いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 海外



    1 人類普遍の倫理 ★ :2018/11/16(金) 19:42:44.96

    2018/11/16 19:08
     【ソウル共同】韓国の地方自治体の京畿道は16日、市民団体と共催で、日本の植民地時代の強制動員などをテーマとした国際会議を開いた。
    北朝鮮の李種革・朝鮮アジア太平洋平和委員会副委員長が出席し「強制連行の最大の被害者は私たち朝鮮民族だが、いまだに謝罪や反省もなく、そうした犯罪行為を認めてすらいない」と日本を激しく非難した。

     会議は元徴用工訴訟の判決前から予定されていた。北朝鮮高官が韓国での国際会議に出席するのは珍しい。南北共通の歴史問題を通して結束を強める狙いとみられ、今後共闘が進む可能性がある。

     会議には鳩山由紀夫元首相も参加し、日本の謝罪の必要性を訴えた。
    https://this.kiji.is/436105874992497761


    (出典 www.news24.jp)


    【【強制動員】北朝鮮が韓国の国際会議で日本を激しく非難、何故か「鳩山由紀夫元首相」も参加、日本の謝罪の必要性を訴える】の続きを読む



    1 動物園 ★ :2018/11/16(金) 21:34:45.86

    2018年11月16日09時25分
    [中央日報/中央日報日本語版]

    英国ロンドンで韓国人留学生が英国人と推定される10人の青少年に集団暴行された。

    自身を英国カンタベリー大学に在学生だと明らかにしたA氏は15日(現地時間)、本人のSNSにロンドンで人種差別と推定される無差別暴行にあったとする文章を投稿した。

    A氏は文章で11日午後6時ごろ、ロンドンの中心街であるオックスフォード・サーカス街を歩いていたところ、10人程度の白人、黒人の若者たちが自身にゴミを投げてけんかを仕掛けたと明らかにした。これにA氏は対応せず通り過ぎようとしたが、彼らがゴミを投げ続けた。A氏が「やめなさい」と抗議すると、その群れのある黒人女性が「英語できるんだ」としてまたゴミを投げてけんかを仕掛けた。これに対応してA氏もゴミを投げ、ゴミを投げた女性がA氏を押して床に倒し、10人が駆け寄ってA氏を取り囲んで殴った。

    A氏は彼らがみんな青少年だったが、自身より図体が大きかったとして自身とそばにいた友達が「やめなさい、今は21世紀だ。人種差別はやめろ」と大声を張り上げて引き止めても物ともしなかったと明らかにした。その群れは道を通り過ぎる通行人2人が引き止めてこそやっと離れるかと思ったが、ある白人男性が戻ってきて自身の頭を強く殴って去ったとA氏は主張した。A氏は当時、周りに数多くの人がいたが、せいぜい2人だけがその群れを制止し、他の人は携帯でこれを撮影するばかりだったと吐露した。

    その後、A氏は通行人2人に助けられて警察に通報した。だが、1時間を待ってもロンドン警察は出動せず、電話番号と家の住所を残したが、いかなる連絡もなかった。

    結局、A氏は家に帰ってその日の夕方、インターネットで事件を受け付けた。A氏は「暴行当時、近隣の監視カメラがあることを確認したが、ロンドン警察は心理治療を申し込むことを勧める電子メールを送っただけで、捜査の進展がなかった」とした。同時に、A氏は駐英韓国大使館に助けを求めたが、やはり助けられなかったと主張した。事件以降A氏は頭とあごを負傷し、ショック症状が現れて救急室に搬送されるなど後遺症に苦しめられていると訴えた。

    A氏は「明白な人種差別の集団殴打が繁華街で起きたが、英国警察、韓国大使館、通行人など、誰も助けなかった」として「最低限の人権と安全も保障されることができない中で英国で何を勉強しているのか分からない」と吐露した。

    また「英国は人種差別の集団暴行が繁華街で起きても気を遣わない国」として「英国留学生、ワーキング・ホリデーに来る方はみんな気を付けてほしい」と呼びかけた。

    論争が拡大すると韓国大使館関係者は「現在、英国警察を相手に迅速で徹底した捜査が行われるように要請した状態」として「加害者の早期逮捕および処罰、被害学生の肉体的・精神的被害が完全に回復する時まで大使館レベルですべての努力をつくしていく」と明らかにした。

    https://japanese.joins.com/article/182/247182.html?servcode=400§code=430

    前 (★1 2018/11/16(金) 10:21:46.71 )
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542362570/


