いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 海外



    1 ばーど ★ :2019/12/09(月) 14:20:47.59

    NZホワイト島の火山噴火、付近に観光客約100人 複数と連絡取れず

    【AFP=時事】(更新)ニュージーランド・ホワイト島(White Island)の火山が9日、噴火した。直前に噴火口の内側を歩く観光客の姿が目撃されており、安否が気遣われている。

    ニュージーランド政府の危機管理当局によると、噴火の規模は「中程度」だが、火山周辺は危険な状況だという。

    火山のライブカメラには9日午後2時10分(日本時間同午前10時10分)ごろ、数人がクレーター内部を歩いている様子が映っており、その数分後に画面は噴火のため暗転した。

    地元市長によれば、噴火時にホワイト島に観光客がいたのは事実で、負傷者が出ているという。

    首都ウェリントンで記者会見したジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は、噴火時のホワイト島その周辺には100人前後の観光客がおり、人数は不明ながら連絡が取れなくなっている人もいると述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

    12/9(月) 13:50
    AFP=時事
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000012-jij_afp-int
    ------
    NZ火山島が噴火、複数行方不明 50人が観光、負傷者も

    【シドニー共同】ニュージーランド北島沖にある火山島ホワイト島が9日、噴火した。同島は無人島だが、地元警察によると、島や周辺に約50人の観光客がおり、記者会見したアーダン首相は複数の行方不明者がいると述べた。負傷者も複数出ており、ヘリコプターが救助に向かっている。

    地元メディアによると、噴火の直前、火口付近に観光客がいたという。当局は噴火警戒レベルを5段階中2番目に高い「4」に引き上げた。

    ホワイト島は北島タウランガの北東約50キロ。地元メディアによると、タウランガには世界最大級のクルーズ船が停泊中で、その乗船客らが島を訪れていた。

    2019/12/9 13:32 (JST)
    https://this.kiji.is/576619767625483361

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    【【火山噴火】ニュージーランドにある島の火山が突然噴火、当時、外国人を含む観光客が50人ほどいて少なくとも1人の死亡者が 】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/12/05(木) 20:07:13.59

    中国広東省広州市で12月1日、地盤沈下による道路の崩落が発生した。通過した車両2台が落下した。車両のなかにいた3人の生死は不明だが、当局は救出せず、当日中に陥没部分にセメントを注入した。被害者の家族は、市政府庁舎前で抗議活動を行っている。

    1日午前9時半ごろ、広州大通り北与禺東西路の交差点に突然、道路が陥没して幅数メートルもの大穴が空いた。清掃車両1台と、電気自動車1台が落下した。穴の深さは最大で38メートルという。

    中国国内の報道によると、陥没の原因は、交差点下に建設中の地下鉄工事との見方がある。落下した清掃車両には51歳の父親と27歳の息子の親子が乗っていた。

    被害者家族によると、事故による救助作業が行われることなく、1日正午に穴にセメントが注入されたという。家族らは、コンクリートミキサー車の進行を止めようとしたが、道路周辺500メートルを封鎖する大量の警察に阻まれた。目撃者によると、セメントの入ったタンクは相次ぎ交換され、落ちた車両から人を救出しようとする動きは見られなかったという。

    午後3時半ごろ、広州地下鉄の公式ソーシャルサイトアカウントは、陥没のさらなる拡大を止めるために、部分的な穴埋め作業を行っていると発表した。

    4日、生後1カ月の赤ちゃんを抱いた被害者の妻、家族、友人、支援者らが、市政府前で横断幕を掲げて抗議活動を行った。妻は、政府が被害者の黙殺を望んでいると訴えた。

    全文
    https://www.epochtimes.jp/2019/12/49670.html

    (出典 Youtube)



    (出典 img.epochtimes.jp)


    【【中国平常】地盤沈下で道路が崩落、清掃車両1台と、電動スクーター1台が落下し3人が不明、当局は救出せず、セメントを注入】の続きを読む



    1 ちーたろlove&peace ★ :2019/11/24(日) 11:59:43.65

    Prince Andrew stripped of his royal duties
    Nov. 23, 2019 - 2:43 - The prince was asked to clear his office at Buckingham Palace amidst the revelation of his alleged relationship with Jeffery Epstein.

    アンドリュー王子はジェフリー・エプスタインとの関係が明らかになったため、王室の職務を剥奪されバッキンガム宮殿から出ていくことになった。
    https://video.foxnews.com/v/6108121335001/


    (出典 news.nanda.tokyo)


    【【英王室】少女虐待のエプスタイン容疑者との関係確定で、アンドリュー王子が職務剥奪され、バッキンガム宮殿から追い出される】の続きを読む



    1 ニライカナイφ ★ :2019/11/19(火) 03:36:49.04

    ☆もう人形を捨ててリアルに走るしかない

    「私的な秘密の領域」か、あるいは「強姦人形」か――。
    こんな議論が、韓国でしばらくメディアをにぎわせ続けている。

    俎上に載せられているのは、ほかでもないダッチワイフ。
    日本ではラブドール、また英語圏ではsex dollとも呼ばれるが、韓国では一般に「リアルドール」という。

