いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 交通



    1 ひぃぃ ★ :2018/03/28(水) 12:12:12.22

    ■追い越し車線を法定速度で走り続ける行為は合法?

     最近、問題視されている「あおり運転」。このきっかけの一つと言われるのが、高速道路の追い越し車線を後続車が来ているにもかかわらず、譲らない「通せんぼ走行」という行為です。

     人間は誰でも先を急ぎたいという気持ちがあるので、前方に自分のペースより遅い車両がいれば、抜かしたくなることでしょう。

     片側2車線以上ある高速道路の場合、道路の構造も「走行車線」と「追い越し車線」と分けています。また、高速道路であっても法定速度は決まっています。法律的にそれ以上の速度を出してはなりません。

     そこで、高速道路にあるパーキングエリア(PA)や、サービスエリア(SA)で休憩中のドライバーの方々に「追い越し車線を法定速度でずっと走行する運転について、どう思いますか?」と聞いてみました。

     すると驚くことに意外な回答が多くありました。「法定速度を維持していれば追い越し車線を走ってもいいだろう。抜く方が速度違反だ。譲る必要は全く無い」というのです。

     こういった考えの人が少なくなかったことに改めて驚きました。

     果たして、法定速度以内で追い越し車線を走り続ける行為は合法でしょうか?

     結論からいいますと、法定速度であっても追い越し車線を走り続けるのは明確な道交法違反(道路交通法 20条 1項)となります。

     条文には、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」と明記されており、通行帯が2つある道路では左側が通行帯とされています。

     このように、走行車線を走ることが義務づけられているので、追い越し車線に出られるのは文字通り、追い越し時のためだけです。

     ですから、むやみに追い越し車線を走り続けると、法定通行帯外違反(通行帯違反とも言う)になってしまいます。

    ■通行帯違反、何キロ走り続けると違反になる?

     具体的にどの程度、追い越し車線を走り続けたら違反なのでしょうか?

     警察の取り締まりを見ると、どうやら「2000m」を目安にしているようです。違反切符の多くに「連続して2000m走行」と書いてあります。

     つまり走行車線に車両がいない状況で時速100キロであれば、1分14秒走ると取り締まられることになります。ちなみに、法定通行帯外違反は速度に関係ありませんので、法定速度以下でも以上でも違反です。

     さて、話を冒頭に戻します。追い越し車線で走行中に後続車が居る場合、交通の流れを止めてしまうと、当然ながら怒りを買ってしまいます。

     ここで「法定速度なんだから」と思う気持ちは少しだけ理解出来ますが、ただ法定速度かどうかを決めているのは、自分の車両のスピードメーターなのです。

     実はクルマの車載メーターには誤差があり、正確かどうかは不明です。速度超過かどうかを決めるのは、警察なのです。

     以上から、法定速度を出しているから追い越し車線を走るということに対しての適法性は全くありません。追い越し車線をずっと走行し続けることは違法行為となるので、後続車の有無に関わらず速度の遅い車両を抜いたら走行車線に戻らないといけません。

     もちろん「あおる行為」も違反です。前走車をあおることは、通りすがりの人にガン付ける行為と同じくケンカ売っているようなものです。

    3/27(火) 6:10配信 くるまのニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-kurumans-bus_all

    画像

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【運転マナー】「あおり運転」誘発の一つに「通せんぼ走行」、高速道路の追い越し車線を後続車が来ているにもかかわらず、わざと譲らない行為】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/03/19(月) 12:35:32.87

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00002770-tokaiv-l23

    去年12月、愛知県一宮市で交通トラブルとなった相手の車のドアミラーを壊したとして
    50歳の男が逮捕されました。

    逮捕されたのは一宮市の会社員・新宮寛之容疑者(50)です。

    新宮容疑者は去年12月、一宮市の路上でトラブルとなった女性(当時27)の軽乗用車のドアミラーを
    両手で押して壊した器物損壊の疑いが持たれています。

    女性は交差点を右折する際、新宮容疑者の車に内側から抜かれ、危険を感じてクラクションを鳴らしたところ、
    新宮容疑者が車から降りてきてトラブルとなったということです。

