いまどきニュースNo1

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    カテゴリ: 災害



    1 サーバル ★ :2018/09/10(月) 11:52:21.25

     近畿地方を通過した台風21号は、その爪痕を大きく残した。9月4日、高潮で滑走路が冠水した関西国際空港と対岸を結ぶ唯一の連絡橋にタンカーの宝運丸(長さ89メートル、2591トン)が衝突し、関空の利用客ら約8000人を孤立させた。

     関空は7日から国内線の一部の運用を再開したが、全面的な再開のメドは立っていない。観光や物流など関西経済の打撃は必至で、アジア太平洋研究所によると関西のインバウンド消費だけをみても、経済損失は500億~600億円にのぼるという。「アジア防災センター」センター長の濱田政則・早稲田大学名誉教授はこう話す。

    「問題はタンカーが衝突した連絡橋。報道映像を見た範囲ですが、橋桁は造り直す必要があるはずで、そうなると完全復旧までに1~2か月は必要です。基礎の部分まで損傷している場合にはもっと時間がかかりますし、概算ですが費用も100億円を超えると思います」

     そうなると、気になるのが連絡橋を壊してしまった責任の“賠償額”だ。いったいどこが負担することになるのか。海難事故を専門とする田川総合法律事務所の田川俊一弁護士は言う。

    「船舶一般において、船長にはアンカー(錨)をおろして船が流されないように守錨をする義務があります。その義務を怠った場合の事故などは船長の過失であり、その賠償は船主(海運会社)が支払うことが民法の特別規定によって定められています。船舶はPI保険(船主責任保険)に入っているのでそこから補償に充てられますが、上限は通常、数十億円に設定されています」

     宝運丸は、3日に航空機用の燃料を運んだ後、錨をおろして停泊中に風に流されて橋に衝突したと報じられている。田川弁護士はこの措置をめぐって情勢が変わる可能性を指摘する。

    「関空からタンカーに停泊位置など細かく指示が出ていたはずですが、仮にその指示などで関空側にも過失があった場合、過失相殺が認められ、タンカー会社の賠償負担が減る可能性もあります。もっとも、自然災害という不可抗力によるものと認められれば、賠償責任そのものが免除されます」

     過失があるのはタンカーか関空か、それとも自然災害か──。在阪の社会部記者はこう話す。

    「責任問題についての議論はまだ先のようですが、関空側はもし損害賠償を請求されたらタンカー会社の過失を主張するとみられています。自然災害と認められればいいが、今のところは互いに牽制している状況のようです」

     第2の“衝突”は、これからのようだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180909-00000023-pseven-soci


    (出典 news.biglobe.ne.jp)


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    1 ばーど ★ :2018/09/10(月) 09:37:10.16


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    海道厚真町は今回の地震で死亡した35人について、身元の確認ができて、遺族の同意などを得られたとして名前を公表しました。

    亡くなったのは、厚真町吉野の
    ▽滝本舞樺さん(16)
    ▽滝本卓也さん(39)
    ▽滝本芳子さん(95)
    ▽土田健二さん(63)
    ▽中田朗さん(60)
    ▽中田美江さん(71)
    ▽馬場治雄さん(86)
    ▽三上昭人さん(54)
    ▽三上とも子さん(79)
    ▽田中利子さん(68)
    ▽田中博さん(74)
    ▽中川久美子さん(58)
    ▽中田守さん(64)
    ▽中田靖子さん(62)
    ▽長谷川薫さん(47)
    ▽長谷川哲也さん(46)
    ▽早坂清さん(81)
    ▽早坂艶子さん(80)
    ▽中川信行さん(62)

    厚真町幌里の
    ▽中村ミヨさん(76)
    ▽三上秀幸さん(60)
    ▽林崎清五郎さん(87)
    ▽林崎タケさん(83)

    厚真町朝日の
    ▽畑島武司さん(86)
    ▽畑島さんの妻の畑島富子さん(81)
    ▽厚真町富里の中村初雄さん(67)
    ▽中村百合子さん(66)
    ▽中村君子さん(94)
    ▽佐藤正芳さん(65)

    厚真町高丘の
    ▽松下一彦さん(63)
    ▽松下陽輔さん(28)

    厚真町桜丘の
    ▽中田一生さん(76)
    ▽厚真町幌内の山本リツ子さん(77)
    ▽山本ひろみさん(50)。
    ▽宮崎キヌエさん(92)です。

    2018年9月9日 16時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180909/k10011620331000.html

    関連スレ
    【北海道地震】震度7、厚真町の吉野地区に被害集中 住民の半数以上が犠牲に
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536533561/


    【【死亡者名公表】北海道地震:北海道厚真町、身元の確認ができて 遺族の同意などを得られた「死亡した35人の名前を公表」】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2018/09/09(日) 17:17:21.85

    https://www.asahi.com/articles/ASL99527SL99PTIL009.html

    台風21号で大きな被害を受け、全面復旧が見通せない関西空港について、地元・大阪府の松井一郎知事は9日、
    「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。関空が今の状況に至っているのは人災と思う」と述べた。
    愛知県常滑市の中部国際空港で記者団に語った。

    地元では、訪日外国人客の窓口になっている関空の被害が関西経済全体に影響を及ぼす懸念がある。
    松井知事は「人災」という表現を使うことで、空港へのアクセスルートを破壊したタンカーへの怒りをにじませた格好だ。