    きっかけは、2017年に遡る。ソウルのアダルトグッズ店ブルル・ドット・コムが海外から取り寄せたダッチワイフ1体がこの年、仁川税関で通関保留となった。
    輸入元は日本、価格は84万7000円だという。

    一方、ブルル・ドット・コムは、2008年にディルド、また2010年には日本のオナホール=テンガの輸入禁止を不服として裁判で争い、許可を勝ち取った実績の持ち主。
    ダッチワイフを巡っても「個人の性的自己決定権の行使を阻害している」として、税関を相手に行政訴訟を起こした。

    1審はダッチワイフが「人の尊厳と価値を深刻に毀損する」などとされ、敗訴。
    ところが2審はこれを覆して「私的な秘密の領域に対する国家の介入は最小限にすべき」との判断が下された。
    今年6月の最高裁判決もこれを踏襲し、2審判決が確定した。

    ■ 禁止の呼びかけに大統領官邸が回答

    「最高裁がリアルドールの合法化認める」――。
    このニュースはメディアで大きく取り上げられたが、待ったをかけたのが女性たちだ。

    7月8日には大統領官邸ホームページに、「リアルドールの輸入・販売を禁止してください」という請願が登場。
    女性と見られる投稿者はダッチワイフが人間の尊厳を傷つけるとしつつ、「動かない人形に満足できない人たちが、生身の女性に性犯罪を行う可能性がある」などと危機感を訴えた。

    そこでもう1つ問題とされたのが、「好みの顔に似せてカスタマイズするサービス」。
    韓国では知人女性の顔写真をアダルト画像に合成するなどの行為が社会問題化しており、投稿者は同じことが等身大の人形で行われると警鐘を鳴らしたわけだ。

    確かにネットで頭部の特注製作などを宣伝する業者は、少なくともその時点では存在した。
    だが一部現地メディアでは、詐欺の可能性が高いとも指摘されている。
    コストに対して業者がうたう料金が安すぎる、というのが理由だ。

    官邸ホームページでの請願は、同意する署名が30日間で20万筆以上集まると政府から何らかの回答がなされる。
    「リアルドール禁止」の請願に寄せられた署名は、計26万3792筆。
    これを受けて官邸は9月、「児童を模したリアルドールは規制案を積極的に検討する」「(特定人物に似せるカスタマイズは)厳正な処罰がなされるよう法的な検討を行う」などと回答した。

    ■ 支配欲解消のための「強姦人形」?

    だが官邸の回答にも、反対派の声は収まらない。
    9月28日にはソウル旧市街中心部の清渓広場で、「リアルドール輸入許可判決糾弾デモ」が開かれた。

    集まった女性約200人は最高裁判決を糾弾しつつ、「リアルドールは女性の身体を男性の性欲・支配欲解消の手段として消費する性搾取文化」と批判。
    リアルドールが「強姦人形」だとするプラカードを手に、その「全面禁止」を訴えた。
    このリアルドール論争、韓国国内ではさまざまなところに飛び火している。

    ■ 国会にリアルドールを持ち込んだ議員

    「産業的側面でも検討する価値がある」と主張して物議を醸したのは、国会議員のイ・ヨンジュ氏(無所属)だ。
    イ議員は10月18日にダッチワイフを国会にまで持ち込み、「規制だけを論じるのでなく、産業振興の観点からも対応する必要がある」と訴えて人々を驚かせた。
    だが国会内の女性補佐官らによるフェミニストグループなどから批判を浴び、3日後に謝罪を余儀なくされている。

    通関業務を司る関税庁は、最高裁判決にもかかわらず輸入禁止の方針を改めていない。
    女性家族部(省庁の1つ)を始めとする関係省庁が制度を整備するまでの措置だという。

    これに対してブルル・ドット・コムは官邸ホームページで輸入許可を求める署名を呼びかけたが、11月13日の締め切りまでに4754筆の署名しか集まらなかった。
    女性を主体とする禁止派の声に比べ、あまりに劣勢だ。

    最高裁の「合法化判決」を受けて、女性からの猛烈な批判に晒されているダッチワイフ。
    韓国社会に潜む男女間の大きな亀裂が、その背後に浮かび上がっているようだ。

    ☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
    https://bunshun.jp/articles/-/15590


    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)



    (出典 i.imgur.com)


    【【韓国女性の嫉妬】「リアルドール」=日本製ダッチワイフに禁止を求める韓国女性たち、女性問題として署名は26万人超】の続きを読む



    1 1号 ★ :2019/11/18(月) 01:14:25.97

    https://twitter.com/ramu18ramu/status/1196056867044130816?s=19
    らむ 香港人です @ramu18ramu

    ドラマなんかじゃないです たったいま警察が装甲車で香港理工大学に突入しようとしたが デモ者に火炎瓶に撃退されました 政府は中国の天安門事件を繰り返そうとしてる #HongKong #PolyU #Taiwan #香港デモ
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1196056782805692416/pu/vid/400x214/FWuau6-Psi6hZLqh.mp4


    香港デモ隊、弓矢や投石機で対抗 繁華街近く、警察と激しく衝突
    2019年11月17日 21:34
    https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-1027121.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【香港革命】香港デモ:警察が装甲車で香港理工大学に突入、デモ隊が火炎瓶で応酬】の続きを読む

    このページのトップヘ