    女性が逃げようと車を発進させた際に新宮容疑者がドアミラーを壊したとみられ、警察の調べに対し新宮容疑者は
    「車で足を踏まれたので片手でドアミラーを叩いた」などと、おおむね容疑を認めているということです。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1521424702/
    1が建った時刻:2018/03/19(月) 10:58:22.34


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【クラクション】交通トラブルで女性(当時27)の軽乗用車のドアミラーを両手で壊した、会社員の男(50)を逮捕】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/03/05(月) 14:28:41.99


    (出典 www.fnn-news.com)


    三重・四日市市で、前を走る車の運転が遅いと腹を立て、交通トラブルを起こし、相手の男性に暴行を加えたなどとして、77歳の男が逮捕された。

    時速30kmの制限速度を守り、住宅街を走る車。

    すると突然、後ろから、反対車線に大きく膨らんで追い越してきた1台の車が、道路をふさいで停止。
    車の中から降りてきたのは、高齢の男。

    容疑者「わざと、ゆっくり走っとんのか!?」
    被害者「あそこ時速30km規制ですよ?」
    容疑者「バカたれ!」
    被害者「危ないです、危ないです」

    逮捕されたのは、菰野(こもの)町の無職・松岡紀彰容疑者(77)で、2018年1月、四日市市内の県道で、20代の男性と交通トラブルになり、車を道路上に急停車させたうえ、車の中に手を入れるなどした疑いが持たれている。

    ドライブレコーダーに犯行の様子が映っていたことから、松岡容疑者が特定され、調べに対し、「ノロノロ運転に腹が立った」、「車内に手を入れたりはしていない」と、容疑を一部否認しているという。 (東海テレビ)

    ※ソース先に動画あります

    03/05 12:14
    FNNニュース
    https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00386356.html

    ★1が立った時間 2018/03/05(月) 12:56:48.30
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1520222208/


    【【速度トラブル】三重:時速30kmの制限速度を守り、住宅街を走る車に「バカたれ!」相手の男性に暴行を加え77歳の男を逮捕「ノロノロ運転に腹が立った」】の続きを読む


    一種のあおりでは無いのかな?

    1 ばーど ★ :2018/02/27(火) 14:43:35.30

    高速道路などで追越車線を走っていて、それより右側には車線がないのに、右ウインカーを出すクルマがあります。前のクルマに対し「どけ」という意味があるといわれますが、「あおり運転」にはならない行為なのでしょうか。

    パッシングやクラクションではない「どけ」、どう扱われる?

     いわゆる「あおり運転」と呼ばれる悪質かつ危険な運転に対して、取り締まりが強化されています。2018年1月には、警察庁が全国の警察などに対し、その厳正な捜査の徹底と積極的な交通取締りを通達し、悪質なドライバーは即座に免許停止処分とするよう求めています。

    追越車線で右ウインカーを「どいて」の意味で点灯させる人もいる。写真はイメージ

    (出典 contents.trafficnews.jp)


     具体的に「あおり運転」という違反はありませんが、たとえば神奈川県警はウェブサイトでは、「一般的に前方を走行する車に対して進路を譲るよう強要する行為」とし、車間距離を詰めて異常接近したり、追い回し、幅寄せ、パッシング、警音器の使用などによって相手を威嚇したり、嫌がらせをしたりするといった例を挙げています。そのうえで、パッシングや警音器を鳴らす行為については、「減光等義務違反」「警音器使用制限違反」に該当するといいます。

     前のクルマに対し道を譲るよう促すような運転行為は、ウインカーによる意思表示も当てはまるかもしれません。片側1車線の道路で後続車に“抜いてほしい”ときに左ウインカーを点灯させる、あるいは反対に、高速道路などで最も右側の追越車線を走行中、前のクルマに対して“どいてくれ”の意味で右ウインカーを点灯させる、といった光景も見られます。

