いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 海外



    1 どどん ★ :2019/03/16(土) 21:20:35.88

    15日に発生し、49人が死亡した無差別テロの主犯格として逮捕されたオーストラリア国籍のブレントン・タラント容疑者(28)は16日に裁判所に出廷した。同容疑者と同じ名前のツイッターのアカウントに
    投稿された声明は70ページを超える内容で「侵入者らに我々の国が決して彼らのものにならないと示すために攻撃を実行する」などと記されていた。

    「インターネット以外の場所で真実は見つけられない」。反移民主義、白人至上主義をうかがわせる文言が並ぶ同文書を読むと、男がネットに依存し、その影響力を最大限活用、社会に発信しようとしていた姿が
    浮かび上がる。

    犯行声明は「想定質問」に答える形式で書かれており「どこで思想を調べ、発展させたのか」との問いには「もちろんインターネットだ」と回答。「(オンラインのシューティングゲーム)『フォートナイト』が
    私を殺人者になるべく訓練してくれた」とも記していた。容疑者はヘルメットにつけたカメラでSNS上で犯行を「生中継」しており、オンラインゲームから着想を得ていた可能性が浮上する。

    米ニューヨーク・タイムズは同容疑者を「世界を旅行したが、ネットの世界で生きていた」と評した。豪国籍を持つ容疑者は2017年ごろからNZでの短期滞在をくり返していたとされる。逮捕された他の2人との
    接点についても、ネット上でのつながりだったとの見方もある。

    NZのアーダーン首相は逮捕された3人について「豪州でもNZでも前科はなく、監視対象者でもなかった」と明らかにしている。窃盗や恐喝などの犯罪を重ね、刑務所への出入りをくり返す中で過激派の思想に
    染まるかつてのテロ容疑者のイメージとは異なる。インターネット上での情報収集や連絡は、情報機関の捜査線上に浮かび上がりにくく、捕捉されにくい一面を持つ。

    容疑者は「8chan」と呼ばれる匿名のネット掲示板に事件予告と生中継のフェイスブックページのアドレスを書き込んだ。同サイトは匿名性が高く掲示板の話題は多岐にわたるが、過去には児童虐待やセクハラに
    加え、人種差別的内容の投稿がされ、有識者から問題視されたこともある。 15日の犯行後、同サイトでは容疑者の行動をたたえる極右主義者らの書き込みも散見された。豪公共放送ABCは「捜査当局は今後、
    こうした(掲示板などの)情報を調べ、若い豪州人がネットを通じてどう過激化されていくかを探ろうとするだろう」と報じている。

    SNSは日々の利用を通じて個人の嗜好を把握し、その人に見合った情報を優先的に提示する人工知能(AI)システムを備えている。この結果として起こり得るのが、人が見たい情報だけしか見なくなり視点が
    極端に偏ってしまう現象だ。

    11年にインターネット活動家のイーライ・パリサー氏はこうしたSNSを通じた情報選別を「フィルターバブル」と名付け、社会分断の可能性を指摘した。トランプ米大統領の一部の熱狂的な支持層も、SNSで
    同氏に批判的なニュースを遮断しているとされる。

    日経新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42573200W9A310C1EA2000?s=0


    (出典 i1.ytimg.com)



    (出典 www.asahicom.jp)


    【【反移民】モスク銃乱射事件:犯人はネット依存症「インターネット以外の場所で真実は見つけられない」オンラインのシューティングゲームで訓練】の続きを読む



    1 みつを ★ :2019/03/15(金) 16:51:00.17

    モスク銃乱射「少なくとも40人死亡」 NZ首相

    ニュージーランド南部のクライストチャーチにあるイスラム教の礼拝所・モスクで起きた銃乱射事件について、アーダーン首相は、過激な思想を持った容疑者によるテロ攻撃だとしたうえで、少なくとも40人が死亡したことを明らかにしました。

    日本時間の15日午前9時40分ごろ、ニュージーランド南部のクライストチャーチ中心部にあるモスクで何者かが銃を乱射しました。

    アーダーン首相は日本時間の午後3時半ごろ記者会見し、過激な思想を持った容疑者による「テロ攻撃だ」としたうえで、少なくとも40人が死亡し、20人以上が重傷を負ったことを明らかにしました。

