いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 国際



    1 ガーディス ★ :2019/03/26(火) 13:13:46.24

    2019年3月26日 11時50分
    共同通信

     【ソウル共同】韓国で機械メーカー「不二越」を相手に元朝鮮女子勤労挺身隊員らが損害賠償を求めた訴訟で、原告側は26日、一、二審で勝訴したものの確定判決が出ていない原告23人の賠償金などを確保するため、同社資産を裁判所の決定に基づき差し押さえたと発表した。判決確定前の差し押さえは初めて。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16218045/


    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 news.bbt.co.jp)



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    【【Kの法則】韓国での機械メーカー・不二越に損害賠償を求めた裁判、判決確定前に差し押さえを裁判所が決定】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/03/23(土) 21:04:15.02

    ■【動画】地元メディアの映像 ※無修正版

    (出典 Youtube)
    #t=0m15s

     厚生労働省の賃金課長だった武田康祐氏が韓国の空港でトラブルを起こし、現地警察の取り調べを受けた問題で、被害に遭った大韓航空の労働組合が22日付で、武田氏の謝罪と賠償を求める声明を発表した。応じない場合は、公務員資格の?奪(はくだつ)をめざす手段を取ると警告した。

     声明は武田氏の行動について「泥酔状態で搭乗しようとした。他の乗客の安全を考えて制止した組合員を無差別に暴行した」と指摘。「日本のキャリア官僚で労働の専門家が、隣国の労働者をバカにした行動を取っていいのか」と主張した。

     そのうえで「到底許しがたい行為に深刻な遺憾を表明し、組合員に直接謝罪することはもちろん、賠償を要求する」とした。「もし、我々の要求を早期に受け入れない場合、武田氏の公務員資格の?奪をめざす行動に出る」と警告した。

     同社やソウルの江西警察署などによると、武田氏は19日午前、ソウル近郊の金浦空港で同社職員らとトラブルになった。同社職員が泥酔状態の武田氏の搭乗順を遅らせようとしたところ、武田氏が英語で「韓国は嫌いだ」と暴言を吐いた。職員の顔を殴ったり、足を蹴ったりし、同署に一時拘束された。(ソウル=牧野愛博)

    2019年3月23日12時10分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM3R35VZM3RUHBI00N.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    関連スレ
    【恥ずかしい動画】厚労省官僚が韓国・金浦空港で逮捕 酒に酔って「アイ・ヘイト・コリア」 空港職員に暴行 厚労省が更迭してお詫び★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553088990/
    【変な官僚】韓国で拘束された厚労省課長FB「なぜか警察に拘束されてます。殴られてけがをしました。手錠をかけられ... 変な国です」★8
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553157917/
    【厚労省キャリア武田課長】2日前にも韓国で“トラブル” 韓国メディア「常習犯だった」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553169585/


    【【嫌韓】大韓航空労組:韓国の空港で泥酔し、トラブルの厚労省課長の謝罪と賠償要求】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/22(金) 15:33:30.13

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190322/k10011856961000.html

    北朝鮮は、米朝関係の仲介役を果たすとする韓国政府に対し、「アメリカのご機嫌をとるのではなく、われわれとともに
    要求するべきことを要求し、当事者としての役割を果たすべきだ」として、制裁解除の見通しが立たない中、
    批判の矛先を韓国にも向けています。

    韓国政府は、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わったあと、米朝の仲介役としての役割を果たすとする一方、
    北朝鮮への支援は制裁の枠の中で進めるという立場を示しています。

    これについて、北朝鮮のウェブサイトは22日付けの記事で論評を掲載し、韓国に対して「朝鮮半島の平和と繁栄は
    外部勢力がもたらしてくれるものではなく、主人であるわれわれ民族どうしが成し遂げるべきだ」と呼びかけています。

    そのうえで、「口では南北間の合意の履行を訴えながらも、実際にはアメリカの様子ばかりうかがって行動をとれずにいる。
    アメリカのご機嫌をとるのではなく、われわれとともに要求するべきことを要求し、当事者としての役割を果たすべきだ」として批判しました。

    北朝鮮は、完全な非核化が実現するまで制裁を解除しないというアメリカへの不満を募らせていて、批判の矛先を韓国にも向けることで、
    韓国からもアメリカに制裁解除を働きかけてもらおうというねらいがありそうです。



