いまどきニュースNo1

いまどきニュースでは主に2chの話題のスレをを取り上げたまとめブログです。最新ニュース、おもしろ話題、芸能ニュース、政治、社会等様々な話題を提供していきます。ぜひ、ご覧ください。

    カテゴリ: 話題



    1 スージハルワ ★ :2018/09/13(木) 10:56:26.33

    初心者マークやシルバーマークをはじめ、赤ちゃんが乗っていることを示すものなど車には様々なステッカーが貼られているが、「家に猫がいます」というステッカーがSNSで話題を呼んでいる。「どうでもいい情報」という声がある一方、飼い主にとっては重要なメッセージだという意見も寄せられている。

    このステッカーは、黄色地に黒い猫のシルエットが描かれたもの。猫の下には「家に猫がいます」という言葉が書かれている。商品説明には、「車に乗っていない自宅でお留守番中の猫の存在を後方の車へ伝えます」と記されているが、後ろのドライバーにとっては不必要な情報。Twitterでも、「どうでもいい情報好き」という投稿が拡散し、ユニークで面白いと話題になっている。

    一方、「家に猫がいます」は、飼い主にとって重要なメッセージだという指摘も複数。事故などで動けなくなった場合、家に猫がいることを示すことで助けを求めるためのものだという。

    「事故などで自分が意識不明になった時にこのシールに気付いたら家にいる猫を保護してほしいという意思表示です」

    「何かあった時にこの人の家には猫がいるから猫に助けが必要と分かってもらうためです」

    「運転者が事故に遭い、救急搬送で入院や死亡した時に、万一を考えての表示です」

    「これを見たあなたがペットが家に残されていると気がつき、助けられるようにどうか動いてくださいという願いが込められています」

    「めちゃくちゃ大事な情報だと思う…私がもし出先でなにかあったときに、何らかの手を使って誰かが家にいる我が主のケアをしてくれたらどれだけいいだろう」

    また、「子供が乗っています」「Baby in car」というステッカーも、「事故になったときは子供を先に助けて下さい」「まず赤ちゃんを探してほしいというご両親のお願い」という意味が込められているという。
    なお、「家に猫がいます」の開発意図や使い道を確認ため、販売元にも問い合わせたが連絡を取ることはできなかった。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15296592/

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536797951/


    (出典 tr.twipple.jp)



    (出典 scontent-atl3-1.cdninstagram.com)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 corobuzz.com)


    【【話のタネ】車に「家に猫がいます」というステッカーがSNSで話題、Twitterでも、「どうでもいい情報好き」という投稿が拡散、「でも深い意味が…」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/09/08(土) 15:55:49.50


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    夫婦の大きなテーマ家事の“分担”。働く女性も増える中、夫婦にとって“家事の分担”は大事なテーマ。そんな中、最近、料理サイトに掲載されたある動画に批判が多く寄せられる事態になった。その理由とは…。

    サケの切り身を、油をひいたフライパンでじっくり焼いて、ほっかほかのご飯にのせれば“サケ弁当”のできあがり。これは、料理のレシピを掲載するサイト「Tasty Japan」に載せられた料理動画。おかずは“サケのみ”。わずか21秒の動画だが、再生回数が50万以上と話題になっていて、ネット上で物議を醸している。

    -「サケ弁当」ネットの声-
    「これってジョーク?」
    「時代錯誤な動画」
    「全然おもしろくない」

    ただの“サケ弁当”動画が一体なぜこのような事態になったのだろうか。

    批判殺到のワケは、実はこの料理の“タイトル”にあった。その名も、“妻を怒らせた次の日のサケ弁当”。動画の制作会社「BuzzFeed Japan」によると、「この動画はお弁当レシピの1つに過ぎず、タイトルに深い意味はない」ということだが、街の人からは-。

    “妻を怒らせた次の日のサケ弁当”について

    「ご飯を盛ってサケをわざわざ焼くっていうのをした奥さんは偉いなって」「ユーモアがあっていいんじゃないですか」「作ってもらえるだけありがたい」

    “弁当を作った妻”を評価する声があがった。ネット上でも“妻を怒らせた次の日のサケ弁当”というタイトルから“弁当を作ったのは妻”と解釈され、“妻が弁当を作ることが当たり前なのか”など批判につながったという。

    では、世の男性は“妻の弁当”をどのように考えているのだろうか。22歳~39歳の男性を対象にした結婚後、妻に弁当を作ってもらいたいか?というアンケートでは40.4%が「作らなくていい」と回答。その理由の1つには、自分で作る“料理男子”の存在がある。