    事件は少なくとも2か所のモスクで起き、警察はこれまでに男3人と女1人の身柄を拘束しました。

    事件を受けて、オーストラリアのモリソン首相は「拘束されたうちの1人はオーストラリア生まれだと確認した」と述べ、事件の捜査に協力する考えを示しました。

    ニュージーランドの警察は、事件が収束したかどうかはわからないとして、市民に対して、引き続き安全な場所にとどまるよう呼びかけています。

    さらに、警察は、容疑者が使っていた車からいくつもの手製爆弾が見つかり、軍が爆発しないよう処置したことも明らかにしました。

    現地の有力紙「ニュージーランド・ヘラルド」は、モスクから逃げ出した男性の話として、「犯人は白人の男で、軍服のような服を着て、足にいくつもの弾倉をくくりつけていた」と伝えています。

    クライストチャーチにある病院で撮影された映像には、担架で人が次々と運び込まれる様子が映っていて、中にはぐったりとして動かない人もいます。

    クライストチャーチにある日本の領事事務所によりますと、これまでのところ日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っていません。領事事務所は引き続き情報収集を続けるとしています。

    2019年3月15日 15時42分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011849641000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ブレントン・ターラント容疑者
    https://twitter.com/THE_BRAHMASTRA/status/1106411250274181120

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【動画】銃撃の様子 ※閲覧注意
    https://kiwifarms.net/data/video/694/694847-518a3baf6096388726e4e9ac7ca0336f.mp4
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1106412639348051968/pu/vid/400x224/Zp0MKSNgWkEeSIcv.mp4

    ★1が立った時間 2019/03/15(金) 10:59:15.21
    前スレ
    【ニュージーランド】「モスクが血の海に」 銃乱射で“死者40人超” 4人拘束 犯人が動画で生中継 ★4
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552634253/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【テロ】ニュージーランド南部のモスク銃乱射、40人が死亡し、20人以上が重傷 ※閲覧注意】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2019/03/09(土) 18:26:48.31

    ・中国の広東省で、友人との食事会中に出前で注文したダック料理からゴキブリの死骸40匹が出てくる事件が発生

    (写真)

    (出典 www.orientaldaily.com.my)


    (出典 www.orientaldaily.com.my)

    http://www.orientaldaily.com.my/images/uploads/news/2019/MAR_2019/20190308/640_dd85cd09c10f158fabd3b884fd3c59e8.jpg

    (出典 www.orientaldaily.com.my)


    (動画)

    (出典 Youtube)


    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

    http://www.orientaldaily.com.my/s/281814


    【【広東料理】グロ注意:中国 広東省で出前の料理からゴキブリの死骸が40匹も】の続きを読む



    1 僕らなら ★ :2019/03/09(土) 18:33:41.72

    【マニラ共同】フィリピンの国名が「マハルリカ」になるかも―。ドゥテルテ大統領が演説で植民地由来の国名を変更する考えに言及し、国内で論議を呼んでいる。

     「マルコスは正しかった。彼は『マハルリカ共和国』に変えたかったのだ」。ドゥテルテ氏は2月11日の演説で、長期独裁政権を敷いた故マルコス元大統領を持ち出し、改名に前向きな意向を明らかにした。

     フィリピンという国名は、16世紀に宗主国だったスペインのフェリペ皇太子(後の国王フェリペ2世)にちなんでいる。

     マハルリカの意味は、マレー語の「自由」の派生語やサンスクリット語の「気高く誕生した」など、複数の説がある。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16134470/


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【国名変更】ドゥテルテ大統領:「マハルリカ」 フィリピンが国名変更か?】の続きを読む



    1 部屋ねこ ★ :2019/03/07(木) 05:01:10.87

     韓国・ソウルでは5日、PM2.5の濃度が観測史上最悪を更新しました。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はPM2.5の発生源とされる中国と協力して対策を行うよう指示しました。

     韓国のソウル周辺では、大気汚染がひどい時に車の走行や火力発電所の稼働などを制限する「非常低減措置」が、初めて6日間連続で発令されています。ソウルでは5日、大気中の微小粒子状物質=PM2.5の濃度が1日平均で1立方メートル当たり135マイクログラムとなり、観測史上最悪の値を更新。日本の環境基準の4倍近くに達しました。

     「文在寅大統領は“中国から来るPM2.5の影響を最小化するために、中国政府と協議して緊急対策を用意しなさい”と指示しました」(韓国大統領府 金宜謙 報道官)

     韓国政府は中国から大気汚染物質が流れてきていると分析していて、文在寅大統領は韓国が1月末に失敗した人工的に雨を降らせてPM2.5を洗い流す実験を、中国と協力して行うために調整するよう指示しました。


    (出典 news.nifty.com)


    6日 16時03分
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3615370.html


    (出典 www.chosunonline.com)



    (出典 japanese.joins.com)


    【【汚国】韓国・ソウル:PM2.5の濃度が観測史上最悪を更新、「非常低減措置」が6日間連続で発令中】の続きを読む

    このページのトップヘ