いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 犯罪



    1 記憶たどり。 ★ :2019/12/01(日) 08:46:00.66

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00010000-doshin-hok

    出発98分遅れ

    【月形】30日午後6時25分ごろ、空知管内月形町のJR札沼線豊ケ岡駅構内で、
    線路上に男性が侵入しているのを石狩当別発浦臼行き普通列車(1両)の運転士が発見した。
    警笛を鳴らしても立ち退かず、この列車の出発が98分遅れた。同駅から乗った1人を含む
    乗客約10人に影響が出た。

    JR北海道によると、男性は写真撮影のために線路に入っていたとみられる。
    岩見沢署に通報し、警察官が駆けつけた後、立ち退いたという。


    豊ケ岡駅(右上)のホームに入る札沼線の列車=10月19日

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【撮り鉄犯罪】写真撮影のために線路上に男性が侵入、普通列車の運転士が警笛を鳴らしても無視し、列車の出発が98分遅れる】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/10(水) 14:26:07.88

    9日、JR常磐線に合鍵を使って忍び込み、備品を盗んだとして逮捕された22歳女に、有罪判決が下っていた事が判明。
    その手口に驚きの声が広がっている。

    逮捕された女は7月8日午後11時頃、走行中だったJR常磐線の乗務員室にネットオークションで手に入れた合鍵を使って侵入。
    ワイパーを動かすなどして楽しんだのち、編成番号札1枚を持ち去る。
    大胆な犯行は防犯カメラにバッチリと映っており、後日御用となった。

    犯行の理由について検察側は、犯人が好きな常磐線115編成の一部を自分のものにしたいという感情によるものとし、「身勝手」と断罪。
    千葉地裁松戸支部は女に対し、懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡した。
    なお今後、民事裁判の可能性も指摘されており、場合によってはJR側から莫大な損害賠償請求が行われることも考えられるという。

    ネットユーザーが唖然としたのは、女の大胆な行動よりも、ネットオークションで電車の合鍵が販売されているという事実。
    仮にこの合鍵がテロリストに渡った場合、多くの人が命の危険に晒されることは明白だけに、
    「そんな物を売っていることがおかしい」「売買されていることが怖い」「サイト側はなぜ咎めないのか」など憤る声が。

    また、「ブレーキ弁ハンドルが8万円で売られていた」「限りなく盗んだと思われるようなものが売買されている」などの指摘も。
    さらに、「鉄道会社に勤めている人間が小銭稼ぎのために売り飛ばしているのではないか」という声もあった。

    実際にどのサイトで売られているのかは不明だが、電車の合鍵が売られていることは、防犯上よろしくないことは明白。
    早急に対策を講じるべきだろう。そして、今回女性の侵入をいとも簡単に許したJR東日本についても、
    テロなどを防止する意味でも、管理や運行時の体制を見直す必要がある。

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-43304/
    2018年10月10日 12時45分 リアルライブ


    (出典 contents.gunosy.com)


    【【大胆鉄女】22歳女がネットオークションで入手した電車の合鍵で、走行中だったJR常磐線の乗務員室に侵入しワイパーなどを作動し、後日逮捕】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/08/09(木) 15:11:42.64


    (出典 webun.jp)


    ■人踏んだ跡や無断採取

     高岡市中田地区でミョウガ畑が何者かに踏み荒らされ、収穫間近のミョウガのつぼみが無断で採取されていたことが分かった。今年は猛暑のため不作で、9月の中田かかし祭で人気の「中田まるごとみょうが寿し」の仕込みができない可能性が出てきた。関係者は被害に心を痛め「絶対にやめて」と訴えている。(高岡支社編集部・橋本京佳)

     ミョウガ畑は地元ボランティアグループ「中田もえぎの会」の河合博子会長(70)が所有。山の斜面や麓に数十年前から少しづつ植え付け、整備してきた。かつては市場へ出荷していたが、今は名物となった「みょうが寿し」の材料として活用している。

     同会によると、メンバーが7月中旬、収穫のために畑を訪れると、畑は踏み荒らされ、食べられるつぼみ部分が摘み取られていた。被害は畑全体の約8割に当たる10アールほど。イノシシなど野生動物の痕跡はなく、人為的な被害であることは明らかという。

     5年ほど前から無断で採られることがあったため、被害を防ぐため看板を立て、ロープを張って私有地であることを知らせていたが、効果はなかった。今年は不作でミョウガを探し回ったためか、畑全体が踏み荒らされ、根元から折れていた。

