリ逃げ被害に遭わない方法を紹介します。

    「パパ活女子懲らしめ隊」なるヤリ逃げ強姦犯罪者

    https://twitter.com/ph_nnno/status/1195706705293656065?s=19
    パパ活のの 🐳 @ph_nnno
    シュガーダディ 桂小太郎 38歳(退会済み) 被害者多数です、フォロワーさんから情報頂きました。 食い逃げ、ヤり逃げ常習犯です。ホテル入ってから先払い要求するとキレます。 画像の5.10も5円、10円です かなり色んな女の子被害にあっている常習犯です #拡散希望 #シュガダ地雷 #シュガーダディ

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    こちらの女性がツイッターで報告した「パパ活女子懲らしめ隊」なる男性からの書置きには以下の内容が…。

    売春お疲れ様、マンコ美味しく戴きました。交通費込みのお手当「10」を同封していますので、お受け取りくださいませ☆5だと少ないので、倍の10入れておきましたよ。パパカツでは性交をする前にお金を受け取らないと、パパは絶対にお金を払いません。
    警察に駆け込まれても売春そのものが違法行為なのでお手当ては支払わなくてもパパ側が処罰を受けることも一切ありません。パパカツと言えども、あなたがやっていることは援助交際の売春婦(慰安婦)です。家族・友人にばれたら軽蔑されることです。
    あなたの顔写真はスクリーンショットしてサーバーに保存済み、SEX映像もCCDカメラで盗撮されているが流出しないので自己責任の授業料と思って引き下がるようにね。体を売るしか能のない貴方はせいぜい、臭いおじさんに体を売る援助交際「膣ドカタ」を頑張ってね。若さしか価値のない貴方の健闘を祈る!!

    ここで言及されていますが、売春は買い手、売り手共に犯罪になりません。売春で摘発されるのは管理売春だけです。でも結果的に処罰が無いと言う点は合っています。ヤリ逃げしても計画的でなければ詐欺にもならないと言うのが弁護士サイトを見渡すと、大方の見解です。
    しかし、この男性は、事前にこの書置きを準備していたのなら、計画的にヤリ逃げする予定だったと言う事で詐欺になる可能性もあります。ただ、「5」とか「10」を「5万円」「10万円」と確認していなければ「5円」「10円」だったとしても難しいかも。
    ただ、顔写真を保存し、SEX映像も盗撮し保存しているから引き下がれと言うのは、明らかに脅迫で犯罪になる様に思います。これを基にしてサイト側や通信会社に利用者を開示させる事は可能なのではなんて思いますが、弁護士さんはどういう判断をするのかは分かりません。

    続きはソース
    2019.11.18
    https://papakatu-ranking.com/escape-3/

    「パパ活女子懲らしめ隊」の特徴

    (出典 pbs.twimg.com)


    被害者多数

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1が立った時間 2019/11/19(火) 12:24:20.02
    ※前スレ
    【社会】「パパ活女子懲らしめ隊」が発足 「10(万円)で募集」と書いて行為後に10円渡してヤり逃げ 被害者多数 ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574138726/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【援交詐欺】「パパ活◯◯◯懲らしめ隊」なるヤリ逃げ強姦犯罪者に被害者多数】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/11/15(金) 23:39:39.32

    あわや衝突事故に(ツイッターの投稿動画から)

    (出典 www.j-cast.com)


    兵庫県警の捜査車両が高速で幅寄せして事故を起こしたのに現場ですぐに止まらなかったとして、被害者の観光バス側が、事故の動画をツイッター上で投稿して物議を醸している。