    関空は今月4日、台風21号の直撃に伴う高潮で第1滑走路がある1期島が広範囲で冠水。
    さらに、風で流されたタンカーが連絡橋に激突し、南側車線と鉄道線路が損傷した。
    9日までに国内線、国際線とも運航が一部で再開されているが、全面復旧の時期は見通せていない。

    松井知事はこの日、「タンカーの避難失敗。これがなければ、もう関空は今、多分、8割方は回復しているという状況だと思う」と話した。

    一方、松井知事は大阪誘致をめざす2025年万博の会場予定地である大阪市湾岸部の人工島・夢洲について
    「(台風21号の影響は)全く大丈夫。夢洲は関空より地盤が高いし、夢洲への(行き来できる)ラインは2系統ある。
    関空の今回のことを受けて、夢洲の防災機能化に疑問符がつくということにはならない」と強調した。


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 prt.iza.ne.jp)



    (出典 xn--pckxb4cud.com)


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    1 プティフランスパン ★ :2018/09/08(土) 13:55:11.72

    2018-09-08
    https://grapee.jp/556614

    (出典 grapee.jp)


    2018年9月6日に、北海道胆振(いぶり)地方を震源として発生した『平成30年北海道胆振東部地震』。この地震の影響で、道内の多くの鉄道が運休し、広い地域で停電が発生しました。

    コンビニで働くありお(@ario_ff14)さんも被災者の1人。自宅は停電し、余震の不安があるにもかかわらず、食料品や日用品を求める人のために出勤しました。
    ありおさんが撮影した、地震発生直後の店内の様子です。

    (出典 grapee.jp)


    (出典 grapee.jp)


    床にある赤い水たまりは、すべて割れてしまったワイン。
    この荒れ果てた状態から、客を入店させることができるまでにも相当の労力がかかったことでしょう。

    開店すると、やって来た客でレジは長蛇の列になったといいます。
    ありおさんは、コンビニ店員の思いをこのようにツイートしました。
    https://twitter.com/ario_ff14/status/1037505033091211264
    「レジが遅いと怒らないでください。停電しているから、電卓を使った手作業なんです」
    「家を投げ出してレジに立ってるって忘れないでほしい!」
    コンビニの店員もまた、自分たちと同じ被災者であるということが、頭から抜け落ちてしまっている人が多いというのです。

    https://twitter.com/ario_ff14/status/1037616924513861632
    「店員に優しくしろといっているわけではない」と補足する、ありおさん。店を開いても、追加の商品がどんどん入ってくるわけではありません。
    店にあるものを提供することしかできない状況なのです。それでも、なんとか品物を提供したいとありおさんは店に立っています。

    もし自分が買う側の立場だったら、コンビニが開いているということがどんなにか心強いか、ありおさんは分かっているのでしょう。
    ありおさんに対し、多くの人がねぎらいのコメントを寄せました。

    ・あなたがレジに立ってくれたことで、多くの人が救われました。本当にありがとうございます。
    ・私も過去の地震で、電卓で対応したことがあります。もうしばらく頑張ってください。
    ・地震の不安をどこかで吐き出したくなる人がいるのでしょう…。感謝している人はそれ以上にたくさんいますよ。
    ・ツイートを見て涙が出ました。本当にお疲れさまです。
    ・文句をいう人の分、私がお礼をいいたい。
    自分も被災者でありながら、人々の生活のために頑張っている人はほかにも多くいます。例えば、ライフラインの復旧作業を行っている人も、多くが現地の被災者でしょう。

    ありおさんの「お互い様だってことを忘れていただかなければそれだけで嬉しい」という言葉には、ただひたすら頭が下がる思いです。
    不自由をしている被災地の人々が、1日でも早く穏やかな日々を取り戻せることを願います。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


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    1 水星虫 ★ :2018/09/07(金) 06:18:35.51

    九電 発電機車など北海道に派遣

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/20180906/5010002189.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    地震の影響で、北海道で大規模な停電が発生しているため、九州電力は、
    停電した地域に応急的に電気を送れる高圧発電機車などを北海道に向けて派遣しました。

    九州電力によりますと、6日未明の地震の影響で、北海道で大規模な停電が起きていることを受け、
    北海道電力から応援を要請されたということです。
    このため九州電力は、停電した地域に応急的に電気を送れる高圧発電機車10台と、
    後方支援車20台、それに社員59人を九州から北海道に派遣することになりました。

    このうち、北九州市の新門司港には社員14人が集まり、1台あたり
    およそ200世帯分の電気をまかなえる「高圧発電機車」2台と、後方支援車5台を
    フェリーに載せたあと、午後5時半ごろ出港しました。

    九州電力福岡送配電統括センターの小森清副長は、
    「停電している被災地に1秒でも早く電気を届けられるように活動を行いたいと思います」
    と話していました。

    九州電力によりますと、このフェリーは、7日朝大阪の港に到着し、
    その後、社員らはできるだけ早く北海道に向かうということです。

    09/06 18:28


    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    (出典 q-enecon.org)


    【【緊急支援】九州電力:停電した地域に応急的に電気を送れる高圧発電機車10台と、後方支援車20台、それに社員59人が北海道に向け出発】の続きを読む

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