    (出典 i.ytimg.com)


    【【海外嫌韓】英ロンドンで韓国人留学生がSNSに人種差別と推定される無差別暴行にあったとする文章を投稿】の続きを読む



    1 スタス ★ :2018/11/15(木) 22:05:21.76

    韓国ネタ

    請願概要

    国民と政府に愛され、韓国とハングルを世界に知らせたとして文化勲章を受けた防弾少年団が、日本に卑屈に頭を下げ、韓国の独立運動家や原爆被害者、慰安婦被害者、強制徴用被害者、そして愛国心を持つ一般的な常識を備えた韓国市民に対し、屈辱的な行為をしました。

    日本政府や企業、有名人は、誰一人として慰安婦被害者や強制徴用被害者、朝鮮人原爆被害者に謝罪したことはないのに、防弾少年団は、自分たちの日本での商業的活動のために、日帝統治下で苦労した被害者の方々、そして、正しい歴史意識を持った国民を一瞬にして「加害者に謝罪する被害者」にし、国民を惨めで悲しくさせました。

    彼らに国威宣揚のような言葉は似合わず、韓国の悲痛な歴史に大きな傷だけを与えました。

    よって、文化勲章取り消しを請願します。

    https://www1.president.go.kr/petitions/442364 から翻訳


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542283206/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【韓国常識】韓国で文化勲章を受けた防弾少年団が、日本に謝罪したと大非難し『文化勲章取り消しを請願』】の続きを読む



    1 みつを ★ :2018/11/15(木) 03:26:33.51

    http://www.afpbb.com/articles/-/3197536?act=all

    「勇気ある」黒人警備員、白人警官に撃たれ死亡 米イリノイ州
    2018年11月14日 11:11 
    発信地:シカゴ/米国 [ 米国 北米 ]

    【11月14日 AFP】米イリノイ州警察は13日、シカゴ郊外のバーで発砲した男を取り押さえた「勇気ある」黒人警備員を撃って死亡させた白人警官を調査していると明らかにした。

     事件は11日未明、シカゴの南約30キロのロビンス(Robbins)にあるバーで起きた。店内で口論があり何者かが発砲したため警備員のジメール・ロバーソン(Jemel Roberson)さん(26)が止めに入った。地元警官数人が現場に駆け付けた時には、銃を持った男を含め4人が負傷していたが、いずれも命に別条はなかったという。

     地元テレビ局WGNのインタビューに応じた目撃者によると、そこへ近隣のミドロジアン(Midlothian)から到着した警官が、「誰かをうつぶせにさせて、動かないように背中から膝を当てて床に押し付け、銃は背中に回していた」ロバ―ソンさんに発砲した。ロバ―ソンさんは「security(警備)」の文字が入った制服を着用していた。


     目撃者は「その場にいた全員が『警備員だよ!その人は警備員!』と悲鳴のような叫び声を上げた」「(しかし警察は)銃を持った黒人を見たら基本的に殺すんだ」と語った。

     ロバ―ソンさんは搬送先の病院で死亡した。発砲した警官は調査を受けているが、公式にはその身元は明らかにされていない。しかし警察の事務職員はこの警官が白人で、調査の間、管理休暇に入ったことを確認した。(c)AFP


    (出典 i.ytimg.com)


    【【 白人優位主義】米イリノイ州:その場にいた全員が『警備員だよ!その人は警備員!』しかし警察は「銃を持った黒人を見たら基本的に殺すんだ」】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2018/11/14(水) 17:34:09.69

    ☆ 韓ネタスレです

    織物製造会社の大韓紡織は先月、全羅北道(チョンラブクド)の全州(チョンジュ)工場を1978億ウォンで処分した。この会社の株式時価総額718億ウォン(12日基準)の3倍近い金額だ。大韓紡織は業績不振に苦しめられる一般綿糸事業から撤退する構造調整をし、綿糸生産を担当していた全州工場を売りに出した。同社関係者は「特殊糸生産に集中して収益性を改善し、既存の綿糸工場は売却して借入負担を減らしていくためのもの」と話した。