    「最近は私が子育てが忙しいので、ほぼ夫が作ったのを自分でつめて」「自分が作る時もあれば」

    都内の書店に行ってみると、料理本の一角に“男の料理”と書かれたコーナーがある。約40冊の“男性向け料理本”が並んでいた。さらに、平日の午前に開かれた料理教室には7人の男性が参加。男性受講者は年々増加し、昨年は全体の2割に及ぶ約6000人が料理を学びにきたという。

    Q.先生から学べるって違いますか?
    「違いますね。てきめんに味が違います」

    さらにこの教室、夜にはワイシャツにエプロン姿の参加者だけになる。「女性が多い中では気がひける」という方のためにできた“男性クラス”だ。日中働いている男性には仕事終わりに参加できる夜のクラスが人気になっている。

    受講者「仕事終わってから急いで来ました」「妻も働いていまして、家で料理をできた方がいいかなと」

    日本では、年々共働き世帯が増加。去年は専業主婦世帯と比べて約2倍が共働きという結果に。互いに働いてることがきっかけで料理の勉強を始める男性も多いのだという。

    ■共働き・専業主婦世帯数(2017年)
    専業主婦世帯 641万
    共働き世帯 1188万
    出典:内閣府男女共同参画局

    ベターホームお料理教室講師、坂本昌子さん「お子様が生まれたことがきっかけになったり、奥様をお手伝いしたいと。お若い方もおみえになることが多くなりました。男性の方とても素直なのでとても上手にできあがること多い」

    https://twitter.com/tastyjapan/status/1032477285595541504
    Tasty Japan?認証済みアカウント? @TastyJapan
    妻を怒らせた次の日のサケ弁当

    9/7(金) 22:29
    日本テレビ系(NNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180907-00000103-nnn-soci
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【役割分担】料理サイトに掲載されたある動画に批判が、タイトル「妻を怒らせた次の日のサケ弁当」 再生回数50万回以上、ネットで物議】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/09/07(金) 15:01:44.01

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00010003-fnnprimev-soci

    ■停電中も1100店中1050店が営業を続けたコンビニ

    北海道地震で道内全世帯が停電する中、北海道を中心に展開するコンビニが営業を続け、
    温かい食事を提供するなど被災者を助けているとしてSNSなどで称賛の声が相次いでいる。

    コンビニエンスストアのセイコーマートは9月6日の被災直後、停電などで多くのスーパーなどが
    休業を余儀なくされている中でも、(※電気自動車ではない)車のバッテリーから電源を取り営業を続けた。

    セイコーマートによると北海道内に1100ある店舗のうち、従業員などが出勤できない店舗を除く1050の店舗が営業したという。

    ■一部の店ではガス調理施設で温かい料理の提供も

    セイコーマートの一部の店舗には店内でガス調理する施設があり、おにぎりや総菜など温かい料理を提供していた。

    こうした対応にSNSの投稿者によると

    「できたてのおにぎりが出てくるなんて神すぎる」

    「北海道の誇り」

    などと非常時の対応に賞賛の声が上がっている。

    ■会社側が普段から非常電源キットを配備

    実はこうした対応は、会社側が普段から非常電源キットを各店舗に配布していて、今回はそれを使い
    従業員の車などから電源を取ったことから可能になったということだ。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1536292874/
    1が建った時刻:2018/09/07(金) 13:01:14.98


    (出典 yourtube.sakura.ne.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【被災地 神対応】北海道地震:停電中も1100店中1050店が営業を続けたコンビニ「セイコーマート」SNSなどで称賛の声が相次ぐ】の続きを読む



    1 自治郎 ★ :2018/08/27(月) 20:56:56.93

    まるか食品は、カップ焼きそば「ペヤング」の新商品「激辛やきそばEND」を8月27日に発売する。

    「ペヤング激辛やきそばEND」は、食べると体中が熱く燃え上がるというペヤング史上最強の辛さ。パッケージには、黒地に滴るような赤い文字で「激辛MAXやきそばEND」と記されており、まるでホラー映画のような不気味なデザインに。さらに、「辛味が非常に強いので、小さなお子様や辛味が苦手な方の喫食は十分ご注意ください」との警告が添えられている。