     「中田まるごとみょうが寿し」は1パック5個入りで、毎年1300~1400パックを販売する。細かく刻んだミョウガの酢漬けをご飯にたっぷりと混ぜ、ミョウガの葉で包むのが特徴。例年、ミョウガ7千~8千個を使っているが、今年は梅雨明けが早く、猛暑で畑の水が不足し、収穫量が少ない。さらに畑を荒らされ、「みょうが寿し」を十分提供できない可能性があるという。

     河合会長は「無残に荒らされた畑を見たとき、悔しさと悲しさで涙が出た」と言う。メンバーの高桑万里子さん(67)は「みょうが寿しを食べるのを楽しみにしてくれている人がいるのに、このままでは作れなくなる。もうこれ以上、荒らさないで」と語気を強めた。

    2018年08月09日 05:00
    北日本新聞
    http://webun.jp/item/7487592


    (出典 pds.exblog.jp)
    参考画像 ミョウガ


    【【非人道】ミョウガ畑 無残に踏み荒らされ、収穫間近のミョウガのつぼみが無断で採取された、「無残に荒らされた畑を見たとき、悔しさと悲しさで涙が出た」】の続きを読む



    1 動物園φ ★ :2018/07/24(火) 23:55:09.39 ID:CAP_USER9.net

    慶應義塾大学商学部の菊池智貴がセブンイレブンのアルバイト中に「700円くじの当たりを抜いて自分で使っている」と発言していた問題に絡んで、余罪が続々と見つかり始めている。


    前回の記事:【炎上】慶應・菊池智貴くん「セブンイレブンの当たりくじ、バイトの俺が抜いてるんすよ(笑)」

    菊池智貴の問題投稿を分かりやすくジャンルに分けてまとめてみた。



    (1)窃盗。倫理観が欠落しており、常習犯であることが窺える。そもそも「菊池」という自分の名前を出してこのような投稿をする時点でおかしい。

    (2)客や上司の悪口を堂々と投稿。嫌がらせでわざと違う商品を入れる。

    ※黒いモザイクはnetgeek編集部によるもの。あまりにも度が過ぎた言葉なので隠しておく

    (3)友人に暴言を吐く。

    留年した友人を見下して、LINEで暴言を言って切る。

    言われた方も怒っている。

    同じ慶應の大学生について名前を出して堂々と悪口を言う。

    (4)慶應の内部進学としてずいぶんとプライドが高いようだ。一般入試で慶應に入学する同級生を見下している。


    (5)現在の炎上騒動について一部の友達が擁護するも…。

    また別の友達は高校時代の写真をリークしてしまう。


    (6)パチンコにはまっている。

    (7)常に誰かの悪口を言っている。

    (8)芦田愛菜を狙っている。気持ち悪い。



    親が金持ちだからこそ中学校から慶應に入れたのだろうか。ずいぶんと自分の学歴に誇りを持っているようだが、このままだと退学もあり得る。



    当たりくじを抜いた菊池智貴くん、店長は許してくれても世間は許さないと思う。



    http://netgeek.biz/archives/123154


    (出典 c1.staticflickr.com)


    【【セブンイレブン】慶應ボーイがセブンイレブンのバイト中に「700円くじの当たりを抜いて自分で使っている」との発言、新たに見つかった余罪】の続きを読む



    1 プティフランスパン ★ :2018/07/23(月) 22:35:12.60

    2017.7.23 15:26
    http://www.sankei.com/smp/west/news/170723/wst1707230026-s1.html

     小学校高学年の女児2人の胸を触るなどしたとして、大阪府警捜査1課は23日、強制わいせつ容疑で大阪市内の自営業、内山義弘容疑者(57)を逮捕した。「わいせつ欲求が高ぶり、自分を抑制することができなかった」と容疑を認めている。

     府警によると、内山容疑者は、地域住民と警察が意見交換する「天王寺警察署協議会」の会長で、登下校の見守り活動などにも参加していたという。

     逮捕容疑は3月、2日にわたって、自宅1階倉庫で、「どれだけ胸が大きくなっているかな」などと言いながら、小学校高学年の10代の女児2人の胸を触るなどしたとしている。

     同課によると、大阪市教育委員会が6月に府警に被害を相談した。内山容疑者は自宅直近で店を経営しており、以前から女児らが立ち寄って宿題などをする場所になっていたという。


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    【【ロリ犯】大阪府警:「警察署協議会の会長逮捕」強制わいせつ容疑、小学生女児2人の胸触る 】の続きを読む

    このページのトップヘ