    事故は、京都府内で起こっており、府警は、加害者の捜査車両について「安全な場所まで行って止まっており、対応に問題はない」と言っている。

    ■車内には、悲鳴が響いた

    「アー!」「アー!」。バスが急に左ハンドルを切ると、その揺れなどを受け、乗客からこんな悲鳴が上がる。

    この動画は、バス会社の経営者が2019年11月14日にツイッター上にアップした。

    それを見ると、追い越し車線からバスの直前に急に左ハンドルを切ってきた乗用車が映っており、この車両が兵庫県警の甲子園署のものだった。

    現場は、京都府内の第2京阪道路の有料道路上で、道が分岐する久御山ジャンクション近くになる。観光バスは、社員のドライバーが運転しており、ドライバーは、とっさに左ハンドルを切って衝突を避け、分岐する側道との間の分離帯に突っ込み、ポールなどに突っ込んで止まった。

    分岐点中央の塀に衝突寸前だったが、何とか難を逃れた。

    側道を走っていた軽トラックが、バスの後ろから追突しそうになったが、トラックは警笛を鳴らしながらバスを避けて行った。

    一方、捜査車両は、追い越し車線に戻ると、止まらずにそのまま走り去っていた。

    30秒ほどの動画は、ドライブレコーダーの映像で、事故は、13日16時ぐらいに起きた。観光バスはフロントバンパーを破損したが、幸いにケガ人はいなかったという。

    動画を投稿した経営者は15日、タイから来た観光客24人が乗車していたとJ-CASTニュースの取材に答えた。捜査車両については、こう不満をぶつけた。

    ■「警察官でありながら、走り去ったのは許せない」

    「捜査車両が急に左ハンドルを切った行為については、何とも思っていません。しかし、警察官という立場でありながら、現場に止まらないで走り去ったことが許せないわけです」

    車両には、甲子園署の警察官2人が乗っており、経営者によると、警察官らは、事故から30分後に京都府警に連絡していたという。急ハンドルを切ったのは、側道に入ろうとして、後方を十分に確認せずに車線変更しようとしたからだと説明していたという。

    観光バスは、90キロで高速を走っており、事故時に加速はしていなかったとした。事故について、京都府警からは自損事故扱いされたと不満を訴えている。

    兵庫県警側からは電話で謝罪があったというが、経営者は、警察官2人が救護義務違反だったとして処分を求め、事故を報道発表して観光バス側に謝罪することなどを求めている。しかし、県警側は、その必要はないと回答してきたとしている。

    救護義務違反かどうかについて、京都府警の高速隊では11月15日、取材にこう答えた。

    「バスに当たっていれば止まる必要がありますが、ケガはありませんでしたので、救護義務には当たらないと思います。高速道路という事情があり、安全な場所で止まるのは当然です。現場から一番近いところで、15分後に連絡してきており、対応に問題はなかったと考えています」

    ただ、観光バスの自損事故とは見ておらず、捜査車両に原因がある事故として捜査していると明かした。警察官が関わっているとしても、通常の物損事故と変わらないとして、報道発表する事案ではないともしている。

    兵庫県警の県民広報課は15日、取材に対応しないことになったとJ-CASTニュースの取材に答えた。

    2019/11/15 18:29 J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2019/11/15372777.html?p=all


    【【ダメポリ】兵庫県警の捜査車両が高速道路で、急な幅寄せをして来て誘因事故に、捜査車両はそのまま走り去る】の続きを読む



    1 サーバル ★ :2019/11/06(水) 10:12:36.20

    トレンドマイクロ従業員の不正行為で発生したサポート詐欺についてまとめてみた
    2019-11-06
    2019年11月5日、トレンドマイクロは同社従業員(当時)の内部不正行為で一部の顧客情報が流出し、その情報が同社のサポートになりすました詐欺電話に悪用されていたと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。

    トレンドマイクロの発表

    blog.trendmicro.com
    www.trendmicro.com

    2019年8月上旬、ホームセキュリティソリューション利用者の一部がトレンドマイクロサポート担当者になりすました詐欺電話を受けている事実を把握。
    詐欺犯が保持している情報を受け、同社が組織的な攻撃を受けている可能性を考慮。
    顧客情報の流出は外部からのハッキングではなく、同社従業員による内部不正行為が原因であることを確認。
    徹底的な調査は即行われたが、2019年10月末まで内部不正行為によるものと断定できなかった。
    同社は洗練されたコントロールを行っていたが、計画的犯行により突破されてしまったと説明。
    不正行為は偶発的なものではなく、犯罪目的で行われていた。
    影響を受ける顧客に対して個別に連絡を取っている。さらに影響が確認された場合は適宜連絡を行う。
    事前予告なしに一般消費者に対してサポートの連絡をすることはない。
    内部不正からサポート詐欺の流れ