    ◇上場企業の不動産売却続く

    大韓紡織をはじめ今年有価証券市場上場会社が公示した不動産売却は予定を含め2兆9356億ウォン相当に達する。企業は遊休地だけでなく工場と本社社屋まで売りに出している。

    アシアナ航空は5月にソウルの光化門(クァンファムン)社屋を4180億ウォンで売却した。サムスン物産は9月に瑞草(ソチョ)社屋を売り7484億ウォンを調達した。ハンセムも新社屋を移転するために買ったソウル・文井洞(ムンジョンドン)の土地と建物を来月807億ウォンで処分することにした。

    大企業が保有不動産を売りに出しソウルのオフィス取引量も増加した。不動産サービス会社の教保(キョボ)リアルコーによると1~9月のソウルの延べ面積3300平方メートル以上の大型オフィス取引金額は7兆969億ウォンで前年同期比65.2%増えた。

    大企業の不動産売却は景気低迷と金利引き上げに備えた先制的対応というのが専門家らの評価だ。不動産業界関係者は「商業用不動産価格が上がったいまが『売却に適期』という判断が作用している」と話した。

    財務構造改善のため長期間保有していた株式の売却も相次いでいる。ハンファエアロスペースは7月に韓国航空宇宙産業(KAI)の株式6%を時間外売買方式で処分し2364億ウォンを確保した。斗山(トゥサン)重工業も8月に斗山ボブキャット株10.55%を売却し3681億ウォンを調達した。

    一部企業は主要系列会社の経営権を売りに出した。大有(デユ)グループは来月スマート貯蓄銀行を約800億ウォンで売ることにした。錦湖電機も6月にルミマイクロを364億ウォンで売却したのに続き、来月には錦湖HTを399億ウォンで売却する予定だ。

    企業が資産を売却する目的は「投資資金調達」より「流動性確保」が圧倒的に多い。長期的な成長潜在力が損なわれるとの懸念が出ている理由だ。投資銀行業界関係者は、「景気下降の可能性に備え少なくない企業が投資よりも当面の事業運営に必要な現金を最大限手にしようとしている」と分析した。

    ◇公正取引法全面改正案も「変数」

    景気鈍化が本格化する中で政府の支配構造改編要求が大きくなり企業の資産売却は来年さらに増える見通しだ。

    韓国銀行が先月末に発表した7-9月期実質国内総生産(GDP)は前四半期比0.6%増加して2四半期連続で「0%台成長」にとどまった。韓国銀行は今年の経済成長見通しをこれまでの2.9%から2.7%に引き下げており、国際通貨基金(IMF、2.8%)、韓国開発研究院(KDI、2.7%)、ムーディーズ(2.5%)なども成長見通しを相次ぎ下方修正した。投資銀行業界関係者は「景気が悪化するほど企業は振るわない事業を整理して主力事業に集中しようとする傾向が強くなる。金融市場で資金調達と借入が不如意である会社は保有資産を処分して流動性確保に出るだろう」と予想した。

    通常国会での審議を控えた公正取引法全面改正案も「変数」に挙げられる。この改正案が通過すれば持ち株会社に転換する大企業に保有が義務づけられる子会社の持ち分は現在の20%から30%(未上場企業は30%から50%)に高まる。保有資産を売って子会社の持ち分率を高めたり保有株式を減らして持ち分率を低くしなければならない状況になる。公正取引委員会も資産総額5兆ウォン以上の公示対象企業集団で私益詐取規制対象に分類される上場系列会社のオーナー一家の持ち分率を現在の30%以上から20%以上に引き下げる案を推進中だ。

    だが証券市場と不動産市場が萎縮して企業の資産売却の動きにブレーキがかかるかも知れないとの観測も出ている。企業公開(IPO)市場では証券市場の不振にともなう企業の上場撤回が続く。この2カ月の間にカカオゲームズ、CJCGVベトナムホールディングス、HDCアイサービスなど7社が正式に上場計画を撤回した。

    https://japanese.joins.com/article/067/247067.html?servcode=300§code=300


    (出典 i.imgur.com)



    (出典 img.yonhapnews.co.kr)


    【【韓国不況】韓国上場企業の不動産売却続く、「株式、社屋から工場まで売りに」】の続きを読む

    このページのトップヘ