     そもそも、「抜いて」「抜かせて」の意思表示でウィンカーを点灯させることは、道路交通法ではどのように扱われるのでしょうか。警視庁によると、「不要な合図として違反となる可能性があります」とのことです。

    右ウインカーで「どけ」、どう広まったのか

     パッシングや警音器の使用ではないものの、追越車線で右ウィンカーを出すなどの行為は、「あおり運転」に該当するのでしょうか。警視庁は、「事案ごとに検討することとなります」といいます。

     道路交通法第53条では、「左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」、その行為を「終わったときは、当該合図をやめなければならない」ほか、これら「合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない」とされています。追越車線での右ウインカー点灯は、上記の合図を出すべき行為には該当しない「不要な合図」になる可能性があるようです。

     東京都世田谷区の自動車学校、フジ・ドライビングスクールの田中さんによると、このような右ウインカーでの意思表示はもともと、トラックドライバーが行っていたものだといいます。

     「合流や車線変更でゆずってくれた後続車にハザードランプで感謝を伝えるのと同じく、そもそもはトラックドライバーどうしのコミュニケーションとして行われていたものです。これが、一部の若者を通じて一般車のドライバーにも広まっていったものと思います」(田中さん)

     田中さんは、「絵文字やネット上ならではの言葉など、わかる人だけがわかっていた言葉が一般に広がるのと同じで、このようなドライバーどうしの“合言葉”も、初心者を戸惑わせることがあるでしょう」と話します。

    2018.02.27
    乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/79712

    ★1が立った時間 2018/02/27(火) 08:39:26.50
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519701346/


    【【合図】高速道路などの追越車線で前のクルマに対し、右ウインカーを出すクルマ「あおり運転」にはならないのか?】の続きを読む


    南海トラフはどうするの?

    1 ハンバーグタイカレー ★ :2018/01/29(月) 15:37:41.44

    http://yomiuri.co.jp/economy/20180129-OYT1T50016.html

     大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現を目指す大分市は、新幹線用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。

     JR大分(大分市)―松山駅(松山市)間で1日往復32本の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし、1日当たり約6800人が利用すれば採算性が確保できると結論づけている。

     大分市は2016年度、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を試算し、新幹線(単線)を海底トンネルで通す場合が最も安い6800億円になると導き出した。この海底トンネル案が最も実現可能性が高いとして、今年度は専門業者に委託してルートやダイヤ、営業損益などを調査した。

     調査結果によると、単線のため、すれ違いや追い抜きに必要な中間駅を大分市佐賀関、愛媛県伊方町、同県大洲市付近に設けた場合、松山駅から大分駅に直行する下り列車の所要時間は約36分、上り列車は約43分となり、各駅停車は下りが約59分、上りが約53分と見積もった。この結果、1日往復32本の運行ができるとした。

     また、北海道新幹線や九州新幹線を参考に旅客運輸収入や経費などを計算したところ、1日当たり約6800人が利用すれば営業収益は年間141億円となるとした。大分市は16年度調査で1日当たりの利用者数を約1万8000人と推計しており、初年度から黒字になると見込んでいる。

     大分市企画課は「豊予海峡を新幹線でつなぐことは実現性があり、地域活性化に向けて大きな意義がある。国や四国側の自治体だけでなく、県内でも機運の醸成を図っていきたい」と話している。(江上純)


    (出典 yomiuri.co.jp)


    前スレhttp://asahi./test/read.cgi/newsplus/1517190697/
    ★1)01/29(月) 10:51:37.65


    (出典 tabiris.com)


    【【新幹線海底ルート構想】大分市:JR大分(大分市)↔ 松山駅(松山市)間で1日往復32本の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし 】の続きを読む

    このページのトップヘ