    トレンドマイクロが発表した内容を図にまとめると次の通り。

    f:id:piyokango:20191106064324p:plain
    不正行為とサポート詐欺の流れ
    従業員が顧客サポートのデータベースへ不正アクセス
    顧客情報の一部を盗み出し、第三者へ売却
    詐欺犯が入手した顧客情報を使ってサポ―ト詐欺電話
    最大12万人の顧客情報に影響

    影響範囲はトレンドマイクロ製品利用者1200万人の内、約1%未満。(最大12万人)
    英語話者の顧客が対象。アクセスされていたデータも英語を話す国が対象となっていた。
    流出した情報にはクレジットカード等の支払い情報は含まれていなかった。
    民間企業や政府等、法人顧客の情報へのアクセスは確認されなかった。
    「ホームセキュリティソリューション」の具体的な説明はされていない。
    外部へ流出した情報

    以下の情報が内部不正により外部へ流出した。

    顧客氏名
    顧客メールアドレス
    トレンドマイクロのサポートチケット番号
    顧客電話番号(一部)
    トレンドマイクロの対応

    事案発覚を受け、次の対応を講じたと説明。

    不正アカウントの即時無効化
    不正行為を行っていた従業員の解雇
    法執行機関に捜査協力
    更新情報

    2019年11月6日 AM 新規作成
    2019年11月6日 AM 日本法人のリリース文を追加

    https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/11/06/064518



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    (出典 img1.kakaku.k-img.com)



    (出典 forest.watch.impress.co.jp)


    【【サポート詐欺】トレンドマイクロ従業員が顧客情報の一部を盗み出し、第三者へ売却、「サポ―ト詐欺の電話」最大12万人の顧客に影響】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/10/18(金) 10:09:08.97

     神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題を巡る保護者説明会で、30~40代の加害教員が被害者となった20代男性教員に無理やり激辛カレーを食べさせる動画にショックを受けたであろう児童たちへの対応策として、「給食のカレーを一時中止する」という発表があったことが明らかになった。SNSではその報道を引用しながら、17日夜から18日朝にかけて違和感を示す投稿が相次いだ。

     タレントのフィフィは「やるべきはそこじゃない…って、ことの本質も分からない組織なんだと思う」と指摘。映画評論家の町山智浩氏は「その教師が責任とってやめるんじゃなくて、子どもたちが大好きなカレーをやめんだ。その学校やめたら?」とツイートした。問題の本質を掘り下げず、“カレーにはカレーを”という表面的な発想に対して「意味がわかりません」「問題はそこではない」「カレーに罪はない」といった声が続いた。

     さらに「給食にカレーライス出さない結論より、いじめをする人を出させない教育をしようと何故思ってくれないのか?」「大人達の問題で子供達の唯一の楽しみであろう給食のカレーをさらに大人達が勝手に廃止にして取り上げてしまう理由が全くわからない」といった投稿が続き、今回の問題が起きた教育現場への不信感や異論を示す声が相次いだ。

    2019年10月18日 7時10分
    デイリースポーツ
    https://news.livedoor.com/article/detail/17249795/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連スレ
    【神戸市】教員いじめ 児童への対応として給食のカレーを一時中止に…ショックを受けた児童4人が不登校に
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571309779/

    ★1が立った時間 2019/10/18(金) 08:36:20.62
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571355380/


    (出典 temita.jp)



    (出典 gochamaz.com)


    【【問題誤認】神戸の教員いじめ問題「給食のカレー中止」にネット上で異論殺到「問題はそこではない」」「カレーに罪はない」】の続きを読む

    このページのトップヘ