    (出典 www3.nhk.or.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【半島民族】北朝鮮:米朝関係の仲介役に手を挙げた韓国政府に対し「アメリカのご機嫌をとるのではなく…当事者としての役割を果たすべきだ」と批判】の続きを読む



    1 プティフランスパン ★ :2019/03/22(金) 16:46:25.86

    2019.3.22 ※ たまたま
    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190322/soc1903220013-s1.html

    (出典 www.zakzak.co.jp)


    (出典 www.zakzak.co.jp)


     日本政府が、いわゆる「元徴用工」への異常判決など、国際法や2国間協定に違反する暴挙を連発している韓国への対抗措置として、同国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)へ新規加入を希望した場合、「加入を拒否する」方針を強めていることが分かった。
    日韓の約束も守れない文在寅(ムン・ジェイン)政権には到底、多国間の取り決めなど順守できないとの認識がある。現実となれば、「国際社会のメンバーとして失格」という烙印(らくいん)を押すことになりそうだ。

     TPPは昨年12月末、日本やカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど11カ国が参加して発効した。世界総生産(GDP)の約13%、総人口で約5億人を抱える巨大な自由貿易圏が誕生した。

     今年に入り、参加国は閣僚級会合を開き、今後、新規参入を希望する国に必要な手続きを話し合った。会合では「すべての参加国が賛成しなければ新規加入は認めない」という方針を確認した。

     韓国政府は今年に入り、TPP加入をめぐって担当各省が本格的検討に着手していると報じられている。

     だが、日本政府では、1965年の日韓請求権・経済連携協定に違反する元徴用工訴訟や、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」した2015年の日韓合意を平然と破る、文政権のひどい対応などを踏まえて、「韓国はTPPの約束事も守らないだろう」(日本政府関係者)との見方が強まっている。

     韓国への対抗措置としては、「関税引き上げ」や「送金停止」「ビザの発給停止」など100前後の選択肢がリストアップされている。「TPPの加入拒否」も当初から含まれていた。

     こうしたなか、文大統領による外交失態がメディアで報じられている。

     文氏は先週、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国との2国間自由貿易協定(FTA)締結を目指して数カ国を歴訪したが、13日に訪問したマレーシアのマハティール首相との共同記者会見で、何とインドネシア語で「こんにちは」とあいさつをしたという。


    【【対抗措置】日本政府:韓国がTPP新規加入を希望した場合「加入を拒否する」方針、「韓国はTPPの約束事も守らないだろう」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/03/20(水) 22:17:43.26

    ※たまたまスレ

    韓国北部、京畿道(キョンギド)議会の与野党議員27人は15日付で、韓国政府が「戦犯企業」と指定した日本の企業が生産した製品の一部について、道内の小中高校が所持する場合に、「本製品は日本戦犯企業が生産した製品です」と明記されたステッカーの添付を義務づける条例案を議会に提出した。

    韓国政府の国務総理室は、戦時中に朝鮮半島から徴用された人たちを働かせて軍需物資を生産した、現存する計284社を「戦犯企業」としている。

    同議会ホームページによれば、条例案は「強制動員で被害を与えたのに、半世紀以上、公式の謝罪や賠償に応じていない。学生に正しい歴史認識を確立し、教職員を戒めるため」としている。

    ステッカーの添付が義務づけられるのは、時価20万ウォン(約2万円)以上の製品で、毎年、保有状態を確認して公開するという。条例案は4月初めにも議会本会議で採択される見通しだ。(ソウル=牧野愛博)

    京畿道議会が道内の小中高校に添付の義務づけを検討しているステッカー。京畿道教育庁の名前で「本製品は、日本戦犯企業が生産した製品です」と明記している=同議会ホームページの資料から

    (出典 www.asahicom.jp)


    2019年3月20日11時36分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM3N2TFJM3NUHBI00H.html

    ★1が立った時間 2019/03/20(水) 12:08:47.93
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553064256/


    (出典 gogotsu.com)


    【【反日国家】韓国政府が「戦犯企業」と指定した日本の企業284社の製品、小中高校の所持品に、「本製品は日本戦犯企業が生産した製品です」のステッカーを】の続きを読む

    このページのトップヘ