    「ペヤング」からは昨年、圧倒的な辛さで人気の「激辛やきそば」を更に辛くした「ペヤングもっともっと激辛MAXやきそば」が発売された。「激辛やきそば」ですら、パッケージに「辛さレベルMAX!!」「辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の飲食には十分ご注意ください」といった注意書きがあったほど。「ペヤングもっともっと激辛MAXやきそば」を超え、最強となった辛さには、その名のとおり一巻の終わりとならないよう注意しながら食したい。

    8月27日(月)12時11分
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0827/blnews_180827_5429437321.html

    ペヤング激辛やきそばEND

    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    【【新発売】新商品:カップ焼きそば「ペヤング」の「激辛やきそばEND」…「辛味が非常に強いので、小さなお子様や辛味が苦手な方の喫食は十分ご注意ください」との警告】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/19(日) 19:29:29.97

    日本一のソープ街・吉原(台東区)にある最後の「連れ込み宿」が、先月末、惜しまれながら閉館した。
    吉原で「連れ込み宿」というと、宿泊すると提携先の“マッサージ店”から女性を呼ぶことができ、特別なサービスを受けられる宿のことを指す。
    今回、廃業の運びとなった「T旅館」の女将が言う。

    「20年ほど前までは、吉原に10軒以上の『連れ込み宿』があり、100人を超える“マッサージ嬢”がいました。
    でも、3~4年前から嬢の高齢化などでめっきりお客が減っちゃって。今回、閉めることになりました」

    T旅館は創業約50年の歴史を誇る、由緒ある「連れ込み宿」だった。
    そのレトロな趣が人気を集めたが、T旅館が吉原通の間で有名だったのは、他にも理由があるという。女将が続ける。

    「実は、霊が出るんです。私が女将になる前の話ですが、部屋でクビを吊った男性客とか、亡くなったマッサージ嬢がいたらしい。
    実際、私も寒気がしたり、腕に掴まれたような痣ができたことが何度もあります。他の従業員からも、掃除の最中に身体が重くなったなんて話はしょっちゅう聞いていました」

    はたしてこのT旅館には、本当に霊が集まっているのか。
    T旅館は新館と旧館にわかれているが、女将によると、「特に出る」のは、10年ほど前から使用禁止になった旧館とのこと。
    本誌は真相を確かめるべく、旅館が閉館する直前の7月末、女将に頼み込んで旧館への宿泊を敢行した。

    夜11時過ぎ、「髪の長いオンナの霊がよく立っている」という入り口をくぐり、旧館に入る。
    記録的な猛暑にもかかわらず、冷房ではない冷気が漂っている。

    懐中電灯で照らしながら、階段を登り、2階にある部屋を見ていく。
    長年、使われていなかったために、天井には穴が空き、畳はボロボロ。
    古ぼけたブラウン管のテレビや不気味な鏡台など、まさに「幽霊旅館」という趣である。

    旧館内でも最も従業員の心霊体験が多いというのが、2階の「早苗」という部屋だ。
    その部屋に近付き、襖を開けようとすると、突如、記者の身体は重くなり、起きているのに金縛りのような状態に。
    あまりの恐怖にパニックになったため、「早苗」探索は断念し、比較的状態の良かった1階の部屋に陣取った。

    だが、ここでも窓は開けていないのにどこからかぬるい風が吹き抜け、うめき声や笑い声が聞こえ続けてくる。
    声がどこから聞こえてくるのか、恐怖に震えながらも廊下やトイレを見てみるが、それらしいモノは見当たらない。

    もはや取材どころではなくなった記者は、気を紛らわせようと、スマホで音楽を流したが、電池は切れていないのに音楽がたびたび止まる始末。
    一晩泊まる予定だったが、わずか3時間ほどの滞在で旧館を後にした。

    予定変更を詫びて帰る際、女将は清めの塩を記者にふりかけながら、「大丈夫、意外に霊はついてないよ」と笑った。

    T旅館に何らかの霊が住み着いていたのは間違いないだろう。気になるのは、この旅館が閉館した今、この霊たちはどこをさまよっているのか、ということだ。

    8月17日発売のFRIDAY最新号では、この「連れ込み宿」の内部写真を掲載している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180817-00010003-friday-soci
    8/17(金) 11:31配信


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 img.hotel.jp)


    前スレ                2018/08/17(金) 18:38
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534640866/

    常盤旅館が7月末で廃業
    http://smart.soapland.xyz/daily/view/294


    【【霊体験】心霊現象が発生する吉原の「連れ込み宿」、真相を確かめるべく宿泊を敢行】の続きを読む

    このページのトップヘ